SSブログ

タイヤ交換から復興フラッグへ [photolog]


9/15


「蒼き硝煙」ことLanzaの前タイヤがそろそろ交換時期となりました。


購入した時に前タイヤは新品だったから、およそ6~7000kmで交換になるかな。


P9150055.jpg


オンはまだまだいけそうだが、


林道だとくらいつきしないだろう・・・







っということで、今回も同じダンロップ D605に交換です。


P9150056_800.jpg


KLX125からずっとこのタイヤを履いていますが、毎回タイヤ選択に悩みに悩んで


同じタイヤに行きつく(笑)。。


今年XL1200Sは前後、Lanzaは前を交換したけど、やっぱり新しいタイヤは気持ちがいいね。







前日にhoshizouさんからのメールが届いて、宮城県の亘理町の海沿いにある鳥の海というところで


バイクのイベントがあり、復興フラッグキャラバンの紹介がそこであったんですが、


この通り、タイヤ交換予定だったので、交換後、皮むきがてら行ってみることにしましたよ。










その前に、そろそろ11時


やっぱり休みの日は地元のラーメン食べたくなるので


山形蔵IC近くの「麺屋かぐら」へ


P9150057.jpg


いつも混むので、開店前に並びましたよ。10番めぐらいかな。


油や塩分の摂取量が気になるお年頃になったので、ヘルシーなラーメンを好んで食べております。






鶏ごぼうラーメン(塩味)


IMG_3297.jpg


シャキシャキのネギとごぼう、あっさり味のスープ、程よいサイズの麺


美味しい アンド 罪悪感ゼロのラーメンです。













笹谷峠を越えて


宮城県へ



P9150062.jpg



稲穂が実ってますね~


ツーリングには良い季節になってきましたよ。












川崎町から村田町~大河原町。。。っといつもの適当コースで亘理町の鳥の海に到着です。


P9150086.jpg


大きい建物は鳥の海温泉です。







太平洋側を望む


今は海水浴場ではないのかな。


震災前はよく泳ぎに来てました。


P9150083.jpg


海水浴になると名物の監視おじさんが働いてて、メガホン片手に歯に衣を着せぬ言い草が面白かったな(笑)










そしてすぐ横の敷地内でイベントが開催されてました。


P9150081.jpg


そろそろ終わりかけの頃にお邪魔いたしました。







催し物はまだ開催されてたけど、復興フラッグキャラバンは前半だったらしくすでに終了してました。


IMG_3298.jpg


復興フラッグキャラバン FaceBookより拝借





hoshizouさん曰く、レアキャラの「としん」さんが来てたようで


んーお会いできず残念。。





また会場ではショップブースも展示してまして、


ワタシがXL1200Sを購入した早坂サイクルの早坂社長も久々にお会いできました。


今年XL1200Sで高知まで行きましたよと報告しましたら大変喜んでおられました。


ついでに手足が痺れまくったってオチも添えて(笑)












イベントも終わりを迎えそうだったので、hoshizouさんに挨拶した後、復興フラッグを


目指します。










あっ、その前に


ワタクシ、亘理町に仕事で知り合った「飲み友達」がおりまして、現役引退後に


亘理町のローカルラジオ「FMあおぞら」でナビゲーションを担当している通称「キャプテン」に挨拶しに寄りました。


P9150090.jpg


COOP店舗内にスタジオがあるってのも庶民派ラジオっぽくて面白い。






丁度、番組を進行してたらしく、ちょっと顔見て退散しようかっと考えてたら


「おー!何!ANIKIさん、山形から来たの!!」


っとマイクに向かって話してきたよ(笑)。



P9150091.jpg


すみません、お仕事中。。。



ちょっと曲が流れている間に、話のネタになるかと思い、鳥の海で開催されたイベントに来た事を告げて、


すぐに退散しました。



「また、遊びに来てね~」



でも本番中、失礼しました・・















さて亘理町といえば、この自撮りポイント


P9150105.jpg


鳥の海ICすぐそばの看板へ






自撮りポイントしてはインパクトは非常にあります。交通量があるので注意しましょう


P9150101.jpg


そして、年代的なしがらみもありまして「自分の部下を待ってた」っという事で解釈します(笑)










県道相馬亘理線を新地町方面へ進むと、非常に道が整備されてきたことを実感できます。



オーシャンビュースポットもありましたよ。


P9150108_800.jpg


津波で崩壊した前の道より、すごい楽しい道になっております。




P9150107.jpg


海と空のLanzaの蒼さが絶妙だな。






相馬港が見れます。


P9150128.jpg


派手さはないけど程よいコンビナートがワタシのお気に入り。










新地町に入り、復興フラッグが掲げられる場所にポールが設置しておりました。


P9150134.jpg


今は新地町役場にありますが、ここにフラッグが来るんだね。







今回、10月に設置する予定だったけど、台風19号の影響で延期になりました。


P9150136_800.jpg


福島もそうですが、宮城や関東、長野で被災された方々に一刻も早く安心出来る生活が来ることを願っております。

















では新地町役場へ


P9150144_800.jpg



来たら先客がおりました。



自撮りの邪魔をせぬよう遠くから見守ってましたが、



写真をお願いされましたので撮らせて頂きました。







札幌のライダーさん


今朝秋田について、南下して復興フラッグまで来られたようです。



そのライダーさん、Z900RS Cafeでツーリングを楽しんでおられました。



P9150151.jpg


おぉ。かっこいい。。


実を言うと、ビキニカウルやイタリアンっぽいロケットカウルが付いたCafe Racerスタイルが好きなANIKIです。



なので、このZ900RSもCafeの方が好みですね。





いろいろお話させてもらって、今日は福島の友人宅に泊まることや、このバイク、衝動買い!!した話、



もう一台、GSX1100Sも持ってらっしゃるようで、それで今年の夏、四国を周ったとのことでした。



「今年の夏、四国」ってキーワードが出たら、ワタシも話が止まらず30分以上、我々福島の新地町で四国の話をしてましたよ(笑)。





ツーリング好きなライダー同士って話が止まらないね。










いつも自撮りをしているワタシでしたが、ご厚意に甘えて撮って頂きました。



P9150137.jpg



ありがとうございます。


またどっかで会いましょう。
















話が弾んでしまって帰るのが遅くなりましたが



R113から大河原町を経由して、来た道を戻るルートで機関しました。



山形に戻った頃、やたら夕日が綺麗でちょっと寄り道


P9150152_800.jpg


東北芸術工科大学の敷地内です。
















噂では正面入り口の鏡池と夕日が綺麗だと聞いたことありますが、



ちょっと太陽が沈んでしまったので遅かった感はあります。。



P9150166_800.jpg


あっ、でもめちゃ綺麗だね。



今回はタイヤ交換ついでに普段とはまた違い、いろんな方々とお話出来て、非常に楽しいツーリングとなりました。


この秋、どこにツー行こうかな。




でわでわ。。










nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
j-taro

D605はロングセラーですね。
90年代オフ車に乗ってた頃から売ってました(^^;
by j-taro (2019-10-22 15:19) 

影風響

ん~綺麗な写真で裏山鹿~
特にラストの写真オイラもこう言った写真撮りたいです。
by 影風響 (2019-10-22 17:31) 

Jyo

川崎~村田~大河原~亘理
14日に走ってましたから1日違いでした(^^;
15日は北上して閖上~松島を経由して気仙沼大島へ向かいました
この日は晴天で絶好のバイク日和でしたね♪
一度ランツァの2stサウンド聞いてみたいです
by Jyo (2019-10-22 18:01) 

masashi

タイヤ慣らしツーお疲れ様です。
蒼き硝煙・・・不覚にも羨ましくなりましたwまさに愛車にピッタリな二つ名!( ´∀`)bグッ!
快晴の海辺を視界に収めながら、バイクで流すのは格別ですね♪
by masashi (2019-10-22 21:38) 

さる1号

自分も油や塩分の摂取量が気になるお年頃、あっさり味のラーメンばかり食べています
スープを残さなきゃって思うけれど、ついつい飲んでしまって^^;
by さる1号 (2019-10-23 06:13) 

響

抜けるような青空からうっとりするようなサンセットまで
綺麗な風景ありがとうございます。
わたしもレアキャラのとしんさんに会いたい。
by (2019-10-25 14:24) 

ANIKI

>j-taroさん
他のオフタイヤは乗ったことないけど、間違いない安心感がありますね。
もうちょっとライフが長ければとちょっと思います。。

by ANIKI (2019-10-28 23:08) 

ANIKI

>影風響さん
近くにカップルがいたけど無心で写真撮りまくるとこんなの撮れました。
もうちょっと夕日が出てればなっと悔やんでおります。

by ANIKI (2019-10-28 23:08) 

ANIKI

>Jyoさん
一日違いでしたか~気仙沼大島も綺麗な所ですね~
パラツインサウンドまではいきませんが、Lanzaの2stシングルサウンドもテンション上がりますよ。

by ANIKI (2019-10-28 23:08) 

ANIKI

>masashiさん
バックミラー越しに見ると、蒼い煙がモクモクなんですよ(笑)
秋から冬にかけての太平洋沿いルートは気持ちが良いですね。

by ANIKI (2019-10-28 23:09) 

ANIKI

>さる1号さん
あっさり味は正義ですね。
ラーメンと同時に野菜をとる習慣がついております^^

by ANIKI (2019-10-28 23:09) 

ANIKI

>響さん
日が短くなって帰る時間も早くなる季節。。
でも、やはり夕焼けが綺麗な季節ですね^^

by ANIKI (2019-10-28 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。