SSブログ

1泊二日、初信州ツー 後編 [touring]

前篇はこちら



∑・m= チュンチュン ∑・m= チュンチュン



朝5時起床


決して歳を重ねたから早起きなのではなく、ワクワクしているから早起きなのです。言い訳



窓の外を覗くと、朝もやが立ち上っており、天気が良いという予報の割には


どんよりした思い霧の中です。


けど、6時前には超晴天モードになりました。


P5050032_800.JPG


コンビニで買ったおにぎり食べて


朝露を拭いて旅支度。






既にチェックイン時に支払いは済ませており、


自動ドアを手動で開けて身支度しております。


P5050035.JPG


では出発しましょ。









一路、昨日走って来た道を引き返す形で松本市方面へと走らせます。



IMGP0710.JPG



信州に来た理由と致しまして、ここを走りたいと思った所は、












決して洒落ではないのですが、


白い女神と一緒に







ビーナスライン[黒ハート]









であります。













それまでの道中は


昨日の夕方ごろはまさかのキャンプ場NGで宿なし放浪記となりそうで内心ビクビクしてましたが、


あらためてゆっくりと見て回ってみます。










6:30到着

P5050058_800.JPG


松本城


おぉ・・・かっけー


ワタクシ、小学校の頃に記念切手を買ってもらったのですが、その切手に松本城が描かれていたんですよ。


当時はこの松本城に凄く憧れておりましたので^^







早朝なので人もいないから、失礼して自転車専用レーンに止めさせてもらいました。


P5050043.JPG


そしたら後方から自転車にライドしてきたマダムが来ましたので


邪魔してすみませんっと謝りましたら、



マダム:どちらから来たの~


ANIKI:山形から来ました~


マダム:え!や・ま・が・た!! 遥々松本まで来てくれてありがとね~




ってな感じで謝罪から朝のご挨拶に変わってしまったため、めっちゃ気分が良くなった信州の朝の一コマです。



P5050054.JPG


城は開いてないけど、こっから眺めるだけで大満足です。


感無量。













では出発です。



IMGP0712.JPG


主要国道なのに、結構走りやすかったのにはびっくり。


休日の朝という事もあるけど、路面状況は最高でした。











R19を南下し、続いてR20に入って南下して到着したのはココです。



P5050066.JPG


グラウンドじゃありません。








ちょっと歩くと


P5050068.JPG


ヨットハーバーです。









ワタクシ、諏訪湖に到着しました。

P5050069.JPG


天気もブルーだし、諏訪湖もブルーだね。






有名な湖だけに観光地化されているかと思いきや、


結構住宅地が多く、諏訪湖を中心に町が出来ているのには驚きました。


生活圏なんだね。


P5050070.JPG


それでもここの標高は700メートル以上あるんだよね。寒いわけだ。










湖の畔を散策


P5050082.JPG







やっぱり日本三大湖だけあって


やっぱり綺麗な所だ。


P5050073_800.JPG





こんなに美しい所だと、自撮りもはかどっちゃうよ。



P5050079_800.JPG


次は黄昏時に来てみたいね。















諏訪湖を後にして、すぐにお城のような建物を発見


P5050089.JPG


天守閣にしてはちょっと小さめで、一瞬バブル期に出来たテーマパークかどこぞの成金のお家かと


思いましたが、正真正銘の高島城というお城でしたよ。






日本三大湖城のひとつのようです。


P5050093.JPG


以前はこの辺りも諏訪湖の畔だったけど、干拓で陸地になったみたいだ。





城内は公園になっております。


P5050096.JPG




P5050098.JPG




P5050100.JPG


藤の花の季節だな。。









ちょっとお勉強でもしてみようと思ったけど、まだ開館前でした。


P5050101.JPG





1日で2度もお城巡り出来ただけでも光栄です。


P5050104.JPG


※友情出演スーパーカブ
























さて次はいよいよビーナスライン
































諏訪市のR20を南下し、県道40線(諏訪白樺湖小諸線)に入り


山道を登っていきます。


すると森林がドンドン見当たらくなって、草原のような風景に出会えましたよ。


P5050108_edited800.jpg


AM9:00 霧ヶ峰高原に到着。


霧ヶ峰ってエアコンの名前でしかわからんかったよ。







にしても、シーズンオフのスキー場。


P5050115_edited_800.jpg




P5050116_edited_edited_800.jpg


芝生の色が茶色くて、独特の世界観を見せてみれます。
そこからさらに登るとビーナスライン入口です。
P5050124_edited.jpg


P5050122.JPG



P5050118_edited.jpg


南アルプスかな?


山並みが超カッコいいです。








キャンプ道具満載で来ましたので、あまり無理せずゆっくりペースで楽しんで行きましょう!


IMGP0713.JPG



流石は有名なロードだけあって、バイク乗りも沢山走っております。


しかもスライドするライダーの殆どがピースや手を振りサインをしてきますね。



IMGP0719.JPG



クネクネ道よりかは、アップダウンが激しいです。


標高1700メートルに来たと思ったら、次の看板では1600メートルに下がったり、


また100メートル上がったりと、楽しい道です。



IMGP0716.JPG


横を見ると山並みがとにかく綺麗で見ごたえがあります。


展望台もあったけど、まずは先端までいきましょか。


























そんなビーナスラインの先端へ


P5050127_edited_800.jpg


美ヶ原高原美術館の展望台付近の駐車場に到着










ウヒョー!


ってな風景にワタクシ圧巻されっぱなしです。


P5050130_edited_800.jpg


絶景かな。絶景かな。








何ですか、この雄大な景色は。


P5050131.JPG


信州バンザイ。








まずはお店に寄るので駐輪場に止めましょ。


P5050134.JPG


手作りの看板がいい味だしてる。








ほんと、ワタクシは晴れ男。


こんな最高のビーナスラインを走らせて頂き光栄でございます。


P5050135.JPG


もちろん、普段の行いの成果だと自負しちゃいます(笑)






標高2000メートル


おそらく、17年間の間で白い女神と一番高い所に一緒に来てます。


P5050137.JPG



P5050138_800.JPG



南アルプス山脈が見えてますね。


P5050136.JPG


360度の大パノラマ


カッコいい山をみるとテンション上がります。












美ヶ原高原美術館を物色します。


P5050144.JPG


とはいえ、美的センスなぞ持ち合わせていないワタクシですが・・・








野沢菜でも買っちゃおうかと思いましたが、要冷蔵なもんで購入には至らなく。。


ホテルでおにぎり食べてから結構時間も経っているので


ちょっとおやつタイム

P5050139.JPG



おやきって信州の名物なのかな。



P5050141.JPG


野沢菜が入っているスタンダードなおやきをチョイス。


モタレルかとおもってたけど、結構いけるね。













しばらく景色を眺めて



十分目に焼き付けたので、さて戻りましょう。


P5050145_edited.jpg







P5050143.JPG


また走ってきたいな。

















ビーナスラインの標識で、みたところ一番高い標高

P5050157_edited_800.jpg


それでも1959メートルなのか。。











女神と女神道

P5050149_edited_800.jpg


ダジャレじゃないけど、走れて良かった^^
















帰りは寄り道しながら、パシャパシャと撮影タイムです。

P5050173_800.JPG






P5050171.JPG




P5050181.JPG





P5050170_edited_800.jpg





P5050179_800.JPG




まぁ~ビューティフォー!!





こりゃ、自撮りもはかどるぜ。

P5050165.JPG


山だけど港ポーズ(笑)










近くの展望台に寄り道します。


P5050195.JPG


P5050183.JPG



なにやら眺めの良い場所なのか


人がぞろぞろと上って行きますよ。



P5050182.JPG


行ってみよう。







おーイェイ!!


P5050185.JPG


真ん中に見えるのが浅間山らしい。







こっちはなんだ。レーダー基地かな?


P5050187.JPG




P5050186_800.JPG


どこを見渡しても、良い景色だ。


the信州って眺めもビーナスラインは最高だ。










ビーナスラインを後にして、美ヶ原和田線からR152へ。


国道沿いの蕎麦屋でランチタイム


P5050204_800.JPG






信州の旅のシメはやっぱり蕎麦だな。


P5050202.JPG


長和町の立岩和紙の里へ


お昼丁度のジャストタイムで来店です。












天ざるそばを注文


P5050198.JPG


するとお豆が登場です。







程なくしてメインディッシュ登場


P5050199_800.JPG


天ぷらはそば汁の器とは別の器で楽しめるのがgoodです。

やっぱ水の美味しい地域は蕎麦も美味しい。


コシもあるし風味も良い。山形蕎麦のルーツは信州からという話を聞いたことあるけど、確かにワタクシ好みの蕎麦です。









さてお腹も満たされて、一路上田市へ

IMGP0721.JPG






13時、佐久ICから乗り一路山形へ


IMGP0725.JPG



GWもあってか藤岡ジャンクションで小さい渋滞があったけど、


すぐにクリア。


日頃の行いの成果だな^^













北関東自動車道を東へ向かい東北自動車道へ


IMGP0727.JPG








途中の栃木のICでアイス休憩


IMGP0728.JPG


レモン牛乳アイスで当分も補給










怒涛の如く、東北道を北上


IMGP0732.JPG








牛も応援してくれているように見えて来た(笑)


IMGP0730.JPG









18時、米沢に到着。

IMGP0742.JPG


家に着いたのが19時チョイすぎあたり。


無事ご帰還です。


行きと違って帰りは全く雨にもヒョウにもあたらずに快適に走れました。

















今回、地元から信州までを一泊二日で計画たてたけど、


北関東自動車道のアクセスの良さを生かして、意外と近くに感じられました。


より信州が近くに感じられたところで、次回の信州計画にも弾みが付きます。



P5050214_edited_800.jpg


浅間山に「また来るぞ」と念を押して


一泊二日の信州ツー


無事終了です。









でわでわ。。



-------------------------------------

全走行距離:1108.3km
平均燃費:27.03km/L

-------------------------------------






nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
さる1号

標高2000m、いい眺めですねぇ
ここ暫く信州を走っていないなぁ・・・・梅雨があけたら行ってこようかな
信州では蕎麦は外せませんね^^
by さる1号 (2018-06-12 07:09) 

nama

幾度どかビーナスを走りましたが、
このレポがあらためて新鮮で楽しみました。

二十歳頃のウキウキし走った頃を
思い出しました。

刺激されて、今年は、行ってみますw。
by nama (2018-06-12 20:53) 

MAKO♂

〇信州ツーリング ビーナスラインは標高2000m級ですかァ~
前編では出発時雨が降ったり泊まるところが中々見つからなくてハラハラしましたが、さすがANIKI日ごろの行いが良いので天気にも恵まれ
後編では女神と共に素晴らしい思い出作りができたみたいですね。
2日間で1108.3キロお疲れ様でした。
by MAKO♂ (2018-06-16 21:41) 

くう

長野は仕事で通りかかった程度でしっかりと見たことはないのです。
ビーナスライン名前は聞いておりましたが良いところですね。
緑の季節はまたきれいなんでしょうね。
いつかは走ってみたいです。

by くう (2018-06-18 11:08) 

歳三君

信州は結構、行くんですがそういえば
有名過ぎてビーナスラインって走った事無いんです。
毛嫌いせずに一度、行ってみます(^^;

by 歳三君 (2018-06-19 22:03) 

Jyo

信州といえばビーナスラインですよね(まだ行ってないですが)
ツーマプ開いて妄想してる時はビーナスライン、松本城
途中で草津や赤城辺りも寄り道して・・・いつか行きたいと思ってマス
2日間で1100km強、お疲れ様でした
by Jyo (2018-06-24 16:42) 

ANIKI

>さる1号さん
絶景ですねー
梅雨明けでも標高が高い場所だから、心地いい風が吹きそうです。
蕎麦は最後にありつけました!!

by ANIKI (2018-06-26 00:14) 

ANIKI

>namaさん
幾度も走られた方からそのようなお褒めの言葉を頂き光栄です^^
二十歳の頃走られたようで、
若い時に訪れた風景と今の風景とどちらも感じて楽しめる事でしょうねー

by ANIKI (2018-06-26 00:15) 

ANIKI

>MAKO♂さん
ワタシもハラハラしましたよ(笑)。おかげでお安いホテルを見つける事できちゃいました^^
機会があれば、信州ツーをお勧めします。
ワタシもまた、行く事でしょう!(^^)!

by ANIKI (2018-06-26 00:15) 

ANIKI

>くうさん
ビーナスラインのSS乗りの比率がけた違いに多いです。
速く駆け抜けるのも良し、絶景を楽しみながら走るのも良し
どちらも女神はほほ笑んんでくれるでしょう。

by ANIKI (2018-06-26 00:15) 

ANIKI

>歳三君さん
これは、なんとそうでしたか。
こんな面白い道が無料で走れるなんて信州良いとこです^^

by ANIKI (2018-06-26 00:15) 

ANIKI

>Jyoさん
赤城山や草津も今後の課題(行きたいとこ?)として挙げてます^^
あらためて信州まで道は続いているのだと実感しました。
東北とはまた違う景色、楽しめますよ^^

by ANIKI (2018-06-26 00:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。