SSブログ

東北のバイク乗りMTGで細倉鉱山探検隊 [touring]

9/8(日)


hoshizouさんからメールが届きまして



東北のバイク乗りMTG(今年で4回目)に復興フラッグキャラバンが出演するから



みんな、応援しに来て!!



というお誘いが来ましたので、あれこれ調整してご一緒しました。



IMGP2442.jpg


待ち合わせ場所は泉SAです。








宮城県栗原市にある細倉マインパークという


かつては細倉炭鉱とよばれたテーマパークが開催場所です。




泉PAには、hoshizouさんのほか、はらぽんさん、saito弟さん、アグスタさん、NC750さん


そしてもう一人、



赤が寝坊だってよ。っといった矢先の赤14さん登場


いったい何キロで来た!?


IMGP2445.jpg


お約束の足モザイク(笑)








計7名で出発


IMGP2446.jpg


いざ、古川まで







古川の道の駅で案内役のバイク乗りの方々と合流して細倉マインパークを目指します。



IMGP2448.jpg




全く知らない県道59号を走っていきます。


IMGP2449.jpg


こういう田舎の一本道が大好きですよ。




IMGP2450.jpg


そして、全く土地鑑が無いので道案内してくれるライダーがいて助かるな~










あれ?


細倉マインパークってこんなに近かった?



ってくらいスムーズに到着

P9080761_800.jpg


結構な台数があるよ。


時間が経つにつれて、1000台以上のバイクが来場したって。


初めて参加したけど、すごいイベントだな。















場内にはゆるキャラがおりました。


P9080766.jpg


「ねじりほんにょ」というらしいキャラクター








それと。。


旧鶯沢町の時代に細倉マインパークに来た事ありますが、


ワタクシ、ずっと「細倉」クンっと思っておりました。



P9080768.jpg


正解は「マイン坊や」









露店で出品しており、家族で訪れても楽しめる雰囲気があるね。


P9080784.jpg


復興フラッグキャラバン活動もしっかりとやっております。











開会式で栗原市長がご挨拶を行って、いろんな催し物が開催です。


P9080774.jpg


この日は気温30度を既に超しております。



ねじりほんにょ、マイン坊や、っと言いますか中の御仁、


暑い中ご苦労様です。。。









いよいよ


復興フラッグキャラバンの出場です。


ワタシたちも微力ながら旗を掲げて手伝わせて頂きました。



IMG_3318.jpg


復興フラッグキャラバン FaceBookから拝借



そういえば最近新地行ってないな。。。


今度行ってこよう^^
















復興フラッグキャラバンの催しも無事終了し、いろいろと見学なぞするも


やっぱ、めちゃくちゃ暑いぞ・・・









宮城の名産「利府梨」が売ってましたので購入


P9080795.jpg


美味いね。果物の糖分は正義だ。



福島勢の方々は利府梨をご存知なかったので、ムチャ甘くておいしいと念押してきましたよ(笑)。




















利府梨を食べてもまだ暑い。。。



















おんなじ思いの福島勢のはらぽんさん、赤14さん、SAITO弟さんからご提案を頂きました。





鉱山探検いがね?





Goodアイデアだよ。


P9080797.jpg


さっそくチケット購入







いざ細倉炭鉱へ


P9080799.JPG













おぉ・・・超、涼しい・・・・



IMGP2452.JPG


中で説明されている方から聞くと、通年で14~15度に保たれているようです。


いや、めちゃめちゃ涼しいよ。


外にいたら干からびてしまうところだったよ。。。








坑内には実際に使用してたトロッコや


P9080807.jpg






ダイナマイト保管室


P9080806.jpg









事務所なぞもあります。


P9080809.jpg


電話がとってもクラシック






事務所の外側でもモデルさんがおります。


P9080811.jpg


作業者はなぜかイケメンが多い。







発破の点火スイッチもあったよ。



先に小っちゃい子がポンポン押してたので押せませんでしたが(笑)


P9080814.jpg











ほら、またイケメン発見


P9080816.jpg


防塵マスク姿がぐっときます。







採掘跡も見学


P9080820.JPG


良く掘ったね~














坑内の説明箇所に到着しました。



P9080823.jpg


まるでアリの巣のようだね。






ミニチュア炭鉱マンが働いておりますよ。


P9080824.JPG


こういうミニチュアはずっと見てられる。






係りの方が説明をしてくれて、我々も真剣に聞いております。


一番下にあった炭鉱は水に沈んでいるとのことです。


P9080829.jpg










係りの後ろの方でチリンチリンの鐘の音が聞こえたかと思ったら



あれま、立坑の中からイケメンがどっさり現れる


P9080826.jpg


みんな違う方向を向いているってジャニーズっぽいな。












しばらく進むと、神社がありました。


P9080834.jpg



そして本堂の隣には、なぜかワインセラーがありますよ。


上の段は日本酒だね。


P9080835.jpg


神社の隣にお酒が貯蔵されてるって見た事ないね。











これでもか!


っていうくらいイケメンさんが出てきますよ



進路を確認するイケメン炭鉱マン

P9080844.jpg





掘削に汗を流すイケメン炭鉱マン


P9080843.jpg











もう、なんだろう


我々はイケメン炭鉱マンを見に来たというのか(笑)


P9080842_800.jpg


汗を流す男っていうのは、本当かっこいいぜ。













これじゃ細倉鉱山はイケメンパラダイスという印象だけ残ってしまうよ。



でも最後に地元の子供たちが自作でカンテラ作っている箇所がありました。



P9080852.jpg






おぉ。。これは素敵じゃないですか。


P9080857_800.jpg


空き缶を再利用して、こんな綺麗なカンテラが飾られておりましたよ。







P9080856_800.jpg


全長777メートルの細倉鉱山跡


ワクワクしながらも、心が洗われる感じでした。











ずっと鉱山内に留まっていたいです。もちろん涼しいから



終わりが近づくと、気温も一気に上昇


P9080866.JPG



暑いっというのもつかの間



今度は室内の資料館へ


P9080868.jpg


クーラーが効いてて嬉しい。。








こんどは江戸時代に突入


P9080870.jpg




P9080872.jpg


なにやら、先ほどのイケメンとは打って変わって、時代背景なんでしょうか、


やらせれ感が半端ないな。







でも、この時代は重機なぞ無くすべて手彫りで進んでいったようです。


しかも24時間交代勤務とか言ってました。


P9080871.jpg



ご苦労さまでした。。








資料室にはジオラマがあったよ。


P9080876_800.jpg


最盛期の細倉鉱山をあらわしています。


以前ブログ記事にした「くりはら電鉄」も通っておりましたよ。








当時の教科書はユーモアがあふれている。


P9080881.jpg


たんぺしている絵があるのはなぜだろう(笑)



「かばね」って胴体の事を言うらしいけど、ワタシの地域では言わないな。。









鉱山の歴史をテレビ映像で拝見。


P9080882.jpg


しかし、前のお二人はテレビ自体の話をしている。。


「これ4K?」


「いやちげーな。」


・・・

















とりあえず、細倉鉱山のお勉強は終了。



そしてワタシらが涼んでいた時も、この方は30度を超える中、草の根活動をしておりました。


IMG_3319.jpg

復興フラッグキャラバン FaceBookより拝借







hoshizouさん、本堂にご苦労様でした。といいますか涼んでて申し訳ございません。


本人曰く、干からびてたそうです。。。















午後に周ったところで、最後に集合写真を撮りまして、東北のバイク乗りMTGは無事終了。








我々も、高速で帰る方や下道を通る方と別れちゃうので、最後に残った5名で集合写真


P9080890.jpg



sadabouz撮りっていうんだけ?



久々のマスツー、楽しかったです。





皆さんお疲れ様でした。







でわでわ




nice!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ゆう

ん?お約束の足モザイクって何~~?気になるわ~~
復興フラッグ、わたすも阿蘇で掲げたんだよね~
hoshizouさん頑張ってる゚ヽ(´∀`。)ノ゚
坑道のイケメン・・あははっ
今週くらいから暑さも弱まって来たけど今年はいつまでも暑かった
ですね~~
by ゆう (2019-10-09 01:38) 

さる1号

神社の隣にお酒、奉納酒だったりして^^
炭鉱の中って温度一定で酒の保存にいいのでしょうねぇ
by さる1号 (2019-10-09 05:55) 

hosubee

「かばね」・・・・・言ゅうじぇ~~~!!

とっしょりがつかうのがなぁ~~?

おれよぐやれっけぇ~~!!
by hosubee (2019-10-09 11:51) 

Jyo

この日は暑かったですね〜
ミーティング開催の情報は聞いてたんですけど、ソロでひたすら走ってました
毎年細倉開催でしたっけ?
来年も開催されたら行ってみたいですね(^^)
by Jyo (2019-10-09 21:28) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙でした。
足モザイクって、何かあるのかな?(ヲイ
by HIRO (2019-10-09 21:59) 

selen

炭鉱の中はイケメンいっぱい(^^)
思わず見事に反応してしまい、
なんだかたのしくて、読みながら笑ってしまいましたよ。
空き缶カンテラ、いい雰囲気だなぁ~。
こんど作って車庫を照らしてみたい!
足モザイク・・ぼくも相当気になってます。
それを知りたい(笑)
by selen (2019-10-09 22:52) 

響

鉱山いいわ~!
観光用に整備されてるのは仕方ないけど
掘削した痕なんか同時のままと思うと鳥肌が立ちます。
そして鉱山の人形はどこもイケメン。
同じ会社に発注してるの?って思っちゃう。
by (2019-10-11 18:37) 

MAKO♂

〇超~ お久し振りです
9/8お疲れ様でした
細倉マインパークのお祭りムードがつたわりますョ~
僕もGWにバイクで行きましたよ
栗電の駅の跡地があったり
映画
「東京タワー僕とオカンと時々オトン」のロケ地だったり
そして、”鉱山探検”ができたり
結構有名、ツーリングには最高ですよね(^^)!

by MAKO♂ (2019-10-11 21:53) 

くう

こんばんは。応援にいけずごめんなさいね。
細倉炭鉱20年くらい行けてないです。
探鉱好きにはたまらん場所ですね。

by くう (2019-10-11 23:04) 

影風響

今日はお邪魔致します。
夏場の洞窟や炭鉱は良いですよね~
なんたって天然のクーラーが効いていて、無っちゃ気持ちいい
ですもん。
by 影風響 (2019-10-14 09:14) 

hoshizou

ご当地ヒーローの、女子に惚れました。
小首を稼げるしぐさとか、いいです。

ただ、中身のスーツアクターが、オッサンだったら、この恋心は、どうすればいいっ?
by hoshizou (2019-10-14 12:08) 

ANIKI

>ゆうさん
足モザは本人希望でかけてます(笑)。
阿蘇での復興フラッグありがとうございました。
☆彡さんガンパっている時にワタシはイケメンパラダイスでした。。

by ANIKI (2019-10-14 18:22) 

ANIKI

>さる1号さん
奉納酒って線ありますね。事故がなく安全作業できるように。
一定の温度で保ってますので、意外と日本最大のワイン貯蔵庫になったり^^

by ANIKI (2019-10-14 18:22) 

ANIKI

>hosubeeさん
んだっけの~、しゃねっけずー^^
おれらんどぎ、某国会議員のしぇんしぇいが
「顔はやめな、ボデーにしな!」って言ってだがらずっどボデーだっけは~

by ANIKI (2019-10-14 18:23) 

ANIKI

>Jyoさん
暑かったですね。この日はツーでしたか~
ワタシも知らなかったけど、栗原で毎年開催するようです^^

by ANIKI (2019-10-14 18:23) 

ANIKI

>HIROさん
本人のために言うと、炎上しない処置となってます。
ですが、リアルで会うと周りから写真攻めにされてます(爆)

by ANIKI (2019-10-14 18:23) 

ANIKI

>selenさん
車庫にカンテラあったら雰囲気でますね~
その際にはイケメンも同席しちゃって(笑)
足モザは本人曰く、暖かいそうです。。。

by ANIKI (2019-10-14 18:23) 

ANIKI

>響さん
炭鉱いいですね~
江戸時代から掘っていたのでなおさら歴史を感じます。
イケメンも炭鉱に強い人材派遣されるって事もあるな(笑)

by ANIKI (2019-10-14 18:23) 

ANIKI

>MAKO♂ちゃん
おひさしぶりー^^
栗原はツースポットが多いですよね。ワタシも以前、栗電の線路跡探したりして
楽しかったです。
そして、夏は炭鉱に限ります^^

by ANIKI (2019-10-14 18:24) 

ANIKI

>くうさん
20年前ですと鶯沢町の頃ですかね。ワタシもその時代行きました。
くうさん、噂では酒田の距離感欠乏症と話がありますよ^^

by ANIKI (2019-10-14 18:24) 

ANIKI

>影風響さん
この自然のクーラーがめちゃくちゃ気持ちが良いですね。
夏場は炭鉱探して右往左往しそうです。

by ANIKI (2019-10-14 18:24) 

ANIKI

>hoshizouさん
ワタシもそのしぐさ、横目でキュンとしてました。
でも、あれで小っちゃいおっさんが入ってたら、
炭鉱内のイケメンで癒されてくださいっ!!

by ANIKI (2019-10-14 18:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。