SSブログ

つい食べたくなる山形拉麺・・・ [雑感]

バイク?

全く乗ってねー・・・

雪だし、寒いし、コタツ暖かいし。

 

でも、春先からのツーリングルートに淡い思いを募らせてはおります。

 あれ食べたい。これ食べたいって全部食い物ばっかだけどね。

 

そーいや、地元(近所)の食べ物って、ツーの時は別な土地にお邪魔している事が多いから

食す事少ないよね。

 

 

 

そんで、山形に引っ越して感動したもが

ラーメン。

 

 

めちゃうまい。

山形は全国でも人口当たりのラーメン店の数が一番多いと言われております。しかも個人経営が多い。

しのぎを削って営業しているのだから、間違った味は出せないのだろう。

全ての店を周った訳じゃないけど、殆ど当たり。

ワタクシ味そのものにはうるさくないのですが、

従業員の接客態度、厨房の清潔さ、チームワーク等にうるさいのです、はい。

それを加味しての、「うまい」です。

 

 

 

 

 

 

まずはここ

金ちゃんラーメン

 金ちゃんラーメン_114.JPG

県内に数店舗ありますが、ワタクシが訪れたのは城西店というお店。

 お昼時はめちゃくちゃに並びますので時間をずらしての来店です。

お店のスタッフも活気があって笑顔も素敵です。

 

 

注文したのはシンプルな中華そば。

金ちゃんラーメン_117.JPG

 ドストライクの中華そば。

何度も「これだよこれ!」って呟きながらズルズルと吸い込みんでしまいます。

普通盛りではありますが、結構多く感じます。大盛りは注文しなくてもいいな。

金ちゃんラーメン(城西店)

 

 

 

 

 

 

 つぎ

蔵王

  くらおう_063.JPG

 蔵王(ざおう)と書いて、「くらおう」と呼びます。

 

 

ちょうど、蔵王を下ってくるルートの道沿いにあります。

蔵王のスキー場で子供にスキーを教えた帰り道に立ち寄ってみましたが、同じくスキー帰りのお客さん多いね。

お洒落な雰囲気のお店でスタッフも親切丁寧に接してくれます。

 

注文したのは一押しの蔵王(くらおう)ラーメン

くらおう_062.JPG

お店としては塩系鶏ガラのようで、これも塩ベースでアッサリです。

ネギも柔らかいチャーシューも鶏つくねも麺もGoodなのだが、

一番の一等賞は穂先メンマ。 柔らかくてうまかった~

 「お父さん、ここめちゃ美味しいね!」っとうち子供も喜んでおります。

 蔵王(くらおう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎ

麺辰

 麺辰_P2070170.JPG

何度か訪れた事あるけど、平日でも昼時は並ぶね~ほんと長蛇の列だ。

そしてスタッフが一番元気がいいのがこのお店。店主の情熱が伝わってきて、自ずとお客にも活が入るよ。

 

 

 

色々とメニューがあるけど、やっぱりこれ

麺辰_P2070174.JPG

 中華そばです。

これもシンプルな味で嫌味が無く、魂が投入されるような味です。

 

 

 

ただ、 ワタクシは麺辰でオーダーする際は麺を太麺に替えてもらって

かつ、チャーシュー(8枚)を トッピングしてしまうとこうなります。

 麺辰_P2070177.JPG

 笑っちゃうぜ。チャーシューが咲いております~

 

っ て麺見えねーじゃん!

でも、柔らかくて味も沁みわたってて最高のチャーシューだね。

ちなみにランチでこれ食べちゃうと 、多すぎて夜は食べなくてもいいや。

麺辰

 

 

 

 

 

 

では、つぎ

福家そばや

 福家_070.JPG

これ以外は全て山形市内に店舗があるラーメン店ですが、ここは山形市内からR112を通り約30分

寒河江市にお店を構えております。

細ーい路地を入って行くので最初はどこかわからなかったけど、小さい看板があったので

何とか来れたよ。

 

 

 

ここの名物はこれ

福家_072.JPG

 ワンタンメン

麺もスープもチャーシューも確かに美味しいのだが、

このワンタンがやっぱり主役になるような美味しさだね。

しかも麺に隠れて、結構沢山ワンタンが入っている。

 

 

 

 

つる~ん、とろ~ん。

皮が切れそうで切れない絶妙なモチモチ感、お肉もジューシー。

 福家_073.JPG

 地方CMでも放映してますが、このセリフは確かに頷く(笑)

んまくて、かせらんね~

※ 美味しすぎて、貴方には食べさせたくないわ(自分ひとり占めだ)。

福家そばや

 

 

 

 

つぎ

花蔵(かぐら)

 かぐら_004.JPG

山形自動車道 山形蔵王ICを降りて直ぐにあるのでアクセスも楽。

なので県外ナンバーが比較的多いです。

 

 

 

やはりお客さんも多くて、外に並びながら親切丁寧なスタッフがオーダーを確認していきます。

そして、いざ、席に着くと直ぐにオーダーされたラーメンが出されてくるのです。

 

まさに神対応。

かぐら_009.JPG

 ワタクシがオーダーした塩ラーメンは熱々でしたよ。

店内はジャズも流れてお洒落な喫茶店のような雰囲気。

けど堅苦しくなく、家族でも楽しめるお店いです。

平日は不明だけど、ゆで卵もサービス。

花蔵(かぐら)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では最後

八幡屋

 PC210872.JPG

 結構前から気になっていたお店で、ようやく食べる事が出来ましたよ。

 

こじんまりとしたお店で、店主おひとりで賄っているようです。

八幡屋_PC210866.JPG

メニューは中華そばオンリー

なので中華そばをオーダー

 

 

この辺は店主の趣味とお人柄 が出てますね。

八幡屋_PC210865.JPG

 

 

 

確か1983年か84年のMOTOR CYCLISTだったと思う。

年代物の雑誌が普通にカウンター席に置いていあるのが面白い。

八幡屋_PC210867.JPG

思わず読みふける。。。

 

 

 

 

待つこと5分

八幡屋_PC210868.JPG

 なんていうか。昭和だ。この感じ。

見た目もそうだけど、食べてみると小さい頃に食べたラーメンそのものだったよ。

あん時のラーメンはオッチャン作ってくれたのか?そんな妄想に浸ってしまうけど、

やっぱ、どっか懐かしい味だね。

出された時に店主が「少しコショウ入ってますが、お好みでどうぞ。」

そんな心配りが胸を熱くさせてくれます。

八幡屋

 

 

 

今回チョイスしたラーメン屋は郊外に店舗も構えて、主要幹線道路から比較的アクセスのいい場所を

ターゲットにしておりますので、待ち時間を考慮しておけば、ツーリングのランチでチョイスしても良さげでしょうね。

嗚呼~春が待ち遠しい。。。

八幡屋_PC210871.JPG

でわでわ。

 

 


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
さる1号

自分にとっても超ストライクなラーメンたち^^
昔ながらのラーメンっていいなぁ
特にワンタンメンが食べたい~≧≦
でも山形出張は無いし・・・・--;)
by さる1号 (2016-02-08 12:38) 

にったん

チャーシュー8枚追加って、麺が見えない〜☆(^^;)
by にったん (2016-02-08 14:58) 

j-taro

チャーシューの花びら、すごいですね(^ρ^)
薄切りチャーシューだと見かけますが、厚切りで花びらは初めて見ました(笑

by j-taro (2016-02-08 20:02) 

taka4

ラーメン三昧じゃないですか!
ヨダレが出ました(笑)
by taka4 (2016-02-08 22:19) 

barbie

あるある〜
地元よりツーリングでよく行くところのほうが詳しいとか(笑)
それにしても美味しそうなラーメンですね。
こんな時間に見てしまってどうしようかと(笑)
by barbie (2016-02-08 23:27) 

kuu

素晴らしい山形のラーメン道、拝見しました。
毎日でもいけそうなくらいあっさりとしかも出汁の効いた味がつたわります!
さすがラーメン消費量日本一です。

by kuu (2016-02-10 21:06) 

hosubee

山形では、ラーメン店の話題は尽きませんよね!!
麺辰はまだ行けていませんが、今一押しでは!!
金ちゃん 城西店は、金ちゃんの系列でもかなり上ですね!
八幡屋は、山形ラーメン四天王の東の王ですしね~~!!
自分も、かなりはまっていますが、お財布と相談しながら・・・・?
あっ! 陽風もおすすめみたいですよ!!
by hosubee (2016-02-12 19:13) 

歳三君

チャーシューメンも惹かれますが重いので
最近は普通の?定番ラーメンが食べたくなってしまいます
by 歳三君 (2016-02-13 23:50) 

かも

実に美味そうです,みんな。

地方独特の味とか麺のコシとか,奥深いんですね,ラーメンって。
by かも (2016-02-14 18:28) 

ANIKI

>さる1号さん
天女の羽衣のようなワンタンです。
ワンタンでおなか一杯になったは初めてです~

by ANIKI (2016-02-18 07:17) 

ANIKI

>にったんさん
通常の中華そばに2枚はいってますんで合計10枚になりました。
チャーシュー食べに来たような気持ちです(笑)

by ANIKI (2016-02-18 07:17) 

ANIKI

>j-taroさん
厚切りチャーシューですね!(^^)!。
器の上でプルプル震えておりました~

by ANIKI (2016-02-18 07:17) 

ANIKI

>taka4さん
ワタクシも記事書いてて、よだれが出てます(笑)。
全て並ぶ価値がございますよ^^

by ANIKI (2016-02-18 07:17) 

ANIKI

>barbieさん
ツーリングあるあるですね!(^^)!~
この記事、夜間に閲覧するはある意味禁止になりそうです。。

by ANIKI (2016-02-18 07:17) 

ANIKI

>くうさん
内陸でも一部だけなんで他にも感動する中華そばがありそうです。
今年は庄内方面の味も賞味したいです^^

by ANIKI (2016-02-18 07:17) 

ANIKI

>hosubeeさん
こんなに美味しいラーメンばかりだと財布がヤバいです(笑)。
蕎麦好きだけどラーメンにハマっちゃいましたよ~
陽風、あら近所だ!

by ANIKI (2016-02-18 07:17) 

ANIKI

>歳三君さん
チャーシュー8枚ライドはとても重いです。
今度は欲に駆らぬ様、チャーシュー4枚ライドにします。。

by ANIKI (2016-02-18 07:18) 

ANIKI

>かもさん
お店によっては素材も地元産使用もあるようです。
食べ過ぎに注意しながら開拓していきます^^

by ANIKI (2016-02-18 07:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。