SSブログ

夏のツーリング2019 ~準備~ [photolog]


8月初旬


宮城県七ヶ浜町の小豆浜に来ております。


P7270588.JPG






海水浴シーズンです。


この浜はサーファーでも人気のスポットです。


P7270590_800.JPG



親子連れのサーファー



まだ小さい娘さんが幾度の波に挑戦している姿は、同じ子を持つ親として感動して見ておりました。




上手にライドできればいいね。







今日はツーリングではありますが、女神さんが車検でございまして、



代車のマジェスティ先輩をお借りして、太平洋まで来ましたよ。



P7270593.JPG


代車がビッグスクーターである確率、今のところ9割越えでございます。









このマジェ、社外品のマフラーが装着しております。


結構、気持ちが良いサウンド。


ドドドド。。と小気味いい音を奏で軽快に走ってくれます。


P7270595.JPG


なぜマフラー側だけ二本出しなのかはわかりませんが、



よく巷のおにーちゃんたちが装着していた記憶があるので、



勝手に「若者マフラー」となずけました。






これで走れば、アンチエイジング効果なるのかな(笑)




P7270589.JPG



そんな風が強い太平洋を眺めながら写真を撮ってたら



カメラのレンズが潮だらけになりましたとさ(汗)。。。



















さて、夏のツーリングの準備です。



FORZAのドライブベルトは春先にディーラーで交換してました。



今回はオイル交換だけ、ワタシがやってます。


IMG_3257.jpg



銘柄はホンダ純正ならばいいかと思って、10W-40のULTRA G2をチョイス。



MF08のオイル量は0.9Lなので全部は入れませんよ。












続きまして、愛用しているOM-D E-M5の予備バッテリーをポチリました。



純正だと8000円以上するので、約2000円の互換性バッテリーをチョイス。



P8110650.JPG


家に届いたら、あれ、まー、怪しげな化粧箱に入っていること。。


けど、2個のバッテリーに充電器付きってかなりお得でしょ。


それにカメラのバッテリーが無くなると、テンションがガタ崩れしてしまうワタシなので


転ばぬ先の杖で常備いたします。今回はキャンプツーなんでね

















そして、約3週間経って車検から戻ってきた女神さん



エンジンオイルやミッションオイル、ブレーキフルード交換は毎度しておりましてその他について



P8100632.JPG


フロントタイヤを前回と同様BATTLECRUISE H50をチョイス


このタイヤ、ライフの長く、グリップも良く、ハンドリングも軽くてワタシの乗り方にぴったりです。


濡れた路面にも強い!









6万キロ過ぎて、そろそろ交換したいと思ったクラッチワイヤー


P8100634.JPG


スポスタの持病の一つでクラッチワイヤーの付け根からオイルにじみがでるのですが、


新品に交換したら、今のところ漏れてません。いずれ漏れてくるでしょうけど。。



なにより、漏れないって気持ちがいいもんですね(笑)。
















整備を終えた愛機と、



ギリギリまで練りに練ったツープラン



それと、お盆休みをちょっとだけずらして


P8100638_800.JPG


じゃ~行きましょうか。
















8/16(金) AM6:00 台風10号の勢いがまだ止まらない中、出発



IMGP2195.jpg



今年の夏のツーリング


ANIKIのツーリング史上、最も暑くて長い旅の始まりです。







でわでわ。。








nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆう

あははっ・・何より漏れないってのがいいものですね(笑)
わたすは冷却水漏れ経験ある!そうそう漏れないのがいい(笑)
カメラのバッテリーがなくなるとテンションがガタ落ち!
わたすもカメラが壊れたときのテンションのガタ落ち知ってる~~
アレは回避したいよね~~
箱の怪しさはバツグンですが、テンションさえあがれば!
続きも楽しみにしてま~す゚ヽ(´∀`。)ノ゚

by ゆう (2019-09-03 02:12) 

さる1号

純正のバッテリーと社外品、そんなにも差があるんだ
多少の怪しさは目をつぶっちゃいますね^^
by さる1号 (2019-09-03 06:31) 

j-taro

中華の互換バッテリー、安いから欲しいなぁと思うけどリチウムイオンは爆発するからと躊躇してます(笑

そういえば、8月は通勤1回だけしかトリシティに乗ってない(汗
by j-taro (2019-09-03 19:59) 

HIRO

こんにちは。
互換バッテリーは”安い!”と飛びつくと...
くれぐれも気をつけて
by HIRO (2019-09-04 20:08) 

masashi

ツーリング準備お疲れ様です。
どこのバイクとは言いませんが、漏れたり・滲んだりするのが普通というメーカーもあ(略。
バイクに乗り始めたころ、マフラーの数(出口)が多い=カッコいいという認識が私にもありました(笑)
by masashi (2019-09-04 22:08) 

selen

親子連れのサ-ファ-の一枚が、とても素敵すぎて。
たのしさ気持ち良さ、波の音。
それを遠くから眺めるANIKIさんの気持ちまでも写っているような。

いつも軽やかな記事に惑うわされそうになるけれど?(笑)、
ANIKIさんの写真にはいつも引き込まれてしまいます。

ツーリング史上、最も暑くて長い旅・・
つづきが愉しみです(^^)

by selen (2019-09-05 19:57) 

響

代車はAT限定免許のお客さんにも貸せるようにスクーター率高いですよね。
50ccじゃないだけすごく良いです。
オイルってそんな低い位置から入れるのですね。
腰が・・・(≧▽≦)
by (2019-09-07 12:16) 

Jyo

夏の日本海は波が上がらないので、こちらのサーファーは
七ヶ浜や新港まで行ったりするらしいです
5月のお伊勢参りを越える距離という事は、四国か九州上陸でしょうか
by Jyo (2019-09-07 15:15) 

ANIKI

>ゆうさん
水冷液は4輪車で経験してます。空っぽだったので空冷エンジンで走ってました。
カメラが使えない状態はもう避けたいです(笑)

by ANIKI (2019-09-07 19:58) 

ANIKI

>さる1号さん
ちょっと危険な香りがしますので、非常用として使用します。
実際使用しましたが、今のところ問題無です。

by ANIKI (2019-09-07 19:58) 

ANIKI

>j-taroさん
バックの中で爆発は嫌ですね。
今度は使用するときにだけ中華バッテリーをセットします。

by ANIKI (2019-09-07 19:58) 

ANIKI

>HIROさん
普段は純正バッテリーを使用します。
中華バッテリーは今のところ問題なく使用できました。
過信は禁物ですが・・・

by ANIKI (2019-09-07 19:58) 

ANIKI

>masashiさん
ワタシの愛機も購入時はおもらしばかりでした(笑)
集合マフラーよりマフラーが沢山あるバイクは実は好み^^

by ANIKI (2019-09-07 19:58) 

ANIKI

>selenさん
一生懸命に波乗りをするお子さんは感動ものでした。
写真を撮りながら頑張れ!を連発です^^
無事ツーリングは出来ましたが、いやー疲れました^^

by ANIKI (2019-09-07 19:59) 

ANIKI

>響さん
昔は50cc代車が多かったでしたね。バイパスを走ると怖かったです。
オイルの注入口は低いところにあるんですよ。確かに腰痛い(笑)


by ANIKI (2019-09-07 19:59) 

ANIKI

>Jyoさん
夏の日本海は穏やかですからね。太平洋まで遠征するのがすごいです。
目的地は、はい、そのあたりです^^

by ANIKI (2019-09-07 19:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。