SSブログ

Z125 PRO 試乗 [photolog]

昨年の年末の事ですが

Z125 PROの試乗をして参りました。

 PC040460_800_600.JPG

 

KLX125と同じKawasakiの125クラスのロードモデルということもあって

ちょっと気にはなっておりましたが、偶々訪れたカワサキオート山形さんで試乗車を発見してしまい、

KLX125のタイヤ注文と合わせてちょこっと乗らして頂きましたよ。

ただ、ワタクシ勝手のインプレなもんで、あくまで個人的な主観であり、また同メーカー同クラスの愛機KLX125からの視点という

感想で述べますので悪しからず。。

 

 

 

 まずは外観

試乗したのはキャンディーライムグリーンの車両

PC040453.JPG

 かなりコンパクトにまとまった車体

同クラスのHONDA グロムとの比較がどのインプレにも多いようですが、KLX125から見たら非常にコンパクトで取り回し

がすげー楽です。

試乗して一番印象的なところ。Z125 PROは前後12インチのホイールですが、KLX125のF19インチから乗り換えると、

怖かった・・・・

目線をコーナー出口に向けただけで、スーッと曲がってしまうのです。KLX125で曲がる時は一言「ヨイショ~」と

心で唱えてから曲がるのですけど、全く持って面白いくらい曲がるわ。。

慣れれば絶対楽しい相棒になるな。

 

 

 

 

 

 

 

パッと見、目を光らせてしまうのが、KSRと同じ倒立フォーク。

またZ250 でも採用しているアンダーカウルも標準装備。

PC040455.JPG

 小型車だからという理由では手を抜いていない、Kawasakiの本気が感じますよ。

 

 

コンパクトな車体とアップハンドル。

それに意外と大きく感じるガソリンタンクはニーグリップもしやすく、またポジションは日本人の標準的体系代表の

ANIKIからしますと、専用設計みたいしっくりくる(笑)。

PC040458.JPG

ガソリンタンクは7.4Lを確保。燃費は不明だが、今の技術での125であればKLX125と同じく40km/L以上はいくだろうね。

ちなみにKLX125は7LでZ125 PROのほうが若干多く入りますので、無給油で250km可能、容量的にロングツーも可能だね。

ピンクナンバー最高。

 

 

 

 

ライト周り

PC040447.JPG

 昆虫系の今風の出で立ち。

ネイキッドというと丸目という世代ですが、特に違和感はなく、むしろ小さいボディーに迫力があるライト周りかと感じます。

暗い時間帯で試乗してませんから、明るさの度合は不明だけど、大きさからみて可もなく不可もないでしょうね。

 

 

 

 

 

 

コックピット

PC040446.JPG

 先ほど記述した通り、このアップハンドルからの操作性は抜群。KLX125のようにホース類がメーター前に被ってしまう

事もなく操作もピカイチ。メインキーはガソリンタンク前方に設置。

 

 

 

メーターはロードらしく、アナログタコメーターにデジタルスピードメーターを装備

PC040461.JPG

視認性は良かったですよ。それに燃料計、時計、各トリップメーター、それにギアポジションインジケーターもあるよ。

もうスズキ車だけじゃなくKawasaki車にもあるんだね。KLX125にも何となく欲しい気がする。。。

 

 

 

 

エンジンは56.0mm×50.6mmのショートストローク

PC040449.JPG

このふけあがりはビックリしたよ。

KLX125が54.0mm×54.4mmのほぼスクエアのロングストロークだったから粘る感覚が強い印象だけど

このZ125 PROはクラッチミートした瞬間からグングンと軽く上昇しスピードに乗る感覚。

この加速感を今の4st125ccから感じるとは思わなかったよ。

KLX125も10PSの馬力を誇るが、Z125 PROは若干低い9.7PSとはいえ、乾燥重量がKLX125より10kg軽い

102kgなもんでより加速を感じるんだろうな。。

ミッションもワイドレシオな4速リターン。

試乗した限りでは特に不満はなかったけど、これで5速だったらもっと楽しそうかな。。125クラスって回転を落とさず

ギアを忙しく動かしてキープして走る楽しみがあるから峠なんか最高に面白いんだよね。

一度、宮城と山形の県境にある笹谷峠をこいつで走ってみたいよ^^

 

 

 

 

 

 

足回り

PC040450.JPG

 ロードらしくカチッとした印象だね。剛性もしっかりして急ブレーキでもコシがあって良く動くしブレーキもしっかり効くね。

 排気音もノーマルでも元気がよろしい。

 

 

 

 

約15分ほど試乗コースを往復したくらいですが、何となくZの称号が与えられたのがわかる気がします。

 もし、ワタシが今現在、オフロードという世界に目覚めず、林道にも恋していなかったら

間違いなくワタクシの相棒にしていたかと思いますよ。ホントだよ。

PC040452_800_600.JPG

個人的な事情ですが、スペースも気にしないで、自宅にも置けるし(笑)。

けどコンパクトなボディーから想像できない走り。やはり、Z末っ子は走りに妥協をかんじさせない、

そんなマシンですね。

 

 

 

 

でわでわ。。

 

 


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
路渡カッパ

ひゃ〜ッ!なかなかカッコイイ♪
内容も良さそうですね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2017-02-08 11:19) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

 <自宅にも置けるし
増車ですか?(お約束)
by HIRO (2017-02-08 11:46) 

hosubee

小さい足代わり・・・・・・熱望して要ります!!

背景を見ますと、あそこの駐車場のあの辺だな~~と!
なんか、うれしくなりますね~(笑)
by hosubee (2017-02-10 08:39) 

j-taro

春先には納車されるのかな(笑
by j-taro (2017-02-10 14:38) 

かも

詳しいインプレ,大いに参考にさせて頂きました。
ピンクの御当地ナンバープレートは,やはり将棋の駒がモチーフなんですね〜
by かも (2017-02-11 00:24) 

歳三君

最近、グロムと共に街中で見かけるようになりましたね。
小さくてロングには向かないですが
街中は最高のお供になりそうです。
by 歳三君 (2017-02-11 09:14) 

響

わたしのKSR110の次の候補のインプレありがとうございます。
この小ささと取り回しはある種の性能ですよね。
これの虫じゃない顔バージョン出してくれないかなー。
by (2017-02-14 11:53) 

ANIKI

>路渡カッパさん
小さくて軽いバイクが最近お気に入りです。
次期候補かな(^^)/

by ANIKI (2017-02-20 21:05) 

ANIKI

>HIROさん
場所は確保できても大蔵大臣の許可が・・・( ;∀;)

by ANIKI (2017-02-20 21:06) 

ANIKI

>hosubeeさん
雪降る前に試乗しました。
ここの駐車場広いね~ハチノジ走行もやったいましたよ。

by ANIKI (2017-02-20 21:06) 

ANIKI

>j-taroさん
まだまだオフ車には飽きてませんよ^^

by ANIKI (2017-02-20 21:06) 

ANIKI

>かもさん
オーナーさん視点からの考察ありがとうござます。
もちろん天童のご当地ナンバーは将棋です(^^)/

by ANIKI (2017-02-20 21:06) 

ANIKI

>歳三君さん
まだこちらでは見かけませんね~
グロムすら見かけません(笑)

by ANIKI (2017-02-20 21:06) 

ANIKI

>響さん
おや、次期候補なんですね~
丸目よりか角目ビキニなんかセクシーに似合いそうです^^

by ANIKI (2017-02-20 21:06) 

トラックバック 0

謹賀新年朝GO!!もやしといちご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。