SSブログ

おがつ店こ屋街まで走ってきました。 [touring]

7/1(日)


朝の8時ですが、もう汗だくです。


待ち合わせは仙台南海部品。

P7010746-2.jpg


久しぶりに同級生同士で走りますよ。




今回、hoshizouさんからのお誘いで、雄勝町のおがつ店こ屋街で行われる「おがつウニまつり」で


復興フラッグのご紹介が行われるようで、先月も福島のひめさゆりBMでも活動方針などの説明が行われましたが


今回もやるようですので、すでにワタクシ、復興フラッグの追っかけみたいになってますが、楽しみなので行ってまいります。











その前に、同行してくれるSUGAの'86 SR


より一層ノーマル化しておりました。



P7010747-2.jpg


サイドカバーのステッカー「SR 400」


当時モノの様です。マニアックだね。


ここだけ、SR 500にしたらもっとマニアックじゃね?ってアドバイスしましたら


それは、やっちゃいけないって(^^;・・・







以前は確か、社外品の72型ウインカーだったけど


IMGP0829-2.jpg


ノーマルの「みかんウインカー」になってました。


このウインカー見てホッコリするのは、かなりのSR好きだろう。ワタシもさ


ちなみに、超初期型のウインカーは真ん中にポチっと突起があって、「おっ〇いウインカー」


っというらしい。。。


今度あったら、そっちのウインカーでに交換してくれることを強く望む。













さて、出発。


IMGP0808-2.jpg


午前中の早い時間だったら松島方面も混んでないとの予想で、R45を東に走ります。





IMGP0810-2.jpg


SUGAからのリクエストで、津波で崩壊したJR仙石線の野蒜駅が新しくなったので行ってみたいとの事だったので


野蒜駅に向けて走ります。









昔の野蒜駅の場所から、内陸の高台に移転してました。


P7010755.JPG


駅前ロータリーも真新しい。




P7010749.JPG


もちろん駅舎も真新しい。





ホーム越しに、以前の野蒜駅を望む。

P7010751.JPG


駅前は新しい建物もあり、すごい綺麗な駅前になってましたね。







では、駅舎と一緒にキメましょう。


P7010759-800.jpg



こっから、成瀬ICの無料区間を使ってヒトッ飛びしたいけど、まったく土地勘がないので


SUGAから先導してもらいます。





IMGP0816_edited.jpg


やっぱり地元の方は道わかるね~








無事成瀬ICからライドでき、河北ICで降ります。


IMGP0818_edited.jpg


R398沿いに走ると、お祭りしている場所と遭遇。








あ、ここなのね。


もっとこじんまりとしいるかと思ったら、スゴイ人の数、車の数、バイクの数。。


P7010767-2.jpg


路肩に止まって、会場へ。







ここ、ウニが安く提供しているので、長蛇の列です。


P7010769.JPG


ワタクシもウニは好きなのですが、健康管理の面から食べられませんので、並ばず。。


SUGAはウニというか、刺身全般がダメらしい。。








雄勝硯は伝統工芸品です。


歴史は古く、室町時代にさかのぼるといいます。


P7010771-2.jpg


まさか、ゆるキャラが存在してたとは、知らなんだ(笑)





ワタクシ、の大好物のホヤです。


生じゃなく、ボイルしているので食べられました。


P7010770-2.jpg


けして、ピグモンを食っている訳ではありませんよ。







ステージに上がる前にhoshizouさんに挨拶して、ステージ前の席でホヤ食べながら鑑賞しております。


そして、シンガーソングライターの歌が終わった後に復興フラッグキャラバンが登場


P7010776-2.jpg


お祭りのチラシにはhoshizouさん、アーチストの欄に載ってましたよ。。





安定した口調で復興フラッグについて語ります。


P7010779-800.jpg


この日も沢山のバイクが来場しておりました。

 

耳の不自由なライダーが関東から沢山応援で駆けつけてくれたようで、

 
このステージの横では手話をしながら説明してくれる女性の方もおられました。
 

 

 

 

 

 


ステージが終わって、会場内では復興フラッグと一緒に写真を撮るのも恒例となりましたね。
 
我々近県のライダーなら馴染みありますが、一般の方も一緒に撮ってくれるって、なんだか新鮮です。
 
P7010786-2.jpg
 
沢山若い方がフラッグと一緒に撮影されておりましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
そんななか、なんと反対側の庄内ライダーのくうさん発見。
 
まさかの三陸でお会いするなんて想定外でしたよ。
 
 
友人のSUGAを紹介して、一緒に記念撮影。
 
P7010785-2.jpg
 
夏の暑さも吹き飛ばす色男たち(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
SUGAと話をしたら、この近くにある牡鹿半島をバイクで走ったことがないらしいので、
 
一足お先にさせてもらって、走りにいきましょうか。
 
IMGP0819-2.jpg


彼と一緒に走る際は、SRの儀式を必ず撮るようにしよう。あくまでも趣味です。





では出発。


P7010787.JPG


このまま真っ直ぐだと間違いだったので、uターンしてブルーラインに戻ります。








程なくすると、コバルトラインに入ります。


IMGP0823.JPG


今回は時計回りコースじゃ。










最初の絶景箇所に到着。



IMGP0826_edited.jpg


いい眺めだね~







コバルトブルーの海と空


IMGP0825-800.jpg






さらにここから、御番所公園を目指します。


IMGP0828.JPG


一通りのクネクネ道を楽しんだら、到着です。







ワタクシの大好き、金華山。


P7010790-800.jpg


金運アップの金華山







軽く説明してら、SUGAも金華山神社にお参りしたくなったようです。


P7010794-2.jpg


ぜひ、金運アップして、歴代のSRを複数台所有してくださいね^^








お腹もすいた午後1時過ぎ、数年前にワタクシが訪れた矢本町の「みちのく」に行くことで決定。


SUGAも幼少の頃に母親と来たことがある様子でひどく懐かしがっておりましたよ。



IMGP0830_edited.jpg




じゃー腹減ったので出発!!






IMGP0831-800.jpg


最近はソロで訪れる事が多かったので、メンバの走行写真を撮るのが久しぶり。



テンションあがる走行写真が撮れて満足^^指入っているけどね











牡鹿半島を後にして石巻大橋付近


IMGP0835.JPG


道路のかさ上げ工事が行われていて、その完成した真新しい道を初めて通りました。






IMGP0842.JPG








このあたりで一番大きい日本製紙 石巻工場


IMGP0846-800.jpg


メカメカさとモクモクさが美しい。









はい。みちのくに到着。


P7010803-2.jpg





基本は焼き肉屋さんらしいけど、居酒屋兼、ファミリーレストランも兼ねていると思っていいね。


SUGAはもともとこの辺りが地元だったので、「懐かしい!」を連発です。


P7010800.JPG


ここのランチは大盛り系が多いので、誤ると食べきれない状態になってしまいます。





けど、我々、お腹がすいているものだから、お互い、つい頼んでしまったDランチ。


まもなくして登場しましたDランチ。。







ちなみにこれがDランチです。


P7010801-800.jpg


ランチって言ったら、どっちかはミニじゃね?おしんこもあるよ


なんで全てフルサイズなんでしょうか。。


けどこれで、850円はお安いです。








普通においしく頂いて、最後は互いにお前には負けたくないって同級生の意地が重なって


見事Dランチ完食。


P7010802-2.jpg


もう、腹いっぱい(笑)









ここで流れ解散といたしまして、三陸自動車をSUGAは利府中で降り、


私は仙台南道路からR286経由で明るいうちに山形へ到着しました。


IMGP0849-800.jpg



この日も30度を超す暑さ。


まだまだ猛暑が続く今年、水分補給を小まめにとって楽しんで走りましょう。



でわでわ。。





------------------------------

走行距離:355.8km
燃費:25.6km/L
------------------------------











nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
hosubee

毎日暑くて熱くて、溝の残り少ないフロントタイヤが、溶けてしまいそうなので、バイクには乗れて・・・・・・ません(´;ω;`)ウッ…
みちのくのDランチ・・・・そそります(笑)
そのボリュームで850円もそそります(笑)
今度是非、連れて行って下さいませm(__)m
by hosubee (2018-07-25 08:38) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
お友達と新しい出会いもあってよかっぱですね。

 < アーチストの欄
然もありなん…(爆)
by HIRO (2018-07-25 21:13) 

さる1号

全てフルサイズ、なんて素敵な♪
こういうお店、好きだなぁ^^
by さる1号 (2018-07-26 04:36) 

路渡カッパ

SRオーナーは何かと拘りがあるのかな。
私は最初期型のSR400とよくツーリングに行きましたよ。
そのオーナーはモーターショーの展示写真を見て、バイクはこれだっ!って予約購入。
ユニコーンユニオンって倶楽部の京都支部長をしてたかな・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-07-26 12:05) 

Jyo

震災後、初めて被害を目の当たりにしたのが野蒜周辺でした
当時は、言葉を失うとはこういう事かと感じました
少しづつですが、変化してきてるようで良かったです

先日、コバルトラインを走ってきましたがガスがかかり
青い海と金華山を見る事が出来ませんできた・・・(TT)
by Jyo (2018-07-28 12:18) 

歳三君

SRはカスタムも良いけどフルノーマルも素敵ですよね~。
ノンビリ走るにはノーマルが一番良さそうです。
by 歳三君 (2018-07-29 18:44) 

hoshizou

先日は、おがつウニ祭りに来ていただき、ありがとうございます。

私は、復興フラッグの意味の一つに、
被災地をツーリングすることで、復興の応援をしようとする、バイク乗りの気持ちのシンボルであると思っています。
.
『想い』はとても重要ですが、見えず、それゆえ、伝わりにくく、また残りません。
ですが、そんな想いと共に写真を撮れば、その画像とともに思いは残ります。
そして、伝わります。
そんな意味で、この取り組みを続けています。
.
ただツーリングで遊んでいるだけなのに、復興を語るなという意見もありますし、否定はできません。
でも、遊びであれ、ツーリング先に被災地を選ぶライダー達の気持ちは、とても素敵なものと思います。
これからも、よろしくお願いします。
by hoshizou (2018-07-31 01:20) 

響

御番所公園までの道と金華山の眺めが最高!
キックでエンジンをかける男のお尻はセクシーです。
by (2018-08-04 23:46) 

ANIKI

>hosubeeさん
暑いっすね~そんな中走るライダーはヘンタイなんでしょう(笑)
みちのくはめっちゃボリュームありますよ。
今度腹くっつくなるツーリングに行きましょう。

by ANIKI (2018-08-06 22:55) 

ANIKI

>HIROさん
友人はこうしてバイクバカになっていくのでしょう。
ワタシのように(笑)

by ANIKI (2018-08-06 22:55) 

ANIKI

>さる1号さん
フルパワーのフルサイズは食べ応えがあります。
できれば10代の頃に出会ってたかった^^

by ANIKI (2018-08-06 22:55) 

ANIKI

>路渡カッパさん
ヤマハのロードボンバーが出ると噂されてた時期ですね~
一貫してポリシーを曲げないSRは世界中から愛されているのもわかります。
支部長とはスゴイです!!

by ANIKI (2018-08-06 22:55) 

ANIKI

>Jyoさん
震災で野蒜駅周辺は全く建物がなくなってましたね。
仙石線も復旧しており日常が取り戻しつつあります。
コバルトラインは残念でしたね。また来いよっと言っているのかも^^

by ANIKI (2018-08-06 22:55) 

ANIKI

>歳三君さん
カスタマイズされたSRを素敵ですが、
ノーマルSRも美しいですね。
バイクのカケソバ的存在です。

by ANIKI (2018-08-06 22:55) 

ANIKI

>hoshizouさん
暑い中お疲れさまでした。
ワタシもライダーの一人として楽しんで参加させてもらってます。
今回は一般の方が復興フラッグをもって写真を撮られているのがとても
印象に残りました。
こうやって輪が広がっていくように、私も草の根活動の如く参加させてもらいます。

by ANIKI (2018-08-06 22:56) 

ANIKI

>響さん
金華山の眺め最高ですよ。お財布を手に挟んでお参りしてしまいそうです。
キックスタート時のお尻、そーここがワタシも男の色気を感じます(笑)

by ANIKI (2018-08-06 22:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。