SSブログ

今泉駅の転車台までプチライド [photolog]

11月の後半です。

午後からプチライドしてみました。

 PB210236.JPG

 週末になると雨が降ったりして乗れてませんでしたが

ようやく晴れた日に、置賜(おきたま)方面に向けて走ってみました。

 

 

といってもここは置賜地方では無く、村山地方の朝日町

寄り道してみました。

PB210231.JPG

 稲刈り痕の見事な棚田が見渡せる場所にやってきました。

 

 

ここは棚田百選にも選ばれた「椹平の棚田」

 PB210220.JPG

適当に走っていたら、偶然見つけました。

 

 ちょっと休む場所もあって、バイクで訪れるポイントとしては申し分ないところでしょう。

PB210229.JPG

 観光バスもここに止まるようだ。

 

 

 

それにしても見ごたえある絶景だね。

PB210216.JPG

田植え時期や稲穂が実る頃も美しい風景ではありますが、雪が積もる直前の風景もまた刹那的で哀愁が漂います。

 

 

 

 

場所を変えまして、幹線道路を走っていると、看板に誘われて到着しました。

PB210237.JPG

最上川ビューポイントなんて、あるんだね。

 

 

 

でも、全くもって観光スポットを意識しておらず、車やバイクは道路沿いに停めろよと言わんばかりに

普通の道沿いです。

PB210251.JPG

ワタクシは逆に好みでありますけど。

朝日町を通った事はありましたが、結構見ごたえある場所なんですね。

他にも目移りするような看板があったけど、今度の機会に訪れよう~

 

 

 

山形県内を米沢から酒田まで流れる最上川

PB210253.JPG

江戸時代までは京文化が北前船から日本海を航路し、この最上川を渡って県内各地で産業を開花させた大動脈でした。

 

 

そんな最上川ビューポイントから

向こうの橋までズームイン!300ミリだぜ

PB210252.JPG

ちょこちょことカメラテストを繰り返しております。

慣れるまでご了承ください・・・

 

 

 

近くの神社ではイチョウの葉っぱが地面いっぱいに敷き積まれておりましたよ。

PB210267.JPG

この付近をブラブラ散策して見つけました。

 

 

寝っ転がってみたい衝動を抑えてます。

気持ちよさそうに見えても、もし実を踏んづけてつぶれたりしたら

そりゃーすげー匂いが付いてしまって、家族に嫌われてしまいます。

PB210273.JPG

 ANIKIの影絵で満足と致しましょう。

 

 

 

 

最上川沿いを通るR287を長井市方面へ向かって走ります。

 

長井市に入って最初の到着したところはここ。

PB210304.JPG

 長井市立長井小学校 第一校舎

 

 

近代洋風建築です。

PB210282.JPG

ポップアートで撮ったら朱色がこんなにハイカラピンクカラーになってしまったよ。

 

昭和8年(1933年) にこの場所に移転しております。

PB210285.JPG

明治物かと思ったら昭和物なんですね。お洒落な雰囲気です。

 

 

 校舎の前には車が通るロータリーがあったり、樹木が植えていたりと、綺麗にしておりました。

PB210286.JPG

たしか、今使用している校舎は隣の近代的な校舎になっているのかな。

 

 

 

 

今日は学校が休みなので児童はだーれもいなかったけど

この校舎を見学している方もチラホラおりました。

PB210296.JPG

まめにメンテナンスしているおかげでどっから見ても綺麗だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから約15分ほどで

最終目的地の今泉駅に到着です。

 

 PB210315.JPG

 JR今泉駅

ここは地元のローカル線 フラワー長井線と米沢市から新潟県坂町まで結ぶ米坂線が通る駅です。

 

 

 

来た早々

フラワー長井線にまったり遭遇

PB210308.JPG

女子高生がジャズする映画でも出ております素敵な車両です。

 

PB210314.JPG

撮ってみるだけではございますが

そのうち乗りたくなるのではないかと感じております。。。

 

 

 

 

 

さて、

この今泉駅の裏?あたりを探してみたら民家の傍で発見しましたよ。

PB210351.JPG

錆鉄補給基地が(笑)。

 

 

冬直前とは言え、草木をかっておられて見やすい状態です。

PB210329.JPG

 

 

PB210325.JPG

 

PB210326.JPG

 

保存状態も良く、仙台市作並駅や山形市山寺駅のそれと同じくらい迫力があります。

 

 

 

今泉駅の転車台。

初めましてだね。

PB210332.JPG

 

PB210331.JPG

 

ここは人力で回していたのかな。

グリップらしきものが存在しております。

PB210343.JPG

 

 

大人4,5人くらいでせーの!って押せば今にも回せそうなほど

原型をとどめておりますよ。

PB210341.JPG

ちょとした高台から撮影すれば、綺麗な円形軌条にそってターンテーブル(転車台)がハマっております。

まさにワンダフォー!!

雪が積もる前に来れて良かった良かった。

 

 

 

 

2時間ちょっとのライドではありましたが

スポスタでの峠越えは今年終了かな。

PB210356.JPG

12月に入っても雪がまだ積もってないけど

高を括っていると、突然ドカッリ積もるので油断は禁物だね(~_~)。。

 

 

 

でわでわ。

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
barbie

直腸って読んでしまいました(笑)
「賜」ですね(^^;)
朝日町!今年はふるさと納税しましたよ〜
届いた無袋ふじが蜜がいっぱいで美味しいこと。
どんなとこかなって思ってたのでANIKIさんのブログで見られてよかった〜
棚田ってスポスタで行くにはヘビーなところが多くないですか(笑)
ここは大丈夫そうですね。
今泉駅の転車台いいですね〜鉄分補給しに行きたいです(笑)
by barbie (2015-12-18 07:57) 

歳三君

棚田は日本の風景って感じがして好きです。
2時間でもちょっとした気分転換になりますね。
by 歳三君 (2015-12-18 07:58) 

さる1号

転車台、いいなぁ
錆び具合も素敵^^
鉄の匂いが漂ってきそう^^
by さる1号 (2015-12-18 08:49) 

路渡カッパ

こんにちは。
STYLUS 1s、イイ感じですね♪
小学校、やっちゃったって色ですが・・・意外と素敵、いいですね。
転車台、鉄道遺構・・・錆びっぷりが素晴らしい。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-12-18 10:57) 

くう

素通りしそうな、最上川ビューポイント私も行きましたよ!
こういった看板っていいです(^^)
鉄道はいいいいですね。旅を感じさせるものっていいです。
鉄道とバイクをいれると最高ですよ!

by くう (2015-12-18 11:03) 

にったん

最上川ビューポイントの案内看板があると
風景写真を迷わず撮れて安心デスねぇ☆
刈り終わった田んぼの風景もステキです。(^^)
by にったん (2015-12-18 20:07) 

たくや

棚田が素敵ですね~
次は田植えのシーズンにリピしてください。
by たくや (2015-12-18 20:46) 

HIRO

こんにちは。
プチツー 乙でした。
棚田とか、定点観測?すると面白いかも?
by HIRO (2015-12-20 12:25) 

かも

フラワー長井さん,乗ってみたいですねぇ〜
楽器は,音痴の私にとってはダメダメですけど(笑)
by かも (2015-12-20 22:16) 

るぐっちぃ

棚田が素晴らしい♪
いつまでも残っていて欲しい風景ですね♪
錆鉄補給にふるえましたよ!
by るぐっちぃ (2015-12-21 11:50) 

響

直線的ですが扇状に配置された
棚田が良いですね。
錆びた転車台・・・
なんとも言えない哀愁が最高。
by (2015-12-22 21:09) 

Jyo

山形のこんな綺麗な棚田があったとは知りませんでした
先日、最上川沿いのR47を走ったので後から地図で最上川の源流探しをした所でした(笑
阿武隈川もでしたが、最上川も意外な経路でビックリでした
by Jyo (2015-12-23 17:41) 

ANIKI

>barbieさん
難しいですよね。でも直腸は面白いです(笑)。
ふらっとよった朝日町にふるさと納税ですか~すごい偶然です^^
たしかに棚田はスポで傍に行くのを取りやめました。。

by ANIKI (2015-12-28 07:12) 

ANIKI

>歳三君さん
棚田を見下ろす場所って休憩ポイントになって楽しめます。
この季節、冷え切る前の2時間お散歩が丁度いいライドですね~

by ANIKI (2015-12-28 07:12) 

ANIKI

>さる1号さん
レトロな鉄錆補給基地を発見です。
けど、場所を探し当てるのは苦労しました。。宝探し感覚ですが(笑)

by ANIKI (2015-12-28 07:12) 

ANIKI

>路渡カッパさん
カメラを手なずける為に最近はガンガン撮りまくっております!(^^)!。
近代遺産という嗜好物件をこれから上手く表現できればいいな~

by ANIKI (2015-12-28 07:13) 

ANIKI

>くうさん
ほんと素通りしそうなビューポイントですわ^^
レール、車両、駅、バイクを欲張って収めたいですね。
難点は、ローカル線のため正確にダイヤをチェックしなくちゃならない事( ;∀;)。。

by ANIKI (2015-12-28 07:13) 

ANIKI

>にったんさん
かなりマイナー的なビューポイントです^^
来年の田植えの時期にも棚田を見に行こうかな~。

by ANIKI (2015-12-28 07:13) 

ANIKI

>たくやさん
高台から棚田を見渡せるポイントってそうそう無いですね。
春になったらパトロールしてみます(笑)。

by ANIKI (2015-12-28 07:13) 

ANIKI

>HIROさん
定期点検してみます^^
色とりどりで面白そうです~。

by ANIKI (2015-12-28 07:13) 

ANIKI

>かもさん
撮りながら、いつか乗ってみたいと企んでます。
今年は運行中に車内プロレスするイベントなんかありました(笑)。

by ANIKI (2015-12-28 07:13) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
残ってほしい風景ですね。
鉄分補給するようにルートを決めてしまいそうです~

by ANIKI (2015-12-28 07:13) 

ANIKI

>響さん
こんなに大きい棚田を始めてみました。サイコーです~
哀愁感じる長井の転車台。東北ツー時のポイントとしてどうですか^^

by ANIKI (2015-12-28 07:13) 

ANIKI

>Jyoさん
最上川も長い距離流れてますね~
いろんな市町村で見れる景色も楽しくなってしまいます!(^^)!。

by ANIKI (2015-12-28 07:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。