SSブログ

紅葉ツー 磐梯吾妻スカイラインから西吾妻スカイバレー [touring]

10/15(土)

福島方面へ紅葉を見にツーリングです。

最近は子供の部活の送迎なぞもあり、早朝出発はできてませんが

それでもライド出来るってのがアリガタイものです。。

 PA150514.JPG

 

8時30分頃出発したので

磐梯吾妻スカイラインに到着したのは10時頃

 

標高1000m以上にある天狗の庭に到着

 PA150502.JPG

 そして、

 

 

 

見事な紅葉です。

PA150496.JPG

 うん、良し。

 

 

 

 

 

だたし、

PA150500.JPG

大渋滞(笑)。

 

 

 

 

有毒ガス発生のため駐停車禁止エリアは交通規制があり

ようやく渋滞が解消されたかと思いましたが、

XTCH0007-002.jpg

 

 

浄土平付近のS字カーブあたりでも

更に渋滞です。

XTCH0007-004.jpg

吾妻小富士沿いに渋滞の列が・・・

 

 

 

 

こりゃ浄土平も凄い人だろうから、今回はスルーして

そのまま会津方面へと降りて行きました。

 

 

 

 

この渋滞で約1時間のロス。。

あらかじめ予定していた喜多方~飯豊に抜ける舗装林道ルートだと日が暮れてしまうので

ルートもお昼も変更。

現在12時を過ぎた頃ですので猪苗代町にある まるいち食堂でランチタイムと致します。

PA150525.JPG

お初のお店です。

 

 

普段はラーメンか蕎麦を嗜むのですが、

なんか今日は朝から胃腸の調子がスコブル調子が良く

会津名物のソースカツ丼を注文

PA150519.JPG

今回はパスしましたが、ラーメンも美味しいとの事です。

 

 

 

 

 

数分後。

PA150520.JPG

ご到着。

 

 

 

 

 

 

では。

Open The ど~ん

 PA150521.JPG

かなりのボリュームや。

カツがピカピカ輝いております。

 

 

 

 

 

味付けの濃いソースが

柔らかくてあっさりしているロースにバッチリ合っております。

PA150523.JPG

口の中でとろけるような味わい。こりゃ、美味い。

脂身も少ないから歳を重ねても普通に食べられそうだね。

中にキャベツも 敷いており、バランスよいランチとなりました。

 

 

 

 

 

 

 さてここまで来たからには

猪苗代湖を拝まねば。

PA150528_800.JPG

カメキチ だっけ??。

いつになったらワタクシ覚えるのだろう(笑)

 

 

 

そうえいば

今年初の猪苗代湖だ。

PA150532.JPG

 

 

天気が良く

ブルースカイにブルーレイクの単一コントラスト

PA150543_800.JPG

まさに絶景だね。

 

そして今年初

インナーにダウンを着用

PA150546.JPG

グローブも冬用をチョイスしております。

 

 

 

日中は暖かいけど

朝晩の冷え込みが強くなってくる季節なので

ギア選びに頭を悩ませてしまう時期ですね。

PA150539.JPG

気温 一桁台かと思えば

お昼は20度越えになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所を変えて今度は

磐梯山が良く見える

一直線道路へ

PA150552.JPG

 稲穂も金色を放つ時期

 

そして

磐梯山も焼けてきましたよ。

PA150564_800.JPG

 おー染まってきてるね。

ベストな時期に訪れた事に感謝です。

 

 

 

 

農家の方が稲刈り作業している脇で

素早く自撮っておきます。

PA150554_800.JPG

 ありがとう磐梯山。

 

 

 

 

 

 

午前中は

渋滞で紅葉を楽しむ時間も少なかったもんで

午後はリターンマッチ。

桧原湖を通って米沢市に抜ける西吾妻スカイバレーを目指して

紅葉を楽しむこととします。

PA150570.JPG

 桧原湖到着

 

 

 

ススキも 揺れる 秋の空

PA150571_800.JPG

ワカサギ釣りで有名な湖です。

 

 

 

 

 

明治時代に磐梯山の噴火で出来た桧原湖

この下にその当時の村が沈んでいるとは思えないほど穏やかな景色です。

PA150579.JPG

 逆光だけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて桧原湖過ぎればあとは

西吾妻スカイバレー突入です。

 XTCH0012.jpg

またまた標高は1000m以上になってきました。

 

 

 

ビューポイント到着

PA150590.JPG

ちらほら色づき始めているね。

 

 

PA150585.JPG

 

PA150587.JPG

 

 

 

 

東鉢山七曲り

PA150591_800.JPG

うひょー!って連続のヘアピンカーブの美しさ

そして右上には先ほど堪能した桧原湖。

ここでしか味わえないビュー でございます

 

 

 

 

 

せっかくなんで

隣にいたセロー君と一緒にショット

PA150607_800.JPG

セロー君、トップボックスにはデジイチを潜ませて

ガンガンショットしておりましたよ。

 

ワタクシもデジイチもってツーリングしてみたいけど

この年式のスポーツスターでは振動が多すぎて

デジイチを運ぶのはANIKIの技量では無理だな。。

 

 

 

 

 

峠を越えて

米沢側のニューポイントへ移動

PA150629.JPG

やっぱバイクが多いね

隣にいたGBくんが前を向いて停車しているので

同じ方向で停めるアルアル(笑)

 

 

 

 

 

 

そしたら

おっとご一考様が来られましたよ

PA150632.JPG

 Lツインいい音するな~

 

 

 

 

 

そんでもって

やはり同じ方向で停めるアルアル~

PA150636.JPG

 律儀なライダーならではの光景だね^^

 

 

 

 

スカイバレーをチョイスしてほんと良かったね。

紅葉は見ごろを迎えております。

PA150640_800.JPG

 遠くの山も見渡せる景色は圧巻です。

 

 

やはりこの季節は

どこも標高1000mで渋滞になる時期なんだね。

PA150638.JPG

時間帯が良かったせいか、ここでは意外と渋滞も少なく、快適に走れました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

ラストは米沢方面へ降りて

小野川温泉近くにある

ウフウフファームへ

PA150693.JPG

ここの卵を使ったプリンが最高に美味い。

以前家族にお土産で買った言ったら

満場一致で美味しい!!を頂きました。

 

 

 

子供たちや嫁はテンション上がるわな。

PA150692.JPG

その狙い通り

今回もウマウマ連発で食しておりましたよ^^

 

 

 

 

本日初で締めのソフトクリームも頂く。

PA150647.JPG

ふくよかな味わいで

ほんのりクラシックなテイストで美味しく頂きました。

 

 

 

 

そんな中。

PA150652.JPG

ライムグリーンの方が。。。Kawasaki製か?

 

 

 

そんでもって、女神へ向かってますよ。

PA150654.JPG

 

 

 

秋だね~

PA150690_800.JPG

 午後5時には帰宅。

今年初の紅葉ツーは見事に達成できました^^

 

 

でわでわ。。

 

 

 


走行距離:297.9km

 


 

 


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
さる1号

これはなかなかのソースカツ丼ですねぇ
ソースカツ丼好きとしては気になります
今度会津出張したときに行ってみます^^
紅葉ツー、自分も行かなきゃ
関東は11月入ってからかな・・・・
by さる1号 (2016-10-25 07:48) 

影風響

 今晩は、いい天気でしたですね、ほんでもって楽しく拝見させて
頂きましたですよ~。
 これから随所で紅葉シーズン行きたいなオイラも。
そして「ライムグリーンの方が。。。Kawasaki製か」ナイスですね! いょ座布団一枚です。(^^)/
by 影風響 (2016-10-25 18:37) 

かも

お〜That's裏磐梯ですね。

渋滞を除けばツーリングにピッタリの場所ですね。
しかし,朝晩は寒くなりました・・・
by かも (2016-10-25 22:20) 

ANIKI

>さる1号さん
ここのソースカツ丼はホントお肉がジューシーで
柔らかいです^^
こちらの紅葉もソロソロ終盤になってきました~

by ANIKI (2016-10-31 21:09) 

ANIKI

>影風響さん
紅葉は最高に綺麗ですが、同時に渋滞にハマっちゃうと辛いですね。。
来年の為に穴場の林道を物色しております^^

by ANIKI (2016-10-31 21:09) 

ANIKI

>かもさん
バッテリーが弱弱しい季節になりました(笑)
裏磐梯も既に冬装備でライドする時期ですね~

by ANIKI (2016-10-31 21:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。