SSブログ

2019GW ちょっと紀伊まで行ってくる(後編~泳げ!鯉のぼりくん~) [touring]







串本町からR42を北上して、着いたここは那智勝浦町


P5020300.jpg


世界遺産巡りをするよ。







温泉施設と観光案内所って雰囲気だったので立ち寄ってみたけど、


それだけではないみたいです。



P5020301.jpg



朱色に飾られた建物に近づくと



P5020303.jpg


那智駅だって。





しかもワタシの嗜好物の無人駅


P5020307.jpg



P5020305.jpg



無人駅にしてはゴージャスな造りだね。



やはり観光地ということなんだろうな。










ここから県道43号を山へ向けて、熊野三山のひとつ、熊野那智大社へ向かいます。


IMGP1899.jpg





現在時刻はAM9時


神社近くに着いた頃は、結構な渋滞。


ちょっと到着が遅かったかなと思いましたが、奥の奥の奥まで行って駐車場に入れました。



IMGP1902_800.jpg



ここから徒歩移動です。



P5020313.jpg




お店が立ち並ぶ通りを進む中、山道入り口を発見。




P5020317.jpg



那智大社へ目指しましょう。




那智詣って言うんだね。


なんかご利益ありそうな階段です。


P5020318.jpg






P5020324-2-2.jpg


普段の千歳山トレッキングの成果もあって楽々と登れます。







さて着きましたよ。


もちろん観光客で賑わっております。ワタシタチもその一味


P5020328.jpg





まずは護摩木を納め、祈念し焚き上げて


P5020333.jpg



参拝です。


P5020337.jpg


見事な朱色だ。









お!、でっけーおみくじだ。


P5020343.jpg


この大混雑で、どういったシステムでおみくじするのかが不明なためスルーです。










見事な大樹を眺めています。



P5020339.jpg



なんか妖精でも出てきそうな大樹だよ。





この大樹、樹齢850年クスノキなのだが、実は中が空洞になって入ることができます。


ワタシらもこの「胎内くぐり」でお願いしてきました^^


P5020345.jpg



熊野那智大社の世界遺産を拝んだあとは、次の世界遺産行ってみよう。



P5020359.jpg








その道中に熊野古道を発見しました。


P5020379.jpg



沢山ある熊野古道のひとつらしいけど、意外と観光客がいなかったのは途中工事中でした。




P5020381.jpg


けど、1000年以上も熊野詣で使用された古道は、やはり浪漫感じますよ。








その雲の古道と、道中、副長が購入したKODO入りTシャツで記念撮影です。


P5020384-800.jpg


古い道好きのワタシにとっては最高のロケーションです。















しばらくして進んで行くと、よくサイトなどで取り上げている光景が目に入ってきましたよ。




定番の風景構図だけど、やっぱすごいわ。



P5020399-800.jpg


青岸渡寺三重塔と那智大滝のコラボレーションだ。











朱色が美しい。。


P5020409.jpg


見とれてしまっているところを激写されました。








青岸渡寺三重塔に入ります。


たしか一人300円也。


P5020413-2.jpg



中にはエレベーターもあったりして近代化されてます。





一番上まで行くと、さっきまで側を走っていた太平洋が見えてきます。


P5020428.jpg


こんな山の中から、海が見える光景ってなかなかないです。








感激されたようで、万歳しております。


P5020431.jpg







那智大滝も見事に拝見できます。



P5020441-2.jpg





ズーム一杯で撮るとここまで見えましたよ。



P5020421-800.jpg


ド迫力だわ。さすがは世界遺産だ。









こんどは降りて那智大滝まで行きましょう。



P5020470.jpg











うおぉーーー。。


落差日本一の滝なだけに、圧巻。


P5020485-2.jpg


落差で生じる滝の音とマイナスイオンでビジビシとパワーが漲ってくるぜ。









参拝と滝見学ですでにくたくたでしたから水分補給。


P5020498.jpg


日差しが暑くて、梅ソフトを頂きます。











戻ってみれば、周りは大渋滞の熊野那智大社の車道。



早めに行動して良かったとおもいつつ、この界隈でランチをするのを避けて



山を下りたところのドライブインで食べます。



P5020505.jpg



レストランは既に満員のようだったので、うどん、ラーメンのお店へ。




野菜味噌ラーメンと醬油ラーメンをチョイス。


P5020502.jpg


はい、小さい頃に食べた屋台ラーメンのようなプラカップで頂きます。


まぁ東北人には薄味には感じますが、野菜が取れるのはありがたいね。


一応、和歌山県内なので、和歌山ラーメンではないですが、


和歌山でラーメンを食べた事には間違いないです(笑)。






ここで初めての郷土料理


「めはりずし」があったので食べてみました。


P5020501.jpg


高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎりなんですが、


想像してたよりあっさり味ではありましたが、


食べごたえ十分で、美味しくいただけました。



我々からしたら「もっとしょっぱさが欲しい」っと感じますが、



ここは郷に入っては郷に従え、ですぜ。




















さて、高血圧防止の食事を終えたあとは再び北上して三重県へ



熊野市に入って、七里御浜を見るとGWらしい催し物を発見。



P5020522-800.jpg


ありゃ!鯉のぼりが元気に泳いでいるよ。








しばしバイクを停めて、七里御浜を散策します。


P5020526-3.jpg





一体、どのくらい泳いでいるのか予測不可能ですが、


P5020532.jpg


かなりの数が泳いでますよ。


すっげー迫力だ。








その数、300匹。後で調べた


P5020548-800.jpg







P5020549-800.jpg









P5020556-800.jpg


近くのガソリンスタンドのあんちゃんに聞いたけど、


この時期になると毎年やっているようです。












調べてみたら「泳げ!鯉のぼりくん」というイベント



三重県熊野市の七里御浜約1kmにわたって伸びているんだって。



P5020559-800.jpg



こりゃ世界遺産レベルの鯉のぼりだ。










そして、この辺りにも世界遺産の一部の「獅子岩」があるって聞いたけど、



海岸をいくら探しても見つからなくて、国道沿いをあるっていたら、急に出てきましたよ。



確かに獅子だね。

P5020577.jpg


しまった、バイクはもっと向こうに止めてたから、コラボできなかった(涙)。















その後、カメラのバッテリーが切れてしまい、最後の世界遺産目的地「鬼ヶ城」では


泣く泣くスマホで撮っております。。


IMG_3092.jpg



岩の歩道をあるって行くと、鬼っぽい横顔が人を飲み込もうとしているみたい。






ほら。


IMG_3093.jpg


進めば、戦国時代の城跡や去年の青森でもあった「千畳敷」など見所があったけど、


この岩が一番「鬼」って感じがして面白かったな。














既に4時をまわっているので、早めに切り上げて宿まで進みます。



IMGP1916.jpg



今回のツーで紀伊道コース(ドラ割)を申し込んでおります。


往復でこのあたりの高速を使用しても「3000円」と安上がりになりました。














本日のお宿は鈴鹿市にある鈴鹿ロイヤルホテル


IMGP1926.jpg



直ぐ近くにサーキットがあったりもしますが、時間の都合上見学はパスしました。








夕食はすぐ近くにあった「破天荒」という中華レストラン


IMGP1935.jpg





とりあえず、乾杯して中華を楽しみます。


IMGP1932.jpg


久々の濃いお味に大満足しましたよ。



そして、やっぱりトマトがあるな(笑)










翌朝、ホテルの朝食を終えた後、帰路にたちます。


IMGP1938.jpg


我々のほかにもライダーが泊まっていました。









帰るだけではありますが、GWでしかも勝手知らない高速道路



名古屋高速16号一宮線にはいると、やはり渋滞。



IMGP1944.jpg



こんな状態が1時間ほどづついて、一宮ICを抜けて中央高速を東へ走っても、また渋滞。。。






さすがはGW


どこも人と車でいっぱいだね






やっと渋滞を抜けて


帰り道は長野を通って走ります。


IMGP1964.jpg



去年、弾丸で信州ツーしたけど、この中央アルプスの雄大さは圧巻です。











姨捨SAで休憩


P5030607.jpg







五平餅を頂く。



P5030586.jpg


朝ドラで有名になった名産だけあって、確かに美味しい。


若いころだったら学校帰りに食べたい一品だ。









このSAから見渡せる、善光寺平が最高だ。


遥か向こうには妙高山(かな?)が見えるね。


P5030593.jpg



P5030602.jpg


今回はただ通るだけだけど、



またいつか信州ツー計画してみたいです。















上信越自動車道に入り、新潟を北上してくる頃には日が傾き始めました。


P5030613.jpg


渋滞に巻き込まれたけど、およそ想定通りに走れました。



さぁあとひと踏ん張りだ。












荒川胎内ICを抜けてR113へ


IMGP1989.jpg


夕日がすっかり落ちたころ、


PM8時に山形に到着



今回も無事故無違反無転倒で帰宅できました。










前半は雨模様でしたが、後半のウソみたいな晴天


やっぱり日ごろの行いでしょうか(笑)


ANIKIたちのGW、3泊4日の本州最南端の旅これにて終了。



P5020537-800.jpg



残った休みは全て子供たちと一緒に過ごしました(ただの罪滅ぼしだけど)。






来年のGWはどっか行けるかな?


ではでわ





---------------------------------------------------

走行距離:1890.6km


平均燃費:27.84km/L

---------------------------------------------------







nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
j-taro

名物の那智黒は買われましたか(^^;
関西の人なら絶対知ってるあめちゃんです。

by j-taro (2019-06-09 16:21) 

masashi

GW長距離ツーリングお疲れさまでした(お子さんへの家族サービスもw)!
景色に映える寺院や滝、浜辺の鯉のぼり、写真からでも迫力が伝わってきました♪

by masashi (2019-06-09 19:51) 

さる1号

でっかいおみくじですねぇ
抱えて振り回さないと出てこなさそう
ちょっとやって見たい気も^^;
by さる1号 (2019-06-10 06:12) 

HIRO

こんにちは。
GWのラヴラヴ紀伊ツー 乙でした。
観光地+Gwじゃ大渋滞や混雑は憑き物で(哀)

半島繋がりで、(圏央道とかで交通の便が良くなった)房総の方にもおいでませ(爆)
by HIRO (2019-06-10 10:10) 

hosubee

熊野詣・・・・・・一度は行ってみたいです!!
しかし、東北からのアクセスが・・・・・・・

那智大社、神社なのに護摩木を焚く・・??
那智の滝がご神体・・・・
ブラタモリで、学びました(笑)

by hosubee (2019-06-11 08:11) 

響

遠征ツーリングとレポお疲れ様でした。
那智の滝が神々しいですね。
階段を楽々登れるなんて言ってみたいです。
by (2019-06-11 11:30) 

Jyo

またまた思い出いっぱいのLOVE×2ツーリングになりましたね
ブラタモリで見た那智大滝が記憶に新しいので
実際にお目にかかれたとは羨ましいです
鈴鹿から1日で山形まで走ってこれるという事は・・・
次回のツーリングも色々プランの幅が増えますね(^^)
by Jyo (2019-06-12 07:06) 

nama

ご夫婦で、案外ハードなツーを
ステキな感じのレポがイイですね。
by nama (2019-06-12 21:58) 

ANIKI

>j-taroさん
あった、あった、いっぱい売ってました。
ワタクシ飴なめる習慣がないため今回買わなかったですが
今度行ったらお土産に買います。

by ANIKI (2019-06-18 00:29) 

ANIKI

>masashiさん
鯉のぼりはでっかくて迫力がありました~
最近親ばかり楽しんで・・・という声が聞こえてきそうで(汗)

by ANIKI (2019-06-18 00:29) 

ANIKI

>さる1号さん
でっかいおみくじしたかったけど、やり方わからなかったのでスルー
しちゃいました。
後日、ブラタモリでやってました^^

by ANIKI (2019-06-18 00:30) 

ANIKI

>HIROさん
房総もいいとこですね。
関東方面って近いけど渋滞がネックでどのタイミングで
ツーしようか妄想中です。。

by ANIKI (2019-06-18 00:30) 

ANIKI

>hosubeeさん
ワタシも帰ってからブラタモリで学んだ一人です(笑)
あれですよ、
R113から笹川流れに行く道を反対に向かうと和歌山行けますよ(^-^;

by ANIKI (2019-06-18 00:30) 

ANIKI

>響さん
やはり世界遺産は神々しいですねー
日本人が1度は行かなきゃいけない神社をコンプリート出来ました。
階段はあと三倍の長さは行けます^^

by ANIKI (2019-06-18 00:30) 

ANIKI

>Jyoさん
岐阜か愛知で一泊も考えましたが、何とか明るいうちに三重まで行けました。
鈴鹿ってめちゃバイク屋多いんですよ。そして鈴鹿ナンバーのバイクは
やたら速そうに見えるww

by ANIKI (2019-06-18 00:30) 

ANIKI

>namaさん
ありがとうござます。
今回、石川の手前までは行ってましたので
いづれ北陸ツーも計画してみたいです。

by ANIKI (2019-06-18 00:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。