SSブログ

弥彦神社ツーとパンダ焼き [touring]

7/6(土)


梅雨の晴れ間となったこの日


P7060250.jpg


新潟県弥彦村までツーリングです。





自宅から約3時間弱


R113から北陸自動車道を巻潟東ICで降りて、脳内ナビ任せで走ってきたら着いてしまいました。


P7060254.jpg


弥彦神社の大鳥居









高さは30メートル越えで日本一でかい鳥居だって。


P7060253_800.jpg


存在感アリアリな大鳥居をくぐって、今回の目的地、弥彦神社へ参りましょう。



なんで神社だって?



GWに伊勢神宮や熊野大社を訪れたら



なんだかパワースポット巡りが楽しくなってきたのですよ。










神社の駐車場をぐるっと回って、二輪専用っぽい場所が無かったので



バイクが停まっていた隣へ駐車



P7060256.jpg


ZZR400さんが先陣きっておられましたよ。














では境内を散策


P7060258.jpg





新潟では結構有名な弥彦神社なので、人でごった返す(いわゆる我々の伊勢神宮参りのような)イメージ


でいたけど、至って空いておりましたよ。


通りがかった地元の方が、今日は空いているな~っと話していたので、ワタシはラッキーだったみたいだ。












ひっそりと探索、



風情ある景色には惚れ惚れする。


P7060260_800.jpg


初夏の季節のいいけど、これ紅葉の季節だったらスゲーだろうな。















すると、右側からなにやら熱視線を感じました。



近づいてみると、鹿だ。



P7060263_800.jpg




10匹ぐらい飼われていました。


P7060264.jpg




P7060268.jpg






神の使いなんでしょう。



それにしてもおとなしくてかわいいです。


P7060360.jpg



そのほか、見たこともない種類の鶏が沢山飼われていましたよ。








では本堂へ行ってみましょう。


P7060302.jpg




ふっと横を見ると。



P7060315.jpg


ん?津軽の石?






二つ並んでおりましたよ。


P7060314.jpg


ワタシ、全くルールすら知らないで石を持ち上げようとしましたら、重くて持てませんでした。



あとでHPで確認したら、願い事を思いながら石を持つ、


持った感じが軽かったら願い事は叶うし、重かったら叶わないようです。




シマッタ、宝くじが大当たりするお願いすれば良かった(笑)。。
















さて、狛犬たち



P7060304_800.jpg


阿形






そして


P7060305_800.jpg


吽形





迫力があって面白い。


しかもネックレスなんかもつけちゃって超お洒落です。








本殿はさすがに観光客の姿が沢山おられます。


P7060306_800.jpg


2礼4拍1礼でお参りを済ませてきました。







本殿の奥、弥彦山を見上げるとケーブルカー駅が見えますよ。


P7060307.jpg


お守りを受けた時に、巫女さんからケーブルカーの割引チケットもらっちゃたんで、


乗ろうか迷ってましたが、ちょっと時間が間に合わずパスします。



今度家族で来た時にでも取っておこう。












そういえば、弥彦神社って縁結びの神社でも有名なのですが、仕事運気上昇の神社もあるようです。



P7060311_800.jpg


こんな休日なのに、柄にもなく仕事がしたくなったのはそのせいか(笑)。










境内の小道を散策してみると、



デジイチ持ったカメラマンとカメラ女子が数名ほどファインダーを覗き込んでおりました。


P7060338.jpg



ワタシもミラーレス片手にウロウロしてましたので、



ご挨拶してから覗いてみると。


P7060340.jpg



可憐な紫陽花でした。








せっかくなんで、



ワタシも混ざってシャッターしまくってきましたよ。




P7060341.jpg





P7060342.jpg





P7060343.jpg




P7060344.jpg




P7060346.jpg





P7060351.jpg





作風はどうであれ(汗)、



こんだけ花を愛でましたので、パワースポットで女子力アップでございます。


P7060352.jpg







来た道を戻ると、石橋から不思議なオブジェを発見。



P7060323_800.jpg


向こうにも橋がある。









近づいてみると、玉の橋という神様がお渡りになる橋のようで、御神橋(ごしんきょう)と呼ばれております。


P7060337.jpg


確かに。


この急斜面は神様か、サスケに出る人しか渡れないな。







神様が渡る橋なのでオーラを全身に浴びでエネルギー満タンにしていきましょう。


P7060330.jpg



弥彦神社散策はこれで終了。







あとは近場で食事をしましょう。




駐車場から弥彦駅方面に行ってウロウロしてましたら「おもてなし広場」なる場所を発見。



P7060371.jpg



その敷地内に食事処があったのでそこに決定。




P7060366.jpg


風情ある顔ハメ。敷地内には足湯と手湯がありますよ。






とり天冷やしうどんを注文



注文してから鶏を揚げるようで時間がかかりましたが、



P7060369.jpg


超美味い。


アツアツのとり天に冷やし麺は絶妙だな。今日は意外と暑いし



汁も新潟県粟島の「あごだし」を使っているので



普段庄内地方で食する際にも「あごだし」ラーメン注文してるワタシはとっても普段通り美味しくいただけました。









食事後は近くの売店でお土産購入


IMGP2160.jpg


パンダ焼き、かなり気になってました。











弥彦山を望みながら、日本海方面へ向かいます。


IMGP2162.jpg



この弥彦山の反対方面へ出たのち、



弥彦山スカイライン方面へ向かいます。








ハイ到着



弥彦山スカイラインの入り口です。


P7060373.jpg




そして看板をよく見ると



P7060374.jpg



二輪車(原付も)進入禁止です。






こんなの今どきじゃねーよな~っと思いつつも



ワタクシの近所じゃ既にない標識なので記念に撮っておきましょう。



P7060380.jpg


マップにも二輪進入禁止って載ってたから一度行ってみたかったのです。







でも、まぁ、ただの個人ブロガーから一言、お伝えするならば、


P7060376.jpg



新潟市様


安全運転と事故防止の面を今のルールに従って再度検証して頂きたいと願っております。



近い将来、規制緩和を行って頂いたうえで



全国沢山のライダーに美しい弥彦山を堪能してもらえる日を心待ちしております。













では戻ってツーリング開始


IMGP2166.jpg




次は走る道を目的とした「越後七浦シーサイドライン」を目指します。









その名の通り、日本海に面したR402の通称のようです。



P7060402_800.jpg






遠くに見えるのは佐渡島。


P7060393.jpg


ワタシまだ佐渡を半分しか走っていないので、また機会があったら残りの半分コンプリートしたいな。










こんな景色が10数キロにわたって走れる。


IMGP2169_800.jpg


いつも走る笹川流れも素敵だけど、こちらも佐渡を眺めながらシーサイドクルージングできるって最高じゃね。




ただ、ちょうどガソリンが無くなってきてたので、給油したかったけど、全くスタンドが現れなかったため


慌てて市内方面へルートを変えて給油してきました。





越後七浦シーサイドラインを走る方は早めの給油を心掛けるご準備を。。。。









再びR402を経由してR113からR7へ


IMGP2179.jpg


そのまま帰路となりましが、







新発田市内で新発田城址の標識を発見。




まだ訪れた事ないので行ってみましょう。



P7060405.jpg


駐車場に到着。


昔は二の丸だったそうです。







P7060409.jpg


しばらく歩いていくと




新発田城の三階櫓が現れてきました。


P7060414_800.jpg



お見事!!


平成16年に復元された三階櫓です。






こちらは辰巳櫓


P7060418.jpg


お堀も石垣も美しいです。








地元の城址もそうだけど、現存していないため、


当時のお城の設計図や文献を調査して現代の人が復元してくれるって浪漫があるな。



P7060421_800.jpg


歴史は好きだけど、まずは古文書も読めるようになりたい。。











既に夕刻になりましたので、R113を山形方面へ向かって帰りましょう。




すると。




あ、しまった。ソフトクリームが食べたくなってきた。


P7060436.jpg




小国町の木村家



和菓子店なのですが、この界隈のライダーさん情報によると、




P7060433.jpg


やっぱりソフトクリーム売ってた^^



久々に食べたクラシックなソフトクリーム



夕方近くの疲れた身体にはこの甘さが、エナジードリンクよりも効く。










てなわけで、日帰り430kmパワースポットツーリングでした。


IMGP2186.jpg


梅雨時期にこんなにピーカンになったのは日ごろの行いだろうね。




























さて、




家で開けてみたパンダ焼き



P7070474.jpg


正直、どっから食べたら罪悪感が無いだろうか。。。どっから食べても普通に美味いけどね(笑)











でわでわ

------------------------------------------------

走行距離:430.2km

平均燃費:26.7km/L

------------------------------------------------









nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ゆう

パンダ焼きの罪悪感無しの食べ方は、まずは、お腹まわりのあんこを頂き、そのあとは一気に足からパクリだな‼
ピーカンのツーリングになって良かったね
サスケに出る人が気になるけど~


by ゆう (2019-07-24 00:40) 

selen

いつも変わらず軽快に、ツーリングしているANIKIさんは、MCとシンプルに走る楽しさがあって、読んでいると自分まで気持ち良くなってくんですよねぇ~(^^)走って行くのって、たのしいですね。
by selen (2019-07-24 17:52) 

HIRO

こんにちは。
パワースポットツー乙でした。
人出の少ない?良いタイミングだったみたいで、神様に願いは届きやすかったのかも?
パンダねぇ。
クマカステラよりは大きそうだけど、一気に行くしかないですな(謎)
by HIRO (2019-07-24 20:36) 

響

玉の橋は寝て背骨を反らす運動に使えそうなくらい丸いね(笑)
佐渡島はこの夏行けたらなぁー。
パンダ焼きはタヌキにも流用可能?(笑)
by (2019-07-24 22:24) 

platypus1644

弥彦様日帰りですか。躊躇してしまう距離ですが,パワースポットたる神社への参拝ならば可能なんでしょうね。
お饂飩にはとり天,合いますよね。
by platypus1644 (2019-07-26 23:12) 

歳三君

吽形の狛犬写真で後ろの電線がビーム出してるみたいで
思わず笑っちゃいました。
パンダ焼きは背中側でお尻側から行くと罪悪感少ないかもです(笑)
by 歳三君 (2019-07-27 12:19) 

j-taro

こちらでも、六甲山とか北摂とか、二輪通行禁止はたくさんあります(^^;
自分たちより上の世代が色々やってくれたのが原因みたいです。


by j-taro (2019-07-28 12:29) 

おひるね

山の中の神社の御利益はたっぷりの森林浴による健康増進ですね。
羽黒山の五重塔に続く道を思い出しました。
パンダは噛まずに一気に丸呑みでしょう。


by おひるね (2019-07-29 08:41) 

ANIKI

>ゆうさん
内臓ファーストですね。
確かにアンコが美味しくいただけますね。
だけど残されたボディ(お餅)は無味無臭になるね(^-^;

by ANIKI (2019-07-30 20:33) 

ANIKI

>selenさん
実はselenさんの記事を読んでて最近バイクを撮ってない事に気が付きました。
まずいと思いつつ反省し、バイクを撮ってみましたが、
どうしても、自撮りしてしまいます。。

by ANIKI (2019-07-30 20:34) 

ANIKI

>HIROさん
一気に食べてしまうとパンダじゃなくただのお餅を食べてる気になります。。
やっぱりボディとヘッドに分けて食べるのがベストかも^^
そのクマカステラが気になります。

by ANIKI (2019-07-30 20:34) 

ANIKI

>響さん
許されるのなら玉の橋でバッチリストレッチしたいですね。
佐渡狙っているんですか^^近代遺産もあって最高ですよ。
キャラメル味のパンダ焼きはもろタヌキにみえましたよ(笑)

by ANIKI (2019-07-30 20:34) 

ANIKI

>platypus1644さん
弥彦村、そちらからでも遠いかもしれませんね。
でも行っちゃえば、
帰路はパワースポットでスタミナついちゃうので楽ですよ^^

by ANIKI (2019-07-30 20:35) 

ANIKI

>歳三君さん
ワタシも撮ってみてレーザービームかと思いました^^
歳三君さんはお尻派か~
実はワタシも(笑)

by ANIKI (2019-07-30 20:35) 

ANIKI

>j-taroさん
そちらは二輪進入禁止が多いんですね。
六甲山も禁止だとは初めて知りました。
バイクでおいしい水、汲みにいけませんね。。

by ANIKI (2019-07-30 20:35) 

ANIKI

>おひるねさん
羽黒山の五重塔もパワースポットですね。去年は2度ほど行きました。
弥彦神社も小道があって散策楽しいですよ。
お餅を噛まずに飲み込む食べ方は子供の頃やりたかったですが、親から止められました(笑)

by ANIKI (2019-07-30 20:35) 

Jyo

弥彦スカイライン走ってみたいですよね
大垂水峠とか、全国各地の二輪規制と同じ頃からでしょうか…
我々年代の負の遺産ですね
by Jyo (2019-07-31 21:14) 

ANIKI

>Jyoさん
家の近くの蔵王に続く峠道もかつては2輪通行禁止でした。
既に規制は撤廃されて県内外からも多くのライダーが来てくれますね。
こういう事例をお偉い方さんは見てほしいな。
by ANIKI (2019-08-07 21:03) 

HIRO

こんにちは。
くまカステラ...くまさんのカステラが正式名称で、SAとかイヴェントとかに出店している様です。
そちらからだと一番近いのは、東北道の蓮田SAかな?

http://kumasan-kasutera.com/shop.html

個人的には、東名足柄SA下りで初めて見て、今は亡き多摩テックにもお店がありました。
機会があれば、是非
by HIRO (2019-08-11 23:40) 

ANIKI

>HIROさん
情報ありがとうございます。
いづれくまカステラ頬張って、関東に遊びに行きます~
by ANIKI (2019-08-21 22:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。