SSブログ

春のオフ準備と樟平の棚田 [photolog]

春に向けて、


LANZAのリアタイヤを交換しましたよ。新しいタイヤは気分が良い。


P3311264.JPG


前タイヤと同じ銘柄「D605」をチョイス


副長のKLX125と同じタイヤですね。


それから、まだ散在を続く。。。



まずは、こいつを購入。


P3211172.JPG


バイクをジャッキアップする「APモーターサイクルジャッキMZJ01」


アストロプロダクツで3月後半に20%オフセールを実施してましたので、


ここぞとばかりに購入しちゃいました。定価8,500円也




よし、実施してみる。


P3211173.JPG


アップする際に、左側にある備え付けのハンドルで回してアップもできるけど、


ラチェットレンチでも出来ちゃうようで作業効率も良さそうです。


これでチェーンメンテやホイル清掃も楽出来ちゃうね。


耐荷重は500kgなのでLANZAだけでなく、XL1200Sも持ち上がる、賢いお買い物をしましたぞ。









続きましてはこれ。


DSC_7134.JPG



zeta スロットルチューブのテフロン加工されている車種専用部品です。


仙台のバイク用品店をくまなく探しても在庫が無かったので、オフ車の用品が豊富な


富谷のナップスで注文して届きましたよ。これは定価950円だがセールで定価の15%引きだぜ。









LANZA用はDT200WRとYZ80、85のみの型。


汎用的な造りじゃないから、お店でストックしてないんでしょうね。


DSC_7135.JPG


ZE45-8012はクローズドエンドなので、アーマーガードを付けちゃうから


根気よくベルトサンダーとヤスリでオープンエンドに魔改造です。









仕上がった状態がこちら。


P3311260.JPG


KLX125はノーマルハンドルに戻してという依頼がありましたので、


魔改造したスロットルチューブ以外はそのままLANZAに移植しちゃいましたよ。


将来、蒼いバイクを選択するのを知ってか知らずか、ジャストな色使いではありませんか(笑)。


ポジションはノーマルより若干アップ気味で幅が数センチ程度広がります。

































そんでもって最後はこいつだ。


DSC_7132.JPG


初購入のオフブーツ、ガエルネ ED-PRO art.405


ワタクシの足のサイズは26か26.5cmですが、このブーツの良い所がイタリアメーカーでも日本人専用設計と


なっているとこだね。26.5cmでジャストフィットしましたよ。


これも定価39,000円の15%引きで購入。











履いた感じはまだ堅いので慣れが必要ですが、思った以上に動きやすかったよ。


今履いているredwingのエンジニアブーツなんか、全く硬くてギアチェンジできなかった記憶がある(にじゅううんねん前・・)


ネットで調べたら専用のオイルがあるようだったので、


宮城県名取市にあるトレックフィールドで購入してきましたよ。


P3211179.JPG


1500円也


普通のミンクオイルより防水性も高いようなのでオフ用としてならこっちがベストかも。




そして、塗ったぐってみました。


P3211181.JPG


浸水防止のため、網目の個所には多めに塗りましょ。









トレックフィールドではまた別な用品を注文中。。


お手元に届いたらレビューする予定です。



















そして、


ガエルネ履いて、走ってみたよん。


P3251203.JPG


足がカッチリしていると安心感が増幅しますね。


けど、ギアチェンジが慣れず、チェンジペダルをステップの平行位置から少し上に位置させて


ギアアップしやすいようにしたら幾らかマシになりました。


リアブレーキも踏み込む力がわからなかったけど、時間が経てば問題なしレベル。


あとは根気よく、慣れだ。




因みにここ、近所の林道入り口なんですが、慣れないブーツであるため、走破せず引き返しております。
















林道は無理っぽいから、ブーツとハンドルとリアタイヤの慣らしに


バビューンと山形県朝日町に移動です。



P3311236_800.JPG



はい、ここは以前、稲刈り時期に訪れてログにも残した「樟平の棚田」






日本の棚田百選にも選ばれております。


P3311232.JPG


ビューティホーな棚田でしょう。







田植え前の水張前。


P3311250_800.JPG






春っぽい風景だ。


P3311252_800.JPG





P3311253_800.JPG






そして春といえば、


ワタシの大好物でもあるふきのとう これはもうでっかすぎるか


P3311254.JPG




実家から味噌で和えたふきのとうは頂きましたが


P3311256_800.JPG


そういえば、天ぷらはまだ食ってなかったぜ。来年だな

















棚田を眼下に見下ろせるビューポイントで自撮りタイム。
P3311246_800.JPG
道が狭いところなんで、軽いオフ車が最適です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春の散在祭り
ライドが楽しくてたまりませんが、財布の中が寂しくなっております。
 
もうしばらくは、精進していきます(泣)。。。
P3311271.JPG
でわでわ。。

nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
諸々購入 乙です。
トレックフィールドに頼んだ物って?(謎)
そろそろシーズンだからしっかり走って慣らしていって下さい。
by HIRO (2018-04-15 17:55) 

j-taro

同じメンテスタンド使ってます。
このタイプは安定感あって便利ですよね。
by j-taro (2018-04-15 18:22) 

Jyo

散財楽しそう〜(笑)
私もシェルパに乗り始めた頃にガエルネのEDを買ったのですが
足首の違和感に慣れず、タフギアに変えて現在も愛用中です
by Jyo (2018-04-15 20:17) 

くう

ANIKI! G素敵っすよ~
私もGです(*^▽^*)

普段はオフロードブーツ履かないですけど、
林道に行くときは必要ですよ。
ショートブートで林道行くとスネに草木にぶつかっていてーのなんの。こういう時は必要ですぜい。

by くう (2018-04-16 20:38) 

路渡カッパ

こんばんは。
上手く割引を利用して揃えられましたね・・・('-^v)
ジャッキも本格的ですね。オフ車のメンテには必需ですもんね。
LANZA、今見ても古さを感じませんね。エキサイティングな感じです。
ちなみに私もガエルネですよ、ハーフブーツですけどね。何せ乗るバイクが43年前の125ですから・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-04-16 23:06) 

影風響

今日はお邪魔致しまする。
林道等走行する為には、やはり装備が大切ですよね。
まだまだ装備も含めてど素人の小生(^^♪
 ま、とりあえず少しづづ買いさそろえて行きたい物です。
by 影風響 (2018-04-17 08:43) 

歳三君

これでオフがますます楽しめそうですね。
オフブーツは硬いから馴染むまで大変ですよね。
小まめに履いて慣れるというのを言い訳に
ドンドン乗りましょう!(笑)
by 歳三君 (2018-04-17 22:21) 

selen

北海道にはない棚田の風景に、春を感じ、風の匂いを感じました。
林道入り口のジドリポ-ズ、なぜかハマってしまい(^^)
真似て車庫の中、写真見ながら練習してしまいました(笑)
by selen (2018-04-18 20:07) 

ANIKI

> HIROさん
なんせハンドメイドですから
時間がかかるようですね~

by ANIKI (2018-04-23 23:40) 

ANIKI

>j-taroさん
値段も手ごろで安定感ありますね。
ずっとセールになる時狙ってました(笑)

by ANIKI (2018-04-23 23:41) 

ANIKI

>Jyoさん
同じガエルネなんですね。
登山用も作っているメーカーはオフに強いっすね^^

by ANIKI (2018-04-23 23:41) 

ANIKI

>くうさん
おそろですか^^
林道走行での安全のためにもオフブーツは必須ですね。
今度一緒に林道ツーしましょか。

by ANIKI (2018-04-23 23:41) 

ANIKI

>路渡カッパさん
ガエルネの質を知ればハーフブーツも欲しくなります。
XLシリーズも欲しいオフ車ですが、中々お目にかからないです。。
やはり2ストは元気が良くて楽しいです^^

by ANIKI (2018-04-23 23:41) 

ANIKI

>影風響さん
ワタシもオフ車乗ってからちょっとずつ買い足してきましたので
ようやくブーツに届きました。
林道が楽しみです。

by ANIKI (2018-04-23 23:41) 

ANIKI

>歳三君さん
ギアチェンジはコツがいりますね。足首曲がらないので・・
左足を上にあげる感覚でチェンジしております(笑)

by ANIKI (2018-04-23 23:41) 

ANIKI

>selenさん
あのポーズですか。いつもの苦しマグレのポージングです(笑)
棚田の風景は四季を感じて好きな風景ですね。
米も好きですし(^^♪

by ANIKI (2018-04-23 23:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。