SSブログ

フロントフォークOHの間に代車でGO!! [photolog]


ちょっと前になるけど9月のとある晴れた日。


IMG_0021_2.JPG


前日は土砂降りだったけど、快晴になりました。



本日は以前から予約してた、フロントフォークのOHも兼ねて、


スプリングとオイルを社外品に変えるカスタムを行います。



全く見えない箇所なんで、完全見えないオシャレ感覚です。


パーツはハーレーのノウハウを培っておりますサンダンスが発売している


「TRAK TEK デュアルフォークスプリングkit」を導入してみます。


ちょっとワクワクしますが、さてどうなるのでしょう。



IMG_0013.JPG


実施してくれるショップは2りんかん仙台南店


まだ開店前なので、仙台空港でジェット機見学






IMG_0011.JPG



太平洋側からスーッと着陸するところを狙っておりますが、なにせ早い乗り物なんで捕まえるのが難しいわ。。











そんなことしてたら、もう開店時間です。


2りんかんを選んだのは最近、サンダンスの商品を扱っているということと、


その交換のノウハウを2りんかんのメカニックに伝授しているという話を伺ったからです。


たまにはディーラー以外に預けるのも良しでしょう。








白い女神を預けて、では代車でどっかに行きましょうか。



あっ、台車はこいつです。


IMG_0075.JPG



久々のピンクナンバースクーター





スズキのアドレスV125です。


IMG_0043.JPG


ワタクシ一度も乗ったことありませんが、売れに売れまくった名車ですね。


リターンする前に当時乗ってたグランドアクシスから乗り換えようとも考えましたが、そうなるとリターンが遠のいて


しまってましたね。







ちょーっとだけ考えて、奥松島を目指しましょう。



IMGP1499.JPG


では出発。


10インチホイールは、最初ふらつきがひどかったけど、慣れればキビキビ走るね。












ちょっと寄り道したくなったので、仙台市の蒲生に到着


IMG_0044.JPG


その緑の丘の向こうは海です。








震災前と後ではだいぶ変わった地域の一つです。


IMG_0045.JPG


久しぶりに日和山によってみようかと着ましたが、さて?どこにあるっけ。







そうそう、こんな水辺が見えるところにあったんだっけ。


IMG_0051.JPG


渡り鳥も来る場所なんだよねー











あった。バス停発見。


IMG_0052.JPG


この色からして地元宮城交通のバス停だね。








バス停のすぐ後ろには日和山が望めます。


IMG_0055.JPG


ん!?遠近感がおかしくなった。


最近老眼が激しくなってきたからか(笑)











なんだーこのバス停、ちっこいじゃん。

IMG_0058.JPG


もう、だまされちゃったじゃないかい^^













バス停の登山口から登り始めて



いち、にー、さん!!














お疲れ様です。



IMG_0061.JPG


標高3メートル


日和山登頂。









以前は大阪の天保山が日本一低い山でしたが、


幸か不幸か震災後に山が削れて、日本一になりました。


IMG_0066.JPG


とりあえずANIKI百名山には加えておこう。










じゃー奥松島に向けて出発!

IMGP1500.JPG


ワタシの記憶が正しければ、グランドアクシスよりも加速も良いし最高速も100kmぐらいは余裕ででます。











またまた奥松島に行く前に寄り道小道。


IMG_0081.JPG


松島が見渡せる高台へ。


けど、この季節は草木が生い茂って春先よりは遮蔽物が多くなってますね。












けど、こうして以前は散歩コースだった場所へ来れたのも


こんなちっこいバイクでツーリング出来たからだろうな。

IMG_0083.JPG


原付二種はやっぱ小回りが利くコミューターです。












こんどこそ、奥松島方面へ


IMGP1506.JPG



いろいろと寄ってみたいとこあるけど、やっぱり宮戸島にある大高森に行ってみよう。







大高森のすぐ隣に、以前は無かったショップができてましたね。


IMG_0090.JPG


バイクだけ停めさせてもらって、大高森へ出発。








震災の1週間前に登った以来だよ~


IMG_0091.JPG


懐かしーわ。








7年前だったけど、もう中盤あたりから、息が上がってきてたっけな。



今は地元の里山をトレッキングしてたりするからか結構体力が養われているみたい。


IMG_0097.JPG



あっそうだ。


過去ログで確認したら、何かの罰ゲームか?って感想述べてたわ(笑)









ここでブロガーのとしんさん(当時:タンスタさん)とすれ違ったのを思い出した^^過去ログみたから思い出した!



IMG_0098.JPG


やっぱりログって残しておいたほうが、思い出しますね。。


思い出しながら登ったら、もう山頂です。















んー遮蔽物・・・


IMG_0099.JPG




あっ反対だ。












これこれ。

IMG_0101.JPG

この景観



さすがは、松島四大観の壮観にあたる大高森だ。








標高105.8メートル

IMG_0103.JPG


遥か遠くに奥羽山脈が見えます。










7年ぶりだけど、依然と変わらず良い眺めだ。


IMG_0118.JPG







自撮っていたら、ショップから連絡です。



お昼ちょうどすぎですが、早くも作業完了のようでした。











けど、その前に奥松島でランチタイム


混んでいるところはパスして、物色してたら野蒜でお食事処発見

IMG_0145.JPG


一息終わったころのようでしたので空いてました。






海鮮堂というお店です。


IMG_0144.JPG


牡蠣も有名のようですが、ワタシは塩ラーメンが無性に食べたくなったのでチョイス。






着丼

IMG_0143.JPG


海沿いにくると醤油や味噌でなくて塩をチョイスしてしまいます。


あっさりしてて、好みの味でした。牡蠣も食べたかったな








さて、ショップに戻ります。


IMGP1512.JPG



もちろん、ガソリンは満タンにして返すよ。







ショップ到着。


見た目は全く変わらないっておりません。


IMGP1498.JPG


メカニックにいろいろと話しながら注意点を教えてもらいました。



まず、柔らかいスポーツスターのフロントフォークが固くなっております。


手でひくと以前よりは相当重く感じます。


加えて、走ってみると、特に印象がない。。。。


しくじってしまったかな?


っとブレーキかけた瞬間、めっちゃ利きます。


なんというか、踏ん張ってくれる感覚です。


おまけに、曲がる際にフロントから積極的に曲がっていく乗り味。


国産車のような滑らかさを感じますよ。


おまけにコーナーがとても安定している。。


これは素晴らしい。


今までマイナスの面は味として片づけてたけど、スプリングとオイルを変えただけで


こんなに違うのかと驚きました。








あくまで個人的な感想ですが、走りを犠牲にしたくないスポ乗りはこのTRAK TEKに変えても損はないかと思います。




良い買い物とOHをしました。




こうなるとリアサスも変えるとどうなるのだろう。。(笑)





でわでわ・・・





nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
さる1号

これはリアもやりたくなりますねー^^
by さる1号 (2018-11-06 06:13) 

HIRO

こんにちは。
諸々 乙です。

見えない所のチューンナップは、知る人ぞ知るって事で(笑)
峠道で、国産SSをカモれたり(大違)
by HIRO (2018-11-06 21:13) 

歳三君

普通にOHだけだと感じにくいですが
良い効果が出たみたいで良かったですね~。
スクータもたまに乗ると気軽さにビックリします。(笑)
by 歳三君 (2018-11-10 11:34) 

j-taro

足回りをいじると体感できるから楽しいですよね(^^)
by j-taro (2018-11-11 19:53) 

ANIKI

>さる1号さん
なやむー。。。
ほんと、悩みます・・・

by ANIKI (2018-11-13 23:39) 

ANIKI

>HIROさん
学ランでいえば、裏生地の刺繍のようなものですね。
年代がばれてしまいます(笑)

by ANIKI (2018-11-13 23:39) 

ANIKI

>歳三君さん
OHで安心を手に入れましたが、チューニングで深い世界に入りそう。。
やはり足回りって奥が深いです。

by ANIKI (2018-11-13 23:39) 

ANIKI

>j-taroさん
こんなにコーナーリングの安定性が増すなんてびっくりです。
ノーマル派でしたが、ちょっと揺れ動くライダー心・・

by ANIKI (2018-11-13 23:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。