SSブログ

真夏の能登半島(前篇) [touring]

真夏のツーリングはいよいよ最終編!!

 

 

そして今回、

ANIKIの夏休み特別企画っと言う事で

  P8120003.JPG

ターゲットは北陸・能登半島!!!

 

 

 

 

 

 

 

っで行った事もないので、

とりあえずAM6時ぐらいに出発です。

 

 2泊3日の工程で、移動で二日間、そして中一日を能登半島を周るというマスタプラン。

 ワタクシの好きな絶景や最先端をポイントとして周りますが、グルメは全くノープランと

しております。。

このプランを練っている間、色々と忙しく日々を過ごしておりまして、最悪とん挫する所でしたが

 この日を迎えられる事に感謝をしております。なので、グルメ情報を収集するまで時間が無かったのだよ。。

 

 

 

R133を新潟へ目指していきます。

 P8120007.JPG

 それにしても、連日のように30度を超える暑さ、

北陸はっと言う事でネットで調べると、予報では若干東北よりも

暑い(笑)・・・

 

 

ようやく着いた新潟の荒川胎内ICから日本海東北自動車道を北陸へ向かって

最初の給油、黒崎PAに到着

高速も北陸自動車道に変わっていたよ。

P8120015.JPG

この時間でAM10時前

けど気温は30度越えているぜ。。

 

 

 黒崎PAにはこんな涼しい仕掛けがあったよ。

P8120026.JPG

マイナスイオンたっぷりミスト。

めっちゃ気持ちいいぜ。

 

 

そして

P8120029.JPG

 副長もやっている。

 

 

 

 

まだ午前中のライドではあるが、

ずっと高速乗って行くから気合入れるため

P8120022.JPG

夫婦でファイト~!ドリンクを頂きます。

 

 

 

 ず~っと西へ西へと下って行きます。

そういえば、途中の長岡JCTが以前柏崎までライドした時に間違って関越自動車道に

入ってしまいそうになったのを記憶してました。

北陸自動車道が主線かと思ったら、あの辺は関越が主線と考えておく必要があるね。

P8120033.JPG

長岡(トラップ)JCT を見事クリアできました。

 

 

 

 

新潟で最後の休憩

名立谷浜icに到着

P8120039.JPG

もうこの辺は、

初物の土地でございます~

 

 

この日、合計で4回の給油を行いましたが、

ここは3回目給油です。

P8120047.JPG

 

新潟県と富山県の県境あたりからトンネルだらけになっったよ。

中には4千メートル級もあったりしたのがびっくりした。。

 

 

その合間に、親不知という所では、北陸自動車道が海に突出した形でカーブを描いてて

とてもきれいな場所でしたよ。

P8120057.JPG

 

 

 

 

何とか、午前中に新潟を抜けて富山にある有磯海SAで休憩。

P8120060.JPG

お昼にしようときょろきょろしてたら、

ん!?・・・いか?

 

 

ホタルイカで有名なところなんだね。

P8120061.JPG

 イカばっかだよ(笑)

 

 

 

 

この流れでレストランに入ったらホタルイカに関わる料理を注文するかと思いきや

富山ブラックラーメンとマス寿司です。

 P8120066.JPG

色の割にはあっさりしているブラックだぜ。

それにマス寿司ってこんなに美味い物かと感動してしまいました。

えぇ・・・食わず嫌いですんで(*´з`)~

 

 

 

 

 

暑さのため十分休憩をした後は

一気に石川の金沢森本ICまで突っ走り、

そこからR8を北上していくと

P8120097.JPG

 最近無料化になった「のと里山海道」と合流します。

左手に日本海が見渡さるシーサイドルート

道も綺麗だし最高のルートだね。

 

 

 

 

途中の高松ICで休憩

とにかく暑くて水分補給は沢山とりました。

P8120084.JPG

 

ごらんの様に海を眺められるし

P8120083.JPG

 

ここで海水浴も出来ちゃうみたいだね。

P8120081.JPG

お店の裏の水道使って子供たちが身体を流してました。

 

 

 

地元にはない景色を見てると、やっと遠くに来たなって実感が湧くよ。

P8120091.JPG

 弧の字を描くような能登半島をが遠方に見えると

やっぱりデッケー半島なんだね。

 

 

 

 

 

更に北上して、今浜ICを降りて砂浜へハンドルを握ると

 この日のメインディッシュの登場です。

 XTCH0019.jpg

デザートロードを恐る恐る走らせます。

 

 

 

 

 

ここが砂浜を走れる道

「千里浜なぎさドライブウェイ 」

P8120101.JPG

 高鳴るテンションを開放するぞと行き混んでましたところ・・・

 

 

 

 

 

 

目の前で

 一台バイクがコケておりました。。。

P8120100.JPG

フカフカの砂の上なんでバイクもライダーも無事でしたが、

こりゃ~気を抜いちゃうと、ハンドル取られちゃいそうだな。

 

 

 

 

 

 

湿った砂は全く問題ないけど、乾いた砂は結構取られるのでソロソロと走って行きます。

XTCH0020.jpg

 こんな時、女性って度胸があるもんだね。

 副長、ワタクシより先に走って、撮影してくるってすっ飛んで行きましたよ。。

 

 

 かなりのロースピードで着きましたよ(笑)。

P8120106.jpg

 

 

 

ようやく降りてみたけど、

日本じゃないような光景が新鮮だ。

P8120110.JPG

 

車体の軽いFORZAはなんとかサイドスタンドが出来たけど

スポスタクラスだとメリメリ砂に入り込んでしまったぞ。

そこを見かけたNinja乗りの方が

わざわざ石を持ってきて下さって

砂に埋めるようにして、ようやく立てました。

P8120108.JPG

千里浜なぎさドライブウェイは軽いバイクで走るのがお勧めです。

 

 

けど、リターンする前から走ってみたかった 千里浜なぎさドライブウェイ

P8120123.JPG

 念願かなって走れたのは、まさに本望だ。

 

 

 

 

 数キロの道のりをようやく走り終えた感想は。。。

砂の粒子が通常より細かく、ロードタイヤでも十分走れる砂道ではあるけど、

いやーこりゃオフ車乗っている方ならわかると思うけど、

オフ車だったら3倍は楽しめるな^^。

 P8120124.JPG

ミシェランコマンダー2もご覧の通り(笑)。

 

 

 

 

終点には千里浜なぎさモビレージ

P8120135.JPG

お土産も売ってますが、ここのすぐ隣のキャンプ場を今晩の寝床にしますので

こちらの事務室へ手続きを行います。

 

駐車場には砂で作られたオブジェが展示しておりましたよ。

P8120127.JPG

やたらカップルが多いなと思ったら

こういうロマンス満載のオブジェがあるからなんだね。

 

P8120132.JPG

 やめてくれ。

号泣してしまうではないか。。

 

 

 

 

 

へ~

この遊び心がきっかけなんだね。

P8120131.JPG

 

この運転手と一度

酒を酌み交わしてみたいです。

 

 

 

 

 

 

キャンプ場に到着

そんなに大きいキャンプ場ではないけど、まぁ良しとしよう。

P8120137.JPG

 

 

P8120138.JPG

数名のライダーもおりまして、

横浜から来たDS400乗りの方と、我々夫婦共々歓談しました。

夜になる前に、近くのMAXバリューで買い出しと(日常とカワンネー 笑)、

近くの「ユーフォリア千里浜」という温泉施設で露天風呂につかりながら一日の疲れをいやして来ました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

日没

P8120143.JPG

 

 

 

 

佐渡ツーでも見れたけど、

こんな真ん丸お日様が沈む光景は絶品だよ。

 P8120140.JPG

 

そんな光景を皆が待っているようで

人だかりが多いのだ。

P8120145.JPG

 

P8120146.JPG

また明日、遊んでね~

 

 

 

 

 

キャンプ場では酒とつまみで一日走った苦労をねぎらい

今回は遅く、夜11時には就寝となりました。

  P8120150.JPG

 

明日も早くから移動開始。

能登半島を満喫致します。

 

でわでわ・・・

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
j-taro

千里浜、友人たちと数台のR1100GSでパリダカごっこしたのを思い出します(笑

あそこ、走行ルートを外れるとふかふかの砂でスタックする車とかいますよね(^^;

by j-taro (2016-09-04 08:21) 

さる1号

千里浜なぎさドライブウェイ ってバスの運転手の遊び心から始まったんだ
遊び心って大切ですねぇ^^
走ってみたいな^^
by さる1号 (2016-09-04 09:22) 

HIRO

こんにちは。
副長さんとの能登遠征 乙でした。
南下すれば?暑くなるのは…(笑)

なぎさドライブウェイは、大昔に行きました。
こんなCMを思い出したり(爆)
https://www.youtube.com/watch?v=XB-l2g6mETU
https://www.youtube.com/watch?v=OUdO3RP57F4
https://www.youtube.com/watch?v=G6chu99JeWY
by HIRO (2016-09-04 10:43) 

歳三君

夫婦ツーリングお疲れ様です。
なぎさドライブウェイは一度走ってみたいので羨ましい限りです。
by 歳三君 (2016-09-04 18:12) 

nama

ようこそ能登へ

千里浜は、
午前中ならムチャ飛ばせますよ(笑

by nama (2016-09-04 18:57) 

Jyo

能登半島、千里浜は行ってみたいですね
やっぱり2泊しないと無理そうなんで、実現するのはいつになるやら・・
後編も楽しみにしてますよ~
by Jyo (2016-09-04 21:08) 

かも

千里浜良いですねぇ〜。
10数年前に車で行ったことがありますけど,地元の方に「洗車しないと錆びるぞ」とアドバイスされたことがありまして・・・
by かも (2016-09-04 23:40) 

影風響

 今日は、おはようございまで、楽しく拝見致しましたですよ。
「デザートロード」旨い事言いますね、座布団一枚です(^^♪

 旅先で色々な人と出会い数多くの思い出・・・良いですね
それにもまして、御夫婦で沈みゆく夕日を眺めながら・・・
何とロマンチック羨ましい限りです。

 又、訪問させて下さいね!!

by 影風響 (2016-09-05 07:48) 

半世紀少年

千里浜なぎさドライブウェイでの副長の行動、男前だね〜。(^◇^)
暑かったかもしれないけど、天気良くって青空が綺麗で本当良かったね〜。
by 半世紀少年 (2016-09-05 18:51) 

barbie

わぁ〜能登半島!
迎撃したかったなぁ。
なぎさドライブウェイは何度も通ってるのにまだ走ったことないんです。念願叶ってよかったですね。
続きは…オオカミケムリが出てくるのかな(笑)
楽しみ〜
by barbie (2016-09-05 19:51) 

響

なぎさドライブウェイは感動とドキドキが入り交じりますよね。
わたしはホタテ貝を敷きましたよ(笑)
by (2016-09-07 14:44) 

くう

以前行ったときは土砂降りでろくに見れなかった。。。
能登半島記事楽しみにしてます!
by くう (2016-09-10 22:06) 

ANIKI

>j-taroさん
気分はパリダカになりますね。
アドベンチャー系のマシンならその気になっちゃいそうです^^

by ANIKI (2016-09-13 23:28) 

ANIKI

>さる1号さん
概念にとらわれない発想って素晴らしいです。
そのおかげでバイクで走れます(笑)

by ANIKI (2016-09-13 23:28) 

ANIKI

>HIROさん
ワタクシの多感な時期に放映されたCMです。
気持ちは今でもハングリアン民族^^

by ANIKI (2016-09-13 23:28) 

ANIKI

>歳三君さん
能登は東北からだと意外と近い印象です。
関東からでも直ぐそこですよ(^^)/。

by ANIKI (2016-09-13 23:28) 

ANIKI

>namaさん
とうとう来ちゃいましたよ~素晴らしかった^^
千里浜は、正直ビビッて走ってました(笑)

by ANIKI (2016-09-13 23:29) 

ANIKI

>Jyoさん
秋田からだとワタクシと同じ距離感かな。
是非実現に向けてご計画を~NCなら千里浜楽しめそうです。

by ANIKI (2016-09-13 23:29) 

ANIKI

>かもさん
帰宅したら速攻洗車しました(笑)。
エンジンの至る所に砂が入ってましたww

by ANIKI (2016-09-13 23:29) 

ANIKI

>影風響さん
楽しいですよデザートロード^^
是非石川までデザートツーリングしに来て下さい~

by ANIKI (2016-09-13 23:29) 

ANIKI

>半世紀少年さん
天候に恵まれて、35度の猛暑です(笑)
突然男前になる我嫁は翌日も男前になる場面がありました(;'∀')・・・

by ANIKI (2016-09-13 23:29) 

ANIKI

>barbieさん
とうとう石川までテリトリーを広めてきましたww
オオカミケムリ・・・そうそう行きました(笑)

by ANIKI (2016-09-13 23:30) 

ANIKI

>響さん
この道もヤッホー連発でしたよ。
ホタテという選択もあるのか~ビーチコーミング練習しておかなければ^^

by ANIKI (2016-09-13 23:30) 

ANIKI

>くうさん
土砂降りとは残念ですね。
晴れたらこんな風景が見れますよ~
オフ車で走りたい。。

by ANIKI (2016-09-13 23:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。