SSブログ

真夏の鳥海山麓 [photolog]

好評につき真夏のライド第2弾!!ってホントか?

 

 

っといいながら迷った。

 P8070237.JPG

 ドコココ状態ですが「コメ」じゃなくて「ヨネ」って呼ぶそうです。

 

8/7(日)

家の用事を済ませて9時に北方へ向けて出発。

P8070236.JPG

 前回のオイル交換後の試し乗りでちょっと遠回りしちゃって

もうすぐ秋田県付近まで来ちゃってます。

 

 

直ぐに来た道を戻りますが

そんな迷い道でも、綺麗な風景と出会えるってラッキーです。

P8070231.JPG

山形県鮭川村を流れる鮭川っていうみたい。

 

シンプルに時期によっては鮭釣れんのかな?

全く釣り人ではないのでわかりませんが、釣り人は楽しんでいる様子です。

P8070233.JPG

 清らかな流れが暑さを和らげてくれます。

 

 

 

ここまで来たなら、山形と秋田に連なる鳥海山の8合目を目指してルートを決めましょう。

それにしても今日はめっぽう暑い日だ。

小まめに休憩をとりながら進みましょう。

 

 

で小休憩

同じ鮭川村の庭月観音

P8070247.JPG

丁度山門が木陰になってたんでお借りしました。

この時期の空冷エンジンはデリケートなもんで労わってあげなきゃね。

 

この山門ですが、習わしで「おかげ様で」と唱えながら潜るようです。

 P8070248.JPG

題しておかげさま門

ワタクシもちゃんと声に出して潜らせてもらいました。

 

 

 

 

お参りしたわけじゃないから、軽く巡らせてもらい失敬するつもりですが、

手水舎にお賽銭箱があったので、賽銭を入れつつ使用させてもらいました。

P8070243.JPG

 

 

P8070245.JPG

 ちょっと手と清めさせてもらいます。

 

 

 

そして、

本堂?

神社の方はおられませんから眺めるだけ眺めて・・・

P8070241.JPG

 ん!?なんかいるよ。

 

 

 

この時期のニャーは涼しい場所を知っておりますわ。

P8070242.JPG

後ろ足が妙にセクシーよ。

 

 

 

 

 

 

休憩をはさんで、まずは涼むために涼しい場所まで走りました。

P8070253.JPG

 酒田市にあります「玉簾の滝」の駐車場に到着。

涼しい顔をした鳥海山が拝めます。

 

 

ちょっと散策しに行ってみよう。

P8070255.JPG

では 出発!!

 

 

 

 

平坦な山道を進んでいきます。

P8070256.JPG

坂道だったら絶対行ってはないでしょう(笑)。

 

 

 

 

すると直ぐに

玉簾の滝が見えてきましたよ。

P8070263.JPG

 

以前も来たけどやっぱり迫力あるわ。

落差63メートルの滝から大量のマイナスイオンと同時に

ミストの風を吹き付けてくれて、体感的にも涼しいです。

P8070274.JPG

 

 

近くまで行くと、さらに倍増だ

P8070275.JPG

超涼しい~(*´з`)

 

 P8070284.JPG

 

 

身体一杯の涼しさを浴びて

クールダウンした後は

行こうか、

P8070289.JPG

 鳥海山へ!!

 

 

 

 

 

鳥海山八合目ルートをたどると

鳥海高原へ出くわしました。

P8070291.JPG

青い空、真っ直ぐな道、そして鳥海山

これほど贅沢なロケーションはないね。

汗ばむ前に八合目まで一気に走って行きたいけど

このロケーションが目に入ると、やっぱり止まって写真を撮ってしまいますよ。

帰りも通るのでその辺で止めといて

 

 

 

 

 

つづら折りの道を一気に 駆け上っていくと

P8070296.JPG

 

 P8070293.JPG

はい、八合目の滝ノ小屋に到着

クライマーの方々の車で満車状態ですよ。

 

P8070295.JPG

 鳥海ブルーラインから見上げる鳥海山もいいけど

ここからの鳥海山も雄大じゃないですか。

 

 

八合目から見える山々をバックに渾身の一枚!

P8070300.JPG

自撮りするのを忘れてましたズ(笑)。

 

 

 

 

景色を堪能した後

山を下ります。。

P8070302.JPG

カーブ途中のパーキングにはイヌワシ?をカメラで捕獲するために

沢山のカメラマンがスタンバっておりました。

因みにワタシは一度も持た事ありませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来る途中来た鳥海高原

P8070306.JPG

 

 

 

やっぱ自然いっぱいの高原が最高なんで

P8070310.JPG

 元気玉を生成中でござます~

 

 

 

 

鳥海高原のこの道はお気に入りです。

P8070312.JPG

 

 

帰路に入り、平野部からR47を新庄方面へ向かう道中

凄まじい熱気を体中感じながら ライドしてましたが、

なんとこの場所、酒田市は37度を記録しておりましたよ。。。

どうりで飲み物が欲しいわけだ。

 

 

 

 

そんでもって水分補給とお昼休憩

P8070323.JPG

R47号線 最上川の川沿いに構える

白糸の滝ドライブインで休憩

 

 

 

対岸には白糸の滝がございます。

P8070318.JPG

 

 

 

お腹が減ったので

お店の食堂へと参る。

アツくて食欲が無いモノもんにも関わらず、ミニカツ丼とミニラーメンセットを注文

P8070320.JPG

 ん?ミニって言う割には量は多いのではないんでSky?

味はまずまずといったところで完食できました。

 

 

 

 

 

 

お昼の後は

直ぐにソフトタイム

P8070325.JPG

持って15秒で溶けだす、この真夏の日差し^^

 

 

ライダーにとっては過酷な気温となりましたが

ソフトクリームひとつでリセットできるのは本能なのかもしれないね。

P8070326.JPG

 

 

 

16時に帰還し

オイル循環もチェックできましたので、

P8070314.JPG

 いよいよ真夏のツーリング第三弾に向けて準備も揃ってきました。

 という事で暑さに負けず、またツーリングしに行ってきます~

 

 

 

 

でわでわ。。


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
影風響

今日は、お邪魔致し楽しく拝見させて頂き有難う御座いました。
何処までも澄み渡る青い空に静かな農村風景、そしてイオン効果アリアリの滝良いですね!!

何よりも「後ろ足が妙にセクシーよ。」確かに
いょ座布団一枚です。(^^)/
by 影風響 (2016-08-24 12:32) 

さる1号

滝が涼しげでいいですねぇ
その場から離れられなくなりそう^^;
自分も乗りたいけれどぎっくり腰~(涙
by さる1号 (2016-08-25 09:55) 

かも

オープニングピクチャーを見て気付いたのですが,山形には「鮭」川村があるんですね。確か,福島には「鮫」川村があった気が(笑)
鳥海山の雄大さは非常にNiceです!
by かも (2016-08-26 01:42) 

歳三君

山奥のは歩くのが大変ですが夏時期は滝ツーが良いですよね。
最近、すっかり天気に恵まれずバイクに乗れていませんので
早く乗りたくなっちゃいます(^^)
by 歳三君 (2016-08-28 14:54) 

j-taro

バス停、やっぱりコメって読んじゃいますよ(笑
by j-taro (2016-08-28 15:59) 

hosubee

鮭川には、サケが遡上しますよ!!
鮭祭も有り、川を仕切り鮭のつかみ取りが出来ますョ!!
オシラセ(笑)

ヘタレは酷暑のライドは出来ずに、日陰で涼んでおりましたm(__)m

んでも、天気が良く気分は良く走れたのでは?
by hosubee (2016-08-30 13:28) 

Jyo

八合目にある滝の小屋は山頂が近くて、鉾立とはまた違った良さがありますね
以前、ANIKIさの記事を見て初めて行きましたが、月山を望む雄大な景色に感動しました

白糸の滝の後に道の駅とざわには寄らなかったのですね(笑)
by Jyo (2016-08-30 18:41) 

くう

鳥海山はそちらの滝の小屋ルートが、男らしい鳥海山を楽しめます。
ブルーラインよりもこちらのほうが好きです。
そこから呼んでくれれば行ったのに(*^^)v

by くう (2016-08-31 15:43) 

ANIKI

>影風響さん
夏は山と滝に限りますね。最高に涼しいので^^
座布団の上にもニャーは割と多いですね(笑)

by ANIKI (2016-09-04 21:01) 

ANIKI

>さる1号さん
ぎっくり腰とは大変ですね。。
秋のツーリングシーズンに向けてどうぞ安静にして下さいませ。。

by ANIKI (2016-09-04 21:01) 

ANIKI

>かもさん
サメ!?それは凄い地名だ^^
あと宮城にも以前「鮎」川町がありましたわ~

by ANIKI (2016-09-04 21:02) 

ANIKI

>歳三君さん
夏は滝ツーいいですね。
今年は東日本でやたら台風が多いから悩ましいです( ;∀;)。。

by ANIKI (2016-09-04 21:02) 

ANIKI

>j-taroさん
「米」単体だと「こめ」と呼んじゃいますね。。

by ANIKI (2016-09-04 21:02) 

ANIKI

>hosubeeさん
日本海側からも鮭が遡上するんですね。。
掴み取り~それは凄い、現地で食べてみたいです^^

by ANIKI (2016-09-04 21:02) 

ANIKI

>Jyoさん
今回二度目の8合目ですが、道すがら拝める庄内平野が最高ですね。
とざわ・・・スルーしてた(;'∀')。。

by ANIKI (2016-09-04 21:02) 

ANIKI

>くうさん
鳥海山まで最短ルートで来ちゃいましたよ。
こんなに道に迷うのであれば、くうさんに一報しとけば良かったです。。

by ANIKI (2016-09-04 21:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。