SSブログ

今年の紅葉2018 山形神室岳 [photolog]

10月下旬


こんな天気が良い日に、ワタクシ一人、朝から悩んでおります。



バイクでツーリングを楽しむか、お山でハイキングを楽しむか・・・



DSC_8594-2.jpg



そんで、こうなりましたよ。



お山にバイクで行ったのち、登山開始です。




場所はうちから一番近い笹谷峠



そこからバイクを降りて、駐車場から北へ向かう。



DSC_8369.jpg


このもっこしした山、名前は不明ですが、一番最初に登る山です。


この山からハマグリ山~トンガリ山~山形神室岳と縦走します。







笹谷峠から山道を歩く。


DSC_8371.jpg


やっぱり笹谷だけに笹の葉が多いな。


戦国時代、伊達政宗もここから山形盆地を望んだらしいけど、



ワタシの率直な感想は、



パンダでもいるんでないかい?



です!!










コマイ道をひたすら登って行くと、眺めがよい風景に遭遇



DSC_8374.jpg



あーいいね。


ここあたりだと、紅葉もちらほらあります。








ぐんぐん登って行くと、またまた絶景


真ん中の道路は山形自動車道


DSC_8390.jpg



高速道路を見下ろせるって、静岡の薩埵峠以来だよ。





ついでに自撮る。


DSC_8582-2.jpg


岩場の向こうは絶壁なんです。


超こわ!!











もっこしした山の頂上前で沢山のパーティー登山者が渋滞中。


DSC_8400.jpg


もっこしした山の頂上から、景色を堪能している方々を横目にワタクシは山形神室岳を粛々と目指します。













バンフライ(たしかスキー用語)成功


稜線をたどって次のお山はハマグリ山

DSC_8413.jpg



こんな景色望みながらトレッキングを楽しみます。







ん!?


ハマグリ山到着 1010m


DSC_8416-2.jpg


お疲れ様です。


とんがっていたお山がそこだと思いましたが、意外にも近かったです。








では、今度はトンガリ山目指していきます。


DSC_8427.jpg


途中、振り返ってみると、伝ってきた稜線が綺麗です。


紅葉に挟まれて、訳わからなくなるくらいのハイテンション(笑)







急こう配のアップダウンを繰り返し


トンガリ山到着 1241m


DSC_8448.jpg



お疲れ様です。


ここは展望がさほどでもなかったもので、休憩取らずに出発。








ここからも稜線トレッキング。


DSC_8458-2.jpg



道幅が狭いので、擦れったらやばそうです。








最終目的地の山形神室岳に到着 1344m


DSC_8461.jpg


いやいや、お疲れ様です。




三角点にタッチ。


DSC_8462.jpg


「んだ、タッチすんのわすっだっきゃ~」


っと山形マダムがワタシを見ながら仰っておりましたよ。(笑)








意外と、狭い山頂ですが、展望が良い箇所もありましたよ。


DSC_8470.jpg


山形盆地が、おーワンだほー!!


先月登った月山や日本海側の鳥海山も丸見えです。











ランチを食べようと思ったけど、狭いし、人も沢山来るだろうと思って、5分ほど滞在したのち、



下山開始。


DSC_8488.jpg


遥か向こうに仙台平野と太平洋がうっすらと見えますよ。


下りだと、紅葉を楽しめながら足腰を鍛えられる^^







DSC_8507.jpg






DSC_8528.jpg


一か所ロープの斜面があります。


行きに下った時はそうでもなかったけど、


登ろうとすると、結構恐怖だった。。



絶対振り返らずに黙々と登る。。









もっこしした山まで戻ったらちょうど12時


DSC_8547.jpg


ここでランチ。


今日はマックスバリューのおにぎりとカップラっす。










ランチ後、黄色のカーテンを楽しんで登山終了。



DSC_8583-2.jpg



はい、お疲れ様でした。


帰りは、蔵王温泉でひとっぷろ浴びてきましたが、このシーズンは人でごった返し。


イモ洗いでした(泣)。。













ハマグリ山での休憩ショット


嗚呼、絶景。


DSC_8539-2.jpg



紅葉シーズン、まずはお山散策でした。
でわでわ。



nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
さる1号

バイクで登山、ツー気分と登山の両方を楽しめるのがいいですね
紅葉の山が綺麗だ^^
by さる1号 (2018-11-17 22:54) 

響

絶景ですね。
ずっと景色がいいと頑張れそうです。
ちなみにもうバイクが足ってだけでこれは登山そのものです(笑)
by (2018-11-18 18:12) 

j-taro

山の上のカップラーメンはめっちゃ旨そう(^ρ^)
by j-taro (2018-11-19 19:40) 

くう

太平洋側と日本海側の景色をいっぺんに楽しめるって~
ゴージャスな場所があるんですね(*^▽^*)
by くう (2018-11-20 22:19) 

歳三君

バイク&足で登山とはいっぺんに楽しめて良さそうですね。
紅葉を見ながらのカップ麺も普通より美味しそうです。(^^)
by 歳三君 (2018-11-20 22:59) 

hosubee

笹谷峠・・・・・そこまで、小学校?中学校の遠足で旧道をえっちらえっちら登りました。さらにすぐ脇のこんもりした山まで登った、遠~~~~~い記憶が蘇りました!!
こんな近くに、素晴らしい景色を堪能できる場所が有るなんて!!
by hosubee (2018-11-21 08:17) 

ゆう

バイクか登山か・・・悩みましたね(笑)
わたしも午前は平尾台に登り、午後はバイクに乗りかえツーリングってのをしたことある・・(笑)
秋の紅葉の時期は登山は外せない気もします・・
こんな素晴らしい景色があるなら・・


by ゆう (2018-11-22 02:07) 

ANIKI

>さる1号さん
前日の晩から悩んで近くのお山までお散歩ツーとなりました。
真上から眺める紅葉には勝てません^^

by ANIKI (2018-11-26 21:41) 

ANIKI

>響さん
峠の駐車場が満車状態でしたのでバイクで正解でした。
高いところが苦手ですが、登山だと不思議と怖くないんです~。

by ANIKI (2018-11-26 21:41) 

ANIKI

>j-taroさん
超絶旨いっすよ!!

by ANIKI (2018-11-26 21:42) 

ANIKI

>くうさん
峠からだと見えない景色もお山登ると一気に開けます。
なんか、最近、ハマってます。。

by ANIKI (2018-11-26 21:42) 

ANIKI

>歳三君さん
もっとクッカーを用意しても良かったですが、
時間の都合上、3分のカップラで済ませました。。
けど、最高ですね~

by ANIKI (2018-11-26 21:42) 

ANIKI

>hosubeeさん
おー、笹谷から登ったんですか~すごい。。
中学で月山登山は経験しましたけど、ここは登ったことなかったです。
百名山も豊富な土地柄ですし、やっぱ今度行きましょうか^^

by ANIKI (2018-11-26 21:42) 

ANIKI

>ゆうさん
平尾台ってカルスト台地なですね。登ってみたいなー。
この時期は登るのも綺麗だし、バイクも気持ちがいいし、休日は悩みますね~
ワタシも今回のようなパターンが増えそうです(笑)

by ANIKI (2018-11-26 21:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。