SSブログ

2019GW ちょっと紀伊まで行ってくる(前編) [touring]

2019年GW


世間では10日連休という浮いた話で舞い上がっているようですが、



かくいうワタシも10日連休となりましたよ。(´∀`*)ウフフ



そうなることを見越して、ひと月前から宿の手配を行いまして



待ちに待った4/30の朝



IMGP1755.JPG


アメフリヤガル・・・・




予報では今日と明日は雨模様だがそれ以外は晴れのようなので決行します。今回は副長も同伴


目指すは本州最南端、和歌山県串本町


三泊四日の紀伊ハンターです。









冒頭からなんですが、


雨ツーだと撮影機材がカッパの中になってしまうので


写真が非常に少ないです(泣)。。



まず初日のルートは、


R113を新潟に向かい、日本海東北自動車道 荒川胎内ICから高速へ


北陸自動車道を経て、東海北陸自動車道を名古屋方面へ


名神高速道路(一宮JCT)~名古屋高速16号一宮線(清州JCT)~名古屋第二環状(名古屋南JCT)


最後、東名阪自動車道 桑名IC付近のビジネスホテル泊りです。



東北人からみると、名古屋辺りのJCTは、



カオスです。。。。




IMGP1759.JPG



ほぼ雨にに回れた初日ですが、長岡市から富山にかけては雨は小康状態でした。


普段の行いがこういうところにでるのでしょうね(笑)。







富山に入って最初の休憩所、有磯海SAでランチタイム


以前、能登半島ツーの時も立ち寄って、ます寿司の旨さに驚いたので


IMGP1765.JPG


今回もうどんのトッピングにます寿司です。



お腹いっぱいになって、ツーリング再会。



小矢部砺波JCTから岐阜県に入ったところでまた雨模様。


この際、もっと降っちまえ!っと思ったのが凶となったのか、ほんとに豪雨(驚)!!



いやはや雨ばかりのツー初日です。











寄り道スポット的なネタもないので


とりあえず、今回新調した雨ツーグッズの紹介。



IMGP1764.JPG


まず、9年使ってた南海部品カッパがくたびれてしまったので、


新たにワークマン AEGIS BR001 3レイヤー透湿レインスーツ BIKERSを購入。




着た感想はやや重い印象ですし、生地が厚いせいか首回りがちょっとごわついてしまいました。


主のレインウェアの機能については問題無。下ズボンに膝パットが入っているけど、ライダーパンツにも


入っているので取った方がいいな。


5千円台で購入でき、性能も問題ないので、あと耐久性がどれだけあるかだな。










IMGP1849.JPG


tricepuo TCP-0701 W3レイヤーレイングローブ


レイングローブは10年以上前に購入したけど、使い勝手が悪かったためか


なぜか今まで使用してなかったです。


今回、手ごろな値段ということで試しに購入しましたが、


依然とくらべて濡れた手の状態ではめた時のフィット感が多少良くなっていたのと、


雨が浸透しない防水力が驚くほど良い事に気づきました。


雨の日の手の疲労はできるだけ避けたいので良い買い物をしましたよ。








IMGP1859.JPG


SHOEI CJ-2 PINLOCK EVO lenz



親交があったりするライダーも使用してまして、冬場のライドでは曇り止め効果が良いとのレビューされてた


のを思い出し、装着してみて雨天時も全く曇らない事、ほんと素晴らしいの一言です。


ワタクシ、最近乱視がひどくなってきまして、雨の日なんかだとちょっと危ない気がしてきたので


このピンロックと乱視用コンタクトレンズで視界はばっちりです。


最初から装着していれば良かった・・・








さて、やっと愛知県。



一宮JCTで渋滞にハマり、


ビビりながらも立体交差したハイウェイをスルリと抜け出し三重県へ


17時、ビジネスホテルビーエル桑名に到着



IMGP1770.JPG










一日目、約660kmの工程を労い、



ホテル内のお食事処でかんぱ~い!!


IMG_3082.jpeg


東北から南に下ったせいか、ちょっとムシムシするので


これまたビールがおいしいのなんの^^


桑名のビールは最高です。











おつまみはこんな感じで一日目は終了です。


一日目の乾杯.jpg


やたらトマトが美味かったな。




















翌朝

∑・m= チュンチュン ∑・m= チュンチュン

やっぱり雨でした。。


P5010020-800.jpg


本日の日程は、東名阪自動車道~伊勢自動車道(伊勢西IC)を通り伊勢神宮へ


そこから、伊勢自動車道を南下して諸々見学しながら最終目的地の串本まで行く予定ですが、


雨が降っておりますので、諸々見学は間引いていきます。







朝食を済ませ、6時頃出発。


IMGP1777.JPG


一発目にガソリン補給したら、桑名ICから南下します。








順調に高速を飛ばして行きましたが、伊勢西IC2km手前からこの渋滞。


IMGP1780.JPG


まだ8時前ですよ。


聞けば、元号変わったらしいじゃん。ワタシの暦は西暦ベース


全く狙ってた訳じゃなかったけど、令和初日に伊勢詣するって事なんだろうな。









空冷エンジンなんで、エンジン切りながらのストップアンドゴー


IMGP1782.JPG


こういう時って水冷エンジンが羨ましく思えます。副長FORZA号は水冷














1時間半ほど巻き込まれて、ようやく到着

IMGP1783.JPG

バイクは優先的に誘導してくれたよ。







さて、伊勢神宮の外宮を散策してみましょう。


IMGP1788.JPG


確か外宮は左側通行だったな。









見ての通り、すごい森林が生い茂って、マイナスイオンたっぷりです。



IMGP1790-800.jpg


これだけでも身体によさそうな気が溜まっていきそうです。










進んでいくと、パワースポットの三つ石を発見


IMGP1798.JPG


既にスピリチュアルモード全開の二人ですから、ここはパワーも頂いておきましょう。







そりゃ!


IMGP1799-800.jpg


何か熱を感じます。


ちなみに、我々二人だけが手を差し伸べている訳でなく、皆さんやっておりますよ。








パワーを頂いたところで、散策していきましょう。


IMGP1802-800.jpg


めっちゃ人が多いですけど。









IMGP1804.JPG


お宮の内部はすべて撮影禁止でございます。


4~5つくらい、のお宮を回って祈ってきましたよ。はい、もちろん「世界平和」ね。













時間も押してきたので、


じゃー次は内宮へ


IMGP1834.JPG


雨も上がってきましたよ。






こちらも激混み渋滞を抜けて到着


P5010019-800.jpg




道も渋滞なら、内宮も


P5010021.JPG


激混みでーす。





時間もないので参拝したかったけど今度の機会にして、


まずは腹ごしらえ


P5010033.JPG


けど、おかけ横丁方面へ進んでも、この人込み。





とりあえず、マストの伊勢うどんのお店へ並びます。


P5010039.JPG


伊勢うどん 岡田屋







まつこと40分くらいで着丼できました。


P5010045-800.jpg


西日本は薄味って聞いてたけど、濃厚な汁です。


うどんも今風ではなく、昔よく食べたような、柔らかく腰のない麺でした。


だから子供マラお年寄りまで美味しくたべられるんだろうな~


とってもシンプルな旨さでした^^






せっかく来ましたので、ちょっとおかけ横丁をブラブラ


P5010049.JPG




やはり三重県、


松坂牛のコロッケだって


IMGP1838.JPG



伊勢豚くしと松坂牛コロッケ


IMGP1841.JPG

さっきシンプルな伊勢うどんを注文したのは、こういうチョイスのためですよ。(笑)


IMGP1842.JPG


ちなみにどちらも激ウマでした。









もっとブラブラしてパクパクしたかったけど、また雨も降ってきたし



バイクの旅、再開しましょう。


P5010043-2.jpg







伊勢自動車道を和歌山方面へ



途中「世界遺産」に認定された場所を訪れたかったけど、


雨でしたので、翌日の日程にスライドしました。



三重県最後の休憩場所


道の駅「パーク七里御浜」


IMGP1865.JPG



雨は激しくなってきましたよ


IMGP1861.JPG



ここはミカンの商品はやたら多いですね。


ミカンジュースを飲みましたが、今まで飲んだことない濃厚な味わいでした。


あ、そうだ。ソフト食べなきゃ。


IMGP1869.JPG


はい、ミカンソフト^^


お土産のほとんどをここで購入して、郵送で送りました。















雨は増すばかり、



全く記念撮影もしてませんでしたので「関西一映える」ミカンの壁画をバックにパシャ!


IMGP1874-800.jpg


ミカンとカッパ隊のコラボでございます。











では、雨GO!!出発


暗くなる前の約1時間半後に無事到着


IMGP1880.JPG


ビジネスホテル串本






バイクを止め、荷物を運び、着替えが済んだところで


P5010064.JPG


隣の串本温泉へGO!


宿泊者は無料で入れるのだ。



お風呂に浸かっていると、周りの皆さん全て関西弁(紀伊弁っていうのかな)


ほんと、遠くに来たのだと再認識しました。










さーてさっぱりしたところで二人は近くの居酒屋へGO。



P5010054.JPG


ホテルから数十メートルのところにありました。



居酒屋ひろや







カウンター席に座り、女将さんと若い男女のスタッフが切り盛りしておりました。


では、さっそく頂きますか。



P5010056.JPG


かんぱ~い!!




おつまみはこんな感じ どんだけトマト好きなんだよ


二日目の乾杯.jpg




お造りに赤身が無いのがびっくりでした。


けど、こんなのが


P5010060.JPG


鯛皮目あぶりっていうらしい


これが最高に美味でした。





それから今日揚がったというかつお

P5010061.JPG


いやーいつものスーパーの味じゃないよ。


やっぱり新鮮だね~







隣に座った釣り師の若い男子と話し合ったり、女将さんが若いころ、山形の余目町の人と交流があったりと


いろんな話ができて楽しい思い出ができたな~。


知らない町の居酒屋って悪くないね。



ごちそうさまでした。









令和元年5月1日

P5010057.JPG


串本町の素敵な夜はお開きとなり



明日は晴れる予報を信じて



ホテルへ戻りました。








後編へ続く・・・























nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
さる1号

伊勢参り、いいなぁ
雨の伊勢もしっとりとしていい雰囲気ですね
伊勢うどんは食べたこと無いです
汁の色が凄いな@@)
by さる1号 (2019-05-14 05:19) 

Jyo

Love ×2お伊勢参りお疲れ様です
紀伊までは『ちょっと行ってくる』距離じゃないですよ(笑)
1日の伊勢神宮はニュースで見ましたが、スゴい人の数ですね
前編は生憎の雨だったようですが、後編も楽しみにしております

by Jyo (2019-05-14 21:32) 

HIRO

こんにちは。
紀伊ハンター前編 乙です。
PW前半は、天気が良くなかったですからねぇ。
by HIRO (2019-05-14 21:46) 

selen

たのしいぃ~(^^)v
思いっきり走って楽しんで、
かんぱ-い‼の瞬間にしあわせ感じます(笑)
by selen (2019-05-14 22:34) 

barbie

雨の紀伊ハンターお疲れ様でした。
日本にいたら名古屋あたりで迎撃しかったです^^;
今週末はお仕事で内宮です・・・雨降りそうだけどね(笑)
続きも楽しみにしています。
by barbie (2019-05-15 08:49) 

かも

あ,良いですねぇ紀伊半島。
関東からだと東名経由ですけど,南東北からだと新潟周りのほうが近いのですね。

by かも (2019-05-17 17:57) 

響

渋滞でもめでたい解きにお伊勢さんに行きましまね。
走り終わった後の乾杯は格別ですね。
by (2019-05-18 17:43) 

歳三君

紀伊半島ツーお疲れ様です。
お伊勢参りは一度してみたいのでうらやましい限りです。
ピンロックシールドは一回使うと手放せませんよね~。
と言っても自分はメガネっ子なので
メガネが曇っちゃうんですけどね(笑)
by 歳三君 (2019-05-19 10:21) 

j-taro

GW前半は天気悪かったですね。
自分は1日が休日出勤だったので、あまり気にしてませんでしたが(笑

ピンロックシールド、丁寧に扱わないと傷が付きやすいです。夜間走行するとヘッドライトが乱反射します(汗
by j-taro (2019-05-19 14:05) 

ANIKI

>さる1号さん
マイナスイオンたっぷりでした。
パワースポットってやっぱり疲労回復しますねー^^

by ANIKI (2019-05-22 20:33) 

ANIKI

>Jyoさん
グーグル先生に聞いたら日本海ルートが早いんですね。
雨はちょっときつかったけど、やっぱりバイクで行って正解でしたー

by ANIKI (2019-05-22 20:33) 

ANIKI

>HIROさん
所々雨があがってくれたので意外と疲労は少なかったです。
タイヤ新品にしてよかった。。。

by ANIKI (2019-05-22 20:33) 

ANIKI

>selenさん
走り終わった後のかんぱいは最高ですね。
普段は缶ビールですが、元号かわって祝福の生ビールでした^^

by ANIKI (2019-05-22 20:33) 

ANIKI

>barbieさん
過去ログ参考にさせてもらいましたよ^^
内宮でお仕事ですかー紀伊半島はbarbieさんのテリトリなんですね。
念願叶ってやっと紀伊ハンターになれました(笑)

by ANIKI (2019-05-22 20:33) 

ANIKI

>かもさん
そちらからだと東海道からが近いようですね。
そのルートも考えたんですが、渋滞情報とにらめっこして
日本海ルートにしました~

by ANIKI (2019-05-22 20:33) 

ANIKI

>響さん
まさかこんなに参拝客がいるとは思わなかったです。
新元号初日に伊勢参り、考えるとやっぱりすごい(笑)

by ANIKI (2019-05-22 20:33) 

ANIKI

>歳三君さん
ピンロックシールドすごいです。全く曇りませんね。
お伊勢参りも済みました。今度は金比羅山かな(笑)

by ANIKI (2019-05-22 20:34) 

ANIKI

>j-taroさん
お仕事ご苦労様です。
10連休後は廃人でした(笑)
ピンロックシールドってデリケートなんですね。
長距離ツーの時以外はしまうことにします。

by ANIKI (2019-05-22 20:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。