SSブログ

夏のツーリング2019 ~四国カルストキャンプからの四万十川満喫~ [touring]


瀬戸中央自動車道から四国に入って約1時間後



IMGP2285.jpg


高知県初ライドです。そのちょっと前に愛媛県初ライドアリ



やっぱり日差しが強くて、あっついわー。。










高速道路での最後の給油所、豊浜SAで給油。


IMGP2290.jpg


真夏のツーリングには、携帯用の「シャツクール」がかかせません。


去年の夏ツーに青森で購入したシャツクールを高知で使い切りましたよ。











高知自動車道の伊野ICで降ります。


IMGP2293.jpg


ここから、副長の謎のリクエスト。


国道33号線を走りたいそうです。










なんでだろ?まぁよくわかんねーけど、四国カルストに隣接する天狗高原キャンプ場が今宵の宿ですから


通り道にもなるんで、走ってみよう。


IMGP2304.JPG



っで、特に特筆すべき箇所もなく??




R439(ヨサク)ほどの有名な酷道という道でもないのですが、おにぎり看板を発見したので停車


IMGP2307.jpg





どっからみても、普通の国道だし。


IMG_3259.jpg


ワタシはテンション上がる箇所がない。。












けど、本人ご満悦そうなので、まぁ良い。


IMG_3262.jpg


では、出発。









R33からR94へ


IMGP2310.jpg


その後、R56からR197を進みます。







途中から、東津野城川林道から山道を登って行きます。


台風10号の影響からか、流水の痕跡が多々みられましたが


一応走ることができました。



P8170142.jpg



P8170147.jpg


途中にあったビュースポットで休憩








四国って島ってイメージが強いせいか、こんな山並みが見れるとは


思わなかったよ。やはり旅ってするもんだね。


P8170145.jpg


その土地に行かなきゃわからないものがある。


そういえば、高い山のピークにガスがかかってきたよ。


しかもこの林道が近道らしいけど、急カーブの続く林道入り口から20kmほどあるらしい。


では出発。













標高もどんどん上がって気温もだいぶ涼しくなってきました。



PM6時頃天狗高原キャンプ場到着。


P8170149.jpg


標高は1400メートル



やっぱガスの中でした。。。


P8170150.jpg


まぁ、天気は仕様がないので、受付を済ませて設営しましょう。





受付は天狗荘という宿泊施設で行います。


買い出しの場所を尋ねると、近くのコンビニでも片道30分だって。


けど、ビールの自販機もあるし、家から持ってきた「缶つま」たちもあるので


今日は缶つまパーティーでもしましょう。



お風呂もここの大浴場に入れて、二人で2000円ちょっとでした。



P8170148.jpg


フリーサイトは木のデッキで設置が出来るのですが、コテージの向こうの杜の中。


バイクに積んだ重い荷物を背負うのはかなり大変だった。。。














設営が終わって、まずはお風呂でしょ。


ということで天狗荘に行くと、楽しいところ発見。


P8170152.jpg


うぉ!



そして、うぉ!!


P8170153.jpg


建物が県境をまたいでおります。



こんなの見た事無いな~









やっぱりやりましょう、ワタシの立ち位置


P8170159.jpg


たまらんわ~県境をまたいでいるぜ。


今日バイクはおしまいだから、ラフな短パンで失礼しやす。










ヒョイ!っとジャンプすれば、愛媛と高知の上で飛んでいる事になりますよ。


P8170161.jpg


標高1400メートルで楽しく遊ばせてもらいました(笑)













建物の中にもあったよ!

P8170170.JPG


ちなみに大浴場は愛媛県です。








ワタシが入ると誰もいなかったので、ちょっと撮影


P8170171.jpg


窓も大きく、晴れてたら壮大なパノラマがみれるようです。


ガスってますが、お風呂はおっきくて気持ち良かったです。



さっぱりできました。













キャンプ場に向かい、まずは火おこし


P8170178.jpg



では、日も暮れてきたのでいきますか。



プシュっと


P8170177.JPG


乾杯。







缶つまメインでのディナーです。


P8170175.jpg


どれも美味ではありますが、


この中ではアヒージョがお酒のつまみに最適でしたよ。



この時期、標高1400メートルでの天狗高原はかなり最適です。


あの下界の熱さに比べたら、天国でした。



AM9時頃就寝。。。
























∑・m= チュンチュン ∑・m= チュンチュン


ツーリング3日目の朝

































こうなりました。


P8180192_800.jpg


天気良し。








雲海が拝めましたよ。


P8180195_800.jpg


この雄大な景観。


嗚呼最高。











西の方角を見ても、絶景でした。


P8180200_800.jpg



この暑いさなか、


ほんと、四国にきて良かった~





















ワタシ一人、6時前には起床してましたので


せっかく誰もいない絶景なのだから自撮ります。



P8180210.jpg


最高だね。四国に来てよかった。












副長も起きだして、荷造りした後、ツーリング開始です。


P8180215.jpg


AM7時、誰も走っておりません。


我らだけの四国カルストになっております。














そして、四国カルストを走りだして、すぐ絶景。


P8180241_800.jpg


こりゃ、まさに天空は走る道だよ。









絶景を撮ろうと思ったら、すぐそこに土地の主がおりましたよ。


P8180224.jpg


あっ、ベコちゃん。





昔、母方の実家が酪農家で小さい頃牛小屋で遊んでいたからわかるけど、


めっちゃおとなしいベコちゃんたちですよ。


P8180226.jpg






とりあえず、記念撮影しております。


P8180237.jpg


一言もモーモー言わないおりこうさんたちでした。








標高1400メートルのカルスト台は涼しく、


空を見上げれば秋空のように思えます。


P8180222_800.jpg


でも平地に下がったら、灼熱なんだろう(汗)





P8180223_800.jpg



では先へ進みますか。





IMGP2316.jpg


4輪なら泣きそうになるくらい狭い道。











っと思ったら広くなる道。



ジェットコースターのような道路だ。


IMGP2324_800.jpg


ワタクシ、ワォー!連発しております。














この辺から愛媛側に入るのかな?


P8180244.jpg


風車が立つエリアに来ました。







姫鶴平っていうとこらしい。


四国カルストで検索すると、ちょくちょく見る風景だ。


P8180245_800.jpg


カルスト台地を割る道と山々、そして風車。


最高のロケーションだ。






しばし、四国カルスト眺めて。


P8180271.jpg


涼しいとこから下りたくないけど、


先を急ぎましょうか。














R440、R197と愛媛、高知、愛媛と、もうどっちの県にいるのか分からなくなってきました。


IMGP2329.jpg


山道を走り抜け、ようやくふもとのGSで給油。











そこからR381の愛媛のコンビニで朝ご飯です。


IMG_3264.jpg


やっとコンビニ見つけたって感じだね。


見た事が無いパッケージなので写真撮ってましたが、四国のメーカーで出しているコーヒーなんだね。


普通に美味かったですよ。











さて、今度は高知へ入って、R441を四万十川沿いに走ります。



目指すは沈下橋なんだけど、最初に見えた沈下橋は途中から橋が無くなっていたので、



地図に乗っている次の場所へ移動です。




P8180279.jpg


何やらちゃんとした駐車場があるので、今度は期待しているぞ。



歩いていきましょう。



P8180280.jpg


この狭さ


中々良い酷道じゃない^^








おっ!見えてきましたよ。


P8180282.JPG




下りる場所を探していると。


P8180284.jpg


ありゃ?立ち入り禁止になってました。


残念だ。。。。








まぁ、沈下橋は拝めたし、もしかしたらまたルート沿いにあるかもしれないので



先を急ぎましょう。











程なくして、また発見です。



P8180286.jpg




今度は丈夫な沈下橋でありますように!


P8180287.jpg


って、かなり頑丈そうな沈下橋に見えるぞ。












おぉ。。。the沈下橋


P8180288_800.jpg


普通に渡れる沈下橋のようです。


勝間沈下橋って名前です。









よく見ると人が沢山るようですし、道幅も狭いためバイクでは渡らない事とします。


P8180292.jpg


この色。


先日の台風の影響で若干濁りが発生しているようですが、


四万十川ってこんなきれいな川とは思いませんでした。






地元の方にとっては生活道路。


ひっきりなしに車が来るので、安全に注意して渡りましょう。


P8180294.jpg






こんな綺麗な川で水遊びできるなんて最高じゃない。


P8180323.jpg


海パン一枚、今度来たときは持ってこようかな。








では記念撮影。


P8180307.jpg


どうも「飛び出し坊や」の呪縛に取りつかれている感じだ。











川の風景を写真に収めてたらカヌーの団体が流れてきましたよ。


P8180331_800.jpg


ワタシ、手を振ったら向こうも振ってくれました。







その後、帰り道で手を振ってくれた方と談笑。


P8180343.jpg



どっから来たの~


副長:山形から来ました~


遠いとこからどうもね~




そんな会話をしながら、このカヌー軍団は4泊5日でカヌーで四万十川の旅をしているようです。


そんな遊び方もあるんですね~









またゆっくり来てね~


そうして手を振りながら、我々はまたバイクに跨って走りだしました。



P8180344_800.jpg





さて、次は足摺岬へと向かいます。






でわでわ。。。
















nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆう

あははっ・・国道33号!スイッチの入るところは人それぞれだからね~
霧が出たんだ・・次の日晴れてヨカッタね~~
わたすも四国カルストキャンプしたいな~て思ってる
風車とカルストの風景はテンションあがるよね~~
沈下橋はバイクで渡らなかったんだ・・車来たら怖いもんね~~
続きも楽しみにしてま~~す!
by ゆう (2019-09-18 02:14) 

さる1号

建物の中にも県境の線があるのは面白いな
線の上でジャンプしたくなりますね
カルストの風景、素敵だなぁ^^
by さる1号 (2019-09-18 06:16) 

響

四国カルストの早朝の風景は泊まった人の特権ですね。
沈下橋はわたしの以前のブログの表紙にしていました。
しかし凄い距離走ってますよね。
by (2019-09-18 08:33) 

j-taro

本場の沈下橋、また走ってみたいです。
四万十川でキャンプしたのは…阪神の震災前だったかなぁ(^^;
by j-taro (2019-09-21 15:48) 

Jyo

謎のR33(笑)
カルストの風景が素晴らしいです
道路No.を見ても全く場所が想像出来ません(^^;
by Jyo (2019-09-22 07:08) 

くう

四国は通りすぎただけでよく見てないです。
仕事をほっぱらげていってみたい~(*^▽^*)

by くう (2019-09-22 17:59) 

ANIKI

>ゆうさん
四国カルストのキャンプは良かったよ~
お風呂を外すんだったら愛媛側のキャンプ場の方が景観がいいです。
人が遊んでなかったら沈下橋渡ってましたけど、また別の機会にでも^^

by ANIKI (2019-09-29 20:50) 

ANIKI

>さる1号さん
固定資産税はどっちにも払っているんだろうな~
でも遊び心があって楽しませてもらいました。

by ANIKI (2019-09-29 20:50) 

ANIKI

>響さん
あの沈下橋が表紙たったんですね。綺麗な橋ですもんね~
距離感欠乏症って私にはご縁がないと思ってましたが・・・

by ANIKI (2019-09-29 20:50) 

ANIKI

>j-taroさん
いいとこですよね。
東北より近いし、サクッと楽しんできましょう^^

by ANIKI (2019-09-29 20:50) 

ANIKI

>Jyoさん
ワタシも地図を頭に入れなければ道路No見てもわかりませんww
R33、夫婦だからって分かり合えない事もあります(笑)。

by ANIKI (2019-09-29 20:50) 

ANIKI

>くうさん
こちらからだと難しいスポットですね。ちょうどいいフェリーも無く。。
一番近くて東京からのフェリーなんで、自走の方が早いです(^-^;

by ANIKI (2019-09-29 20:50) 

nama

一昨年になにげに細い道と走ったコース

四国って、なにげに東北より、田舎で
そこが好きですよ。

by nama (2019-09-30 21:24) 

ANIKI

>namaさん
高知の両脇は高速も無く、ひたすら下道走るルートですからね。
昔、友人が国道でサイン会に署名したと聞いたことがあります。

by ANIKI (2019-10-08 20:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。