SSブログ

2018 ダンロップツーリングステーション [photolog]

8/5(日)


福島県広野町で開催されたダンロップツーリングステーションに行ってまいりました。



IMGP0949.JPG


朝は上の子の部活送迎があったので、


いつもながらの遅れての参加です。





ルートはgoogleセンセに聞いたら


仙台から常磐道乗った方が早いよっと言ってくれたので


そのまま南下です。



P8050382.JPG



鳥の海PA


何故かこの付近を走るとトイレが近くなる現象が発生します。



すかさずトイレ休憩



P8050383.JPG


こっからほぼノンストップで広野ICへ



丁度お昼ごろ広野町に到着です。











まずは、ぶらぶら走って広野町の海でも見てみましょうか。



いわき付近まで女神と来たのは納車直ぐの頃以来だから。。。


17年前(驚!)



はい、到着


P8050444_800.JPG



今日も順調に気温が上昇中



34度はもう灼熱です。


P8050451_800.JPG


でも、海を見ているとなんだか涼しく感じるね。


体感温度がー3度ほど低くなるみたい。あくまでも個人的感想












ちょっと道に迷ったら、サッカーボールのモニュメント発見



P8050390.JPG


サッカー場もある「Jビレッジ」という運動施設のようです。













施設内をウロウロと走っていたら会場を発見しましたよ。



P8050392_800.JPG


はい、到着。


ダンロップのタイヤ履いていたら、景品もらえたらしいけど、


女神のタイヤはBSでした。


LANZAはダンロップだったからそっちで来ればよかったかな(笑)。










けど、アンケート答えたら、なんとダンロップのポーチが当たりましたよ。


P8050400.JPG


あと空気圧チェックツールも。












すでに到着していたhoshizouさんの周りが何やらザワついている。


その中に今回のスペシャルゲストの冒険家ライターの風間深志さんがいらっしゃるようです。



P8050397_400.JPG


そうこうしているうちに、記念撮影させて頂きました。


メディアでは何度か拝見させていただいてましたが、あらためてお会いすると


体格も人柄も大きい人でした。


こりゃー男惚れしそうだよ。


なんてったて、北極や南極、キリマンジャロにエベレストをバイクで走るってのが


すげーっす。




ワタクシのカメラを見て


「おっ!オリンパスじゃん。カッコいいカメラだね~」


っとお褒め頂き、恐悦至極に存じます。。







その風間さんは後程おくさんとトークショーされるようです。


P8050411.JPG



それにしてもまだ時間があるな。











暑いので水分補給したり。


P8050401.JPG


麦茶もスポドリもコーヒーも無料で飲み放題でした。









タイヤの空気圧チェックをしてみたり


P8050406.JPG


BS社のタイヤですが、ちゃんと見てくれました。



P8050404.JPG


一番走りに影響を及ぼす空気圧。


いっつもチェックを忘れてしまうので、プロが見てくれるのはありがたいです。










ダンロップタイヤの新旧履き比べなるコーナーもありましたよ。


P8050409.JPG



銘柄は忘れてしまったけど、


車種はグラディウスとCB400SFです。





プロが先導してコースを3周ほど走れます。


P8050421.JPG



ワタシもちょっと乗り比べしてみたくなりましたよ。






そしたら、おや、このお二人も挑戦。


P8050420.JPG


けど、このお二人の前を走るのは絶対拒否しますぜ!


絶対プレッシャーが半端ねー


なので、お二人の後にGOです。





走行写真はないけど、お二人の後を走ってタイヤ?を比べてみましたよ。



っといっても、皆さんと同じ答えです。


最近の400ccは本当に走りやすいね~っとタイヤよりも車両のインプレになってます(笑)。



まぁグラディウスもCBも乗ってみたけど、ほんと面白いね。






グラディウスはグングン曲がってくれるバイク。積極的に走れてこれまた楽しい~パルス感もあるしね


さらにCB400SFはハンドリングなニュートラル。抜群の安定感でツーリングでも楽しめるバイクだな~


ジョット機のようにスムーズにふけあがる2台のエンジン。


XL1200Sの機関車のようなバイブレーションを奏でるエンジンと大違いだっす(^^;








最後に、先導してくれた方の一言。


「こんなに『圧』を感じた走行会は初めてだ・・・」


その場の全員爆笑^^







そんな時間も過ぎ、トークショー開催


P8050426-crop.JPG


午前中もトークショーされたので、また同じ話するのもやだな~っとのっけから面白い風間さん。



北極をバイクで走った時の話は、一番寒かったとおっしゃっておられましたよ。


けど、人間ってよくできていると。目の粘膜も鼻水も凍らないだよっと教えてくれました。







約30分のトークショーも終了し、イベントは無事終了。


P8050427_800.JPG


暑かったけど、楽しいイベントでしたよ。










帰路につく前に


会場からもチラチラ見えていた、「広野火力発電所」を見てみましょう。



P8050465_800.JPG


高さ200メートルの煙突。









その割には、可愛い顔してやがる。

P8050459_800.JPG


この可愛さを売りにしていないことに共感が持てます。



P8050461.JPG


ワタシが見た中で君が一番プリティな煙突だよ。






帰りは相馬と山形でゲリラ豪雨に見舞われましたが、


無事18時には帰還しました。





















来年も機会があれば参加してみたいです。


最後に受付の方に写真を撮らせていただきました。


P8050430_800.JPG


ダンロップ万歳。


次のタイヤはダンロップにしようかな。







でわでわ。。




---------------------

走行距離:423km
平均燃費:27.1km/L
---------------------




nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
< Dを履いていたら
Mi.ToもVTRも新車装着は、Dだったんですけど(笑)

受付の尾根遺産’s良いなぁ(多謝)
出来れば、トークショーのMCの尾根遺産もアップで(爆)
by HIRO (2018-08-25 11:47) 

Jyo

ダンロップといえば、昔々TZRにはアローマックス履いてたなぁ・・・
ヨコハマから2輪タイヤが無くなってたのはリターン後の衝撃でした
北東北でもこういうイベントがあれば行ってみたいですけどね~
by Jyo (2018-08-25 18:44) 

路渡カッパ

なかなか良いイベントでしたね♪
風間深志さんとは・・・久しぶりに聞く懐かしいお名前です。
私が知っているのは彼がパリダカ挑戦の頃かな。
同じオフ車乗りとして憧れたものです。ま、あまり歳は変わりませんが、同年代のライダーとしてね。
トークショーを聞きたかったな、今でもバリバリ乗られているのでしょうね。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2018-08-25 23:18) 

さる1号

不安や違和感は無いけれど、足回りセッティングアドバイスは受けたいなぁ
by さる1号 (2018-08-26 08:51) 

たくや

そう言われたらダンロップってバイクも車も履いたことないです(笑)
by たくや (2018-08-27 08:56) 

ANIKI

>HIROさん
ワタシも最初はダンロップを履いたバイクが多かったです。
V魔なんかそれしか選択肢が無かった。。
MCのおねーさんも綺麗な方でしたがトークに夢中で撮れなかった(泣)

by ANIKI (2018-08-30 00:01) 

ANIKI

>Jyoさん
イベント開催って福島がほんと多いですね。
このイベントも確か3回ぐらい行ってます。
ワタシの初ダンロップはSRにTT100GP履かせてました^^

by ANIKI (2018-08-30 00:02) 

ANIKI

>路渡カッパさん
風間さん、今は息子さんに現役を譲ってサポートしているって聞きました。
パリダカにも一緒に出場しているみたいです。
でも、迫力ある方でしたね。オーラが違う^^

by ANIKI (2018-08-30 00:02) 

ANIKI

>さる1号さん
トータルで足回り見てもらいたいですね。
ワタシの女神の足回りもそろそろOHしなくちゃっ!!

by ANIKI (2018-08-30 00:02) 

ANIKI

>たくやさん
おーそれは珍しい~
ワタシが乗ったバイクは推奨でダンロップばっかりでした。。

by ANIKI (2018-08-30 00:02) 

歳三君

400cc版のグラディウスはまだ乗った事無いので
グラディウスでの乗り比べは良いな~。
是非、自分も乗り比べてみたいです。
by 歳三君 (2018-08-31 22:00) 

ANIKI

>歳三君さん
ワタシと同じV型エンジンでもグラディウスは走りを重視してる
エンジンで高回転までふけあがる楽しいスポーツバイクでした。
ヒラヒラと峠走ったら楽しそうです^^
by ANIKI (2018-09-02 18:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。