SSブログ

紅葉ツー 姥湯温泉から峠駅 [touring]

10/23

 

こんにちは

ピンクナンバーでGO!の時間がやってきました。

PA230713.JPG

KLX125にライドし紅葉を求めて

山形県と福島県の境にある栗子エリアに向けて出発です。

出発したのが9時頃だから、このR13沿いにある栗子手前のPAに到着したのが10時半ぐらい

 

 

手前には注意喚起の文字が・・・

どんぐりを食べる時期と聞いてます。

PA230714.JPG

自分の存在をアピールして山道を走りましょう。

大声で歌うなんかもいいかもです。森のくまさん以外ね。

 

 

 

 

今回、県境付近にあって、秘湯とされる「姥湯温泉」に向かいます。

以前から存在は知ってたけど、すっげー酷道のようで

ワタクシがバイク初心者時代の頃のバイク雑誌ではスイッチバックをして登らなきゃ

バイクでもキツイ道だとの記事を呼んだ事もあり

遠慮しておりました。

 

しかし、それは過去の話で今は道も整備されて

行きやすくなったようですし、オフロードバイクという機能性を生かしつつ

軽いバイクを使用して向かいたいと思います。

 

 

 

 

でも、もうすぐお昼なので

姥湯温泉の入り口をスルーして福島市へ

PA230728.JPG

 いつものナゴラータイム

 

 

 

11時の開店時間頃来店して

ワタクシから待ち行列となりました。

やっぱり繁盛しておるね~

PA230725.JPG

待つこと十分で席に到着。

 

 

何時もはチャーシューメンをオーダーするが

半熟煮たまごも乗っけた全部ライドにしました。

PA230723.JPG

最近はバイク以外の家族ドライブで訪れてますから

ソロで くるのは久しぶり。

 

 

 

 

 

 

 

 

半熟煮たまご入りチャーシューメン

щ(゚Д゚щ)カモーン。

PA230726_800.JPG

お久しぶりです。

頂きます。

 

 

 

 

 

身も心も満足した後は

山形方面へ戻り、姥湯温泉へ向かいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、福島であんなに青空だったのに

この辺だけ

 PA230730.JPG

雨だって(笑)。

 

 

しかも降水確率0パーセントでしたので

カッパなんざもって来ないから

そのまま続行しますよ。

 

 

 

細道を進むと

以前訪れた峠駅との追分

IMG_2043.JPG

左へ8kmの方へ

進みます。

 

 

山道を進んでいくと、数十匹のサルの群れが現れる。

どうも、人間に手慣れているようで、車が着ても全く 逃げようともしないのだが、

ワタクシの様にミラーシールドで全く目が確認できない物体には一目散に散らばって

行きましたよ。

 XTCH0015-001.jpg

 ンキー!って叫んで近づいたけど

通じなかったみたい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道すがら

スイッチバックの道は無いと聞いてたけど

しっかり標識があるね。

IMG_2042.JPG

 

  IMG_2040.JPG

 この付近には最大傾斜22度の坂道があったけど

壁の様にしか見えなかったぜ。。

 

 

 

 

 

 

その後、ずぶ濡れ状態でようやく 駐車場に到着

PA230732.JPG

普通車やリッタークラスのバイクでくるとは相当の猛者だな。

 

 

 

さて、ここから歩いてすぐの姥湯温泉へ行ってみましょうか。

 っといきなり吊り橋です。

PA230738.JPG

 二輪車がオフってのが泣ける。

 

 

 吊り橋も凄いけどここの紅葉がとんでもなく凄いです。

PA230739.JPG

 

PA230734.JPG

 

PA230737.JPG

 

 PA230741_800.JPG

 

 

 

PA230800.JPG

 

 

PA230752.JPG

 

 

PA230759_800.JPG

 

 

 

PA230768_800.JPG

雨でずぶ濡れの男一人がウヒョー!!って叫んでおります。

 

 

入浴料600円を支払いいざ標高1300メートルの温泉へ。

PA230746.JPG

 雨でズブズブ状態なので

若干震えが止まりません。

 

 

PA230751.JPG

少し進むと看板が見えてきました。

女性専用と混浴とがあるようです。

 

PA230753.JPG

これ以上写真撮影は

NGのようで

温泉は以下の写真のように素晴らしかったですよ。

 Ubayu2004.jpg

wikipediaより拝借

 

 

硫黄のような白く濁った温泉なので

岩の段差が見えないからオロオロして浸かりましたが

やっぱ秘湯ってする温泉ですわ。。

かなり癒される温泉でした。

 

 

 

 

しかも紅葉も素敵でしたが露出した岩肌が目の前に立ちはだかって

これも自然の強さを物語っている風景です。

PA230770_800.JPG

ワタクシが 今まで入った温泉の中では1位、2位を争うぐらいだな。

 

 

 

 

身体も温まった所で帰り支度

駐車場に戻ると、隣に止めていた

茨城ナンバーのライダーとしばし談笑。

 PA230808.JPG

NC750Xのライダーさんは

ここまで来るのにホント恐怖だったとの感想 でした。

やはりここへ来るのであれば軽いバイクが一番だと感じられ

終始ピンクナンバーのKLX125を絶賛されておりましたよ。

まぁ、正直ここにスポスタでは来たくはねーな。

 

最後はクロスカブを買おうかなっと申されておりました( *´艸`)。。

 

 

 

 

 雨も上がり

再出発。

 

PA230812_800.JPG

 

紅葉を楽しんだので

今度は久しぶりに峠駅に行って

雰囲気に酔いしれてみましょう。

 

 

 

 

 

その前に

雨が止んだ橋の上で

ひと紅葉見。

PA230815.JPG

 なんとも鮮やか

 

 ずぶ濡れだったけど、これ見れただけで

It's Allright.

PA230814_800.JPG

 

 

 PA230833.JPG

 

 

 

PA230817_800.JPG

なんだか

歳をとる毎に

紅葉の艶やかさを感じられるようになったね。

 

 

 

さて、

峠駅到着。

 

XTCH0020-001.jpg

 

 

 

 やっぱり雰囲気あるね。

PA230839.JPG

 

 

PA230860.JPG

 

 

ワタシの中では通称自撮り駅となっております。

PA230844.JPG

駅前でも

 

PA230863.JPG

 ホームでも

その気にさせてくれるのが峠駅の魅力だね。

 ※ホームに訪れる際、線路を渡る時は十分に気をつけてね。

 

 

 

 

 

 

けど、単純に愛機のショットだけでも様になるぐらい

峠駅の雰囲気に染まってしまいます。

PA230835_800.JPG

バイクで来たのはあの時いらいだね。

 

 

スイッチバックの運用のため、スノーシェルターが設けられ

それが独特の雰囲気を放っております。

 PA230871.JPG

 哀愁漂う線路

このままずっと保存していてもらいだいね。

 

 

PA230879_800.JPG

 帰路はK232米沢街道(半分林道っぽい)を通り

明るい内の16時頃帰宅

 

 

 でわでわ


走行距離:187.9km
平均燃費:42.3km/l


 

 

 

 


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
影風響

今晩はお邪魔致し楽しく拝見致しましたでござる。
むっちゃ×2 オフ車の魅力満載ですね!!
そして何より紅葉スゲーまるで、どこかのCMポスターみたい
あこがれる~。
by 影風響 (2016-11-06 20:38) 

さる1号

野趣溢れる硫黄泉の露天風呂、思いっきりストライクゾーン
行きたい~≧≦q
でも道が恐怖だなぁ・・・・・
紅葉、綺麗ですねー、いいなぁ
時運も紅葉ツーに行かなきゃ
by さる1号 (2016-11-07 07:16) 

barbie

硫黄泉いいなぁ〜大好きです。
この間、岩場の温泉で滑って流血事件になりました(笑)
by barbie (2016-11-07 13:24) 

hosubee

あの日以来・・・・・・・
あの出来事以来・・・・・・
自分の中では、近寄りがたい地区になっています( ノД`)シクシク…
しかしいつの日か、克服しなければならないと考えております!!
その日はいつか・・・・・?

by hosubee (2016-11-07 17:10) 

j-taro

スイッチバックの看板って初めて見ました(^^;

お山は紅葉に染まってますね。
こちらのお山はまだ緑色です(^^;
by j-taro (2016-11-07 18:53) 

ごろすけ

雨で紅葉も、きれいだけど写真だけで寒さが感じられます^^;
by ごろすけ (2016-11-07 21:30) 

くう

噂には聞いている姥湯、紅葉もきれいだし最高の露天風呂じゃないですか!!!

スイッチバックの写真がないという事は、かなり強烈な急坂なんですね。
by くう (2016-11-08 12:37) 

響

こんな紅葉をみたくて出掛けますが
九州はいまいちです。
駅はわたしもジドリをしまくると思います。
by (2016-11-10 17:15) 

ANIKI

>影風響さん
こんな酷道にはオフ車がベストです。
雨の紅葉も中々オツでしょ^^

by ANIKI (2016-11-12 11:24) 

ANIKI

>さる1号さん
道は険しいですけど、ロケーション最高です!(^^)!
紅葉ツーお気をつけて!!

by ANIKI (2016-11-12 11:24) 

ANIKI

>barbieさん
硫黄の温泉でむちゃスベスベお肌になりました(笑)
流血事件とは大変・・・どうぞお大事に~

by ANIKI (2016-11-12 11:24) 

ANIKI

>hosubeeさん
あの日以来、時間よ止まれっていう事なんですね。。
克服には原二の車両なんかで挑戦するのがよろしいかと。
・・・来年あたり株主ですね( *´艸`)

by ANIKI (2016-11-12 11:25) 

ANIKI

>j-taroさん
ワタクシもスイッチバック図は初めて見ちゃいました。
そちらもそろそろ紅葉でしょうか。山道はお気をつけて!

by ANIKI (2016-11-12 11:25) 

ANIKI

>ごろすけさん
非常に寒かったですが、温泉で復活しました^^
NCで来られたライダーもおりましたので、来年あたりどうです?

by ANIKI (2016-11-12 11:25) 

ANIKI

>くうさん
あの写真の坂道は壁みたいですよ。けど軽いバイクなら楽しい道ですね。
次回は一緒にいきましょうか^^。

by ANIKI (2016-11-12 11:25) 

ANIKI

>響さん
寒暖の差が激しい地域だからでしょうね~ムチャ綺麗でした。
チッコイバイクでのツー、ぜひ山形の姥湯温泉を訪れて下さいね^^

by ANIKI (2016-11-12 11:25) 

Jyo

素晴らしい紅葉ですね♪
今シーズンはピークの紅葉を見逃しました・・・

和屋のラーメンは一度賞味したいのですが
なかなか機会がありませんね~
by Jyo (2016-11-14 22:23) 

ANIKI

>Jyoさん
東北の秋はあっという間に過ぎちゃいますねー
なので雨模様でも突っ走りモードです(笑)
来年はぜひナゴラーになっちゃってください^^
by ANIKI (2016-11-17 06:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。