SSブログ

ちょっと富士山まで [雑感]

10月8-9日

バイクじゃないけど

家族で山梨から静岡まで小旅行です。

 

この日、全国的に雨模様で

東北自動車道ではめちゃ豪雨に見舞われて

目的地方面も雨を覚悟してましたが、

圏央道から中央自動車道に抜けた時から

あら、晴れているよ。

とりあえず嫁様のリクエストに応えて河口湖のほとりにある

オルゴールの森美術館へ

 DSC_4890.JPG

 

 

中はこんなヨーロッパ風の建物がございます。

お客さんの半分は外人さんのようだったね。

DSC_4897.JPG

 

建物の中はホールになっており

演奏会なぞも行われておりましたよ。

DSC_4925.JPG

 


DSC_4900.JPG

 

DSC_4914.JPG

 

DSC_4941.JPG

 

 DSC_4934.JPG

 

世界最大級といわれている100年前に作成されたダンスオルガンという 演奏がございました。

ほんと、人が演奏しているかと思ったほど精密な演奏です。

 DSC_4928.JPG

 

人形が踊り出す。

芸が細かいね~

 

かわいいお土産も売っていたりと

女子には楽しい場所ですね。おっちゃんにはわかんねーや(笑)

 

 

 

 けど、ハロウィンはちょっと楽しい(笑)

 DSC_4917.JPG

 

 

 

この区域だけ晴れているとは不思議

今晩止めてもらう義理の弟の静岡では雨が降っているとのことでしたので

これは晴れ男のANIKIのおかげであろう。

ん、そうに違いない。

 

不思議繋がりで

上を見上げれば不思議な雲が発生してます。

 DSC_4932.JPG

これって、あれだよね、

竜の巣。

この中にラピ〇タがあるんだい!

 

そのクダリを子供に話したら、苦笑してた。( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

さてワタクシが関心している富士山。

DSC_5019.JPG

 木の向こうにそびえているけど

雲に隠れてしまってます。

そういえば二年前にも家族旅行で富士五湖を訪れた時も雲で見えなかったな(泣)。

まー明日に期待するか。

 

 

 

 

お店を出て、ちょっと遅めのお昼となりましたが

ワタクシがこのエリアに来たら是非食してみたいというものがあります。

関東方面のバイクブロガーさんの記事を見ていると

 

よく出てくる 吉田のうどん

 PA080229.JPG

 界隈に数店舗があるようですが、今回はルート上、「蔵ノ介」へお邪魔します。

 

趣のある店構え

PA080241.JPG

丁度ピークを過ぎてて、すんなり入れました。

 

 

あまりメニューなど下調べをせずに 来店でしたが

え!?安い!!

PA080231.JPG

 400円から550円内ですか。

とりあえずワタシは肉うどん(大盛り)

 

 

 

数分後

PA080237.JPG

 どーんと到着~

へ!?キャベツが乗っているの?

なにこのブットさ!!

 

 

食べてみるとアッサリしてて上品な汁。

逆に猛々しい出で立ちのこのうどん

富士山の天然水で捏ねられているようで

とにかくコシが半端ねー

好きよこういう噛み応えがあるうどんって^^

 

PA080239.JPG

 箸が重く感じる(笑)

 おなかいっぱいですが、この一杯のためにツーリングしにくるってのは、

 

ありだな。

 

 

 

 

 

その後、富士宮市 の弟の住いまでその後車を走らせていたところ

ちょっとナビのデータが古かったようでR139をひたむきに走ってたら

新富士道路に入ってしまい、

おかしい・・・降りようとインターを降りたところ

そこには新東名高速道路の新富士インターがデーンと構えている

仕方がないので初の新東名高速は間違って入っちゃった系になってしまい

一区間の新清水インターまで走ってしまいました。

なので着いたのが予定よりも大幅に遅れてしまったのである。。。

 

それを弟に話したところ

「俺も一回やった(笑)」

 

 

久々に酒を酌み交わして子供も嫁さんも寝てしまい

気付いたら午前3時近くまで飲んでおりましたよ。。

 

 

 

翌朝。

最初は嫁さん運転で富士山の信仰で有名な浅間大社へ。

 

 DSC_5109.JPG

 これ、普通に読むと「あさまたいしゃ」ですよね~

「せんげんたいしゃ」って呼ぶのを初めて知りましたよ。

 

 

 懇々と湧き出る天然水が

これほど綺麗で大量だと、そりゃ神様にだってお礼したくなるよね。

DSC_5113.JPG

 

 DSC_5062.JPG

 

 

毎日30万トン湧き出る天然記念物の「湧玉池」です。

DSC_5081.JPG

 

 

DSC_5150.JPG

水温と気温の差なのか

幻想的な雰囲気です。

 

 

隣にある「坂 」です。

DSC_5076.JPG

普通にかっこよくね?

坂道っていい~

 

 

 

 

本堂にわたって色々と見学しようかと

考えたけど、今日は大安ということで結婚式をやってまして

両家ご親戚の方々の邪魔にならぬ様、参拝したあとはすぐに退散としました。

 DSC_5207.JPG

 おめでたいね。

 

 

 

 

その後、浅間大社近くのお宮横丁へ

DSC_5277.JPG

無論、ターゲットは富士宮やきそばです。

 

 

お店が並んでおり、それっぽいお店で注文

お昼前の11時頃でしたので、観光客もいなく割と空いてた時間帯でした。

 

DSC_5251.JPG

義理の弟のお勧め、静岡おでん

前回食したのは、三保の松原で食べた静岡おでんでいたが

やたらタレが甘くて、ワタクシにはちょっとお口に合わない印象が強かったけど

ここは、激ウマ。

ちゃんとタレが沁み沁みで甘さも無く、好みの味でした。

店や場所によって結構違うようです。

 

 

 

きたよ。

富士宮やきそば

DSC_5269.JPG

老舗のすぎ本というお店で購入

シンプルなソース味にイカも入っているのが特徴。

 そのまま食べても美味しいけど、

お店の人が差し出した魔法の粉をかけると美味しいとの事です。

DSC_5265.JPG

 実際かけて食べたら深みが増した^^

 

 

 

 

道案内してくれた弟に例を告げ

お正月は仙台に帰って来いよと念押しし(笑)

帰路につきました。

 

 

 

 

そして途中の朝霧高原で

ようやく顔を出してくれましたよ。

DSC_5296.JPG

出張だとよく顔を出すけど

 遊びに来るときは、ゼッタイ顔を出さない富士山

ようやく拝めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱいいね。

富士山は

DSC_5309.JPG

とりあえず

家族全員しばらく感動して見入っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

オルゴールの森美術館でふと花に寄って来た物体

最初、これがハチドリってやつかと勘違いするくらいホバークラフトが上手

DSC_4961.JPG

鳥にしては小さすぎる。蜂の仲間か?

 

 

 

 

長い口で上手に花から花へ静止状態で綺麗に飛んでいる姿をみて

ちょっと可愛いと思ってしまった。。。

DSC_4980.JPG

 帰ってから調べてみたけど「ホシホウジャク」って蛾の一種のようで、仕草はハチドリや蜂のようだ。

けど、嫌悪感は無かったけど、苦手な物に対して少しでもカワ(・∀・)イイ!!って 感じてしまったww。。

 

 

 

でわでわ

 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
さる1号

吉田うどん、コシが半端無いですよね
自分はそのコシに途中で顎が悲鳴をあげます^^;
by さる1号 (2016-10-18 11:09) 

影風響

 お邪魔致します。
興味深々で楽しく拝見頂きましたですよ~
気になる~吉田うどん・以前から知ってはいるものの
食べて見たいです。
by 影風響 (2016-10-18 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

おでん、お写真からもすごーく味が染み込んでるの解りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-18 21:33) 

歳三君

家族旅行お疲れ様です。
オルゴールの森は以前、嫁さんと行った記憶が蘇りました。
なかなか良い所ですよね(^^)
by 歳三君 (2016-10-20 23:20) 

ANIKI

>さる1号さん
あのコシの強さにはびっくりです。
うどんを噛むって作業は初めてでした^^

by ANIKI (2016-10-24 06:44) 

ANIKI

>影風響さん
念願かなって食べられました。
コシが強いのでアゴの筋力を高めてから頂いた方が
よろしいそうです~

by ANIKI (2016-10-24 06:44) 

ANIKI

>ぼんぼちぼちぼちさん
濃厚な味付けでしたね~
ほぼ子供らに食べられてしまいましたが・・・(笑)

by ANIKI (2016-10-24 06:44) 

ANIKI

>歳三君さん
ハロウィン期間もあって楽しく拝見できました。
晴れ男のおかげで富士五湖周辺はピーカンでしたし(*^^)v

by ANIKI (2016-10-24 06:44) 

響

富士山くっきり見れて良かったですね。
ツーリングと違ってのんびりと観光するのも良いところだ。
ホバリングの瞬間お見事!
by (2016-10-24 10:20) 

ANIKI

>響さん
日頃の行いのおかげかな^^
ホシホウジャクを追っかけて汗かきながらのショットとなりました(笑)。。
by ANIKI (2016-10-24 23:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。