SSブログ

嗚呼、悲願の二口林道と近代化産業遺産(前篇) [photolog]

バイク仲間のKENTAさんの記事を読んで思い出しました。

 

ワタシ、やらなければならない事があったのだと。。。

 

それは「幻の林道」とも言われる、一年に数週間ほどしか開通しない林道を走る事です。

 

その名も「二口林道」

 

仙台と山形を結ぶこの林道は過去に三度トライしたけど

全部通行止めだったね・・・

その時の記事はこれ。

 

2010年 林道二口線

 

2012年 二口林道は通行止めでした。。

 

2013年 嗚呼、二口林道

 

 

 ゲートまででしたね。

今年は11月初旬までの通行。

そして今回は反対側の山形在住なんで今までとの逆で行ってみます。

 

 

10/24(土)

曇りだ雨だと予報では騒いでいたけど

青空見えてんやん^^

IMG_4447.JPG

山形市内から山寺方面へと走ります。

 

 

 

二口林道のゲートは午前9時にオープン

バイク乗りとしては ゆっくり目の時間で走れるので

ちょっと寄り道しましょう。

 

IMG_4451.JPG

 山寺の中心部を通り抜けます。

 

 

 

そして到着したのは最上三十三観音のひとつ

千手院

 IMG_4452.JPG

初めて訪れました。

 

 

 

 

特に信仰なんざある輩でもないもんで

ここを訪れた訳と言えば・・・

 

IMG_4453.JPG

境内に繋がる階段の途中に

JR仙山線が跨いでおります。

 これは珍しいです 。

 

IMG_4454.JPG

ちゃんと活躍している線路で踏切も無いので

渡る際は 耳を澄まして電車が来てるか確認すべし。

 

IMG_4455.JPG

近くの遮断機がカンカンって鳴ってるな?

って思ったらこれですよ。

 

 

 

でも、これが見たくて訪れたんだけどね~

IMG_4461.JPG

一応お参りはするのがANIKI流。

ご利益はありがたく受けるたちです。

 

IMG_4464.JPG

本堂でお参りして。

 

 

帰り道も同じように気をつけねば

IMG_4478.JPG

 

 

やっぱり仙山線が通り過ぎますよ。

IMG_4465.JPG

 

IMG_4457.JPG

  若い頃は何度も乗ってた仙山線に

こんな所があったなんて知らなかったですよ。

 

 IMG_4475.JPG

踏切の無い線路を渡る際は

しっかり落ち着いて

なんなら座ってから

渡りましょう。

 

 

 

 

さて再び入口へ戻ると石碑を発見

IMG_4479.JPG

ほ~

鳥居の柱に関して

右は恋愛運

左は金運

だきついて「ついてる」を十回唱えればご利益あるんだね。

恋愛運は、これ以上モテても仕様が無いしな~(∩´∀`)∩

ほんとよほんと。

 

なんで

IMG_4481.JPG

 左側に抱き着いて

金運のご利益を唱えます。

 

 

 

よし。これで安泰だ!

 

 

 

千手院を後にして山寺へ向かいます。

 IMG_4486.JPG

山寺で有名な立石寺は観光名称地

朝から環境客が沢山訪れております。

小さい頃しか行った事ないけど

近所の観光地をいずれ回ってみたいとこの歳になって思います 。

 

 

 

 

 

さて、二口林道

の前に腹ごしらえ

IMG_4488.JPG

朝ごはんは家で食べてきましたが

カロリーオフの暖かいやつを頂きたくなりました。

 

ほい。

IMG_4487.JPG

1個100円の玉こん

からしはどんくらい?

って言われたので、

少なく程よい程度付けでけろって

めんどくさい注文をしたら、理にかなった付け具合でくれましたよ。ありゃ~プロだね。

 

 

山寺で玉こん食ったのは

以前、二口林道をYB50(2スト)で走った26歳の頃以来だよ。

って何十年前の話した?

 

 

 

さ~食ったら行こうか。。。

ってまたまた前に

去年、土木遺産見学で訪れた転車台が近くにあったので、ご挨拶です。

IMG_4489.JPG

 ん~いい感じ。

 

 

SL時代の転車台

土木遺産に認定される価値はあるものだね。

IMG_4490.JPG

そうそう

そういえば、この近辺にまだ行った事が無い近代化産業遺産があるんだよな。。

まずは置いといて。。。

 

 

 

 

 

 

フラれっぱなしの二口林道へGO!!

IMG_4494.JPG

 

 

 

 

 

しばらくすると林道の案内看板を発見

IMG_4499.JPG

 

手書きで「全線開通」なのが泣かせる。

 IMG_4497.JPG

 

暫く登って行くと、また見事な紅葉でした。

IMG_4501.JPG

 

IMG_4502.JPG

 うぉ~最高じゃん^^

 

 

IMG_4505.JPG

下の山道は赤系でしたが

 

 

 

 

登るにつれて黄色へ変身

IMG_4506.JPG

 

 

IMG_4510.JPG

 

 

IMG_4514.JPG

 色で楽しむ林道を満喫

 

悲願の林道だったことを差し引いても

これだけ見事に紅葉狩りが楽しめるとは正直思わなかったね。。

 

 IMG_4521.JPG

標高があがるにつれて

紅葉エリアも無くなってきますが

 

眼下に現れるダイナミックな紅葉が目を楽しませてくれます。

IMG_4524.JPG

 

IMG_4525.JPG

 

 

 

遠く見える盆地は山形市内

IMG_4528.JPG

 やっぱりこの林道は美しい。

明治時代の外務大臣「陸奥 宗光」が山形監獄から宮城監獄に移った際にここ二口街道を通って

一句読んでおります。

 

ワタクシ的に世界遺産レベルね。

 

 

 

 

二口峠頂上付近は

既に紅葉は終了である。

IMG_4532.JPG

 が、この狭い道幅

古き良き時代を感じさせます。

 

 

 

そして頂き到着

IMG_4533.JPG

 交通量を調べる仕事人や

散歩を楽しむ方々で賑わっております。

 

 

このゲートを潜れば

IMG_4534.JPG

 

 IMG_4536.JPG

 

宮城県側へ進入です。

 

 

 

 

ワタクシがYB50で必死で走った時は

宮城県側は殆どガタガタ道ではありましたが

今は半分以上、舗装化が進んでおります。

IMG_4539.JPG

 勿体無いな~

 

 

 

 

 

少し下った展望台で休憩

IMG_4561.JPG

 

 

IMG_4544.JPG

 めちゃシンプル看板

 

とその場所^^

IMG_4546.JPG

 この日バイクは結構多かったですね。

オフ車はもちろん、アドベンチャー系、それにスポーツ系(イレブンKATANA)も 走ってましたよ。

この林道を走るってスゲー腕だ。。

 

 

 

 

 

 

そして展望台は絶景だ。

IMG_4554.JPG

 宮城側も素敵に紅葉ってるじゃん。

 

 

こんな風景見ちゃうと

拳上げてヤッホー言いたくなるよ。

 IMG_4549.JPG

 すぐそこは崖だから結構ビビっております。。

 

 

 

 

絶景楽しんだ後は

紅葉ポイント目指して下りましょう。

IMG_4573.JPG

 

 

 IMG_4576.JPG

 

 

IMG_4578.JPG

 

 

IMG_4580.JPG

 

IMG_4581.JPG

嗜好物の萌える標識(笑)

 

 

IMG_4583.JPG

 

 

IMG_4591.JPG

 

 

紅葉を楽しんで

自撮りも楽しんで

いつもここで引き返してきたゲートに到着しました。

IMG_4593.JPG

開いているって

なんて気持ちがいいのでしょう~

 

 

 

 

 

ゲートから下りの紅葉も見ごろを迎えてました。

IMG_4594.JPG

ワタクシうっとりしながら

カメラを片手に撮っておりましたら・・・・

 

 

 

 

 

ガチャ!!

IMG_4595.JPG

ありゃ~

傾斜がある道なのだが、ギアはニュートラにしてしまってましたので寝ちゃいました。

決して、綺麗な紅葉をバックにパンク修理している訳ではありません(笑)

 

 

まぁ~オフロードでオフ車がコケるなんてよくある話なのだが

完全に自分の不注意ね。

IMG_4596.JPG

下が土でしたので特に傷や走行に影響は無かったよ。

 

 

 

 

その後も

磐司岩を眺めながら

IMG_4598.JPG

 ロッククライミングでも有名ですね。

 

 

 

 

最終付近の渓流の紅葉まで楽しめました。

IMG_4600.JPG

 

 

IMG_4602.JPG

 

 

IMG_4605.JPG

あらためて思う

日本人で良かったわ~

 

 

 

 

 

 

念願叶って17年ぶりに走った二口林道

紅葉も最高で紅葉狩りを十分堪能できました。

来年もこの道走って紅葉を楽しめたらと考えております。

 IMG_4558.JPG

 綺麗な林道で舗装化が進んでおりましたが、それが時代の流れなのでしょう。

 

 

 

でもね。時代の流れが止まっている道も近くにあるんですよ。

そんな思いを抱いて

次回は帰路の途中の近代化産業遺産へと向かいます。

 

 

でわでわ。

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
barbie

見事な紅葉を楽しませていただきました。
紅葉は見たいけど、こっちの名所はどこもいっぱいで(^^;)
転車台もいい雰囲気ですね。
オフ車だと簡単に起せるけど、これはーれだったら大惨事になるところでしたね(^^;)
by barbie (2015-10-29 00:44) 

さる1号

見事な紅葉ですねぇ
こうも綺麗だと見惚れて集中力が無くなりますね
ギヤの入れ忘れ、下が柔らかな土で良かったですね^^;
境内を横切る線路とは
しかも遮断機が無いとは甘やかさないなぁ
鳥居、両方はダメって言われてもねぇ・・・両方抱きつく輩も多そうだ^^
by さる1号 (2015-10-29 07:22) 

HIRO

こんにちは。
二口林道探査 乙でした。
紅葉見事ですね。

 < 恋愛運は
らゔらゔですからねぇ(笑)

ギヤの入れ忘れ以外にも、サイドスタンド自体が地面に刺さって、フルバンクするなんて事も良くあります(笑)
by HIRO (2015-10-29 11:23) 

KENTA

おっと、わざわざ記事リンク有難うございます。

ついに行かれましたね。
走ったばかりの場所なので、記事写真に目を奪われます。
最高の紅葉感です。

山形側からのアプローチで、こちらと違ったアングルが、
同じ場所なのにとても新鮮でした。

KLXの機動力を生かした林道ツー、楽しそうで何よりでした。
by KENTA (2015-10-29 12:00) 

影風響

ついつい見入ってしまいましたよー。
自然林の紅葉はやっぱ大自然のなせる技で観光かされた紅葉スポットよりもはるかに良いです。

 まーやっぱオフ車がほじいー
by 影風響 (2015-10-29 15:36) 

たくや

綺麗な大自然の紅葉が素敵ですね~
by たくや (2015-10-29 19:20) 

barrr

 紅葉がきれいですね! 山寺側から宮城方面へ抜けられるん
ですね。バイクに乗れるようになったら通ってみたいです。
恐らく来年かな~

by barrr (2015-10-29 21:50) 

taka4

夢が、叶って良かったですね!
線路でつまずくかもしれないしお年寄りには参拝むりですね(^^;;
見事な紅葉です。
ガシャンの写真… ギヤは大切(笑)
by taka4 (2015-10-30 06:57) 

ごろすけ

やっぱり林道は軽いバイクが一番(^^♪
重いバイクは肩が、こりますよ
by ごろすけ (2015-10-30 07:48) 

響

幻の林道というキーワードがそそられますね。
紅葉の鮮やかさにもびっくり。
転車台の錆が時の流れを感じます。
by (2015-10-30 20:37) 

koboo

すばらしい紅葉ですね〜 ^ ^
by koboo (2015-10-31 17:28) 

j-taro

気持ちよさそうな林道ですね。
年に数回しか開通しないってレアなところがnice!です(^^)
by j-taro (2015-11-01 19:57) 

ANIKI

> barbieさん
今年はタイミングも良く天候にも恵まれました。
紅葉の名所はこちらも渋滞があるので、レアな林道は楽しませてくれます^^

by ANIKI (2015-11-02 07:51) 

ANIKI

>さる1号さん
どこを見ても紅葉だらけで撮影に夢中になりすぎました(笑)
ご利益を考えて両方抱き着くのを止めました。堅実に抱き着いております('◇')ゞ

by ANIKI (2015-11-02 07:51) 

ANIKI

>HIROさん
サイドスタンドもあるあるですね~確かに柔かった・・
倒れる前にいい写真が撮れたのが救いです~

by ANIKI (2015-11-02 07:51) 

ANIKI

>KENTAさん
オフ車購入してようやく悲願が達成しました!!
情報ありがとうございます。失念するところでした(笑)。
一度林道の楽しさを経験すると、止められませんね(*^^)v

by ANIKI (2015-11-02 07:52) 

ANIKI

>影風響さん
オフ車乗られてたんですか。楽しいですよね~
最初の林道走行ではフラフラ走ってたけど、今はトコトコ走れるようになりました^^

by ANIKI (2015-11-02 07:52) 

ANIKI

>たくやさん
たった数週間開通する林道ですので、間に合って良かったです!(^^)!

by ANIKI (2015-11-02 07:52) 

ANIKI

>barrrさん
期間限定なんですが二口林道は走行できますよ。
地元でも走っていない林道も沢山あるので紹介できればと思います~

by ANIKI (2015-11-02 07:52) 

ANIKI

>taka4さん
毎年タイミングと忘却で走れてなかった林道、良かったです^^
最近の林道は走りやすいですね~。ガチャンもしやすい(笑)

by ANIKI (2015-11-02 07:52) 

ANIKI

>ごろすけさん
軽いのが一番ですね~
気兼ねなく止められて、走りより撮るのがメインとなります^^

by ANIKI (2015-11-02 07:52) 

ANIKI

>響さん
この時期しか通れないようで、ずっと工事中なんです。
転車台も去年よりは少し枯れてきてました^^

by ANIKI (2015-11-02 07:52) 

ANIKI

>kobooさん
タイミングよくいい紅葉の中を走れました。
こんな綺麗な紅葉は滅多に見た事ありません^^

by ANIKI (2015-11-02 07:52) 

ANIKI

>j-taroさん
レア林道なんで普段は忘れてしまっております(笑)
けど、20代の頃がむしゃらに走った道は今はとても整備されちゃってました。。

by ANIKI (2015-11-02 07:53) 

歳三君

綺麗な紅葉ですね~。
自分も左に抱きついて10回だろうな~。
若かりし頃なら右でしょうけど(笑)
by 歳三君 (2015-11-02 21:04) 

ANIKI

>歳三君さん
同じく若輩時代であれば右ですわ。
ご利益が叶えられるように、日々精進してまいります^^
by ANIKI (2015-11-07 23:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。