SSブログ

朝日町の空気神社 [photolog]

ここは山形県朝日町


Asahi自然観に通じる道の途中



P6080388_800.JPG


オフ車走行の練習できる広場があったので汗だくになって練習してました。。






LANZAは20年前のオフ車とあって、最近エンジン始動が悪くなってきました。


とはいえ、セルは回るがそれをクランクに伝達するワンウェイクラッチとなるものが


調子悪そうですね。キュイーンとセルは回っているがエンジンに火が入らないので。。


100%始動しない訳では無いので、しばらくはダマシダマシ運転でいきましょう。いざとなればオシガケさ




P6080386.JPG



そんなさなか、軽トラックのおじさんが川の水を大量に焼酎のペットボトルに汲んでおりましたよ。


上流とあってか綺麗なんだな、ここの水。


きっと水割りにして焼酎頂くのだなと思ったら、ワタクシも喉が欲してきました(笑)。







この河原から暫く山方面へ登っていくと、展望台を発見。


P6080323.JPG


因みにワタクシ初めて来た土地でございます。






お、S字カーブと大自然を満喫できるんだね。

P6080322.JPG


車通りも少なくて、カッコウの鳴き声が聞こえてきました。






ここからさらに登っていくとAsahi自然観となる、ホテルとスキー場とキャンプ施設が楽しめる宿泊施設があります。



そこの駐車場からそこからの眺めもビューティホー。


_800.JPG








我慢ならなくなって、相棒とツーショット決め込むぜ。


P6080338_800.JPG


はい、大満足。









そこから直ぐに、ワタクシが目指してきましたところがございます。


P6080344.JPG


空気神社


--------------------------------------------------------------------------------------------

日本で唯一、空気そのものがご神体である神社。1988年(昭和63年)に有志が建設奉賛会を結成し、大気への感謝を表すシンボルとして当社を創建した。

神社の本殿には屋根、柱、壁がなく床だけがあり、その上に5m四方のステンレスで出来た鏡が敷かれている。また、本殿の床下には地下室があり、内部には御神体の空気が入った12個の素焼きの瓶が収められている。

町が6月5日の世界環境デーを「空気の日」と定めており、例年この「空気の日」と最寄りの土曜日・日曜日に「空気まつり」を行っている[1]。この祭りの時にのみ地下室が一般公開されており、入ることが出来る.

wikipediaより

--------------------------------------------------------------------------------------------






何とも斬新で、なんともオンリーワン感たっぷりの神社だ。


今まで空気のような存在というか、空気そのものなので感謝するって発想がなかったよ。


今日はそんな空気に感謝する意識をもってお参りしようか。





P6080348.JPG


緩やかな傾斜がかかる参道


緑の木々も美しく、かつ、ちょっとだけ空気がおいしく感じるのは気のせいだろうか。


いや、この自然の中でも空気を祀られる場所なんで飛び切り美味しく感じるのではないのか。






スーハースーハーと深呼吸を意識しながら登っていくと、なにか発見

P6080349.JPG


木?


はい、そうですね。






P6080351.JPG


火?


山の中では正しく使おうね。






P6080353.JPG


土?


ひょっとして太陽系レベルのデッカイ話をしてくれるのでしょうか?





そんなモニュメントを楽しみながら、黙々と歩いていきます。


P6080357.JPG


木漏れ日がワタクシを日常の生活から解き放してくれます。


リフレッシュ最高。






あ、またきた。


P6080358.JPG


水?


自然の中の湧き水は何とも美味しいですね。






P6080355.JPG


金!?


ワタクシの大好物でございますので、長めに拝んでいきましょう。







そんなこんなしてたら、空気神社に到着。


P6080360.JPG


今までのは万物を生成する根源を意味するものだったんですね。





ここが本堂


P6080364.JPG


上に空気が乗っかっておりますが、この下にも空気の入った瓶があるそうです。






ステンレス製でできた鏡の床のみの神社


P6080380.JPG


こんな斬新な神社、世界でもここだけでしょう。








空気に感謝するってやはり大切ですね。


本来なら空気の恩恵を一番感じるエベレストの頂上にあるのがベストなんだけど、


それをここ朝日町で始めたということにセンスの良さを感じます。


P6080382_800.JPG







参拝の仕方も斬新。


2礼4拍手1礼ですか。


P6080365.JPG



では参拝
















2礼して



4拍手で


春・夏・秋・冬っと唱えましたら、





1例してからの~


P6080375_800.JPG


V字


決まりました。






でわでわ



------------------------------

走行距離:163.3km
燃費:22.31km/L
オイル燃費:1254.6km/L

------------------------------


nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
くう

先日はお世話様でした。
あるポイントで拍手するとよく響くのですよ。
100円入れるとひょ~という音と共に音声の説明があって面白いのですが、今年の春行った時は音声流れずですられました(^^;


by くう (2018-07-07 21:43) 

barbie

朝日町にふるさと納税したら送られてきたリンゴの箱に空気神社って書いてあったからどんなところなのかと気になってました。
本当に緑がきれいで空気が美味しそうなところですね。
by barbie (2018-07-08 16:05) 

さる1号

空気神社、なんて斬新な@@)
参拝作法もV字があるのが素敵^^
by さる1号 (2018-07-08 18:36) 

歳三君

こんな神社あるんですね!
色々とご本尊はありますが、まさか空気とは!
これは近くいったら是非行ってみたいです。(^^)
by 歳三君 (2018-07-09 23:26) 

selen

空気神社・・・まさかのびっくりです!
神社の空気感はとても大好きですが、空気そのものが神社だなんて・・・
目の前にした時、どんな気持ちになるんだろう~
四季毎の感じ方がとても気になります。
すごいところですね(^^)
by selen (2018-07-11 18:12) 

masashi

オフ練お疲れ様です。
林道での練習はリスクがありますから、気兼ねなくオフ車の練習できる広場は良いですね♪

恥ずかしがって適当な参拝すると、KY!とか言われるんでしょうか(笑)
by masashi (2018-07-12 22:20) 

hosubee

しらくら展望台付近・・・・・道路勾配がきつくありませんでしたか???
数年前、スキーに家族で向かったとき、我が家のFF車がスッリップ
し始めてドキドキした辺りです!! 
怖かった!!
バイクなら、いい感じのとこですね~~!!
by hosubee (2018-07-16 14:20) 

ANIKI

>くうさん
100円入れて厳かな雰囲気で聞いておりましたよ^^
次回は響くポイントを探し当ててみせます!!

by ANIKI (2018-07-17 22:42) 

ANIKI

>barbieさん
朝日町はりんごも有名なんですが、まさか箱に書いておるとは(^^;
空気もきれいな場所だし、ツースポットになりそうです^^

by ANIKI (2018-07-17 22:42) 

ANIKI

>さる1号さん
自分でも10点満点をV字に捧げてやりたいです(笑)

by ANIKI (2018-07-17 22:42) 

ANIKI

>歳三君さん
これがなくては息(生き)ていけません(笑)
気持ちいいワンディングを抜けると空気神社が見えてきます^^

by ANIKI (2018-07-17 22:43) 

ANIKI

>selenさん
作った方のセンスの良さに驚きです。
ワタシの愚かな煩悩ではなく、万物を生成する根源というのが
お恥ずかしい話ですが(笑)

by ANIKI (2018-07-17 22:43) 

ANIKI

>masashiさん
ちょっと広場があると、ついフロントアップの練習してます。
あのフワッとした感覚が気持ちがいいですね。オフ車の特権です。
KYという神様・・・・ちょっとイヤ(笑)

by ANIKI (2018-07-17 22:43) 

ANIKI

>hosubeeさん
初めて来ましたが、冬場でFFでしたらきつい勾配ですね。
今の時期ならバイクだと面白いクネクネ道ですよ。
あの展望もgood!!

by ANIKI (2018-07-17 22:43) 

Jyo

2st=キックと思ってました
ランツァはセル付きだったのですね、知りませんでした
昔、TZRに乗ってる時はエンストすると焦りましたね~(笑)

作法通りに参拝をされ自撮りするなんて
さすがANIKIさん(^^)

by Jyo (2018-07-20 18:27) 

ANIKI

>Jyoさん
キックスターターはオプションパーツで売ってました。
ちょこちょこと林道走ってみましたがセルは便利ですね。
TZR、2ストレプリカでは一番好きなバイクです^^
by ANIKI (2018-07-24 21:32) 

路渡カッパ

空気神社、これは面白いですね!
設えはモダンアートのようだし、拝礼も独特。まさに唯一無二な神社ですね。
訪ねてみたいけれど、空気神社グッズだけでも欲しいです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-07-26 11:55) 

ANIKI

>路渡カッパさん
6月には巫女さんが舞い踊るお祭りがあるようです。
本当に空気がおいしい所にある神社です。
空気神社グッズ。。あるのかな~今度調べてみます^^
by ANIKI (2018-08-06 22:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。