SSブログ

1泊二日、初信州ツー 前篇 [touring]


5/4(土)


前日まで雨に見舞われた東北だったけど、


この日の朝は一応あがりましたよ。






身支度を整え、荷物をXL1200Sに括って


AM7:30


さぁ、目指すは初めての長野県、弾丸ソロ信州ツーでございます。




P5040003.JPG


一応雨支度モードで出発しましたが、やはり直ぐに降って来た。。






信州まではずーっと高速の旅です。


日本海を西へ向かうルートが一番近いけど、そちら方面は予報は豪雨。。。


なので、東北道を南下するルートをチョイス


東北中央自動車道~東北自動車道~北関東自動車道~関越自動車道っと最後に上信越自動車道


って高速道路だけでも片道400km以上行くみたいだな。


高速だけだとあまり面白味がないけど、初の信州ってだけでテンションはかなり高めですぜ。



けど、出発してからずっと雨。。


IMG_2790.jpg

びしょびしょだぜ。







栃木に入ったところから、晴れ間が見えてきましたので


そろそろ雨も上がるかなって思いきや・・・・





















雲行きが一気にダークに広がり


ツーリングで初の、


雹(ひょう)に振られる[exclamation]写真なんか撮れる状態じゃないよ















高速道路は白い氷で追いつくされて、これは路肩に停まって緊急退避するレベルかっと思ったら、


隣車線にもライダーが現れて、普通に走っている。。


あれ、?


意外と走れるかも^^


それよりなにより、そのスズキのバイク、見た事あるな。。。


っとヘルメットにコツコツとひょうが当たる音を聞きながらヤバいよヤバいよを連発して


ようやく止み、晴れ間になった直近のPAに到着。





先ほどのライダーも居ましたので、いやーひょう大変でしたよね~って


尋ねる用意をしてたら、


あら、数年前の送別会の記事で福島から福井に赴任したカミちゃんではございませんか。


スゴイ偶然にお互いびっくりポン。


GWに福島にツーリングしに来られて、帰り足で遭遇してしまいました。



カミチャンは東京のバイクショップへ、ワタクシは信州へそれぞれ無事を祈りながら出発しましたよ。



IMG_2792.jpg



それにしても、奇遇という以上に、


カミちゃんの別名は「嵐を呼ぶ男」


まさかひょうを降らせる力があるとは思わなかった(笑)。









北関東自動車道を通る頃には、晴天


IMGP0699.JPG


ヤッホー!!


さすがは晴れ男!!


気持ち良くハイウェイクルージングできます。















そして何度もガス補給。


IMGP0702.JPG

燃費はすこぶる良いがタンク容量が少ないスポーツスターは200km界隈でガス補給が欠かせません。











途中で寄ったPA



P5040004.JPG


波志江PA








P5040006.JPG

横川SA









上信越自動車道を走って、トンネル内で長野県入りです。キャッホー!!






そんで最後のPAに到着。


P5040011.JPG


14時、東部湯の丸SA。



P5040008.JPG



ここでやっとお昼にありつけます。







信州と言えば、やっぱ蕎麦だよねー


って言いながら、レストランで頼んだのは



P5040010_800.JPG


カツ丼です。


ちょっとお昼から2時間ほど過ぎてしまったので、ガッツリ系が欲しくなりました。









食事を終えて、高速道路も降りて、一路本日の目的地、松本市のキャンプ場を目指します。



色々と道を間違えながら、R152に乗っかり、その後R254を通って有料道路の三才山トンネルを通って行きます。


IMGP0707.JPG


ETCは使えないので410円をポケットに忍ばせます。


因みに料金を払うとき、ポケットから小銭がパラパラとヤラカシテおります(笑)








トンネルを過ぎると松本市。


目的のキャンプ場の看板が出ておりましたので、そちらに向かいます。


P5040015_800.JPG


美鈴湖。


うっかりしておりましたが、信州は標高が高いので結構寒い。。



P5040019.JPG



ここから目的地の美鈴湖のキャンプ場に到着したのですが、


受付してみると、なんと今日は満席。。





えっ!?キャンプ場でしかもバイクなんだけど、満席ってあるのかい??


これはあてが外れましたが、キャンプ場のスタッフには罪はないのでお礼を言って後にしました。









山を下って、市内に出て、コンビニ駐車場で一人作戦会議。


付近のキャンプ場をマップを片っ端から拾って、連絡しても今日は満席状態。








マジか。[バッド(下向き矢印)]






普段はホテルを使用するツーリングはしないのだが、仕様が無い。


だけど、ビジネスホテルを探す方向とするも、10件ほどかけまくって、結果ゼロ(泣)。。


松本市内の付近を見渡すと、何やらお祭り!?のような催し物があるようで、ここで探すのは難しそうです。


気を取り直して、松本市を出て探そうとするも、土地勘が全くないので渋滞にハマりまくり。。










そりゃそうだ。



横をみると、初めましての松本城があるし(笑)


IMGP0708.JPG


樹で見えないけど。。。


















日も暮れて来るので、本日の宿を見つけ出したいのですが、



渋滞を抜けたと思ったら。



P5040022_800.JPG


え!?ナニコレ^^


旧開智学校だって。


これは素敵な疑似洋風建築物じゃないですか。


触手が動いてしまう。。。













まてまてまて。。。


今は宿を探すのが最優先だぜ。




心残りではありますが、XL1200Sとツーショットのみとします。


P5040021_800.JPG






やっとの思いで、幹線道路のR19に出まして、とりあえず北上します。










地図を見ると松本市の北に安曇野市という町があるようで、そこの豊科駅前をターゲットに探しましょう。


駅前に一軒旅館があったので、訪ねてみたら、


「すみません、うち、旅館辞めちゃったんですよ。」


うわーこんな立派な建物に看板まで掲げているのに、トホホ・・・


この辺で旅館やホテルは在りますかっと訪ねてみたら、駅裏にビジネスホテルがある事を教えて頂き


お礼を言って、すぐに全国チェーンのホテルを発見。尋ねてみました。







「すみません、満席です。。」


もう・・どうするよ。


どっかの公園にテント張ってしまうか。けどこのご時世、不審者と思われて通報される事間違いないし、


最悪ネットカフェなんか使えばって、どこにあるかわからんし・・・・


またまた藁にもすがる思いで、この付近にホテル在りますかっと尋ねてみると


「目の前に西さんというホテルがございます。パッと思いつくのはそれくらいで・・・」


お礼を言って、ダッシュで向かいのちょっと年季入ったビジネスホテルのフロントを尋ねると




















「はい、ご用意できます。」






















あぁ、この一言が聞きたかったのよー[グッド(上向き矢印)]


嬉しさこの上ないぐらいの顔付きだったと思われます(笑)


初信州で初喜びができましたぜ。






ホテルにし


P5040024.JPG


しかも


1泊2800円


めっちゃ格安じゃww



次回信州ツーする際は、ここを拠点にしてツーリングすることを誓います^^











その後、コンビニで買い出ししまして


P5040029.JPG







そして、初信州の夜に


かんぱ~い


P5040028.JPG



明日の好天を祈りつつ、22時に就寝ですzzzz・・・





でわでわ。。













nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
さる1号

宿が見つかってよかったですねー
2800円とは驚く安さ
何か部屋の中に見えてはいけないのが見えるとかは無いですよね???
by さる1号 (2018-05-28 10:08) 

nama

こんな宿を探すアドベンチャーも好きですよ。

最近、
車ですが(笑

by nama (2018-05-28 20:20) 

Jyo

おぉ、遂に信州上陸ですか♪羨ましい(><)
私もツーマプの関東甲信越は手元にあるんですけどね〜
無事寝床に付けて何よりでした(笑)
by Jyo (2018-05-28 20:44) 

としん

GWに宿を決めずに一人旅とは、ワイルドですねぇ
二日目もハプニングがあったのでしょうか
続きのログが楽しみです

by としん (2018-05-28 21:32) 

HIRO

こんにちは。
GWの信州ツー 乙です。
 < 嵐を呼ぶ…
雹まで呼ぶ方だとは(凄)

キャンプ場予約せずに行ったんですか?
まあ、GWの信州じゃ、予約無しだと大変ですよね。
まだ明るい内なら、駅前とかの観光案内所で紹介して貰えるかも?
水曜どうでしょうの「欧州制覇」でも、「メシより宿…」と言う金言が(爆)
by HIRO (2018-05-28 21:35) 

selen

信州弾丸ツ-!
ANIKIさん無事に宿泊出来るのか・・・
記事を読みながら、こちらまで緊張してしまいましたよ(笑)
それまでの風景やかつ丼より楽しかったかも(^^)ははは


by selen (2018-05-31 23:06) 

歳三君

信州までとは一気に足を延ばしましたね~。
しかしお祭りと当たってしまうとは不運でしたが
2800円で書く出来るとは最高でしたね。
by 歳三君 (2018-06-03 10:52) 

ANIKI

>さる1号さん
ビックリの宿泊料です。
老眼になりかけてますので、都合悪いものは見えなくなりました(笑)

by ANIKI (2018-06-11 22:58) 

ANIKI

>namaさん
アドベンチャーになっちゃいましたね。
ハラハラドキドキでしたが、
今となってみれば良い旅になるスパイスのようなものです^^

by ANIKI (2018-06-11 22:58) 

ANIKI

>Jyoさん
はい上陸できました^^
本当に信州は存在してましたよ~
ツーマップにある道が古くなる前に、せっかくなんで走りましょう!

by ANIKI (2018-06-11 22:59) 

ANIKI

>としんさん
小心者のワイルド好きなんで(笑)
日頃の行いもあってか、二日目はビーナスがほほ笑んででくれましたよ^^

by ANIKI (2018-06-11 22:59) 

ANIKI

>HIROさん
今までキャンプ場を予約して行った事がなかったので失念してました。
良い勉強になりましたね。
おかげで格安ホテルを見つける事できちゃったし^^

by ANIKI (2018-06-11 23:00) 

ANIKI

>selenさん
記事にしてる時も、思い出してハラハラです(^^;
東北や北海道と違うので、キャンプ場は予約してた方が良いですね。

by ANIKI (2018-06-11 23:00) 

ANIKI

>歳三君さん
10代のツーリングを思い出しました。
予約せずに宿探し。
言い換えれば、成長してないです(笑)

by ANIKI (2018-06-11 23:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。