SSブログ

2018 東北ぐるりツーリング その1 [touring]

2018年


今年の夏休みのツーリング企画は



3泊4日で東北を秋田、青森、岩手、宮城、福島を通って山形へ戻るツーリングをたてました。



訪れたかったポイントを決めて、あとは適当な道を選んでゆるりと走る感じです。




まずは初日の8/11



朝7時に出発です。


IMGP1050.jpg



R13を北上し秋田県を目指します。



雨は降ってなかったんだけど、だんだんど雲行きが怪しくなり・・・



あ~


尾花沢市で夫婦カッパ隊に変身です。



IMGP1051.jpg


初日からカッパだよ~ん。



ワタクシ、物持ちが良いようで8年愛用している南海部品のカッパです。



カッパの内部シールも劣化してきたのでそろそろ買い時かな。



無料区間の東北中央自動車道を走っていると、ゲリラ豪雨だよ。



だけど、新庄市あたりから、雨が上がって、金山町はすっかり青空が見えちゃってる。



これはカッパ脱ぐとやっぱ降るのか!?



っと思っているうちに、あれま大渋滞。



IMGP1058.jpg



住人の方も騒がしいようで、前方でトレーラーと車が事故っておりました。



このすきにカッパを脱いだのだが、20分くらい足止めされましたよ。



あとでニュースを見ると、乗用車の運転手は無事だったようでした。



渋滞分を取り戻すぞと意気込んでも、事故みちゃったら、より安全運転なっちゃうからね。



のんびりライドしていきます。








午前10時 道の駅 湯沢でトイレ休憩



P8110004.jpg


しかし、暑い。


午前中のうちに30度を超えてきた。



しっかり水分補給しましょ。






では出発


IMGP1066.jpg



湯沢を通って。。。



んっ湯沢!?







B+COMで副長に連絡



旅の初めに厄払いしていくかい?っと尋ねると。



いいよと返答。









でわ、連れて行くべし(ニヤニヤ)










ほい到着


P8110008_800.jpg


ついひと月前に来ましたけど。










どこに連れていかれるのかと思っているのではと、ワタクシ企んでましたら、



以外にも、副長、狛犬に食いついてきた。



P8110011.jpg



狛犬、デカ!!(副長)


しかも立派!!(副長)



確かにでかくて作りが丁寧だけど、これじゃないよ。














さらに奥へとつ入れていきます。


P8110014.jpg





鹿島様って何!?


っと看板に出てきた文字を読んでいると。


P8110016.jpg


うおっ!何コレ??


お気づきになられましたか・・・



あれが鹿島様でございます。






終始無言になってますけど、


ここはオーワンダフルって言いましょうか。中に人ははいってないよ


P8110017.jpg



夫婦で今年の夏ツーの無事を勝手に祈ってきました。



鹿島様、おかげ様でワタクシ、こうやって無事にブログを執筆できました。<(_ _)>








では出発


IMGP1067.jpg


横手ICから秋田自動車道に乗って一路秋田市方面へ。











五城目八郎潟ICで降りて道の駅 ことおかでランチ


P8110026.jpg






ちょっと混みあってましたが、ランチにありつけました。


P8110027.jpg


ワタシはカツカレーを注文。



ワタシはムチャ美味しくいただきましたが、副長が頼んだ○○はどうも口に合わなく。



一人テンションダウン。。













かぁ~しょうがねぇなぁ


そういえば、先週、副長は富士山登山にトライしたのですが、台風によるあいにくの天気で


7合目あたりで中止になったようです。


ちょっとツイテない副長に、ANIKIからのリベンジ提案。










すぐ隣の大潟村に大潟富士というご当地富士山があり、高さは富士山の千分の1の3.776mで・・(ANIKI)



行ぐ。(副長 しかも即答(笑))














では出発



IMGP1079.jpg


大潟村は依然秋田にツーしたとき、最高の一本道があった場所です。









今回はその道を途中まで進みます。


IMGP1083.jpg



超適当なタイミングで左折していきます。




IMGP1096.jpg


大潟村はどこいっても一本道ってのが最高。





IMGP1089.jpg


並木道もあったり、バイクツーには最高のロケーションだね。




もうちょっと走れば、有名な菜の花ロードだよ。


IMGP1112.jpg



でも菜の花の時期って春だし、いまは普通の道なだろう。





















いや、そうではなかったようです。


P8110031.jpg


この時期は花












笑顔が咲いておりましたぞ。

P8110033_800.jpg






しかもその数




およそ10万本!!




マジ!




きーてないよー(にやり)






いまはひまわりロードになるんだね。


P8110034_800.jpg



大潟村はつねに楽しませてくれるぜ、



ちなみに副長、すでにテンション高めに戻ってきました。









P8110032_800.jpg






P8110030_800.jpg




やべーぞ、この数。



走っていると



なにか観客に見られているようだ。





IMGP1114_800.jpg





そうえいば、



ひまわりの花言葉



あなただけ見つめてる だそうです。(笑)



女子力アップしたところで、大潟富士をめざしましょう。




















あっというまに大潟富士に到着


P8110069.jpg


仙台にもあるけど、日本一低い山ってシリーズ化されている?











では、さきにワタクシがいってスタンバっております。


P8110050.jpg






はい到着。



では、無念の富士山登山の雪辱



はらしてもらいましょう。




ダーっと軽快に登ってきましたよ。


P8110055.jpg


ワタシの脳内では、ロッキーのテーマが流れております。














そして、到着した時のこの景色


P8110054.jpg


やっぱ最高だな。










では千分の1富士山に登った記念撮影


P8110064_800.JPG


やっぱ頂上は空気がうまい。










大潟村を楽しんだ後は、今日のキャンプ場「御所の台」を目指します。







R7からR101へ向かい八森に向かいます。




4時半にキャンプ場到着

P8110070.JPG


海水浴客で結構にぎわっておりましたので、予約して正解でした。
















キャンプ場からみる展望も良しです。

ここは日本海のパノラマがみられます。


P8110077_800.jpg



ちなみにお風呂は歩いてすぐの「湯っ子ランド」がございます。





日本海が楽しめる眺めのいい露天風呂に入っていたら、関西人のおじさんがワタクシに


絶景やな!しかも安いやろ!!(たしか400円)っと言ってくれましたので、


んだ絶景だ!最高だずねっと山形弁で返させていただきました。特に対抗意識はないよ










さぁディナー開始



P8110082.jpg


今回、副長が炭焼きキットを持ってきました。



FORZAってすげーな。こんなのも入るぞ。










八森とえいばハタハタが有名です。


P8110091_800.jpg



一回食べたことあったけど、ヌルっとしてて食べずらかった思いがあったけど、


本場のハタハタは本当に超うまい!!


サザエのつぼ焼きも買ってきて、ビールが進む進む(笑)








今日のディナーは豪華でした。たまにはいいでしょっと副長のお許しがでましたので。


夜も深くなり、お酒もなくなってきましたので、午後9時過ぎに就寝。



P8110110.jpg



明日も早いです。




でわでわ。






nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
ラヴラヴキャンプツーリング良いですねぇ。
ツキのなかった?副隊長さんも、登山で御利益できたのかな?
by HIRO (2018-09-02 22:02) 

さる1号

向日葵の道、素敵ですねー
これを見たらツキなくてブルーな気分も一気に吹っ飛びますね^^
by さる1号 (2018-09-03 06:25) 

j-taro

脂ののったハタハタで日本酒呑みたいなぁ(^ρ^)
by j-taro (2018-09-03 20:32) 

Jyo

大潟富士登頂おめでとうございます(^^)
恒例のラブ×2ツーリング羨ましいですね〜
秋田入りした頃には私、菅生入りでした
道の駅ことおかで売ってる、冷凍の「ことおか餃子」が旨いらしいですよ

by Jyo (2018-09-03 21:58) 

くう

お~~~
ひまわり咲いてるときに行ったんですね!
大潟小富士の小ささを知ってるのでちょっと笑えます(^O^)


by くう (2018-09-04 21:47) 

歳三君

夫婦ツーお疲れ様です。
ずいぶん小さい富士山ですね~。
これなら自分も登頂してみたいです。(笑)
by 歳三君 (2018-09-11 20:45) 

ANIKI

> HIROさん
だいぶ運を取り戻してます。
次回は本物の富士山を登頂すると意気込んてます^^

by ANIKI (2018-09-14 23:59) 

ANIKI

>さる1号さん
ひまわりって元気でますね。
あなただけ見つめてるって言われたら。。
照れるじゃないですか(笑)

by ANIKI (2018-09-14 23:59) 

ANIKI

>j-taroさん
ハタハタ最高でした。
ワタシも飲めるならば地酒を頂きたかった~

by ANIKI (2018-09-14 23:59) 

ANIKI

>Jyoさん
ことおか餃子ってあるんですね。
次回は夜のおともにgetしてみます。
今年も秋田、最高でした^^

by ANIKI (2018-09-14 23:59) 

ANIKI

>くうさん
ぜひ登頂くださいませ!!
でも、山は気候が変わりやすいので注意が必要です。

by ANIKI (2018-09-14 23:59) 

ANIKI

>歳三君さん
1000/1と舐めてたら・・・
あっという間に頂きを望めます(笑)

by ANIKI (2018-09-14 23:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。