SSブログ

朝GO!! 滅びの美学 [touring]

4/14(日)


朝GO!!のお誘いがありまして、参加してきました。


ルートは福島方面へ向かい、途中で福島のライダーと合流し、廃線巡りと新幹線から見える看板を


見にいくようです。



けどワタクシ、夕方にタイヤ交換の予約が入ってますので、それまでは遊ぶことにします。



P4140235.jpg


朝6時半に出発して、


この釜房湖までやく40分で到着。





平地ではすっかり満開桜だけど、


山の桜はこれからだね。



P4140239_800.jpg



こんなことしているうちに、



集合時間に間に合わなくなるので、先を急ぎましょう。







ジャスト8時に到着です。


IMGP1691.jpg


いつもの名取市極楽湯駐車場




久しぶりにbellさん(DS1100)と再開、


そういや、バンディットからの乗り換えで初ですね。



そして、なんと、5年ぶりの再会、いわきの三兄弟長男(CB1300SF)が参加!


ワタクシ、懐かしくて思わず握手しちゃいましたよ(笑)。。



他にも赤14さん、主催者hoshizouさんと5人でスタートです。




IMGP1694.jpg



いつもの垂石ダム方面から菅生に抜ける






そして、いつものようにRANZANスポットで撮影


P4140251.jpg



yasuzouさんいないけど、せっかくなんで集合しましょう。



P4140257.jpg


ちょっとずれちゃいましたね。






この直後、長男のCBにアクシデント発生。



なんと電力不足でセルが回らなくなりました。



赤14さんと一緒に押しがけして何とかエンジンに火が入りました。



聞けば半年前にバッテリーもレギュレータも交換したようだが、ネックが中華製。。



久しぶりにお会いできて、まさか直ぐに「たわけ物」を見せてもらえるとは。。。



大丈夫、止まったらまた押しがけすっから^^







今度は蔵王町方面へ向かいます。


IMGP1699.jpg



この時期、主要道路のR4は桜満開の千本桜で有名な大河原町がかなりの渋滞が予想されるので


裏ルートで福島へ向かく事とします。










今日は、晴天



チラチラと見え隠れする蔵王連峰が美しいです。



IMGP1703.jpg


残雪が一層綺麗に感じます。













先頭を走るhoshizouさん



やはり、同じ思いらしく途中の見晴らしがよい場所でバイクを止めます。



IMGP1709.jpg


蔵王連峰の屏風岳


宮城県の最高峰だね。










青空と蔵王とバイク


P4140265_800.jpg


これ以上のものはいらない、まさに至福の時。








そして、ここ蔵王町でも桜が満開でした。



IMGP1708_800.jpg


あー春本番。














その後、長老湖のつり橋に到着



P4140269.jpg



ここも久しぶりだね。






P4140276.jpg







最近、自撮り棒なるものを手に入れたhoshizouさん


IMG_3072.jpg


撮影:hozhizou



つり橋上で集合写真です。













蔵王連峰の不忘山がまた綺麗だ


P4140294_800.jpg


雪が解けたらクライムしたいぞ。






雪解け水となって流れてきた川は、この時期巣量が豊富です。


P4140292.jpg



ここのつり橋、長男と赤さんが初だったようです。












こんな自然一杯の風景の中で、


P4140300.jpg


一体何をしようとしているのかしら。。


ギャップ萌えにはたまらない画像はだと思うけどね。。。。










さぁ、福島を目指します。


IMGP1710.jpg


長老湖から七ヶ宿ダムを経由して、小坂峠から福島市を目指します。







集合場所のコンビニに到着。


IMGP1720.jpg



ポルコさん(ZZR400)、はらぽんさん(ゼルビス)、ルイトミナさん(MT-09)が参加し合計8台で出発です。












あ、その前に、今日の儀式しなくちゃ。


IMG_3073.jpg


撮影:bell


重いけど、おりゃ!、ブオンブオン!!


やはり押しがけは中型二輪以下に限ります。。










ポルコさん、またははらぽんさんが先導で向かいます。



IMGP1725.jpg


どこを通っているのか、さっぱりわかりませんが、


地元の方がいると心強いですね。











あれっという間に、到着


P4140316.jpg



おや、ワタクシ、初めて来ましたよ。













福島のマイナースポット


ヘタレガンダム


P4140312_800.jpg


感動です。



同じく、bellさんも初ヘタレガンダムでした。







意外と、しっかり作れれているんだね。


P4140332.jpg


なんとなくだけど、ファーストガンダムの初期に見られた作画崩壊にも良くにております。










けど、下から覗けば、意外と迫力あるぞ。


P4140318_800.jpg


まさにガンダム、大地に立つ。








この時期しか見れない、桜とヘタレのショット


P4140315.jpg


お台場じゃ見れない光景だよ。










最後にみんなで集合写真


P4140325_800.jpg


途中から参加された地元のライダーさんも交えて。



こうしてみると、ヘタレもイケメンに見えてきたぞ。












次はお昼。


近場でおいしいラーメン屋に到着


P4140338.jpg


なにやら歴史があるラーメン屋のようだ。




人気店らしく、混雑しており、少し待つようです。


P4140339.jpg







ポップもおしゃれです。

P4140341.jpg


どうやら煮干系のラーメン屋のようですね。


悩むの嫌なワタシなので人気ナンバーワンの「煮干中華蕎麦」をチョイスします。








ほどなくして店内に入り、普通も大盛りも同じ値段のようなので自家製渡辺方式で「大盛り」チョイスです。



P4140342.jpg


来また。


スープは確かに煮干しなのですが、意外とあっさりしてまして、醤油の甘味が出ております。




麺は、平太麺のモチモチです。


P4140343.jpg


久々に食べた福島のラーメンはやはり絶品ですわ。










食べ終わった後、次の目的地「廃線跡」へ向かいます。


ここで三兄弟長男とお別れ。


久々の押しがけを伝説化してくれてありがとう。


今度はキックスタータのバイクで登場するのを期待してます^^。







IMGP1730.jpg


地元ライダーの先導のもと、ワタクシどこを走っているのやら(不明)。。。









なんか着いたようだ。


P4140357.jpg






道路の横を眺めると線路発見



P4140348.jpg



お!


これは素敵です。廃線です。










使われていた標識もそのままあります。


P4140362.jpg



ここは旧国鉄川俣線


ここよりちょっと行った松川駅から伸びてた鉄道跡です。





福島には廃線が多々残っており、去年訪れた「福島交通軌道線」もその一つです。


P4140356_800.jpg






P4140364_800.jpg





P4140365_800.jpg




P4140370.jpg



やばいほど、鉄分補給できました。


この季節でないと、ブッシュが生い茂って線路なんかみれないようです。







近くに住宅地があるようで、近所を散歩してきたマダムとhoshizouさんの会話。




マ「あら~ツーリングですか」



h「はい、これを見に来ました!(川俣線を指す)」



マ「えっ!だってこれ使われてないじゃないの!!」



h「これがいいんですよ~!!」



マ「へ~世の中にはいろんな人がいるんですね。ワタシ全く興味ないですもの!!」



h「もう滅びの美学ですから!!」






はい、こんなやり取りしてくれて、タイトル頂きました(笑)。







ここでワタシはタイムアップ。



皆様に別れを告げて、一路名取市のタイヤナビまで


IMGP1737.jpg



東北道を北上して



タイヤナビに余裕で到着です。


P4140395.jpg





以前もチョイスしたブリジストン BATTLECRUISE H50


P4140396_800.jpg


高速走行やワインディングに至るまで次元の違う乗りやすさです。


店主曰く、こと古いスポーツスターだとサイズは合うがHDのすんぽー違いからかバッチリ合わないことが多いようです。


けど、工夫しながらはめてくれたようです。


こんなお客にもある意味不必要な情報も提供してくれるのがタイヤナビさんの良いところです。




P4140397.jpg


無事ハマったオニュータイヤ。





さて連休はどこに行きましょう~




でわでわ




--------------------------------------------------------

走行距離: 341km

--------------------------------------------------------




nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
さる1号

滅びの美学ですか、じぃ~んと来ました^^
寂びた線路がいい味ですねぇ
創業130年のラーメンも気になるなぁ
並、中、大で値段が変わらないのもいいな♪
by さる1号 (2019-04-24 06:16) 

HIRO

こんにちは。
朝Go!! 乙です。
山の方に行けば、まだ桜が楽しめそうですね。
ヘタレ…錆が涙の様にも見えたり
廃線跡もそっちの人?には、好物に…(をい
by HIRO (2019-04-24 20:30) 

MAKO♂

〇朝GOお疲れ様でしたァ
お誘いいただいていたのですが
その日は、家族サービスで蔵王方面でしたs
連休後半はお天気も良さそうだし
色んなところへ行けちゃいそうですyo
bellさんはDS1100にされたんですね
クルーザー海苔が増えて嬉しいです!

by MAKO♂ (2019-04-25 21:16) 

かも

実にシュールなガンダムが秀逸ですねぇ。
連休は10日もあるので何処に行こうか迷ってしまいそうです。

by かも (2019-04-27 22:51) 

Jyo

もう連休ツーリングに出られたでしょうか?
気温が低いようなのでお気をつけて
bellさん乗り換えされたんですね、ワイルドな雰囲気が似合いそうです
出来れば押しがけは2stに限りたいですね〜(笑)
by Jyo (2019-04-28 06:23) 

selen

ガンダムの一枚目に吹き出してしまいました(笑)
素敵過ぎです!
個性的過ぎる仲間と朝GO、楽しそう(^^)
by selen (2019-04-28 19:21) 

歳三君

ヘタレガンダムは最高ですね!
こんなものがあるとは知りませんでした。
どうせならヘタレザクもセットで作って欲しい物です(笑)
by 歳三君 (2019-05-01 11:23) 

j-taro

ガンダム?最高ですね(笑
岡山には手作りのZガンダムがいますよ。

by j-taro (2019-05-02 18:39) 

響

吊り橋から見る風景が泣けるほど綺麗です。
藪に埋もれるレールも大好物なので
参加したいよー。
by (2019-05-04 20:23) 

ANIKI

>さる1号さん
福島は廃線跡が多く残ってます。
けど、線路もそのまま残っているのは初めて見ました^^

by ANIKI (2019-05-11 17:53) 

ANIKI

>HIROさん
廃線はワタシも嗜好物です。
ヘタレガンダムの錆びの涙も哀愁感じます(^^♪

by ANIKI (2019-05-11 17:53) 

ANIKI

>MAKO♂ちゃん
家族サービスお疲れ様です。
bellさん+DS1100キマッてましたよ。
今度ご一緒しましょうね!

by ANIKI (2019-05-11 17:53) 

ANIKI

>かもさん
初でしたが意外としっかり作られているガンダムです。
お台場は撤去しちゃいましたが、ここは通年見れますよ^^

by ANIKI (2019-05-11 17:53) 

ANIKI

>Jyoさん
GWツーから戻ってきました~
朝GOでもネットでもbellさん人気なんだな~。
そんなbellさん、GWは北海道ツーしたらしいですよ^^

by ANIKI (2019-05-11 17:53) 

ANIKI

>selenさん
かなり個性的な集団にみえますよね。
けど、スピード控えめの皆さん安全運転ライダーです。
ヘタレガンダム、福島までツーはどうです(^^♪。

by ANIKI (2019-05-11 17:54) 

ANIKI

>歳三君さん
ガンダム以外のモビルスーツも欲しくなりますね。
作られたおじいさんは孫の喜ぶ顔が見たくて作成されたらしいです。

by ANIKI (2019-05-11 17:54) 

ANIKI

>j-taroさん
どっからみてもガンダムですよ~^^
あのZガンダムは岡山にあるんですか~

メモしておきます。

by ANIKI (2019-05-11 17:54) 

ANIKI

>響さん
つり橋効果も相まって、より蔵王が美しく感じます^^
残されたレールの、カーブをみていると泣けてきます(笑)。

by ANIKI (2019-05-11 17:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。