SSブログ

福島のチンチン電車と巨大コンセント [touring]

4/2(月)


久しぶりの平日を楽しむ代休ライダーの時間です。


暖かくなってきたから、よっしゃ福島でも行こうと思い立ちまして、LANZAで米沢まできましたよ。

P4021278.JPG


今日は、山形と福島を結ぶ、通称「日本一長い無料トンネル」を使って行きたいと思います。


平日だからスイスイ進んで行きます。


4月とはいえ、まだ上旬なんで雪の心配がありますが、


今日は結構暖かいので、大丈夫かな。




IMGP0654.JPG



東北中央自動車道の米沢北ICから福島に向かいます。










暫くすると、全長8972メートルの栗子トンネルに入ります。


IMGP0659.JPG


景色が見れないのは仕様がないけど、こっちの方が早く着くし、なにより雨に当たらないのが良いですね。









自宅から約1時間で福島市に到着です。


P4021287.JPG


本日4/2は福島の桜開花日になってました。







ちょっとこの辺は山沿いなので、蕾状態ですが、


ワタシの地元はまだ蕾にもなってないので、これは春を楽しませてくれますね。



P4021292_800.JPG








桜をみてうっとりしてしまうのは、やっぱり日本人だからでしょう。



P4021300.JPG






桜を愛でるワタクシです。

P4021304.JPG


では次イキマショウ。


















続いては、福島市から伊達市の保原という場所に到着です。






以前から、見学してみたかったものがあったのですが、




それがこれだ!







P4021319_edited_800.jpg



ノスタルジックな車両でしょ。









福島市や伊達市をかつて走ってた「福島交通飯坂東線」の車両が修復して展示してますよ。


P4021321.JPG





P4021329.JPG






看板の説明を読むと、明治41年に開通して昭和46年頃まで走っていたようですね。





P4021323.JPG


チンチン電車の愛称が市民感覚で好きだね。







P4021324.JPG


この車両、展示はしてますが、





今日は中には入れないみたいです。


P4021330.JPG


中に入る展示電車なら、仙台の仙台市電保存館があるけど、ここはイベントの時にでも開放するのかな?








福島でも路面電車が走っていたなんて知らなかったし、これは勉強になったよ。


P4021337_edited_800.jpg


ずっと走っててほしかったけど、東北でも車社会が時代の流れとなったので仕方なかったのでしょう。



こうして展示してあるチンチン電車を見ながらノスタルジックに浸ります。










続いての場所ですが、当初、日本3大桜の三春の滝桜でも拝んでこようと考えてたけど、


まだ1分咲き?ぐらいみたいだし、お腹も減って来たので、


ここは中通の伊達市から浜通りの南相馬までひとっ走りで「カツラ」に行っちゃいましょう。












R115からこれまた今年3月に開通した出来立てほやほやの東北中央自動車道・霊山(りょうぜん)ICから


初めて乗っちゃいます。



2ストだとピーキーなエンジン特製で高速は乗りにくいイメージがあったけど、


このLANZAに限れば、トップ6速走行だと振動も少なくて4ストと変わらない乗り心地で実に快適です。


IMGP0670.JPG



2018年4月現在、霊山ICから相馬玉野ICまで無料開通しております。















めちゃくちゃ早く着いたよ。いままで5時間くらいかかってたかな?


自宅から南相馬まで無料の高速使ってほぼ4時間で到着。


P4021338.JPG


おーひさしぶーりのカツラさん。


マスターも全くお変わりなく若々しいです。







ふと脇を覗くと。。。



ん!?VMAX?


しかも、ワタクシが以前所有していた92年式のアメリカ仕様でした。


P4021339.JPG


なつかし~。


この色も全く同じだったよ。Vブースト最高だった・・・



マスターに聞いたら、弟さんが乗らなくなったので、コツコツとレストアしながら組み立てている途中だそうです。


こんなバイクのふれあい方も楽しいでしょうね。








そんでランチタイム


注文したのはこれだ。


P4021340.JPG


間違いない生姜焼き定食。





最近、意識的に野菜を採るようにしてますから、サラダが沢山入っているのはありがたいです。


P4021341.JPG


でも、やっぱ生姜焼き



間違いなく美味しかったです。コーヒーもライダーサービスです。








マスターから


「巨大コンセントに行くんでしょ?」


っとバレバレでおりましたが、最近、巷の知り合いライダーさんのSNSでアップされてたので


ちょっと気にはなってました。


IMGP0673.JPG


ではイキマショウ。
























カツラから程なくして到着です。





P4021342_edited.jpg



なんじゃ!これは!!



ほんとに巨大なコンセントです。




南相馬・アグリパークというところで、復興整備計画の一環でメガソーラーを建設している場所です。



太陽光を使って植物工場を運用するらしく再生可能エネルギーや保守作業を学習できるとこですね。






なんと未来がある施設じゃないですか!


P4021354.JPG


とりあえず、コンセントにしがみついてみました。


ワタクシの充電もこれで完了です。

















そこから北上して、相馬市の松川浦ベイブリッジへ。



P4021356.JPG


去年もここまで来ましたが、今月はこの松川浦が開通します。



P4021360.JPG


今日はまだ開通してないけど、あの震災が無かったら、その週末はKLX125でツーを楽しむ予定だったから


待ちに待ちました。開通したらまた来てみましょう。











っとこのへんで、トイレ休憩をはさみたかったけど、


トイレの施設に行ったら・・・



IMGP0676.JPG


マジですか( ;∀;)・・



けど、この近くにもトイレあったからセーフだったよ。。















続いて、新地町役場へ


P4021388.JPG


雲が多くなってきましたが、まだ雨は降らないみたいね。






風の向きが逆方向だったので自撮りできなかったけど、


今日も元気にたなびいてますよ。


P4021365_800.JPG


今年初のフラッグを見届けて、最後の目的地は宮城へ。









っとその前に、LANZAのワーニングランプが赤く点灯し始めてきましたよ。


2ストオイルが無くなったからオイルをくれ!!って言っております。


前回も確か1000kmぐらい走ったらワーニングランプが点灯したから


そろそろだと思って、青缶持参しておりました。


IMGP0680.JPG


自画自賛すると、ワタクシは用意周到です(笑)。


でもね、あと100kmぐらい走ってから注げばよかったです。


1L缶を足したら、オイルタンクから微妙に零れましたよ。。


今度は点灯してから100kmぐらい走ってから足してみようっと。












オイル補充して、バビューンと宮城県岩沼市にあるIWANUMA・BASEに到着。


P4021402.JPG


なんかさ、休日だと一般の女性客が多くて、入れないって話だったからこの平日にやってきましたよ。




カランコロンって入ると、


あれま、平日なのに若い女性客が多い事・・・


一瞬場違い的な錯覚に陥りましたけど、マスターもZ2やCBX400Fを所有しているバイク乗りです。


ひるまず、カウンターに座り、去年も食べたあれを注文するぞ!!





















はい、これが元祖インスタ映えの一級品


P4021399_edited_800.jpg


いちごパフェだ!







え!?太るって!


いやいや、ワタシにはビタミンC豊富にしか見えませんよ。


マスターも忙しそうで、「バタバタしてすみません」っと申し訳なさそうにおっしゃってましたが


こんないちごパフェが提供される店ならば、繁盛しない訳がないですよ。



一日でこんなにイチゴを食べる日ってねーだろーっていうくらい食べまくって


さーー帰り支度です。







帰り際にマスターの奥様からステッカーを頂きました。


ありがとうございます。


それと、ワタクシの日頃の行いが良いのか、


ギリ、イチゴ食べられました。

IMGP0679.JPG



18時前には自宅に到着。


福島、宮城が気温が一桁まで下がってましたが、山形は20度近い気温で


寒かったり暑かったり、体調管理が大変。。





でわでわ。。





--------------------------------

走行距離:318.9km
燃費:26.5km/L
オイル燃費:1183km/L

--------------------------------




nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
さる1号

イチゴたっぷりの苺パフェ、いいな♪
ギリGETできて良かったですね^^
by さる1号 (2018-04-28 07:57) 

HIRO

こんにちは。
まだ寒い中 乙です。
桜がまだ1分咲きじゃ、あと1週間かな?

苺パフェは、南房総のカフェのがタワーになってて高さ的には勝ってるかな(笑)
ギリギリゲット出来て良かったですね。
by HIRO (2018-04-28 09:23) 

Jyo

栗子トンネルが開通したとの事で、一度走ってみねば
と思っておりました
東北中央道も着々と延びてますね~
個人的には新庄~真室川が早く出来てくれないかなと思ってマス

OIL燃費計算がnice!です(^^)
by Jyo (2018-04-28 20:36) 

路渡カッパ

ほぉ〜!9km近いトンネル、ちょっと走った経験がありません。走り応えあるでしょうね。
レトロなチンチン電車、窓に風情を感じます♪
2ストオイルまで持参、用意周到でしたね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2018-04-29 17:19) 

かも

山形から中通り,浜通りと春を繋いだライディングですね〜
太陽発電パネルにコンセント,発想が素晴らしいですね。
by かも (2018-04-29 17:48) 

歳三君

このコンセントはちょっと見てみたいですね。
太陽光発電との組み合わせは完璧すぎです(笑)
by 歳三君 (2018-04-29 17:58) 

j-taro

2st乗りはオイル管理が大切ですよね。
長距離ツーは必ず1缶積んでました(^^;

by j-taro (2018-04-30 20:23) 

ANIKI

>さる1号さん
あと一年は食べなくても良さそうなくらい喰らいました。
お肌もツヤツヤっぽいです(笑)

by ANIKI (2018-05-01 20:43) 

ANIKI

>HIROさん
内陸と海沿いの気温の差に驚愕しました。。
南房総にそんなパフェがあるんですね。行ってみたい。。

by ANIKI (2018-05-01 20:43) 

ANIKI

>Jyoさん
米沢からあっという間の感覚です。
霊山と相馬もつながって来て、東北中央自動車道がもっと繋がって
くれたら嬉しいですね~

by ANIKI (2018-05-01 20:43) 

ANIKI

>路渡カッパさん
バイクだと暑くもなく寒くもなく丁度いいトンネルです^^
路面電車、京都も以前走っていた記憶がありますが、やっぱりレトロは惚れます!

by ANIKI (2018-05-01 20:43) 

ANIKI

>かもさん
無料開通をたっぷり使って片道4時間で到着です。
時間短縮にもなるけど、カツラさんのランチが近く感じるのが嬉しいです^^

by ANIKI (2018-05-01 20:43) 

ANIKI

>歳三君さん
南相馬にはやたらネタがあるので面白いですよ。
巨大コンセントを作成された方のセンスが最高です^^

by ANIKI (2018-05-01 20:43) 

ANIKI

>j-taroさん
やっぱり焼き付き怖いし持参ですよね~
しかもLANZAは燃費も良くツーリングでも楽しめる2stなのが凄いです^^

by ANIKI (2018-05-01 20:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。