Z125 PRO 試乗 [photolog]
昨年の年末の事ですが
Z125 PROの試乗をして参りました。
KLX125と同じKawasakiの125クラスのロードモデルということもあって
ちょっと気にはなっておりましたが、偶々訪れたカワサキオート山形さんで試乗車を発見してしまい、
KLX125のタイヤ注文と合わせてちょこっと乗らして頂きましたよ。
ただ、ワタクシ勝手のインプレなもんで、あくまで個人的な主観であり、また同メーカー同クラスの愛機KLX125からの視点という
感想で述べますので悪しからず。。
まずは外観
試乗したのはキャンディーライムグリーンの車両
かなりコンパクトにまとまった車体
同クラスのHONDA グロムとの比較がどのインプレにも多いようですが、KLX125から見たら非常にコンパクトで取り回し
がすげー楽です。
試乗して一番印象的なところ。Z125 PROは前後12インチのホイールですが、KLX125のF19インチから乗り換えると、
怖かった・・・・
目線をコーナー出口に向けただけで、スーッと曲がってしまうのです。KLX125で曲がる時は一言「ヨイショ~」と
心で唱えてから曲がるのですけど、全く持って面白いくらい曲がるわ。。
慣れれば絶対楽しい相棒になるな。
パッと見、目を光らせてしまうのが、KSRと同じ倒立フォーク。
またZ250 でも採用しているアンダーカウルも標準装備。
小型車だからという理由では手を抜いていない、Kawasakiの本気が感じますよ。
コンパクトな車体とアップハンドル。
それに意外と大きく感じるガソリンタンクはニーグリップもしやすく、またポジションは日本人の標準的体系代表の
ANIKIからしますと、専用設計みたいしっくりくる(笑)。
ガソリンタンクは7.4Lを確保。燃費は不明だが、今の技術での125であればKLX125と同じく40km/L以上はいくだろうね。
ちなみにKLX125は7LでZ125 PROのほうが若干多く入りますので、無給油で250km可能、容量的にロングツーも可能だね。
ピンクナンバー最高。
ライト周り
昆虫系の今風の出で立ち。
ネイキッドというと丸目という世代ですが、特に違和感はなく、むしろ小さいボディーに迫力があるライト周りかと感じます。
暗い時間帯で試乗してませんから、明るさの度合は不明だけど、大きさからみて可もなく不可もないでしょうね。
コックピット
先ほど記述した通り、このアップハンドルからの操作性は抜群。KLX125のようにホース類がメーター前に被ってしまう
事もなく操作もピカイチ。メインキーはガソリンタンク前方に設置。
メーターはロードらしく、アナログタコメーターにデジタルスピードメーターを装備
視認性は良かったですよ。それに燃料計、時計、各トリップメーター、それにギアポジションインジケーターもあるよ。
もうスズキ車だけじゃなくKawasaki車にもあるんだね。KLX125にも何となく欲しい気がする。。。
エンジンは56.0mm×50.6mmのショートストローク
このふけあがりはビックリしたよ。
KLX125が54.0mm×54.4mmのほぼスクエアのロングストロークだったから粘る感覚が強い印象だけど
このZ125 PROはクラッチミートした瞬間からグングンと軽く上昇しスピードに乗る感覚。
この加速感を今の4st125ccから感じるとは思わなかったよ。
KLX125も10PSの馬力を誇るが、Z125 PROは若干低い9.7PSとはいえ、乾燥重量がKLX125より10kg軽い
102kgなもんでより加速を感じるんだろうな。。
ミッションもワイドレシオな4速リターン。
試乗した限りでは特に不満はなかったけど、これで5速だったらもっと楽しそうかな。。125クラスって回転を落とさず
ギアを忙しく動かしてキープして走る楽しみがあるから峠なんか最高に面白いんだよね。
一度、宮城と山形の県境にある笹谷峠をこいつで走ってみたいよ^^
足回り
ロードらしくカチッとした印象だね。剛性もしっかりして急ブレーキでもコシがあって良く動くしブレーキもしっかり効くね。
排気音もノーマルでも元気がよろしい。
約15分ほど試乗コースを往復したくらいですが、何となくZの称号が与えられたのがわかる気がします。
もし、ワタシが今現在、オフロードという世界に目覚めず、林道にも恋していなかったら
間違いなくワタクシの相棒にしていたかと思いますよ。ホントだよ。
個人的な事情ですが、スペースも気にしないで、自宅にも置けるし(笑)。
けどコンパクトなボディーから想像できない走り。やはり、Z末っ子は走りに妥協をかんじさせない、
そんなマシンですね。
でわでわ。。
ひゃ〜ッ!なかなかカッコイイ♪
内容も良さそうですね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2017-02-08 11:19)
こんにちは。
寒い中 乙です。
<自宅にも置けるし
増車ですか?(お約束)
by HIRO (2017-02-08 11:46)
小さい足代わり・・・・・・熱望して要ります!!
背景を見ますと、あそこの駐車場のあの辺だな~~と!
なんか、うれしくなりますね~(笑)
by hosubee (2017-02-10 08:39)
春先には納車されるのかな(笑
by j-taro (2017-02-10 14:38)
詳しいインプレ,大いに参考にさせて頂きました。
ピンクの御当地ナンバープレートは,やはり将棋の駒がモチーフなんですね〜
by かも (2017-02-11 00:24)
最近、グロムと共に街中で見かけるようになりましたね。
小さくてロングには向かないですが
街中は最高のお供になりそうです。
by 歳三君 (2017-02-11 09:14)
わたしのKSR110の次の候補のインプレありがとうございます。
この小ささと取り回しはある種の性能ですよね。
これの虫じゃない顔バージョン出してくれないかなー。
by 響 (2017-02-14 11:53)
>路渡カッパさん
小さくて軽いバイクが最近お気に入りです。
次期候補かな(^^)/
by ANIKI (2017-02-20 21:05)
>HIROさん
場所は確保できても大蔵大臣の許可が・・・( ;∀;)
by ANIKI (2017-02-20 21:06)
>hosubeeさん
雪降る前に試乗しました。
ここの駐車場広いね~ハチノジ走行もやったいましたよ。
by ANIKI (2017-02-20 21:06)
>j-taroさん
まだまだオフ車には飽きてませんよ^^
by ANIKI (2017-02-20 21:06)
>かもさん
オーナーさん視点からの考察ありがとうござます。
もちろん天童のご当地ナンバーは将棋です(^^)/
by ANIKI (2017-02-20 21:06)
>歳三君さん
まだこちらでは見かけませんね~
グロムすら見かけません(笑)
by ANIKI (2017-02-20 21:06)
>響さん
おや、次期候補なんですね~
丸目よりか角目ビキニなんかセクシーに似合いそうです^^
by ANIKI (2017-02-20 21:06)