SSブログ

嗚呼、悲願の二口林道と近代化産業遺産(後編) [photolog]

前回の続き。

 

 二口林道を終えて

秋保温泉に入る手前

IMG_4613.JPG

ワタクシが昔から愛用している農免道路で

一息しております。

 

 

来る途中

林道マスツーのように

フルサイズのオフ車にくっついて

走ってました。

IMG_4612.JPG

おっきな林道はソロでしか走った事なかったので

林道マスツーを 疑似体験しております。

 

 

 

 

さて、秋保温泉にはいかず

R48に入って、山形に戻ります。

IMG_4619.JPG

冬場の雪崩が起こった要因で

工事中につき、片側交互通行 です。

 

 

 

 

 関山トンネルを抜けて山形方面に抜けてしばらくすると

以前まで使用していた旧道が残ってます。

IMG_4624.JPG

未だに、おにぎりマークもあるんだけどね。

 

 

 

旧道は新道に上書きされる形で一部しか残っておりません

途中で橋も撤去されちゃっているようだ。

IMG_4622.JPG

 

しかし、目的地はココではなく、

 

 

 

これって以前の旧旧道!?って言うのかな。

昭和43年頃まで使用していた旧R48方面へ進みます。

IMG_4621.JPG

 ここを進んだ先には平成20年に近代化産業遺産に認定された

旧関山隧道がございます。

 

 

 

いつかは行かねばとKLX125を手にした時から目論んでおりましたが

そんな機関が存在してて、それが関山隧道が認定されちゃっているって最近知ってから

もう、行くしかあるまい。

 

 

 

突入するとアスファルトでは無論なくガタガタ道。

さっきまで楽しんでいた二口林道の雰囲気で最初は楽しんで走ってると

IMG_4625.JPG

 最初の遺構発見。

 

 

 

 

永昌橋

コンクリート製の橋です。

IMG_4629.JPG

 

IMG_4627.JPG

意外と綺麗に整備されている様子

橋は昭和初期に架けられたようです。

 

 

 

道もお世辞にもフラットとは言えないが、

ガレ場もあるけど、トコトコと走るには問題ない道路状況だ。

IMG_4630.JPG

 

 

 使用していない廃道のような感じなので

何かトラブルが有った際は自己責任になるけどね。

それにしても、この時期の紅葉はドコに行っても見事といえよう。

IMG_4631.JPG

 

 

IMG_4632.JPG

 

 

IMG_4635.JPG

 

 

何度かがけ崩れの有った場所もあるけど

 既に先駆者たちの轍がワタクシを導いてくれます。

IMG_4633.JPG

 

 

 

またもや遺構発見。

現役当日まで使用していたガードレール

IMG_4636.JPG

 このヤレ感が時の流れを感じさせます。。

 

 

そして明治物かと思われる石済みも発見

IMG_4643.JPG

 どれだけワォー!っと叫んだのか覚えてないよ~

 

 

 

 

 

明治に荷馬車も通れるように大改装された旧関山街道

昭和に入りバスも通ったであろう国道は今はごらんの通り

落ち葉の絨毯が敷き詰められております。

IMG_4640.JPG

 

 

IMG_4638.JPG

スタンディングライドで楽しみながら走ってたので

逃してしまったけど、一か所だけ写真中央にあるような柵があって

道が崩落している個所があります。

バイクは全く問題ないけど、普通車で通行の際はご用心下さい。

 

 

 

つづら折りの道が続く

昔はきついカーブだったようで事故も少なくなかったようだけど

現役引退した国道はめちゃ楽しい酷道になっております^^

 IMG_4645.JPG

 

 IMG_4658.JPG

 ワタクシが生まれる前に使用されてた旧道なので

我々の親の世代なんかは、 こんな風景を見ながら運転していたのでしょうね~

ロマンだ^^

 

 

 

 

 

程なくして、目的地が見えてきましたよ。

IMG_4646.JPG

 

関山隧道

初代の山形県令「三島通庸」(通称:ミッチー)により明治13年に着工され

2年後に完成した隧道。この完成により馬車での通行が可能となったため人々の往来も物流も飛躍的に拡大した。

IMG_4650.JPG

 ミッチーが手掛けた遺構の一つ。

ワタクシは滅茶苦茶感動しております。


 

 

隧道脇にプレートを発見しましたよ。

IMG_4649.JPG

 

 

隧道の先は宮期限側

ちなみに宮城側からのアプローチは車、バイクとも現在はできず山歩きであれば可能のようです。

IMG_4651.JPG

現在内部は崩落の危険が伴うため一般公開はされていないみたいだね。

 

 

 

 

ミッチーが手掛けた土木事業には

後世に伝えるべくして、高橋由一という画家が当時の風景を写生しております。

 山形県立図書館HPより

高橋由一隧道西口ノ図.jpg

 ワタクシがいま感動して立っている場所は昔はこんな茶屋もある風景だったんですね。

 

 

 

 

そんなミッチーの近代化産業遺産を称えて

ワタクシ、シェンロンいたします。

IMG_4652.JPG

 ※崩落の危険性からヘルメット着用

 

 

 

 

スリリングな旧道を汗だくにながらスタンディングライドで下って行き

R48の大滝ドライブインに着いた頃にはサウナ状態ですよ。

IMG_4660.JPG

 さすがに休憩。

やはりオフロードはスポーツだとつくづく感じる。

 

 

水分補給をしながら

こちらでも紅葉を満喫します。

IMG_4663.JPG

 

 IMG_4665.JPG

 

IMG_4669.JPG

ドライブイン裏の大滝も一番見ごろを迎えておりました。

 

 

 

お昼過ぎに帰る約束をしておりましたので

昼は済ませておかなきゃならない。

 

IMG_4688.JPG

色々と考えて山形市内でも人気店でもあるラーメン店に行ってみよう。

 

 

ほい着いた 。

IMG_4695.JPG

ケンチャンラーメン

車は満車だが、バイクは余裕で入れますよ。

 

 

店内は比較的混んでおりまして

ルールはよーわからんが、食券販売機があったので購入するようだ。

中華そばの普通盛りで味も普通、油も普通と好みに応じて味付けできるようです。

 

食券を購入すると、即座に注文されるシステム

空いてる席に座るって待つこと5分

IMG_4693.JPG

はいおまちどう

どうも山形に引っ越ししてから地元のラーメンが美味いという事を知ってしまったので

休日は食べ歩きを しております。

ここは始めて訪問したので

どんな味か確かめると

魚系のスープと太い縮れ麺

仙台の「自家製太麺渡辺」に近いですね~

っと言う事は、ワタクシの好みっという訳でもある(笑)。。

 だが、渡辺は最初っから最後までガチンコ対決なのに対し、

ケンチャンラーメンはしょうゆベースの山形味で最後はラーメンを食べたぜ!で終わる感じだな。

結局どちらも美味いんだがね。

 

 

 

 

午後二時には帰還となり、

2015年紅葉ツーはこれにて完結となりました。

IMG_4606.JPG

 オフシーズンに突入する前に

一度ちょっと遠出 を企んではいますが

どうなるかな??

 

 

でわでわ

 


走行距離:131.9km

 


 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
barbie

紅葉が貸切状態で独り占めですね(^з^)-☆
ハーレーでなら絶対に走りたくない落ち葉の絨毯の道だけどオフ車だと行けちゃいますね。

by barbie (2015-11-08 08:00) 

さる1号

旧旧道の紅葉、独り占めですね
気持ちよさそう^^
この景色、オフ車も乗ってみたくなります^^
by さる1号 (2015-11-08 08:09) 

koboo

紅葉が見事ですね〜 ^ ^
by koboo (2015-11-08 09:59) 

路渡カッパ

おぉ、何ともオフローダーにとっては夢のような素敵なルート、素晴らしい季節。(´ ▽ ` )ノ
紅葉の中、落葉の絨毯、最高じゃないですか♪
しかも遺構がそこここに現れて
>どれだけワォー!っと叫んだことか
わかるなぁ〜、今日はいい夢見られそうです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-11-08 11:35) 

j-taro

だれもいない紅葉を独り占めできるのは、オフ車の特権ですね(^^)
こちらもそろそろ紅葉がきれいな時期になってきたので、また走りに行ってこよう。
by j-taro (2015-11-08 15:55) 

hosubee

関山旧道に入る前の残土置場・・・・・
ウチの現場で発生したものでござい・・・・・
ご迷惑おかけしておりますm(__)m

関沢隧道の存在は知っていましたが、初めて見ました!!

ラーメンは東根の二代目高橋商店も煮干し太麺で、美味しいですよ!!
是非お試しあれ!!
by hosubee (2015-11-08 17:02) 

歳三君

オフ車ならでは素晴らしい紅葉ですね~。
こんな紅葉の中、エンジン止めてぼーっとしてるだけでも
気分が良いですよね(^^)
by 歳三君 (2015-11-08 18:22) 

taka4

紅葉の中トコトコとオフ車で楽しめましたね!自分のkSRで走れるだろうか...?新発見で叫ばれる状況目に浮かびました^^
ラーメンも美味しそうです。ツーリングバックがKSRにつけてる自分のとお揃いです(笑)
by taka4 (2015-11-08 19:35) 

影風響

選ばれし者だけが許される「落ち葉の絨毯」こう言ったところは、
中々行けませんがやはり選ばれし人のようですごいです。
 やっぱおいらが求めんとするところはこう言った場所かもしれませんです。
by 影風響 (2015-11-08 20:19) 

HIRO

こんにちは。
紅葉&探訪ツー乙でした。
オフ車は短い距離でもスポーツ出来ますから(笑)
by HIRO (2015-11-08 21:13) 

くう

素晴らしい紅葉の中の大冒険満喫しました!
最後はケンチャンラーメンでしめるとは流石です。
脂っこくってモコモコしたラーメンは好みがわかれますねぇ!

by くう (2015-11-11 15:48) 

響

紅葉の先にこんな廃な
隧道があるなんて感動的です。
小さなバイクの機動力を生かしてますね。
by (2015-11-12 01:06) 

Jyo

旧々道がいい感じで残ってますね、大体が廃道と化してる物だと思ってましたが・・
この日は私も偶然、象潟のケンちゃんラーメンを家族で食べてました(笑
先月、仕事で仙台に行った時は渡辺さんに寄ってきましたよ(^^)v
by Jyo (2015-11-14 16:13) 

るぐっちぃ

ん〜
オフ車が欲しくなるレポだ!
by るぐっちぃ (2015-11-14 17:34) 

ANIKI

>barbieさん
ここスポスタで走ったら絶対半べそ状態ですよ~
貸切状態で、ぷーさんに合わない様にホーン慣らしっぱなしです(笑)。

by ANIKI (2015-11-16 19:21) 

ANIKI

>さる1号さん
250クラスのフルサイズじゃないとダメかと思いましたが、
意外と125もグングン走れるもんですね~

by ANIKI (2015-11-16 19:22) 

ANIKI

>kobooさん
誰も通らない旧旧道は
穴場です^^

by ANIKI (2015-11-16 19:22) 

ANIKI

>路渡カッパさん
オフ車を満喫できる季節ですね。
この絶景と路面状況を判断しコントロールする面白さって
やっぱりオフ車は楽しい乗り物です^^

by ANIKI (2015-11-16 19:22) 

ANIKI

>j-taroさん
いい季節になりましたね。。
こっちは既に終了しましたが、紅葉楽しんで下さいね~

by ANIKI (2015-11-16 19:22) 

ANIKI

>hosubeeさん
そうでしたか~確かに残土がありましたね( `ー´)ノ
こんな山奥の廃道に近代化産業遺産があるって驚きです。
お互い、県民として鼻高々でしょ^^
東根の二代目高橋商店。了解です!

by ANIKI (2015-11-16 19:23) 

ANIKI

>歳三君さん
小鳥のさえずりをを聞いていたい思いがあったのですが、
プ~さんにビビリ、エンジンかけっぱなし状態です(笑)。

by ANIKI (2015-11-16 19:23) 

ANIKI

>taka4さん
同じチッコイKAWASAKIと同じバックなら、もちろん行けるでしょう!(^^)!
KSRでの新発見、楽しみにしております^^

by ANIKI (2015-11-16 19:23) 

ANIKI

>影風響さん
自分で進んで入っちゃったので、選ばれし者かは微妙ですね~。
オンと違ってゆっくり走っても楽しめるオフ車は楽しめますよ^^

by ANIKI (2015-11-16 19:23) 

ANIKI

> HIROさん
お察しの通り、汗だくになり
得したような気分です(笑)。

by ANIKI (2015-11-16 19:23) 

ANIKI

>くうさん
ケンチャンラーメン、美味いですね~
ワタクシはヤミツキ系ラーメンと呼んでおります('◇')ゞ。

by ANIKI (2015-11-16 19:24) 

ANIKI

>響さん
廃ですね~実際廃道です(笑)。
この辺は炭鉱とかは無いのですが、明治の土木建築が多い土地なので
オフ車で行くとロマンも楽しめます^^

by ANIKI (2015-11-16 19:24) 

ANIKI

>Jyoさん
近代化産業遺産となって、ちょっとは綺麗になっているのかも^^
象潟にもあるんですね。いつか水田の小島を見に行ってみたいです。
渡辺、思い出すと食べたくなります。。

by ANIKI (2015-11-16 19:25) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
もう~買っちゃえ買っちゃえ^^

by ANIKI (2015-11-16 19:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。