SSブログ

青き2st [photolog]

2017年10月


PA080015_800.JPG



新しい愛機が増えました。














青い硝煙と


PB030265_edited.jpg









青いボディ


PA150123.JPG


はい、既にばれちゃってます(笑)















DT230 LANZAです。

PA230150_edited.jpg


発売から20年が過ぎた絶版車です。


しかも国内販売は僅か2年足らずですので、


かなりのレアキャラでしょうね。
















数年前から、体力があるうちにフルサイズのオフ車に乗りたく、


色々と探っておりました。あとはタイミングとご縁かなーって思ってました。


それまでにも、実際2度ほど巡り合ったオフロード車がありましたが、購入までには至りませんでした。


今回、副長のオフ車としてKLX125を引継ぎつつ、たまたま訪れたバイク屋で販売してたこのLANZAと


他メーカーの250ccオフロード車とで検討した結果、ワタクシこんな事を思いました(では次のページ)。。





















1度は2stオフ車に乗ってみたいな[黒ハート]













これが決め手だったね。




それにこの車両、走行距離がいってる割に、エンジンが調子が良さそうで、


過去のオーナーの整備記録も残っており、OHも行ったみたいです。


まぁ後は、フィーリングってもんがあるとすれば、ビビビってきたもんで速攻決めました。






PA230164_edited.jpg


最初に跨った感想は、日本人平均身長体重 X おじさん指数のワタクシですが、


ANIKI専用かと思うくらいにしっくりくるポジション(笑)。


けどね、他の車両でも何度かそういう感想があったから一概には言えないけど、好印象のポイントの一つです。




エンジンをはもちろん、バリバリって2st特有のサウンドです。


若い時はこの音がどうも苦手ではありましたが、今は年を重ね、高音が聞こえなくなったのか、いい音に聞こえる(笑)。


あと、白煙の匂い、やっぱり嗅ぎました(苦笑)。





PA230166_edited.jpg


リアキャリアは社外品が付いております。


どのみちキャリアつける気満々でしたのでそのまま使用します。










納車の時、ショップの方から、カーボンたまりやすいので出来るだけ開けて走って下さいって言われましたけど


いきなり回す訳にもいかないので、普通に発進して乗り出したら、不完全燃焼するような感覚でギクシャクしてたところ


ちょっと開けたら、モモモ・パーン!って感じで元気な走りになっちまったよ。


正直ビビリましたぜ。。




PA230136_edited.jpg




けど、この感覚、


何かに似てるなと思い出したら、VMAXのVブーストに似ておりますよ。


LANZAは乾燥重量がKLX125より1kgだけ重いくらいの114kg、


パワーは約4倍ほどアップになったもんで、ぶっ飛ぶ感覚が凄いっす。














燃費は2stらしからぬ、好燃費。


今のところ一般道を普通に走るくらいで23、25Km/Lぐらい走ります。


PA150118_edited.jpg


KLX125と二人で走ってみたら、27Km/Lってトンデモナイ燃費になっちゃいましたよ。


















保証期間のうちにヤバい個所を直してもらおうとショップに頼みました。


PA090074.JPG


マフラーからオイルが飛び散るのは宿命ですが、ちょこっと走っただけでかなり真っ黒です。


言ってみたら、マフラーからのドレンホースの詰まりが原因でした。貫通させたら若干治まりました。










またまたオイリーネタ

PA090075.JPG

何やらスイングアームに黒い液体って燃焼しないで残った液体がポタポタと垂れてました。


チャンバーとマフラーのガスケットが弱ったためらしく、新しいガスケットを入れたら直りましたよ。



















ってな具合で1か月ほど手習いしましたが、これといった不具合も無く2stバイクをエンジョイしております。


少ししたら初めてのお見合いツーリングもしてみましょう。



PA081188_edited_800.jpg



貴重な青き2stバイク、楽しんでまいりたいと思います。






でわでわ。。











nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
j-taro

納車おめでとうございます。
自分は2型に乗ってました。CRM250Rに比べたら、マイルドで乗りやすいバイクでした。
ジャケットがオイル臭くなるとは思いますが、思いっきり回して楽しんでください(^^)

by j-taro (2017-11-04 21:21) 

ムロちゃん

こんにちは!
2stオフ、楽しそうです!
今では貴重なバイクですね(^_^)
by ムロちゃん (2017-11-04 23:21) 

barbie

これからは副長さんとのデートツーリングの機会が増えますねd(≧▽≦*d)
ブログ楽しみにしています。
by barbie (2017-11-05 15:57) 

masashi

サブバイク納車おめでとうございます♪
まさかの2stオフとは思いませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

2stオフの軽さとパワーには憧れますね♪ ぜひウィリーかましながら安全運転で満喫してください!(ォィ。
by masashi (2017-11-05 16:46) 

さる1号

納車おめでとうございます
2stの音、最近自分もいい音に思えていたのです・・・加齢のせいだったんだ^^;
by さる1号 (2017-11-05 18:15) 

くう

やるねぃANIKI!!!
キックのシーンをぜひ撮らせてください。

回しげり大歓迎です!
by くう (2017-11-05 19:50) 

MAKO♂

〇 おォ~ これはまた今では貴重な2ストですな。
 「 KLXから比べるとじゃじゃ馬ですけど
             それがまた 魅力ですよね 」
  
    お互い絶版車のり
   大切に、乗りましょうね。
by MAKO♂ (2017-11-06 22:39) 

ごろすけ

RZに乗っていた時、仲間とツーリングの時
は、いつも最後尾でした(^^)v
by ごろすけ (2017-11-07 00:18) 

かも

久し振りにANIKIさんのブログをお訪ねしたら,なんだか凄い展開になってて驚きました。
2stって響が懐かしいですね。
by かも (2017-11-07 00:50) 

響

まったく予想外なバイクでした。
まさか絶版車だっとわ!
2stのパンチあるフィーリングはいいですよね。
by (2017-11-07 12:13) 

ANIKI

>j-taroさん
小さいのを除くと4stばっか乗り継いだので、とてもピーキーに感じます。
革ジャン羽織ればオイルも補給出来ちゃうわけですね(笑)。

by ANIKI (2017-11-10 21:34) 

ANIKI

> ムロちゃんさん
ビックリするくらい楽しいバイクです。
ドッカンパワーはヤミツキになりそうです^^

by ANIKI (2017-11-10 21:34) 

ANIKI

>barbieさん
ツーリングより河川敷で2人練習する姿が多くなるかも^^
まずはオフ用装備を充実せねば(^^♪

by ANIKI (2017-11-10 21:34) 

ANIKI

>masashiさん
納車して直ぐに農道でウイリーしちゃいました。
軽くてパワーがあると簡単に前浮きます^^

by ANIKI (2017-11-10 21:34) 

ANIKI

>さる1号さん
あれほど嫌だった2stサウンドが心地いいですね。
歳とるのも悪くはない(笑)

by ANIKI (2017-11-10 21:34) 

ANIKI

>くうさん
まさかの2stオーナーっすよ。
来年は朝日スーパー林道行っちゃいそうです。
ちなみにLANZAはセルスターターになりまーす。

by ANIKI (2017-11-10 21:35) 

ANIKI

>MAKO♂さん
そうそう、じゃじゃ馬って感じますね。
程度が良い2stがあればなと探しておりました。
因みに副長は元Virago250オーナーです(^^)/

by ANIKI (2017-11-10 21:35) 

ANIKI

>ごろすけさん
ワタシも同じ轍を踏むと思います。
暖かく見守って下さいね(笑)。

by ANIKI (2017-11-10 21:35) 

ANIKI

>かもさん
急展開でこうなっちゃいました~。
最新型もいいのですが、古き良き時代の風もまた楽しいです。


by ANIKI (2017-11-10 21:35) 

ANIKI

>響さん
絶版車オーナーになっちゃいましたねー
カタログ落ちして20年たちますが、そうとは思えない走りです。
難点はそろそろ危ない部品供給(泣)。。

by ANIKI (2017-11-10 21:35) 

HIRO

こんにちは。
購入おめでとうございます。
青き…って、てっきりWR(笑)
自分の最初の所有マシンが2ST(90cc)でしたが、馴染めず4ST
にスイッチしたけど、後年一寸試乗たRD350LCで、感覚が…
by HIRO (2017-11-10 23:51) 

ANIKI

>HIROさん
4stとは全く走らせ方が違うのに驚きです。
RS350LC、一度乗ってみたいです^^
by ANIKI (2017-11-18 21:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。