SSブログ

鉄分補給と古代浪漫とグヮーグヮー部隊 [photolog]

2018年 夏の終わりの頃です。


P9140744_800.jpg


山形県白鷹町に参りました。




この町を走るローカル線「フラワー長井線」です。


P9140716.jpg




P9140728.jpg



朝日連峰をバックに走るローカル線



長閑な雰囲気で「鉄分補給」にはもってこいです。





P9140756.jpg




P9140764.jpg


秋の空も見え始め、



暑苦しかった夏が過ぎていく頃なんですね。




P9140768.jpg



そんな秋の空を眺めながら、



稲穂が首を垂れるのを待ち望んでおります。





P9140770.jpg


細い農道では小回りが利くオフ車が有利ですね。







ん~でも、「一車両」だけじゃ物足りないって?



P9140777.jpg



場所を変えて、2度目の「鉄分補給」




待つことしばし・・・






お!


P9140805_800.jpg


運よく来てくれたぞ!!












本日の鉄分補給はこれで完了!


P9140812.jpg


体の中に「Fe」が満ち溢れておりますよ。











さて移動開始


IMGP1349.JPG


白鷹町を後にして、長井市まで走りましょう。





















長井市草岡地区


山沿いの集落に到着。


P9140905_800.jpg


集落!?



いやいや、タイムスリップじゃね?












ここは「古代の丘 縄文村」



P9140903.jpg


このあたりでは旧石器時代の代物や戦国時代に至るまで数多くの遺跡が見つかっております。











そのことから、ここでは縄文時代の集落跡が見つかり、竪穴式住居を復元しております。



長者屋敷遺跡っていうらしいね。


P9140910.jpg


ちなみに、中を覗いてみましたが、住所者はおりませんでした。














今度は近くにある広場まで走らせます。



IMGP1356.JPG



この先にはキャンプ場もありました。













沼の畔に到着。


この沼、幕末に作られた灌漑(かんがい)用の堤なんだって。


P9140866.jpg


とはいえ、今はなんてことない、普通の広場のようですが。。。




















おや?


P9140815.jpg










さらにズームすると


P9140818_800.jpg


おやおやおや??





愉快な仲間がたくさんおりましたよ。


土偶広場に到着です。

















実際の土偶は8センチから30センチぐらいの大きさなんだけど、


自由に土偶と触れあってもらおうと強化プラスチックで復元したらしい。


P9140821.jpg


喜んでいるようだ。






P9140822.jpg


後ろの土偶は猫顔だ~ね。



手前の土偶はジャミラ君ってなずけました。








P9140820.jpg


子供の土偶かな。









P9140826.jpg


この土偶はボッチ君だね。











P9140823.jpg


ちょっとこの角度で止まってるは難しそうだ。























こんなに愉快な仲間がおりますので、記念撮影せねば。


P9140842_800.jpg


これは自撮りじゃないですよ。













お気に入りのジャミラ君との2ショット


P9140870.jpg


あっ、女性なんですね、失礼しました、ジャミラ婦人です。
















いろいろと話しを聞いてあげたら、


P9140848_800.jpg


ボッチ君との距離が縮まりました。

















最後は大先生とご一緒にパシャ。


P9140859_800.jpg


土偶広場、超楽しかったです。
















記念撮影を終えて土偶広場から沼の近くの道で、



P9140877.jpg


何やらうごめく者、発見。











アヒル隊長が来ましたよ。


P9140881.jpg


足取りがヨチヨチ歩きでかわいらしいです。。。











って、なんで追いかけてくる?



P9140886.jpg








わりーな、餌は無いんだよ。


P9140892.jpg


とは行っても、グヮーグヮー部隊は帰る気全くなしです。











しかし、人懐っこいな~君らは。


P9140900_800.jpg


ワタシの周りで、グヮーグヮー言いながら、しばらくたったら水辺の方へ行ってくれました。



そのすきに物音立てづに、静かに出発したのは言うまでもない(笑)







でわでわ・・・










nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
さる1号

気動車の走る風景、素敵ですねぇ
土偶広場が楽しそう
巨大土偶、いいなー^^
by さる1号 (2019-02-05 05:33) 

hosubee

フラワー長井線・・・・・愛嬌が有り好きですね~~!!

縄文村・・・・・・以外に広いしおもろいとこだと思っていました!  お池のほとりは、隣町の大富豪さまが時折キャンプを
楽しんでいる所ですよ(笑)
by hosubee (2019-02-05 09:10) 

路渡カッパ

いつも写真のアングルが素敵ですね♪
土偶の広場、いいな、行ってみたいです。
by 路渡カッパ (2019-02-05 18:59) 

j-taro

グヮーグヮー部隊、人慣れしてますね(^^)
悪い事する人いないんでしょうね。
by j-taro (2019-02-05 20:08) 

HIRO

こんにちは。
夏の思い出 乙です。
土偶広場が良いなぁ。

by HIRO (2019-02-05 20:35) 

ゆう

片足あげの土偶とのジドリ、いいなぁ~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2019-02-06 02:38) 

響

土偶祭りですね。
こんな場所大好きです。
アヒルは人馴れしまくってますね(笑)
by (2019-02-06 16:43) 

ANIKI

>さる1号さん
田園地帯を走るローカル線って絵になりますからね~
ワタシが子供時代だったら土偶広場はUFO広場と思っていたかもしれません(笑)

by ANIKI (2019-02-12 23:37) 

ANIKI

>hosubeeさん
何度も写真に収めてるフラワー線ですが、実はまだ乗ったことないです。
確かに広いキャンプ場ありましたね。
いつか一緒に茶碗と箸を持って乱入しましょうよ^^

by ANIKI (2019-02-12 23:37) 

ANIKI

>路渡カッパさん
オリジナルの土偶は数センチぐらいの大きさですから、
このオブジェは巨大です。
でも愛嬌ある顔つきなんですよね^^

by ANIKI (2019-02-12 23:37) 

ANIKI

>j-taroさん
こんなにくっ付いてくるアヒルは初めてです。
やっぱり悪い人、いないんだろうなー

by ANIKI (2019-02-12 23:38) 

ANIKI

>HIROさん
夏の思い出の場所でもあるし、もう手元にない
オリンパスのコンデジで最後に撮った場所です(涙)。。


by ANIKI (2019-02-12 23:38) 

ANIKI

>ゆうさん
ヘルメットでわかりませんが、
結構、股関節がプルプルしております(笑)。

by ANIKI (2019-02-12 23:38) 

ANIKI

>響さん
同じ県内なのに最近しりましたので、ワタシのマイナースポットに任命です。
春になると土偶とサクラのコラボが見れますよ~。

by ANIKI (2019-02-12 23:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。