SSブログ

2018 ひめさゆりBM [touring]

弾丸信州ツーから帰ってから直ぐに持病が悪化してしまいまして、


ほぼ一か月バイクに乗らない日々が続いちゃいましたよ。


ひと月たった頃にようやく完治しましたので、毎年恒例で参加しております、


福島県南会津町で開催されるひめさゆりバイクミーティングに行ってまいりました。


P6170431.JPG


6/17(日)AM7時に出発


会津若松市を抜けて、R252の只見川沿いです。




久々のツーなんで、テンションも半端ないです。


走って撮ってを無限ループでルーティンしてしまってますよ。



P6170424.JPG


一年ぶりの只見川。


この川、美しいグリーンなんですよね。








しかも今日は無風とあって


P6170425_edited_800.jpg


鏡面仕上げになっております。





うおー、


病み上がりにド級な絶景かましてくれるじゃないですか。


P6170426_edited_800.jpg






R252はこの只見川を覗きながら走れるのでめちゃ気持ちがいい道です。


P6170427_edited_800.jpg












一方、数ある橋の上からでも只見川を覗けます。



P6170441_800.JPG








只見川、ヒトリジメ。


P6170435.JPG


山の形も川の流れもこの場所でないと見れないモノがあるって事を確認できました。



















最後は反対側の岸辺から



P6170444_edited_800.jpg


間違い探しじゃないよね。







グリーンな景色を見て眼の保養となりました。


P6170443_edited_800.jpg


これで視力アップ間違いなしです。
















続いて、ほぼ毎年見学に来ている田子倉ダムへ



IMGP0772.JPG



この日、マラソン大会が開催しておりましたので、


いつも自撮りしてました、田子倉湖とANIKIのラブラブツーショットは今年は中止に致しました。






つづら折りの山道を登ると田子倉ダムに到着


P6170479.JPG





只見川とは違い、こっちはブルーでございます。


P6170467.JPG


只見川の源流です。








ダムの上は遊歩道として通れます。


P6170469.JPG








そうすると、ドーンとこんなにひらける景色が拝めますよ。



P6170476_800.JPG


ワタクシはひめさゆりに行く時、帰る時、こんな寄り道してツーリングを楽しんでおります。















再び只見町方面へ向かい、R289を東に向かいます。



IMGP0774.JPG




約30分で会場となる南郷スキー場が見えてきましたよ。


IMGP0780.JPG










11:30分、会場に到着。


昨年よりも少ないかなっと思ってましたが、それでも500台は集まっていたようでした。


P6170481.JPG



早速徘徊開始。







一番最初に目に入ったのは、スキー場を一気に駆け上るヒルクライム。


P6170483.JPG



オフ乗りにとってはかなり気になる競技ですが、


病み上がりでもあるので、見るだけにしておきましょう。








競技車両は今でも2stは豊富ですね。


LANZAで来ても良かったかなっとちょっとだけ後悔。。



P6170489.JPG


2stの白煙









タダの混合された排気ガスではなく、


P6170491_800.JPG


これは、やる気の狼煙である。







P6170493.JPG








by、ANIKI。。


P6170496_800.JPG


詩人にでもなれそうだな(笑)












会場内では、イベントも小休止。


とりあえずお会い出来た方は、おくさん(福島)、hosubeeさん(山形)、ローキンさん(福井)、ビンさん(宮城)、


テルさん(福島)、IWANUMA BASEさん(宮城)、ベルさん(宮城)、はらぽんさん(福島)、赤14さん(福島)、


さいとう弟さん(福島)、hoshizouさん(宮城)だったはず。。。。



毎年の事ですが、お会い出来て楽しかったです。






去年も頂いた、アスパラガスの素揚げ


とてもフレンドリーなマダムが揚げてくれます。


P6170497.JPG


南郷でとれた新鮮な野菜なので、スゲー美味いです。









それと、これも郷土料理ですが、名前わすれちゃいました。


P6170503.JPG


蕎麦粉ともち米をブレンドしたお餅です。


美味しいのは勿論、もち米なんで食べ応えありましたよ。









福島のイベントで「おんもしぇ祭り」があるようで、チラシを頂きましたのと、


赤14さんから頂きました、team走ろううぜぃ Let's Ride!ステッカーとエマージェンシーカード


P6170506.JPG


北海道のakumakozouさんが作られたもので、遠慮なく使わせて頂きます。


akumakozouさん、ありがとうございました。












壇上には、hoshizouさんが登場。


P6170513.JPG


旗を持ってくれているのはライズ福島の方


司会はTOMOさんです。







新地町復興フラッグについて、熱く説明をして頂きました。


P6170505_800.JPG


普段の冗談口調とは違って、とても穏やかにかつ分かりやすい口調で説明して頂きました。


復興とは、継続して盛り上げていくものです。


少し前までは被災地を観光バスが回って見学するコースが多かったのですが、


ここ最近はめっきり少なくなりました。


復興から魅力ある街づくりをしていくのも勿論ですが、より多くの方々に現地を見て頂きたいものです。


ちなみに、被災地を巡るライダーは多いのも事実ということでした。


気軽に被災地を巡る乗り物として、バイクはうってつけなのかもしれませんね。


ワタクシも微力ながら応援していきたいと思います。














復興フラッグのイベントが終わってから、ワタクシお先にドロンしました。


IMGP0783.JPG


久しぶりに寄りたい場所があるので、R289を東に向かい、白河を目指します。

















14時過ぎに到着です。


P6170517.JPG


場所は白河駅のすぐ裏にある、城山公園。












公園に向かうと、三重櫓が見えてきましたよ。


P6170521_800.JPG


ここは白河小峰城です。


以前家族で訪れて以来、9年ぶりに登城しにきましたよ。









空堀ではなく、お堀も見事です。

P6170524.JPG








震災時は石垣も崩壊したと聞きましたが、今は復元されて来場可能となりました。


P6170525.JPG


それにしても綺麗な石垣だ。











最近見たのは会津若松城や名古屋城など、大きい天守閣のお城に登城してきましたが、


こちらの白河小峰城は、至ってコンパクトな作りです。


P6170529_edited_800.jpg


でも、ワタクシ、この大きさとデザインがたまらなく好きで、ワタクシの中でも1,2位ぐらいのランキングに入ります。









中は資料館にもなっており、色々と勉強になりますよ。


P6170535.JPG


穴から石を落とす石落とし







平成になって復元した時に使用した材木から、戊辰戦争時の鉄砲玉が発見されたようです。


P6170537.JPG



P6170545.JPG


穴も貫通しているよ。









階段も急です。疑似洋風建築物と引けを取らないな。

P6170542.JPG


最上部は特にビューポイントも無かったので、とりあえず、登城成功という事で降ります。











中の見学も良いけど、やはりこっからのアングルが大好きだ。


P6170568_800.JPG


テンション上がりまくりだよ。









因みにさっきも言ったけど、石垣もカッコいいです。


P6170580.JPG


ゆるい坂道を上るところにも立派な石垣があります。









その石垣に触れると、


かつてのもののふたちの熱い思いが聞こえてきそうです。



P6170589_800.JPG


何か変だぞ、今日は詩人モード全開だ(笑)













城内をぐるりと周って、シメの自撮りをしましょう。

P6170594.JPG


最後はダダ被りですが。。。











すでに3時になる頃ですが、せっかく白河まできたなら、ラーメンを頂かなければ。。


P6170597.JPG


事前準備もしないまま、南湖公園ちかくの「あずま」へ







おすすめの白味噌タンメンを注文

P6170599.JPG


普段は醤油派ですが、健康のために野菜を頂きたく、かつお勧めという事もあってタンメンをチョイス


アッサリ目のスープにもちもちした手打ち麺


野菜も沢山入っていたので、満足できる味でした。


それと、夕方3時に食べるにはちょうど良い味とサイズです^^










白河ラーメンも食べたところで、後はご帰還


IMGP0786.JPG


白河スマートIC~福島大笹生まで東北道を使い、R13を北上


地元に着いたのは19時前の夕映え時。









今日は天気も持ち続けてたので、夕映えチャンス。


P6170603_edited.jpg



近くの蔵王温泉まで通じる見晴らしの良い場所で


西の山に夕日が傾き始めました。









P6170618_edited_800.jpg



高い雲と青空、夕映えのグラデーションが何とも最高です。









蔵王の大鳥居です。


P6170621.JPG


山形と宮城の蔵王入口に大鳥居はありますが、こちらは山形側です。










毎年訪れている南会津のひめさゆりBM


今年も無事に参加できました。


来年も絶景の只見川を拝みながら、美しい福島を散策できればと思います。


P6170624_edited_800.jpg


お会い出来た皆様、ありがとうございました。



でわでわ。。






-------------------------------

走行距離:506.4km
平均燃費:27.7km/L

-------------------------------





nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
nama

微力ながら
石川から日帰りで参加しましたよ。

anikiさんとも会いたかったねぇ。
by nama (2018-06-26 02:33) 

HIRO

こんにちは。
病み上がりの参加 乙です。
身体の方は、大丈夫なんですか?

by HIRO (2018-06-26 21:02) 

さる1号

只見川、見事に鏡面ですねー
いい雰囲気だなぁ==)
これは撮りまくりたくなりますね^^
by さる1号 (2018-06-26 21:12) 

hoshizou

応援ありがとうございます。
みんなが、応援してくれるのが見えるので、パワーをいただきました。

オラに元気を分けてくれぇ  みたいな。。。

by hoshizou (2018-06-26 22:31) 

selen

只見川の美しさが堪りません。
無風であってもこの風景は、本当に川なのだろうか・・・みたいな、
まさしく鏡のよう。初めて見た気がします。
日本にこんな世界があったとは、とても感動しました!
橋の上のス-パ-ロ-アングル、攻めてますね~(笑)
この一枚は、やったことのある人しか分からない充実感(^^)
同じ日に私も北海道で走っていましたが、青い空の下とても気持ち良さそうです。
ラストの一枚に・・・この日の充実感と余韻が心地よく伝わってきました(^^)
by selen (2018-06-27 18:52) 

くう

今年は残念ながら仕事でひめさゆりに行けずでした。

ANIKIさんの下からのアングルと
夕暮れショットは右に出るものはいないですね。
は最高です!


by くう (2018-06-27 19:36) 

歳三君

ヒルクライムは楽しそうですね~。
次回はランツァで参加して走っちゃいましょう(^^)
by 歳三君 (2018-06-28 23:27) 

Jyo

ひめさゆりは今時期だったんですね、チェックしてませんでした・・・
8/11のSUGOには行ってみたいと思ってマス
サーキットパレードランに参加してみたいですね~
by Jyo (2018-07-01 18:37) 

ANIKI

>namaさん
今回は滞在時間が短かったのでお会い出来ず残念!
来年は楽しみにしております^^

by ANIKI (2018-07-02 23:22) 

ANIKI

>HIROさん
おかげ様ですっかり完治しております。
久々の500KM越えは訛った身体に答えました(笑)

by ANIKI (2018-07-02 23:22) 

ANIKI

>さる1号さん
車通りも少なく、時間が止まっているようでした。
川沿いには蕎麦屋が沢山ありますよ^^

by ANIKI (2018-07-02 23:22) 

ANIKI

>hoshizouさん
復興フラッグのスピーチお疲れ様でした。大変良いスピーチでした。
ちょっとでも元気玉を届られてこちらも嬉しいです!

by ANIKI (2018-07-02 23:22) 

ANIKI

>selenさん
水面が鏡面仕上げだと時間が止まった雰囲気です。
ローアングルは地面に寝そべった人だけが堪能できる世界ですね。
たまに筋肉がつってしまうのが難点です(笑)

by ANIKI (2018-07-02 23:22) 

ANIKI

>くうさん
庄内の夕暮れショットに負けない様、内陸の夕暮れショットに腕を磨いております!
来年は南郷でお会いできる事楽しみにしておりますね^^

by ANIKI (2018-07-02 23:23) 

ANIKI

>歳三君さん
結構な勾配で登るヒルクライム、いつかやってみたいですねー
できればギャンギャン回るモトクロッサーで登りたいな^^

by ANIKI (2018-07-02 23:23) 

ANIKI

>Jyoさん
この梅雨時期に何故か必ず晴れる南会津です。
SUGOに行かれるんですか!記事楽しみにしております^^

by ANIKI (2018-07-02 23:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。