SSブログ

早春の置賜盆地と米沢ラーメンツー [photolog]

3/4(日)

今年の冬は、多忙な仕事の山と上の子の受験とで色々と忙しく日々を過ごしてきました。


おかげ様で無事合格でき、仕事も落ち着いてきたころ、ようやく山形にも春が訪れてきました。



この日は気温16度にもなる好天気。



早速Xl1200Sを引っ張り出して、走ってきましたよ。



P3040955.JPG


向かった先は、山形県の南に位置する置賜地方の米沢市でございます。


路面はほぼドライ。しかし置賜盆地に到着すると、気温が一桁。


寒暖の差が土地によって激しすぎますよ。



P3040956_edited.jpg


路肩には約2メートルはあるだろう雪の壁です。


春に開通する蔵王の雪の回廊を思い出しますよ。




自宅からここまで約40分くらい。


P3040957_edited.jpg


家の前はほぼ積雪ゼロに等しかったので、この高さには圧巻しております。





本日、この界隈まで走らせたのは、


最近、ワタシの中で米沢ラーメンが大ブームです。


山形に住んで、近所のラーメン食べてから、こんなに美味いラーメンがあったのかと


感動しておりましたところ、同じくラーメン好きの方から「米沢系ラーメンも美味しいですよ」


と助言を頂きました。



そういえば米沢ラーメンって食べた事ねーなーって話したら、ワタシの近所にある米沢系を出してくれるラーメン屋を紹介してくれて


食べてみたら、それがまた美味いのなんのって(笑)。



手もみの縮れ細麺にあっさりした鶏ガラスープのシンプルな組み合わせにノックアウトしてしまいました。










そこで今回米沢ラーメンといえば「ひらま」ってお店が有名のようで、スマホの地図を見ながら右往左往しながら


発見です。



P3040976.JPG


実は車の奥に行列ができており、腹も減っているので今回はパスしましょう。













途中の名もない道にて


栗子山の連山が日差しに照らされて春の予感を漂わせています。



P3040969_edited.jpg


あ、そうえいばXL1200Sのウィンドスクリーンを気分転換に外して乗っております。


疲労度は増えますが、心地いい風圧感があるな。






ちょっと戻って、米沢市のお隣高畠町に到着。


ひらまは混んでいるのは想定通りだったので、同じ製麺を使用している店をリサーチしておりましたよ。



P3040979.JPG


高畠町にある「福よし」



若干外に並んでおりますが、5分くらいで店内に案内してくれて、問題ないレベルでした。







注文したのはチャーシューメン。


P3040977_edited.jpg


はい、間違いない米沢ラーメン。



チャーシューもトロトロだし、細い縮れ麺がスルスルっと入ってきます。


柔らかい麺とアッサリスープで全くもたれません。



歳のせいもあるが、アッサリ試行になったようだ(笑)。














お店を出まして、置賜盆地を見渡せるような場所に到着。


P3040986.JPG


これは雪景色をバイクで見れる期間限定の絶景だ。







真っ白と真っ青な風景


P3040987.JPG







P3040989.JPG


また気温が高くなると溶けてしまうんだよね。






P3040990.JPG


もちろん殆どの脇道は圧雪なんで行けません。




P3040992.JPG





白い景色を見ながら、米沢ラーメン美味かったと想うワタクシです。


P3041000_edited.jpg



2018年の早春ライドはお腹も満たされたおりましたよ。













さて、帰宅してからはお掃除です。


P3041019.JPG


ドライといえど、やはりエンカルゾーンはあるので洗剤で洗車します。







それと、毎年この時期にホイールの鉄粉除去も行います。


近くのホムセンで購入した「車まるごと鉄粉」

P3041020.JPG


全て汚れが落ちる訳ではないのですが、幾らかでも綺麗になると気持ちがいいものです。



P3041021.JPG


なんか化学反応で紫になるようで、やりがいはありますよ。








あとは塗装面にワックスしましょう。


WAKOSのバリアスコード


P3041026.JPG


フルカウルじゃないからタンクと前後フェンダー、オイルタンクぐらいですので2~3分で終了。











白い女神が綺麗になった所で、


青き2stの番です。


P3040942.JPG


レバーをショートタイプのRALLY 490に変更。


オーナーのログを見てるとこやつをチョイスする方が多いみたい。


操作性や転倒時のダメージを抑制するなどでいいらしい。





てな訳で。

P3040947.JPG


右レバー



P3040948.JPG

左レバー



今日はこれにてバイク整備終了。


LANZAは今後ハンドル交換も考えておりまして、時間に空きがあったら作業を開始していきます。












ようやくバイクシーズン到来です。


今年も無事故、無違反、無転倒で楽しんで走りましょう。


でわでわ・・





--------------------------------------------------

走行距離:121.5km

--------------------------------------------------


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
さる1号

米沢ラーメン、美味しそうですねぇ
澄んだスープに脂が浮いていないのがいいな
自分も最近はコッテリ系が苦手になってしまって^^;
by さる1号 (2018-03-19 08:35) 

路渡カッパ

LANZA、状態良さそうですね。以前からずっと欲しいバイク。
またt2ストでオフロードを駈け回りたいです。(^_^ゞ
肉厚のチャーシューがたっぷり、あっさりスープっていうのがイイですね♪
by 路渡カッパ (2018-03-19 15:33) 

歳三君

RALLY 490のレバー懐かしい!昔使ってましたよ。
自分のレイドでは一緒にメッシュホースにしないと
オンロードタイヤの通勤特快に使うにはブレーキ力低下を
感じちゃいましたがオフ重視なら十分ですかね?
by 歳三君 (2018-03-19 23:14) 

くう

春になりましたねえ~。
お子さんの進路も決まってバイク活動もいっそう楽しめますね。
ハーレーからランツァって~刺身からカレーみたいな感じが~
すごくいいっす!

by くう (2018-03-20 23:00) 

Jyo

もう今シーズン始動されたんですね
今年は幹線道路の傷みが酷いので、早い時期のツーリングは気を使いそうですね
安全運転で参りましょう(^^)
by Jyo (2018-03-21 07:55) 

selen

おぉ~(^^)シ-ズンインおめでとうございます!
こちら札幌はプラスマイナス行ったり来たりです。
二桁気温でも雪景色がまだあって、その中を走る匂いは、
きっと格別でしょうね!
流石ジドリ決まってます(^^)v



by selen (2018-03-22 18:54) 

ANIKI

>さる1号さん
全く同感です。
ラーメンとは戦いだと思ってましたが、美味しく食べるものなんですね。

by ANIKI (2018-03-26 20:58) 

ANIKI

>路渡カッパさん
100cc以上の2stは初めてでしたが、加速が面白いです^^
林道もそろそろ散策していきたいと思います。
おっかなびっくりになりますけど。。

by ANIKI (2018-03-26 20:58) 

ANIKI

歳三君さん
やはり名のあるレバーなんですね~
KLX125に比べて効かないブレーキですが、タッチは良さげです。
オフ思考なんでしょうねー

by ANIKI (2018-03-26 20:59) 

ANIKI

>くうさん
おかげ様でようやく進路が決まりました(汗)。。。
来年ももう一人やってきますが、オンシーズンは楽しんで行きますよ~
刺身とカレーを引き合いに出すのがセンスいいです(笑)

by ANIKI (2018-03-26 20:59) 

ANIKI

>Jyoさん
除雪の影響で道路が削れているって事でしょうね。
先日宮城の牡鹿方面を走ってきましたが、綺麗に舗装されて走りやすかったです。
今年も如何でしょう^^

by ANIKI (2018-03-26 20:59) 

ANIKI

>selenさん
南東北は山以外はライドできるようになりました。
雪景色の香りは微かに春の匂いが混ざり、ちょっとワクワクしちゃいました。
今年も北海道の写真楽しみにしてます^^

by ANIKI (2018-03-26 20:59) 

hosubee

ひらまの近くにある、「かわにし食堂」もおススメですゼィ!!
by hosubee (2018-04-03 16:01) 

ANIKI

>hosubeeさん
かわにし食堂はノーマークでした。
次回、食しに行ってみます。。
ってか、一緒にいきましょうか^^
by ANIKI (2018-04-05 20:45) 

’86 SR朝GO!!南三陸まで撮影会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。