SSブログ

南蔵王林道からの不忘山林道なのですが・・・ [photolog]

2018のGW。


世間じゃ連休とのお話ですが、ワタシもその一人でございます。


今年は前半は好天に恵まれました。


そして、4/30


LANZAで新緑の林道を散策しようとしまして、



P4300253_edited_800.jpg


しょっぱなから、道に迷いましたよ(笑)



スマホで地図を確認すると菖蒲川(しょうぶがわ)ダムというらしいね。


P4300254.JPG


初めて来ましたよ。



この季節、やたらクマンバチが多く飛び回って、


ちょっとビビリモードでもありますが、ダム湖を拝んでみましょう。


P4300256.JPG



比較的小さなダム湖ですが、小さいながらも綺麗な形をしております。


P4300258_edited.jpg



ふむ。




道に迷った分際ではございますが、では通常モードルートに戻りますか。


















K263を宮城側へ進む


P4300265_edited_800.jpg



若葉が広がる山間に、吸い込まれるような道が美しい。










暫く進むと。



P4300269.JPG


廃屋らしき場所にでっかい看板あるぞ。






古屋敷って地域のようだけど、観光エリアになっているのか?


P4300271.JPG


ちょっとネンキが入っているけど、機能しているのかは不明。。






調べたら映画のロケ地となったみたいですね。


セットがそのまま観光スポットとなっているようだ。


P4300270.JPG




P4300273.JPG


けど、すべてが廃屋になっているのではなくって、実際に住んでいる方もおられるようで


節度ある訪問をしましょう。






明治時代に造られたでっかい馬頭塔ですが、


P4300276.JPG



その映画の記念に新しい石碑も発見。


P4300277.JPG


ご老人がかなりシュールだぜ。







無知なワタクシですみませんが、ベルリン映画祭で賞をとっているのか。


P4300278.JPG


これは誇らしい。



残念ながら見た事ないけど。。。












こんな立派な石碑が立っているのでしたら、ちゃんと拝んでいきましょう。


P4300279.JPG



古屋敷を通り抜けていくと、


林道の入り口に到着。



P4300284.JPG


地図によっては、舟引林道と言うらしいが、


ワタシのマップルでは、山形側が南蔵王林道


宮城側が不忘山林道と書いているので、そっちを正にします。










道は砂利がほとんどです。


XTCH0005.jpg




XTCH0006.jpg



ガレ場的なところも無く、走りやすかったね。


雪解け水が多かったけど、オフ車の醍醐味であるから汚れるのは気にしません。












約30分で見通しの良い場所に出ました。



P4300294_edited_800.jpg


おそらく、この辺が峠なんでしょう。







眺めの良い場所があったのでカシャ!

XTCH0006-001.jpg












いいね~


林道でしか味わえない自然のパノラマ


P4300293_800.JPG


山形方面を撮影しております。


















さぁ、峠を超えれば宮城県だ。



先を急ごうか。



































!!!!!(驚)



P4300295_edited_800.jpg


!!!!!(泣)



















マジか。


ワタシの技量ではこの残雪を越えられないぜ。


P4300297.JPG


宮城側の除雪作業はされていないようで、おそらく暫く雪が積もっている状態が続くのでしょう。




ネットにも通行止めの情報などは無かったので


いささか半信半疑ではありましたが、山形側が大丈夫だったから安心して登って来たらこのザマだ(笑)。











せっかくなので、記念に自撮りしますよ。


P4300298_edited.jpg


ネタ的には良かったけどね(笑)
















ならば、下ります。


XTCH0008.jpg



エンブレ効かない2ストなんで、ブレーキのタッチがキモです。


未だ右ブーツでのリアブレーキの感覚が難しいな。











小川でちょっと休憩。


P4300318_edited_800.jpg


林道走行はスポーツです。


かなり汗だくでしたので、水分補給です。












林道終了してすぐに、桜発見。


P4300331_800.JPG



八重桜?かな。





P4300329.JPG


めっちゃピンクですよ。




P4300330_800.JPG



前回続けて、花を愛でるポイントで女子力アップです。




















ほんとうは林道抜けて白石あたりでランチしましょうかと思ってましたが、



仕様が無いので、ここは、美味い蕎麦でも頂きましょうか。



林道降りてから15分で蕎麦屋に到着。


P4300339.JPG


車では何度か来たところですが、バイクでは初めて。








上山市にある原口蕎麦

P4300335.JPG


山形で蕎麦を食べるとすると北方面の、村山、東根、大石田の蕎麦街道が有名ではございますが、



南に位置するこの原口蕎麦もワタシは大好きでございます。




GW中なんで、県外のお客さんが多いですが、店員さんに聞いたらすぐ出せると返答してくれましたので


厨房に蕎麦の大盛りを頼んでひたすら待ちます。













はい到着。


P4300336_800.JPG


大もりそばです。



暑いと蕎麦が食べたくなっちゃうのよ。。




コシもいいしエッジも効いて丁度いい噛み具合。


汁も上出来で、おまけに青菜漬も美味い。



ご馳走様です。















お腹は満足ですが、ちょっと走り足りないので、



本来到着するはずだった七ヶ宿方面へ行って、最近開通した蔵王エコーライン通ってぐるっと回りましょう。



P4300340.JPG


ということで、滑津大滝に到着。


駐車場でオフ車らしきライダーがワタシの乗ったLANZAを懐かしそうに見ておられましたよ。










年に最低1回は見る滝。


P4300356_edited_800.jpg










そして、食後のデザート

P4300348.JPG


滝とソフトクリームはセットで頂ます。








南蔵王七ヶ宿線を通って、遠刈田から蔵王へアタックです。


XTCH0013.jpg






ですが、ちょっと蔵王が綺麗に見える場所を発見



P4300360.JPG



宮城からの蔵王連峰が綺麗に見えました。


P4300366_800.JPG


今から登って下ってくるんですが、いい景色見れたね。

















後から聞いた話でしたが、同じ職場のライダーさんが午前中通ったらすでに大渋滞だったようです。


そんなことも知らないで、夕方近くワタクシはスイスイ走っておりますよ。


XTCH0017.jpg



山を登るにつれて


雪が現れましたよ。



XTCH0019.jpg











今年は雪解けが早いようですが、まだこの時期はこんなに雪の回廊が楽しめましたよ。



P4300368_800.JPG



去年よりもちょっと低いけど、この最近の暑さじゃ仕様が無い。





P4300369.JPG



林道は残念だったけど、蔵王も拝めて雪の回廊も拝めたので、良かったことにしましょう。






16:30には到着。


近場ではございますが、GW前半はいいツーリングが出来ました。



P4300363.JPG


ではでは。。





-------------------------

走行距離:178.4km

-------------------------



nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
林道ツー 乙です。
道に迷ったり、廃屋村に出くわしたり、雪で行き止まりだったり…色々堪能していますね。
良いなぁ。
by HIRO (2018-05-15 19:58) 

selen

あぁ~やっぱりANIKIさんの記事は、心地良くいつもホッとします。
GWでも、まだ雪が残っているんですね。
蔵王連峰がうつくしい・・・(^^)
by selen (2018-05-15 20:16) 

さる1号

雪の回廊、素敵だな
走りたいなぁ==)
山形の蕎麦を食べてみたいな
by さる1号 (2018-05-16 12:47) 

hosubee

古屋敷村・・・・二十数年前はかみのやま温泉旅館のタイアップがあり、少しは賑わった気がしますが、ここ数年は限界集落感が
漂っていますね~~
by hosubee (2018-05-17 10:08) 

masashi

林道ツーお疲れ様です。
楽しそうな林道&大盛り残雪で羨ましい限りです♪
それにしても廃屋敷や石碑から、最初はどんな怪談ツーになるのか!?と思いました(笑)

by masashi (2018-05-18 22:39) 

響

雪でUターンする事なんて九州じゃないので
新鮮に感じます。
新緑と雪が同時に見れるのも羨ましいです。
わたしもその映画見た事無いけどロケ地になるほど良い雰囲気ですね。
by (2018-05-19 12:03) 

Jyo

やっぱりオフ車の機動力はイイですね
無い物ねだりというか、やめたらまた欲しくなってきます(^^;
古屋敷村の雰囲気も良いですね、最近は田舎の原風景を見るとホッとします
by Jyo (2018-05-19 13:19) 

歳三君

今年は暖かい日が多かったですが雪の回廊が
残ってて良かったですね。
是非一度は行ってみたいです。
by 歳三君 (2018-05-20 17:29) 

j-taro

この時期の林道がいいですよね。
もう少し気温が上がると、木の枝から毛虫が垂れてたり、蜘蛛の巣があったりして(汗
by j-taro (2018-05-21 20:13) 

ANIKI

>HIROさん
雪が邪魔してUターンって初めてかもです。
こんなアクシデント、林道ツーならでわです^^

by ANIKI (2018-05-27 20:43) 

ANIKI

>selenさん
ワタクシはよく通行止めに出くわしてしまうので
ツーリングあるあるでネタにしております。
わらいがとれれば自分もハッピー(笑)

by ANIKI (2018-05-27 20:43) 

ANIKI

>さる1号さん
ぜひ、山形の蕎麦食べてほしいな~
蕎麦の辛口コメント、読んでみたいです。

by ANIKI (2018-05-27 20:43) 

ANIKI

>hosubeeさん
やっぱ観光地にしてたんですねー
この映画じゃないけど、上山の山村を舞台にサバゲーしている
映画は見た事あります(^^♪

by ANIKI (2018-05-27 20:43) 

ANIKI

>masashiさん
たしかに廃屋なんか出てくると怪談になってしまいますねー
全く意識してないほど、テンション高かったみたいです(^^;

by ANIKI (2018-05-27 20:43) 

ANIKI

>響さん
新緑と雪はそちらじゃ見られない風景なんですね。
今年は特に多かったから白と緑のハーモニーが沢山楽しめます^^

by ANIKI (2018-05-27 20:44) 

ANIKI

>Jyoさん
オンオフ双方持ち合わせているので、もう感謝です!
両方バランスよくライドする時間を作らなくちゃいけないという
贅沢な悩みにも感謝です^^

by ANIKI (2018-05-27 20:44) 

ANIKI

>歳三君さん
蔵王もそうですが、鳥海山や月山、福島だとスカイラインで雪の回廊を拝めますね。
ぜひ、早春の東北ツーを楽しんでみてくださいね^^

by ANIKI (2018-05-27 20:44) 

ANIKI

>j-taroさん
ほんとこの時期の林道は見晴らしも良く気持ちがいいです。
毛虫は嫌っすね~、今度は秋のシーズンを狙います。

by ANIKI (2018-05-27 20:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。