SSブログ

真夏の能登半島(後篇) [touring]

 


前篇はここ

 




∑・m= チュンチュン ∑・m= チュンチュン


日が沈むと暑さも和らぐかと思ったけど

 

寝苦しかったわ(T_T)

 

P8130164.JPG

夜明け前の5時に起床

さて、顔洗って朝飯食って、

 

 

身支度整えたら

P8130166.JPG

能登半島の先端めがけてGOだ!

 

 

天気も良く

またうだる暑さが始まるのだな。

 P8130168.JPG

覚悟しているけどね~

 

 

 

前日に走った「のと里山街道」をされに北上

P8130176.JPG

 早朝なもんで、貸切状態ハイウェイです。

 

 

途中の別所岳SAで休憩

P8130169.JPG

 こちらも車はまばらです。

 

 能登半島の先端に行くにはこの道が近道なんだね。

P8130171.JPG

 さらに北上しちゃいます。

 

 

貸切状態のハイウェイは能登空港ICで終了し、K1から 輪島市へ向けて走ります。

P8130178.JPG

 

 

おっ、海に出て来たぞ。

そのままR249を右に曲がって沿岸部をクルージング。

 P8130192.JPG

輪島市内に入って本場の輪島塗もみたかったけど、

 まずは絶景が見たいモノで、こんかいはパスします。

 

 

 

午前8時ごろ、白米千枚田に到着

P8130196.JPG

道沿いに、何時から渋滞の恐れあり!の看板があったから

 やっぱり皆さん

これが見たいんですね。

 

 

 

 

 

 

 

絶景が。

P8130197_800.JPG

 なんじゃこりゃ~と思っちゃうほど

芸術的な棚田です。

 

 

 

 

 

 以前、YAMAHAのHPである車種の壁紙で撮影されてた千枚田。

 それ以来、行ってみたい病が募ってしまい、

今回、ようやくお目にかかれて感動です。

 P8130224.JPG

 

P8130225.JPG

 

P8130227.JPG

 

こりゃ機械は入って来れないから手作業なんだろうね。

 

P8130223.JPG

副長もご満悦のようだ。

 

 

海と棚田のコントラストはココでしか見れない絶景。

P8130195.JPG

まずは、今回の旅の目標の一つをクリアだ。

 

 

 

 

能登半島先端の旅はまだ続く。。。

 P8130232.JPG

 けどね。。

 

 

 

 

ちきしょー暑い !!

また休憩じゃ!

P8130256.JPG

こりゃーもう30度越えしてるな 。

 

P8130238.JPG

 潮の駅という所で休憩

 

 

テレビでは見た事あるけど、塩田という昔からの手法で塩を採取する地域なのだそうで

至る所に塩田が見られます。

これは地元エリアじゃ見られない光景だね。

P8130239.JPG

 

P8130242.JPG

 

P8130243.JPG

 

暑い中お仕事ご苦労様です。

P8130244.JPG

 

 

冷房の効いたお店の中で一服

目の前に広がる日本海は輪島ブルーに染まっているぜ。

P8130246_800.JPG

この青さ お見事!!

 

 

そして手には名物の塩ソフトクリームがあったりする(笑)

P8130250.JPG

 ここは後乗せの数種類の塩のようだよ。

 けどソフト自体もメチャうま。

ワタクシの3本指に入るくらいの味でしたよ。

 

食べ方は以下を参照。

P8130249.JPG

1~4までちゃんとやってみた。

ちょっぴり辛いなんば塩が暑さでバテバテのライダーにはグッド来る味だわ。

 

 

 

 

糖分と塩分とピリ辛を摂取して

さぁ~さいせんたーん!!

 P8130260.JPG

 

 

おや?

ゴジラ岩ですと!!

P8130263.JPG

秋田にあるのは知っているけど、能登半島にもあるのか。

 

 

 っでどいつがゴジラじゃ?

 

ん。。

 

あれか?

P8130267.JPG

確かに顔はゴジラ顔だが、

全体のシルエットは

どちらかといえば

ミニラか?

どちらにしても、カワ(・∀・)イイ!!

 

 

 

 

寄り道しながら

ようやく最先端の

狼煙へ到着しましたよ。

P8130274.JPG

とりあえず。

P8130275.JPG

ひと休み(笑)

 

 

水分補給した後は禄剛埼灯台目指しましょう!

距離にして300mぐらいかな

でもかなり急な坂です。

途中でばてちゃってしまったワタクシを横目に

 

副長に男前スイッチが入ったようで邁進しております。

 P8130278.JPG

この暑さ

さっき採った水分が全部発汗しそうな状態

 P8130279.JPG

ようやく平な場所にでくわしました。

 

 

 

お~ここが能登半島の

最先端か~

P8130303_800.JPG

きたよ。きたきた~

禄剛埼灯台まで~

 

 

佐渡の時もあったけど、

旅情心をくすぐる看板も有り!!

P8130282_800.JPG

 ここまで来たのだよ。

 

そして、お約束のウラジオストクまでの距離(笑)

P8130283.JPG

 

 

最先端の海は格別っすね。

P8130284.JPG

 

最先端の記念に撮影

P8130289.JPG

 逆光だけどね。。

 

 

そして禄剛埼灯台に向かって

P8130300.JPG

 敬礼!!

 

 

 

これで最大の目的地の最先端をクリアできました。

 

 

 

 

 

狼煙を出て

そのまま南下しながら適当に昼しようと考えてたら、

直ぐ近くにパワースポットと呼ばれる

「珠洲岬」というのがあって寄り道してみた。

P8130334.JPG

おや。

最先端より絶景っぽいし

なにより観光客が多い。

P8130316.JPG

海流が混ざり合って気を沢山発するそうです。

 

さすがはパワースポット

 神秘的なオブジェも備えております。

 

 

 

観光スポットになってますので

なにやら有料なところもあるようです。

P8130320.JPG

こういうところは有料なのでパスします。

かわりに売店を眺めてきましたよ。

 

 

 

 

 

すると目と目があって

親しく話かけてえてくれた

現地スタッフの白いAさん

P8130319.JPG

話の流れでダンスをしてきまして

仕舞には親子ずれのお子様も踊り出してしまう始末。

 キレキレのダンスされてましたよ。

 

 

 

 

 

売店をでて

散策してたら

こんな絶景がみられます。

 P8130321_800.JPG

 お~、ナイスビュ~

下はお宿になっていて、その前の海の色は最高ですね。

 ちなみに下りるのも有料のようだ。

 

 

 

 

けど、下りなくても

面白いのもあったよ。

P8130323.JPG

 外観が鏡で覆われている建物

ドアを開けると展望できるようになっているのだが、

 

 

 

 

 

 

 

床がつり下げになっていて

吊り橋のようなスリルを味合う事ができますぜ。

P8130324.JPG

 

 

 ここからも聖域の岬と呼ばれるパワースポットが拝めますよ。

P8130327.JPG

 ありがたい景色を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

K28 からR249を南下していきます。

そうそう

ここで見ておきたかったのあるんだよ。

 

 

 

ほいついた。

P8130338.JPG

 見附島です。

軍艦島の異名をもつのだが、やっぱり軍艦っぽいね。

うん、かっこいい。

 

 

 

 

近くに縁結びのモニュメントがあったよ。

P8130359.JPG

 ご利益があるものに対しては

素直に儀式を済ませるのがANIKI流(笑)

 

 

 

 近くで見ると迫力あるわ。

P8130346.JPG

時間の関係で 向こうまでは渡らないよ。

 

 

 

 

 

では、

我々の儀式で締めましょう。

 P8130353.JPG

初の軍艦島見物でしたので

感動もひとしおです。

 

 

 

 

 

今度は能登島に向けて出発です。

P8130392.JPG

 お昼を過ぎてしまって

道の駅まで走ります。

 

 

ツインブリッジのとを渡って

ウロウロしながらようやく到着

P8130399.JPG

 こちらもバイクが多いです。

 

 

これだね。これ。

普段お目にかからない地域のナンバープレートを拝見すると

遠くに来たなったなって実感します。

P8130405.JPG

 副長曰く「金沢ナンバー」って字が品が良く見えるとおっしゃってますよ。

 

 

 

やっぱり能登半島だから

海鮮丼が食べたいという思惑だったが

既に完売

 

なので

その上位クラスのを頼んだよ(笑)

P8130402.JPG

大漁屋丼

たまにはご馳走です~

 

 

 

食べ終わって午後3時

このまま富山まで走ってキャンプしようかと考えておりましたが

あまりの暑さにバテ気味でしたので

ここから一番近いキャンプ場を探していると

あら!

昨日泊まったキャンプ場が一番近いのね(笑)。

結構良かった場所だったので

また千里浜目指して出発です。

 

 

 

能登島に別れを告げて

能登島大橋を渡ります。

P8130411.JPG

 いい感じの橋だね。

景観が良いです。

 P8130407.JPG

 

 

 

 

さて昨日と同じキャンプ場に到着

 P8130422.JPG

 

受付に行ったら

おねーさんが

あれどっかで見た事ある方だと言ってましたので

昨日泊まりましたと告げました。連泊だけど同じ料金です。

 

 

 

 

夕刻の千里浜

P8130430.JPG

 

店も終わって

さざ波の音だけが聞こえます。

 P8130437.JPG

 

 

キャンプ場からも

昨日ほど良く見えなかったけど

いい夕焼け空でした。

 P8130423.JPG

 

お風呂も入って

さて夕食

P8130446.JPG

 昨日と同じスーパーですが、 野菜を中心にそろえました。

 

しかし、たまには外で焼き鳥も良いと思ったので

P8130451.JPG

ネイチャーストーブに百均で買った網の上で焼いております。

 

 

フッと気付けば

勢い余って大火事[どんっ(衝撃)]

P8130457.JPG

でも美味しいです。

 

 

あっという間に夜は更け

早めの就寝についきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この記事二度目の

∑・m= チュンチュン ∑・m= チュンチュン

 P8140489.JPG

今日もいい天気

 

 

 

 

誰もいない

千里浜なぎさドライブウェイも雰囲気があります。

P8140485.JPG

 

 リオオリンピックの砂のオブジェ

キャラクターは知らないけどよくできてますね。

 P8140493.JPG

 

きょうは帰還の日

早めに撤収して

このリオオリンピック前にて

P8140501_800.JPG

 記念写真をいたします。

 

 

 

 のと里山海道を南下します。

P8140515.JPG

時間があったら寄ってみたいという副長のリクエストに応えて

 

 

ほんの寄り道

はい到着

 P8140526.JPG

 

こちらは主都金沢市にある

金沢駅です。

P8140524.JPG

何やらこの駅、世界で最も美しい駅に任命されてるようなんです。

 

 

確かに

こりゃすごい

P8140535.JPG

もてなしドームというらしい

ガラスの数が3019枚!!

 

 

他にも

P8140542.JPG

鼓門という

伝統工芸品的な造形美みたい。

 

P8140543.JPG

 

木の柱が太鼓の筒みたいになっているね~

こりゃすげー

P8140541.JPG

 

 

 

せっかくですから記念撮影

パシャ

P8140551.JPG

外人さんが横切ってしまってました。

まぁよくあるあるです(笑)。。

 

 

帰路は来た道をそのままピストン帰りをして

到着したのは17時頃

ゆっくりと走って来たけど北陸も近くに感じてしまったね。

 

 

 

 

これにて2016年 ANIKI、副長の夏休みは 終わりです。

P8120115_800.JPG

夏の能登半島は美しい景色ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

P8140594_800.JPG

 帰りの北陸自動車道サービスエリアにて偶然の一枚。

 

あと1キロ!っと言うよりかは

ギリギリ3万キロ代だぜ!!

っていうほうがワタシ好みであります。

 

 

 

 

後ほど無事4万キロ突入いたしました。

 

でわでわ。

 

 


走行距離:1288.7キロ

 

平均燃費:27.4km/L


 

 

 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
真夏の能登ツー 乙でした。
昔行った時より、道とか色々整備されてますねぇ。

塩田に行った時、丁度煮上がりの釜の所に塩の大きな結晶が出来てて、そこのおじさんに味見させて貰いました。
by HIRO (2016-09-23 09:52) 

さる1号

輪島ブルー、綺麗ですねー
これには自分にも行きたい病が発症です^^;
棚田もいいな
今頃は黄金色かな^^
by さる1号 (2016-09-23 12:12) 

影風響

お邪魔しまんにゃわ~
能登キャンプツーお疲れ様でしたですね!!
何と言っても、空が紫紺の色から徐々に朝焼けに・・・・
何回観ても素晴らしく感動物、それにファイヤー
ミニBBQ等々さぞかし美味しかったでしょうね。
拝見させて頂き自分も一緒行っているような錯覚さえ覚えましたですよ~楽しかったですアリガトね!!

by 影風響 (2016-09-23 12:27) 

nama

暑い中、能登半島にあえて金沢駅も押さたとは、スバらしい気力と体力。
地元民でもできませんよ(笑

ご夫婦ってところが、羨ましく(笑

by nama (2016-09-23 20:10) 

かも

能登ブルーの海,綺麗ですねぇ。

海も良いですけど,金沢駅ってとってもお洒落な駅舎になってるんですね。実物を見てみたいです。
by かも (2016-09-23 21:59) 

KENTA

棚田&キャンプ最高ですね。
相変わらず絵になるショットを有難うございます。

塩田はNHK朝ドラ「まれ」を視てから知りました。
ドラマを思い出す雰囲気が見られてプチ感動です。

無事の御帰還何よりでした。
by KENTA (2016-09-27 16:09) 

響

わたしも夏に行ったのでニアピンですね。
ゴジラ岩は波の侵食でミニラ岩になりつつあるそうです。
千米田の風景を見るとまた行きたくなります。
by (2016-09-28 13:37) 

歳三君

ご夫婦ツーリングお疲れ様です。
塩の駅のソフトクリームなどの美味しいグルメに綺麗な景色で
今シーズン殆ど乗れていないので羨ましい限りです。
by 歳三君 (2016-09-29 22:50) 

ANIKI

>HIROさん
出来立ての塩は美味しそうですね。
道はよく整備されていて楽に走れました^^

by ANIKI (2016-10-02 18:19) 

ANIKI

>さる1号さん
輪島塗も見てみたかったです。
次回は輪島塗りツーにしてみようかな!(^^)!

by ANIKI (2016-10-02 18:19) 

ANIKI

>影風響さん
ファイヤーし過ぎて串が炎上しちゃいました(笑)
連泊しちゃいましたが、見どころが沢山の素敵なキャンプ場でした。

by ANIKI (2016-10-02 18:19) 

ANIKI

>namaさん
そろそろこのスタミナも無くなっちゃうお年頃です(笑)
けどまだ無理が効く身体で能登を周れて楽しかったです。
金沢駅、素晴らしかったですよ~

by ANIKI (2016-10-02 18:19) 

ANIKI

>かもさん
どこもかしこも綺麗なブルーです。
外国人も沢山金沢駅のオブジェを見入っておりました。
国際的な駅ですね^^

by ANIKI (2016-10-02 18:19) 

ANIKI

>KENTAさん
東北の日本海側ともまた違って能登の景色は独特でした。
いい思い出と写真を収めて無事の帰還が最大の喜びですね^^
「まれ」、途中までしか見れてなかった・・・

by ANIKI (2016-10-02 18:19) 

ANIKI

>響さん
以前、能登に行かれた際の記事も参考にさせて頂きました<m(__)m>
千枚田の棚田は「美しい」の一言に限ります。
あそこで植えた米を食べてみたいな~

by ANIKI (2016-10-02 18:20) 

ANIKI

>歳三君さん
他のどの塩ソフトよりもおいしかったですよ~
秋シーズンもありますから是非!!

by ANIKI (2016-10-02 18:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。