SSブログ

今年の紅葉2018 朝日スーパーラインは通行止めだ!! [touring]


自宅を出てから2時間ちょっと。


目的地の朝日スーパーラインの入り口についたら、



PB040003.jpg


まーぢーかー!!








11/4(日)


ワタクシ、オフロードバイクで走りたい道が多々ございますが、その一つ


朝日スーパーラインがございます。


山形県鶴岡市から山間部を縫って、新潟県村上市に抜ける約65kmの林道です。


Lanzaを手に入れて1年が過ぎ、ようやく2ストってやつにも慣れてきましたので


紅葉時期を狙ってましたが、こんな結果になるとは・・・



PB040002_800.jpg



HPでマメにチェックしてましたが、現地に行かないとわからないこともあるんだな。








んで、どうする?



庄内平野まできたから、海沿いをクルージングでもしちゃう?



それも良いアイデアだけど、ワタシのこの紅葉のように燃え上がる情熱は



やはりお山の綺麗ドコを目に焼き付けねば気が済まないんです。



はい。







なので、行くとこまで行ってみましょうね。


PB040008.jpg


長閑な山道を走ると、ダム湖発見。









荒沢ダムっていうらしい。


PB040219_800.jpg


いやいや、紅葉が映えるね。











しばらく進むと、タキタロウ館という建物があり、そこの交差点を右に曲がる。



PB040023.jpg


タキタロウって伝説の巨大魚って聞いたことがるけど、この辺にある大鳥池っていうところに住むらしい。。







東大鳥川を望む。


PB040021_800.jpg


鳥のさえずりしか聞こえないくらい、自然豊かな場所だ。











しばらく進むと集落に入る。


IMGP1642.jpg


おっ!よく庄内のブロガーさんで見かける看板だ。







そこからさらに山間に進むと、何かしら説明看板を発見。


PB040026.jpg


大泉鉱山選鉱場跡











事前リサーチはしてましたが、もっと山奥の通行止めの向こう側にあるかと思いましたよ。


これは貴重な場所に出くわしました。


その鉱山の選鉱場跡が一部山の斜面に残ってました。


PB040030_800.jpg


明治15年に開山





PB040031.jpg


シックナーやホッパーが当時のまま残ってますよ。














久々の廃墟見学シェンロン。


PB040042.jpg


銅・亜鉛・鉛・金・銀を主に採取し昭和54年3月31日閉山。







さて、朝日スーパーラインを進みます。


IMGP1645.jpg


ほとんど、舗装道でした。











すると、うぉっ!



山燃ゆる風景


PB040061_800.jpg







お見事!!



PB040069_800.jpg


林道ツーリングはこれだからやめられない。










よし次!!



こんなテンションマックスで出くわしたのがこの現実



PB040070.jpg


はい、そうですよ。わかっていますよ。


また来年の宿題が増えたってことで、気持ちを切り替えますよ。






そこにトライアンフのアドベンチャーに乗ったライダーも到着。



お互い、苦笑じみたニヤリ顔で、検討をたたえます(笑)










せっかくなんで、戻りがてら、綺麗な風景を撮っていきましょう。


PB040094.jpg






すぐそばに綺麗な川がありました。



PB040071.jpg








ただの砂防ダムですが、こうして紅葉に囲まれたりすると、風情に思えるな。


PB040089_800.jpg


シャッタースピードを遅めにした影響もあるけど、白糸の滝でもよさそうだ(笑)














タキタロウ館まで戻ったら、来た道と反対側に行く林道っぽい道があったよ。



IMGP1648.jpg


地図で見ると、ピストンっぽいけどダートのようなのでちょっと行ってみよう。










道も楽しいけど、すぐに停まって写真を撮ってしまうくらい、綺麗な紅葉だ。


PB040118_800.jpg


そして、最近タイヤのエアチェックを怠っているせいで、ほんとタイヤが路面に食らいつく(苦笑)。。


サスのストロークが長いと、本当に運転しやすいってのがわかりました。


もちろん、林道に入る時は減衰力圧を極柔らかめにセッティングしております。















さらに進むと、こんなきれいな川がありましたよ。



PB040138.jpg


なんすか?この透明度。






見た目はメジャー級の観光スポットのように見えるけど、名も無い林道のマイナースポットっていうのがすごい。


PB040142_800.jpg


こんな風景を独り占めできるってのが良いね。















さらに進むと、駐車場っぽい場所に到着



PB040145_800.jpg


とっていも、この燃えるような山が。。。








思わずワォー!!を4回発生したぐらい、綺麗な紅葉。


PB040147_800.jpg


地図で見ると常願寺山っていうらしいね。







朝日スーパーラインは通れなかったけど、


こんな紅葉独り占めできちゃいましたよ。


PB040155.jpg


最後にもう一回、ワォー!!を叫ぼう。










この駐車場から先は行き止まり。



PB040162.jpg


登山道がありました。



ここを登っていけば大鳥池があるみたい。それに以東岳や大朝日岳に行けるという。。。



んーまた来年以降の宿題がたまってきたな。。。








ずんどまりまで来たので、黙々と写真撮影タイムとします。


PB040173.jpg












PB040196.jpg












PB040195.jpg













PB040201.jpg














山、燃ゆる。


PB040181_800.jpg


名も無き林道よ、ありがとう。














では戻ります。



タキタロウ館まで来ましたら、ここで昼食とれそうなので入ります。


PB040211.jpg




顔出しパネルのもちろんある。


PB040210.jpg


タキタロウが本気顔ってところが良い。












メニューを見ると、蕎麦やうどんがあったので、あったかい肉うどん(700円)を注文。



PB040209.jpg


はい、着丼。



ワタクシわかりました。



蕎麦はもちろん好きですし、二八だ、十一だって拘ってます自分ですが、


一人林道走って、ほっと一息ついた時に、地元のマダムが地元の食材を生かした手作りのお蕎麦を食べたら、


そんなもんどっかに吹っ飛んでいきます。


あったかくて、どこか家庭の味がする優しい蕎麦だな。


おいしかった~










では帰路へ。


予定では新潟抜けてのコースだったけど、



IMGP1639.jpg


も一度、R112を超えて、帰ります。






IMGP1621.jpg










最後に、雄大な月山を目にしました。


PB040260.jpg


9月に登った月山は、すでに雪化粧。








いつも雄大な月山を自宅から覗いてますが、近くで見る月山もいいもんだね。


PB040264_800.jpg


月山を拝んで、紅葉ツーリングを締めくくろうとしたら、













あれ!?



IMGP1650.jpg


激しく林道を走ったせいか、ビスが飛んで行ったのと、



左右のフォークブーツが切れまくっていました(泣)。。。



その後、バイクショップにいって部品を注文となりました。










でわでわ。。




--------------------------------------------


走行距離:269.8km
燃費:26.4km/L


--------------------------------------------







nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
さる1号

山の紅葉、見事ですねぇ
見惚れてなかなか前に進めなくなりそうです^^
by さる1号 (2018-11-28 06:56) 

ゆう

65kmの林道・・走りごたえありそう~~
冬季通行止めなう!ですね(笑)
ANIKIさんは月山見ちゃったからそんじょそこいらの紅葉じゃ
満足できないかも~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
でもここも素晴らしいですね・・
鴨、俺たちを食うな?誰か持ってくのかしら?鴨美味しいし~~
鉱山跡、雑誌で見たことあるやつだ~~
シェンロン( 艸`*)
by ゆう (2018-11-28 07:02) 

路渡カッパ

なんとも素晴らしい景色、ロケーションですね♪
こんな大自然の山の彩りを見ると、京都の人だらけ紅葉名所なんて行く気にもなれまへんわ(笑)
鴨肉の蕎麦、鴨なんばは私の好物ですが・・・ちょっと遠慮しそうです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-11-28 16:30) 

ぼんぼちぼちぼち

山のほうは見事な紅葉なのでやすね。すごいでやす!
「俺達を食うな」看板、笑ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-28 17:53) 

HIRO

こんにちは。
林道探索 乙でした。
紅葉の美しい事!良いなぁ。

通行止の所は、「ま まじか」でお願いします。
で、讃えるのは健闘です(重箱の…(爆))

by HIRO (2018-11-28 20:36) 

響

目の覚めるような紅葉と川の透明度に
感動です。
ツーリングで鉱山跡に寄るのがまた
楽しすぎます。
一緒に行けたらいいなぁと妄想してしまいます。
by (2018-12-02 19:28) 

j-taro

紅葉がきれいですね。
こちらはまだそこまで紅葉してないです(^^;
by j-taro (2018-12-02 20:41) 

歳三君

通行止めって分かってても向かいたくなっちゃいますよね。
ゴム関係は古くなると流石に持たないですけど
綺麗に直ると良いですね。
by 歳三君 (2018-12-05 23:28) 

くう

おーそこでですか。
そこの紅葉は最高ですよね。
その道に八久和ダムって看板があるので、その道も最高なんですよ。

by くう (2018-12-08 23:18) 

ANIKI

>さる1号さん
こんなに紅葉が見られると
枯葉を沢山集めて焼き芋大会したくなります(笑)。

by ANIKI (2018-12-10 23:47) 

ANIKI

>ゆうさん
冬季通行止めに入っちゃいました~
あの月山の紅葉は凄かった~、でもバイクで見る紅葉もテンション上がります^^
大泉鉱山をご存知だとは凄いです(^^♪

by ANIKI (2018-12-10 23:47) 

ANIKI

>路渡カッパさん
京都の趣ある紅葉もいつか拝見したいです。
かもさんには、ゴメン、美味しく頂きますと言っておきました^^

by ANIKI (2018-12-10 23:47) 

ANIKI

>ぼんぼちぼちぼちさん
奥に行くにつれて燃えるような紅葉を拝見できました。
スーパー林道はお預けでしたが、また来年走ってみます。

by ANIKI (2018-12-10 23:48) 

ANIKI

>HIROさん
近所の紅葉はここまで素晴らしくなかったので、日本海側に行って正解でした。
すいません、驚きが隠せなく、つい「ぢ」が出ちゃいました・・

by ANIKI (2018-12-10 23:48) 

ANIKI

>響さん
こんな長閑な山間に、まさか鉱山跡があるのがびっくりです。
ワタシも九州を走れたら、掘って掘って掘りまくりたいです^^

by ANIKI (2018-12-10 23:48) 

ANIKI

>j-taroさん
こちらはすでに雪景色なので、そちらは見ごろですね。
美しい紅葉が見られるといいですね~

by ANIKI (2018-12-10 23:48) 

ANIKI

>歳三君さん
通行止めまで走りたいってオフ乗りの性でしょうね~
フォークブーツがボロボロになったけど、なぜか満足(笑)

by ANIKI (2018-12-10 23:48) 

ANIKI

>くうさん
月山ダムから登って行く方ですね。予定では新潟方面へ抜けるはずだったから
大朝日岳の登山道入り口まで走れたのが収穫でした。
いつかは登ってみたいです。

by ANIKI (2018-12-10 23:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。