SSブログ

夏のツーリング2019 ~琵琶湖キャンプから瀬戸大橋まで~ [touring]


8/16(金)


いよいよツーリングの出発日ですが、



台風10号が我々の進路を直撃しております。



台風による大雨と風の影響などを考慮して延期も考えてましたが



当日の朝、4時頃



予定より1時間遅らせて、台風を日本海側に追いやった頃に



最小限の雨風を受ける覚悟で出発を決意。










カッパ隊となった我々は一路北陸道を西へと進んで行きます。



IMGP2197.jpg


今年のツーリングは初日雨が多い気がするな。








そうそう、


今回の目的地はワタシのツーリング史上最長の、四国、高知でございます。


四国カルストや四万十川、桂浜にカツオのたたき等、沢山訪れたい場所はありますが、


半年前あたりから副長が「土佐、土佐、土佐・・・・」っとうわごとのように話しており、


あれこれプランを練ってみたら、5日ほどで周れる計画を立ててみました。





計画は練ったけど、いざ実行すると台風です(泣)。









まぁ、直撃はしないし、雨模様だと写真も撮らないし、のんびり100km毎に休憩して進みます。



ワタシの感では、石川県あたりまで乗り切れば、晴れるのではないかと予想をたててまして、



雨風も午前中凌げば何とかなるという作戦です(笑)。









PM12時に富山県の有磯海SAに到着


IMGP2204.JPG



能登半島ツーリング、そして今年の和歌山ツーリングの時も時間的にここでランチになってしまうことに今気づいたよ。。











本日は富山ゴールドラーメンとマス寿司をセレクト


前はブラックを頼んだ思い出がありますが、ここのラーメンネーミングはゴレンジャー。


IMGP2200.jpg


味は魚介類が入っている感じでしたが、雨の中走りぬいたからか、ラーメンはコクがあって美味しいです。


そして毎度毎度ではありますが、マス寿司は美味です。









お昼時とはいえ、意外と早めに食べ終わったのでまた出発


IMGP2203.jpg


雨は極端に降ったり降らなかったりを繰り返すので、カッパ隊は現状維持です。
















PM1時半過ぎ、石川県の不動寺PAに到着


IMGP2210.jpg



さっきの有磯海SAから雨は一滴も降らなかったので



カッパ隊からライダーに変身しますよ。



IMGP2213.jpg


おそらく、台風10号は日本海にすべて抜けきったのでしょう。



ようやく気分爽快に走れます。












っと思ったら、不動寺PAを出た直後。


IMGP2214.jpg


「カッパヌグフル」のパターンを食らう。



もう、笑いが止まりませんよ。。。









しばらく、土砂降りの中を走り抜けました。














福井県に入ると、すっかり台風の影響はなくなり雨は止んできました。


IMGP2224.jpg


福井県初ライド


敦賀湾を眺めながら走り抜けます。
















そして次、滋賀県初ライドへ


IMGP2228.jpg


気温は35度になってきたよ。



高速走ってても、熱風がおそいかかってきた。
















15時40分ごろ、木之本ICで降りる。






ちょっと副長にインカムでご当地パンの店に行きたいと告げる。



まさか、このパンが滋賀県だったとは知りませんでしたよ。



IMGP2230.jpg


ほい。つるやパン










念願のサラダパンにありつけましたよ。


IMGP2231.jpg


明日の朝食ように購入いたしました。














そして、ここからすぐにある「ウッディーパル与呉」で今日はキャンプです。


IMGP2235.jpg


山間にあるスキー場なので、涼しいのを期待してましたが、めっちゃ暑かった。。


料金はサイト使用料一人:500円、シャワー料金一人:400円、ゴミ袋:200円


で、二人で2000円とお買い得なキャンプ場です。













台風のおかげでフリーサイトは数人程度でガラガラです。


P8160008.jpg


ライダーも二組おりましたよ。


じゃ、テント設置開始。









去年購入した、クロノスドームは慣れたもんで簡単に設置完了です。


P8160007.jpg


副長はサンダードームを購入しましたので、今年からキャンプ場内別居(笑)


初の設置を終えてご満悦のようです。でも我々汗だくです。















設置を終えて、買い出しとちょっくら琵琶湖に挨拶してきますか。



道を適当に走ってみたら、琵琶湖の北側に着きましたよ。



適当な場所の建物から眺めてみる。


P8160016.jpg


琵琶湖眺めるの、たしか高校生の修学旅行依頼だがら・・30年ぶり(驚)!!


副長に至っては初見でございます。









なんとまぁ、海だろ!?ってな具合にでっかいですね。


P8160020_800.jpg









遠くの方を望遠すると、彦根か大津かどちらだろう?


P8160022.jpg


蜃気楼のように浮遊要塞に見えます。









近くの港まで徒歩で散策


P8160027.jpg


でっかいけど、やはり潮の匂いがしないってのが湖の証拠だね。






P8160032.jpg





台風の影響で到着するのが、最悪、日が沈んでからと思ってたので、



まだ明るいうちに琵琶湖を拝めて良かった。


P8160030_800.jpg



では、帰りましょう。








キャンプ場のシャワーを浴び、夕食の準備


P8160034.jpg



めっちゃ蚊がいやがります、が、いつものごとく虫よけスプレーを噴射。


それでも刺してくるので、次は「ハッカ油」を持参していこう。後日キャンプ好きの友人から教えてもらう









いざ、着火。


P8160038.jpg


ファイヤーはキャンプの醍醐味です。









では、雨風の中、600km以上走り抜けた我々に


P8160042.jpg


乾杯~!










おつまみは、近所のスーパービッグ(だったかな)で仕入れたお惣菜


ここのスーパーかなり安かったよ。



P8160043.JPG



トイレに行ったとき、ソロキャンプを楽しんでいるNINJA乗りの若いソロライダーと遭遇し、


いろいろ話をしてたら、京都のワイルドワンでアルバイトしている方でした。


結構大き目なスノーピークスのテントやタープを一人で設置してたから、やっぱりアウトドアショップに勤めてる方だったんだね。


彼はここに連泊して琵琶湖周辺をじっくりツーリングしていくそうです。






名前聞くの忘れちゃったけど、京都のイントネーションが旅情をそそりました。


良い旅を~






そしてキャンプ生活は早めに休むのを心掛けてます。


P8160055.jpg



21時には就寝。。。























∑・m= チュンチュン ∑・m= チュンチュン














AM4時に起きたら真っ暗だったので、明るくなるまで地図でルート確認をしておりました。


P8170060.jpg


AM5時にようやく明るくなる。


やはり、午後は日が長いし、東北の時間と違うね。










朝食の時間


サラダパンとハムが入っているシンプルなサンドウィッチ


P8170063_800.jpg


念願のサラダパン。


初めて食べた感想は不思議な感覚だったけど、細かく刻まれたタクワンとマヨが絶妙だね。


タクワンのコリコリ感が新鮮だし、それにパン自体が美味い。。。


サンドウィッチも普通に美味しい。



なるほど、たくさんのお客さんが買いに来るわけだ。








朝食を済ませ、テントを撤収して


AM6時に出発です。


IMGP2239.jpg







小谷城スマートインターチェンジから高速に乗り、一路大津方面へ進みます。


IMGP2244.jpg









AM7時半、大津ICに到着


ここで一旦休憩


P8170065.jpg





1時間半走って、ようやく琵琶湖の南側へ着きましたよ。


P8170068.jpg


どんだけでっかいんだ、琵琶湖よ。


また、売店に「飛び出し坊や」のキーホルダーが売ってたので、子供たちのお土産に購入。


高校生になった子供たちが喜ぶかどうかは不明ですが(笑)











さて、再開です。


IMGP2245.jpg


京都府初ライド^^







脳内ナビを保持しているワタクシ、ここから勝負なのですが、



名神自動車道進んでいると、突然、左ルート?、右ルート? どっちなんだ?


とりあえず、念入りに看板を確認してると、



新名神高速道路に進む高槻JCTを通るには左ルートじゃなくちゃダメのようです。








マップにも載ってない箇所なので、もっと看板を見やすくしてほしいと願う、



乱視と老眼が徐々に進んできた40代男の小言(笑)











若干大阪もかすめての初ライド



すぐさま、新名神高速道路に入り、兵庫に入っての初ライドです。



IMGP2251.jpg


ふぅ、都会はJCTだらけ。ほんと疲れるぜ・・













神戸JCTから山陽自動車に入ります。


IMGP2255.jpg


進路は岡山方面へ








姫路市に入った時、防音壁の途切れた間から、若干姫路城を拝むことができましたよ。


インカムで副長に伝えましたが、ノイズが悪いため全く伝わらず、挙句の果てに


こんな謎のお城が現れて、休憩した際、あの洋風の城が姫路城ねって、やっぱ伝わってない・・・



IMGP2258.jpg


これもお城、なんだろうな?












次、岡山県初ライド~


IMGP2263.jpg


倉敷JCTから瀬戸中央自動車道へ進みます。










しばらくすると、瀬戸内海がチラチラ見えてきましたよ。


IMGP2266.jpg







瀬戸大橋の手前で、めっちゃでかい信号機がありましたが、



それを超えると、瀬戸大橋です。






IMGP2267.jpg


瀬戸大橋に入った~















あぁ、感無量。


IMGP2274_800.jpg


つか、なんちゅう橋のデカさだよ、おい!!


いつの間にか、香川県初ライド。















与島という島にPAがあるようなので、そこで昼食休憩


P8170137_800.jpg


かなり大きいPAです。









すぐに展望台へ行ってみることにしよう。


P8170079.jpg


いや、絶景だ。









PAでこんな絶景見た事ないよ。


鉄道と併用している橋の中では世界最長なんだって。


P8170080_800.jpg


すっげーしか声に出ない(笑)







ちょっと昔話をします。


ワタシの地元の友人が20年前に仕事をやめて、愛機ZEPHYRで旅してくると言い残し


毎晩ワタシのアパートに電話してきて、今日の走りの報告をしてきました。


当時、携帯電話もメールもないので、彼は公衆電話からかけてきました。


その中で、瀬戸大橋を渡った事を話してくれて、すげーデカかったよって


嬉しそうに言ったことを思い出しました。



ワタシはその話を想像しながら、いつの日か彼の影を追いかけて瀬戸大橋を渡ろうと


当時決意しました。。。








その彼の青春時代に通った瀬戸大橋をやっと走ることができたよ。



あいつ、今どこで何をしているのだろう・・・








あっ、思い出しました。


青森で単身赴任中だった(笑)


















お昼にしよ~っと。


P8170095.jpg


架け橋 夢 うどん


並んでましたが、席数が多かったので待たずに食べれました。












我々、冷やしぶっかけものをチョイス


P8170074_800.jpg


本場讃岐でたべているからだろうか。


PAで食べるうどんにしては非常に美味しいしボリュームもあります。


とり天とサヨリ天ぷらもデカくて美味い^^















展望台でしばし休憩



P8170093_800.jpg


あっち側が四国なんだね。







瀬戸内海に来るのは、2度目


旅行というか、愛媛に身内のお墓参りで訪れた以来なので9年ぶりです。


P8170092-800.jpg






しばし、瀬戸大橋を眺めて、いざ参ろうか。



P8170117_800.jpg


瀬戸大橋で四国に入り、今宵のキャンプ場は高知です。




でわでわ。。















nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
ラヴラヴ夏ツー初日 乙です。
台風をうっちゃっての関西入り(凄)

 < でっかい橋
アクアラインも、橋とトンネルが...豪華客船ばりの海ほたるも?未体験でしたら是非(笑)
by HIRO (2019-09-07 23:00) 

さる1号

サラダパン、一度は食べてみたいなぁ==)

by さる1号 (2019-09-08 07:23) 

ゆう

夏の連泊キャンプ!蚊もいて暑さもか~~敷居髙いわ~~
瀬戸大橋が出来たときに与島はよく行ってた~~(わたす岡山出身)
でも通行料金は5000円だったか高かったんだよね・・・
(与島からUターン出来る)
キャンプ場綺麗だったね~~
バイクに乗るときにコンタクトをすると手元が全然見えないと言う
老眼が進むと困るのだ・・
続きも楽しみ~~
by ゆう (2019-09-08 09:37) 

j-taro

地元民ですが、新名神の神戸JC~高槻はまだ走ったことないです(^^;

讃岐うどんなら、下品なぐらいでっかいげそ天がオススメ(^ρ^)
by j-taro (2019-09-08 19:07) 

barbie

サラダパンは特においしいわけじゃないんだけど、時々禁断症状が出ます(笑)。琵琶湖でかいでしょ。チャリで一周すると結構走りごたえがありますよ。見えていたのは多分湖西、白鬚神社あたりかな。琵琶湖に突然現れる鳥居。次回は見に来ておくれやす♪
高槻JCTは右ルートからでも行けるけど、かなりタイトなので、左ルートを走る方が賢明やと思います。
ワイルドワンはご近所さんので今度行ったら聞いてみるね。
by barbie (2019-09-08 21:47) 

Jyo

カッパスタートは、もはやお約束?(笑)
仲間とのツーリングも楽しい楽しいですが
奥様とのツーリングって、また違う楽しみがあるんでしょうね
毎度羨ましい限りです、高知編も楽しみにしてます
by Jyo (2019-09-09 21:40) 

selen

すっごくたのしい!
カッパヌグフルからの~キャンプサイト、瀬戸大橋、
そして記事のラストショット!
副長と走り抜いた一枚がかっこいい!

ANIKIさんらしい気持ち良さ。感じました(^^)
by selen (2019-09-11 18:12) 

歳三君

相変わらず夫婦ツーリング楽しそうです。
サラダパンは昔、出張先で買った気がしますが
なんとも不思議な食感と味で良いんですよね~。
by 歳三君 (2019-09-14 12:19) 

ANIKI

>HIROさん
今年2度目の関西ツーになります。
アクアライン、行きたいけど、最大の難問は渋滞と首都高迷路(泣)

by ANIKI (2019-09-17 22:42) 

ANIKI

>さる1号さん
サラダパン、普通に美味しいです。
家に持って帰れないのが残念。。

by ANIKI (2019-09-17 22:42) 

ANIKI

>ゆうさん
ワタクシ、全身刺されておりますが虫よけスプレーとシャツクールで誤魔化しました(笑)
そちらの出身ですか~与島、ループ橋もいいし景観が良かった~
ド近眼ですが、乱視もヤバいです・・・

by ANIKI (2019-09-17 22:42) 

ANIKI

>j-taroさん
お先に走ってきました(笑)
JCTが多くて田舎もんには迷路のようです。
下品なぐらいでっかいげそ天食べたい。

by ANIKI (2019-09-17 22:42) 

ANIKI

>barbieさん
こちらでいう定義山の油揚げのようですね。たまに無性に食べたくなります。
ワイルドワンはご近所でしたか。超さわやかな青年でしたよ。本人に会えたらよろしくお伝えください^^
白鬚神社、実は帰りのルートで寄ることができました。

by ANIKI (2019-09-17 22:42) 

ANIKI

>Jyoさん
一言で言えば、ルートは全部丸投げされてます(笑)
そんな嫌いな方じゃないので良しとはしてますが・・・
けど、やはりくっついていく方が楽!(^^)!

by ANIKI (2019-09-17 22:43) 

ANIKI

>selenさん
走りっぱなしですので、腕がパンパンになりますね。
それと高速なのでタイヤ真ん中しか減りませんね。
それで見れた瀬戸大橋、感無量でした^^

by ANIKI (2019-09-17 22:43) 

ANIKI

>歳三君さん
確かに最初、不思議な感覚でした。
食べなれてくると、普通に美味しく感じます。
ツーリングマップルにつるやパン、載ってて良かったです。

by ANIKI (2019-09-17 22:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。