SSブログ

總宮神社の雛回廊 [photolog]


2/16
2月とは思えないほど暖かい日が続いております。


P2230169.jpg


幹線道路の雪はほぼ皆無、これは朝から走らねばと思い立ち、



LANZAで置賜地方経由の長井まで走ってきました。






去年も3月初めに米沢までライドしましたが、今年は本当に雪が少ない。


雪かきしたのも3回くらいですよ。例年の半分以下です。


山形市内であれば、分からなくもないけど、この2月の時期に雪深い置賜地方をバイクで走れるなんて。。



今年は春が来るのが早いと、素直に喜びましょう。でももう一回ぐらいドカッと降るかも



P2230151.jpg


さて、最上川のビュースポットに到着。






看板に誘われて来ましたけど、丁度工事中で畔までは行けませんでした。


P2230152.jpg



記念碑のようなのが立っておりますし、この一面は桜の名称のようですね。


P2230153.jpg


この川が、村山、最上、庄内を通って日本海に出るんですね。










さて、話は変わって、總宮神社です。ただ経緯に至る写真を撮ってなかったよ。



いつも雷撃訪問ばかりで、申し訳ございません。。。しかも前回は1年以上前でした<m(__)m>


P2230135.jpg


境内にも雪はすっかりありません。



最近タンデム用にBMWを増車したぐうじさん。


実はSSを降りたかと思いましたよ。


でもって、増車お祝いにワタクシの近所で販売しておりますコーヒー豆を贈呈させて頂きました。


お時間がある時にでも味見してくださいね。









總宮神社には、全国からたくさんのライダーが訪問されます。


本日も、何やら机の上に飾られておりましたよ。


P2230129.jpg


巧妙に作られているGPZ400Rです。




P2230130.jpg


ワタクシの世代マシンではございませんが、2輪の免許を持った時には公道に沢山走っていた記憶がございます。


ぐうじさんが学生時代に最初に乗り回してた男カワサキマシンだそうです。


初めて乗ったバイクって感慨深いものがありますからね。












バイクの話から最近のラーメン食ったぜ話まで、楽しい時間を頂きました。



帰る間際、何やらひな壇を飾っているっとの話でしたので、ちょっと社務所まで


寄らせて頂きました。



P2230137.jpg



うぉ!!



なんとも、これは立派なお雛様飾りです。





置賜地方に伝わる「雛回廊」といいます。



P2230136.jpg



主に県南の置賜地方を中心に江戸時代から伝わってきた行事で、この時期沢山の場所でお飾りしているようです。



その中で、總宮神社の雛回廊は細かい細工でこしらえられた雛道具が特徴的です。




P2230138.JPG


細かく仕上がっている雛飾り。 こりゃ、小さな女の子は喜ぶわ。


うちの子たちが小さかった時なら、間違えなく食らいつきます(笑)




P2230139.JPG



お人形のオプションパーツというより、どこかのお姫様が使用してもおかしくないレベルです。


大河ドラマでよく見る「お輿入れ」ってこういの沢山持ってきますからね。







江戸の中期、約350年前から伝わっている雛回廊です。



P2230142.jpg



こんな春の風が吹く中、いいもの見せて頂きました。




P2230140.jpg


家族総出の飾りつけ、ほんとご苦労さまでございます。












帰り際の記念撮影。(ぐうじカメラマン)


P2230146.jpg


かの直江兼続が当時馬でこの地にやってきたのなら、現代は鉄馬に乗ってやってくるのだろう。。。


そんな歴史ロマンに浸っていたら、あっ!、ぐうじさんとの2ショット撮るの忘れてました。







ぐうじさんに以前食べに行った長井市にあるKENに行きたいと尋ねたところ、お昼でもおひとり様なら、早く案内


してくれるかもとのお話でしたので、總宮神社からKENに移動です。









ちなみに、すっかり場所を忘れてしまって、5分くらいで着く場所なのに、30分ほど迷っておりました(笑)


P2230149.jpg

 

12時過ぎでしたので、家族連れや高校生、サラリーランチとにぎわっておりましたが、


おひとり様なのですぐにカウンターへ案内してくれました。








さて注文したのは、チャーシューピリ辛つけ麺


P2230148.jpg



チャーシューで隠れてしまってますが、麺が中太でもちもちとした食感の多加水麺。


この麺が実においしい。スープも魚介類ベースのピリ辛で麺に絡みやすいです。


ワタクシ、ラーメン屋ではラーメンをオーダーするタイプなんですが、例外があって、KENともう一か所のお店では


つけ麺をオーダーしてしまいます。


ラーメンを出し抜いてまでオーダーするほど美味いんです。




ちなみに以前食べたのが仙台在住の頃だから、もう6年前でした(笑)。。



















さて、食べ終わってお店を出ると、あら、雪が舞ってきましたよ。


峠を通って帰る予定でしたが、来た道を戻るルートとしました。



P2090100.JPG


そうそう、最近電熱で温めるtaichiのeHeatを購入しました。


2りんかん行ったら、10%オフでしたんで即買いしちゃいました。


使用している方も周りでもおりましたので、感想言うと、「うん、暖かいな」です。


ただ、期待していたほどでもないのを付け加えますが、おそらく、グリヒとハンドルカバーを併用すれば


最強と言えるでしょう。


バッテリーの持ち時間がMAXで使用すると1hで無くなるみたい。


まぁ、冬場はそうそう長く乗らないので、特に弊害はないけどね。


本日、今年初の走行100km越えでした。













さて、我が町に戻って、バイク屋へ


P2230184.jpg



実は去年の秋に林道走っていた時、劣化したホークブーツが切れておりました。


ホークブーツ交換ついでに、いつやったか分からないのでフロントフォークOHの見積もりを12月ぐらいに


頼んでおりましたが、やっと暖かくなったので本日、ドック入り致します。





ちなみにフォークブーツはDRC製


P2230202.jpg


純正は今も入手可能ですが、倍値段が違うし、耐久性もこっちがよさそうなので購入。


持ち込みもOKなのでメカニックにお願いしてきました。










帰りの足。


代車はアクシス125


P2230187.jpg


自宅との行き来ぐらいでしたが、以前乗っていたグランドアクシスよりもパワフルな感じです。










来週末にもOHができあがりそうなので、林道ライドの準備もして行こうかな?


P2230175.jpg


とはいえ、残雪がまだあるんで、オンロードで鳴らしていくしかないけど(泣)。。






でわでわ







nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
masashi

参拝ツーお疲れ様です。
雛壇に加えてやたらと豪華な撮影代、思わず撮りたくなりますね♪
 
電熱グローブも良いですね!私も前々から気になっているのですが、悩んでいる内に春に~
な繰り返しです(笑)
by masashi (2019-02-27 20:26) 

さる1号

お雛様、凄いですね
部屋の半分もあるんだ@@)
飾るのも一日がかりなのでしょうね
電熱グローブ、期待ほど暖かくはなかったのですね
悩んでいたけれどもう一寸待とうかな^^;
by さる1号 (2019-02-27 20:43) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
總宮神社も色々な方がお参りしているみたいで…雛回廊も凄いですね。
房総の勝浦では、ビッグひな祭りと称して、公民館とかだけじゃなくて、町中に雛飾りがあって、神社の長い階段に(全国から寄贈された)雛人形が飾られたりしてます。

https://www.katsuura-kankou.net/かつうらビッグひな祭り/

 < まだ、残雪があるんで
今月のMOTOツーリング誌は、特別冊子付録で「冬期北海道旅ノウハウ完全読本」が付きます(ボソッ

https://www.naigai-p.co.jp/corporate/magazine/mototouring/

by HIRO (2019-02-27 21:14) 

MAKO♂

素晴らしい お雛様ですね
僕は、まだ總宮神社には
       行ったことないんですyo
今年こそは、行ってみたいと思っていました。
その時は、ANIKIさん
是非 ご一緒いただけると嬉しいです。






by MAKO♂ (2019-02-27 22:11) 

ゆう

總宮神社、ライダーの聖地の看板があるんだ~
ぐうじさんお土産皆さんからもらってたね~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
自動販売機で買える珈琲豆なんて珍しい、いいお土産でしたね♪
お雛さま社務所に?凄いね~~
しかも立派なお雛様とお道具
雪景色とバイクの写真もイイネ!
by ゆう (2019-02-28 19:43) 

路渡カッパ

總宮神社ってライダーの聖地なんですね。(^_^ゞ
それにしても立派な雛飾り、飾り付けも片付けも大変でしょうね。
by 路渡カッパ (2019-02-28 22:11) 

j-taro

フォークブーツ、トレックフィールドさんのフォークスキンがいいですよ(^^)
トリッカーで7年使いましたが、破れとかありませんでした。
by j-taro (2019-03-03 20:10) 

hosubee

お雛様、まだ見ていませんでした!
今年も見られそうにもないので、来年こそは・・・・・
今年の春は早いけっね~~!!
by hosubee (2019-03-05 16:33) 

ANIKI

>masashiさん
ひな壇の装飾品の豪華さに絶句しておりました。
電熱グローブ、以前はバッテリーから直で繋いだタイプも持ってましたが、
バイク降りた際の取り外しが面倒でバッテリーを散財しました(涙)

by ANIKI (2019-03-06 21:12) 

ANIKI

>さる1号さん
古いタイプのをぐうじさん持っており、
進化してるな~っと呟いてました。
今年の冬にでもどうです?^^

by ANIKI (2019-03-06 21:12) 

ANIKI

>HIROさん
神社の階段でひな祭りって面白いですね~
見てみたいな。
若かりし頃は雪道を50ccでドリフトごっこしてましたが、
・・・今は無理だな(笑)

by ANIKI (2019-03-06 21:12) 

ANIKI

>MAKO♂ちゃん
あら~お隣の県なのにまだだったんですね~
今度、朝GO!の時にでも連絡交換しましょうね。
1000年以上続く神社とぐうじさんの人柄に惚れますよ^^

by ANIKI (2019-03-06 21:13) 

ANIKI

>ゆうさん
北海道から九州のライダーまで参拝されますよ~。
ほかにもバス観光客なぞも訪れる、由緒ある神社です。
なので、地元民はいつでも行けるので控えめ参拝します(笑)。

by ANIKI (2019-03-06 21:13) 

ANIKI

>路渡カッパさん
家族総出で飾りつけされるそうです。
実際は3月いっぱいまで飾られるそうですね~
同じ県でも、ワタシの地域ではない文化です。

by ANIKI (2019-03-06 21:13) 

ANIKI

>j-taroさん
トレックフィールドという手もありましたね。
トレック父ちゃんに相談すればよかった・・

by ANIKI (2019-03-06 21:13) 

ANIKI

>hosubeeさん
2月に長井市にバイクで行けるって、信じらんねずね~
ワタシ、たまたま雷撃したのでひな壇の事しらねっけっす。
社務所入ったら、でかくてビビった(笑)

by ANIKI (2019-03-06 21:13) 

Jyo

凄いお雛様ですね~、ウチの娘が見たら喜びそう
我が家はカミさんが実家から男雛と女雛の2体しか持ってきてないので・・・
今年は總宮神社詣でに行きたいです
by Jyo (2019-03-10 16:46) 

ANIKI

>Jyoさん
こんな豪華なひな壇はなかなかお目にかかりませんね~
お嬢さん見たら喜ぶでしょう^^
ぜひ!總宮神社はかなりのパワースポットですよ。
by ANIKI (2019-03-14 21:24) 

歳三君

ヒーターグローブはMAXだと1時間しか持たないんですね。
通勤メインなら良いですがツーリングには微妙な感じですね(^^;
by 歳三君 (2019-03-17 11:31) 

ANIKI

>歳三君さん
1時間ですね。なのでバッテリーを複数持ちしている
方もおりました。
充電器を持って、充電させて下さいの旅になりそうです。
by ANIKI (2019-03-18 23:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。