SSブログ

冬の霊山トレッキング [photolog]


2/11の事です。


福島県の伊達市と相馬市の間にそびえる霊山までトレッキングに行ってきました。


DSC_9372.jpg




2月とは言え、今年は福島も雪が少ないです。


例年だと多少国道も圧雪ゾーンがあったりするんですが、


今日はバイクも見かけるほどのドライ路面、アーンド好天気っす。



DSC_9370.jpg


岩肌がムキムキの霊山(825m)


この付近のR115は相馬方面へ抜ける際にツーリングでよく通ります。


そして、その峠付近にあるジェラードは、めっちゃ美味いです。





けど、本日はトレッキング。


なのでバイクじゃないよ。


通勤から子供の部活の送迎まで幅広く足替わりになっている銀バンでやってきました。


DSC_9376.jpg


自宅から約3時間です。







登山道の入り口には案内板もあったりします。


DSC_9377.jpg


地元では子供も楽しめるコースですが、やはりこの季節は雪があるのでちょっと危ないかもね。












では、出発。


DSC_9378.jpg


スタートは薄っすらと雪が積もっているだけなので、トレッキングシューズのみでクライムです。








風もなく穏やか日和です。


DSC_9380.jpg


新しい足跡があるので、今日はトレッキングしている人が多いかも。







しばらく登ってきましたら、日陰はパウダースノーに変身。


DSC_9383.jpg


こりゃ、ツルツルして登れなくなりましたので、







シャッキーン。


DSC_9385.jpg


軽アイゼン蒸着。ギャバンみたい


サクサクと登って行きます。










しばらくすると、「宝寿台」って看板発見


DSC_9390.jpg



せっかくなんで、行ってみましょうか。







細道を登って行くと、


DSC_9392.jpg


ん!?、梯子ですか。


ちょっとアイゼン履いていると難しいそうなので。今日はやめとこう。。













さぁ、登山開始。あれ?


DSC_9394.jpg


みくだし・・じゃなくて、見下ろし(みおろし)岩だって。



ちょっと覗いてみましょう。







おー!!、絶景、絶景。



DSC_9401_800.jpg


眼下には「霊山こどもの村」があります。








けど、岩の上に立っているだけなんで、柵もなく。


DSC_9400_800.jpg


超ー恐怖全開バリバリです。



おっかねーぞ。足震えているぞ。なので、この辺で勘弁してやるぞ。













いやー急にこんな絶景に出くわすとは、霊山楽しいね。


DSC_9407.jpg


ガクガクブルブルではありますが。










では登山開始。


DSC_9409.jpg


ぐるりと回れるコースのチョイスしたので霊山城跡へ向けてクライムです。





いろいろと景観を楽しめる場所も随所に点在していますが、この季節、圧雪で行けない箇所もあり、


そこはすっ飛ばして、先を急ぐとしましょう。







それでも、山道からは雄大な景色が楽しめますよ。


DSC_9413_800.jpg



向こうに見えるは、安達太良山かな。




DSC_9415_800.jpg



いやーテンション上がるわ。










しばらく進むと、手書きの看板発見。


DSC_9422.jpg


「ゴマダン」?


スリルを楽しめるって?


んじゃ、行くっきゃねーべ。







DSC_9423.jpg


雪深くなってきましたが、ポールとアイゼンのおかげでサクサク進めます。







すると、岩の淵を渡るようです。


DSC_9426.jpg


雪がないと歩きずらいアイゼンを気にしつつ、ゆっくり歩きます。







ふぐっ!?隧道っすか。


DSC_9429.jpg


頭に気を付けて通ります。





随所に過酷な道が立ちはだかります。

DSC_9430.jpg


いやーやっと抜けたぞ。








うぉ!?また隧道っすか


DSC_9431.jpg



大人一人通れるぐらいの道ばかりではありますが、



DSC_9447.jpg


ゆっくりとかがんでいきましょう。










ゴマダン到着


DSC_9432.jpg


「護摩壇」なのね。








おぉー!!絶景じゃないですか。


DSC_9459_800.jpg






蔵王連峰もかすかに見えるぜ。


DSC_9443_800.jpg















そりゃーテンション上がるわな。


DSC_9441.jpg



ゴマダンからの景色を堪能した後は、また霊山城跡へ向かいます。






一部鉄の鎖でクライムするところがあったけど、登り切れることができました。


DSC_9461.jpg


つららがすごいね。










霊山城跡に到着です。


DSC_9465.jpg





城跡に来たので記念撮影


DSC_9471.jpg




この山城は平安時代に開かれて、南北朝時代に最盛期を迎えたみたいです。


DSC_9476.jpg



DSC_9478.jpg


こんなお山のテッペンに沢山人がいたんでしょうね。


うん、浪漫じゃ。















そんな銀世界の霊山城跡でランチしましょう。


DSC_9485.jpg


材料はほぼ千歳山とおんなじ。






棒ラーメンを煮ます。


DSC_9489.jpg


ちなみに今回、キャンプ用にコンパクトになるチョップスティック(モンベル製)を購入しております。


割りばしだとガサバルのでこれは重宝します。












ウインナーを入れて、
本日の隠し味。
DSC_9494.jpg


ダブルでくんたま投入。








はい、ぶっかけ青ネギウインナー麺 オプションくんたまダブル

DSC_9499.jpg


完成です。


なにはともあれ、お山で食べるラーメンは最高です。



近くでソロの登山女子もランチされておりましたが、ワタシが煮炊きしている間にサクッと済ませて既に出発してました。



まだまだワタクシ、手際が悪いようで(笑)








締めのコーヒーを飲んだら、やっぱチタン最高


DSC_9501.jpg



さて下山開始です。













圧雪ではありますが、歩きやすいコースです。



DSC_9515.jpg







しばらく歩くと、看板発見



おそらく海が見える展望があるみたい。


DSC_9517.jpg


なにげに霊山最高峰って書いているよ。






東物見岩の看板発見。


DSC_9518.jpg






では、拝みますか~


DSC_9519_800.jpg


ん~残念、太平洋は雲で見えませんでした。。。










でも、自撮りだけ撮っておこ。


DSC_9541.jpg



はい、じゃー出発







積雪はだんだんと少なくなっていき、アイゼンじゃ歩きずらいほどになってはいるものの


日陰に入るとアイスバーンもあって、まだまだ脱げません。



DSC_9565.jpg


この先、何に注意が必要なのかなと思いましが、簡易的な鉄の橋がちらほらとありました。


この鉄ってアイゼンだと滑る滑る(汗)。。






また、こんな岩場斜面が雪と混在。ハラハラドキドキですわ。


DSC_9566.jpg


確かに注意せねば。。












休憩を入れて、およそ3時間のトレッキング


これにて終了です。


下山中にアイスバーンに足を取られ、右ひざを軽く打ってしまいましたが、


とりあえず軽傷ですみました。


慣れるのが一番怖いってことですね。教訓とします。




DSC_9576_800.jpg


楽しいトレッキングをありがとう、霊山。












帰り足。


R115にでたら、


DSC_9581.jpg


やっぱり食べたくなる、片平ジャージー自然牧場









ラズベリーのシングルを注文。


DSC_9582.jpg



この甘酸っぱさが、トレッキングで消耗した身体にしみわたります。




今年も相馬方面のツーの途中では、お世話になると思いますね。



でわでわ







nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
さる1号

見下ろし岩からの眺め、ムズムズ来ますねぇ^^;
ジャージーのラズベリーアイスが美味しそう
シングルでも結構量がありますね
これはWで山盛りで食べたいな^^
by さる1号 (2019-03-19 07:24) 

nama

残雪が残る山々から覗く風景がイイですよね。
とりわけ
霊山の名に惹かれます。

最近、トレッキングばかり中より。

by nama (2019-03-19 23:45) 

ゆう

自宅から3時間っていったらかなり距離ありますね
霊山、こっちにもあるわ~英彦山
ここからは霊山の為、立ち入り禁止って言う看板を見たときに
あぁここは霊山だったと思った~~
雪山っていいよね~~、今年は膝悪くしたから雪山登れなかったけど・・・
わたすは雪山で雪のないところをアイゼンつけて数時間歩いた為に膝が悪くなったよ~~(^^;)/
そのとき「滑ると怖い」と思ってアイゼン取れなかったの・・・気をつけてね~~
ソロの登山女子がいたの?山と食欲と私を思い出した~~
モンベルの箸いい?スノピの箸が気になってる・・お高いのがネック
by ゆう (2019-03-20 02:26) 

Jyo

登らないと見れない景色ばかり、最高ですね
私は冬山のバックカントリースキーでしか登山はしないので
歩いて下るのはチョット怖そうです・・・
春夏秋のトレッキングもしてみたいですけど、
自由時間があったらバイクに乗りたいので無理かな(苦笑)
by Jyo (2019-03-20 12:41) 

HIRO

こんにちは。
冬トレッキング 乙です。
冬の季節だけしか観られない景色とか良いですねぇ。
お山でラーメン美味しそうです。
昨年12月のキャンプ総火演でも実感しましたが?手際は、経験値が大きいのかもしれませんね。
by HIRO (2019-03-20 23:33) 

masashi

雪山登山お疲れ様です。
頂から望む景色は格別ですね!男飯的なラーメンも美味しそうです♪
雪山はリフト・ゴンドラで行けるゲレンデオンリーなので憧れます( ´∀`)bグッ!
by masashi (2019-03-23 13:10) 

ANIKI

> さる1号さん
岩の上から見下ろすと変な汗が出てきます。
以前はダブルサイズでも平気でしたが、どうも歳のせいです(笑)

by ANIKI (2019-03-28 22:28) 

ANIKI

>namaさん
トレッキングされてるんですね。お互い頑張りましょう。
「りょうぜん」って読めませんよねー。

by ANIKI (2019-03-28 22:28) 

ANIKI

>ゆうさん
膝にきちゃうんですか、確かに負担かかりますね。
2名ほどソロトレッキングされている女性がおりましたね。勇敢です。
モンベル製の箸は小さくなるし重宝してます。ツーリングにも持っていける^^
ワタシもスノピはお財布に余裕が出来たら(笑)

by ANIKI (2019-03-28 22:28) 

ANIKI

>Jyoさん
凄いですねバックカントリースキー、憧れます。
總宮神社のぐうじさんもスキー好きで、Jyoさんと
同じこと仰ってました^^

by ANIKI (2019-03-28 22:28) 

ANIKI

>HIROさん
冬の風景独り占めですねー。
調理と火おこしは経験ですね。
若いころのキャンプツーは酷かった思い出ばかり(笑)

by ANIKI (2019-03-28 22:28) 

ANIKI

>masashiさん
ずぼらなワタシなので全て男飯です(笑)。
けど白銀のど真ん中で食べるラーメンは最高ですよ^^

by ANIKI (2019-03-28 22:28) 

歳三君

この時期にソロ登山とはすごいですね~。
自分には無理ですが綺麗な景色が素晴らしいから
登りたくなるのでしょうね。

by 歳三君 (2019-04-02 23:19) 

ANIKI

>歳三君さん
低山ならばワタシの登山グッズで対応可能です。
この景色見たさに登られる方が多いみたいです^^
by ANIKI (2019-04-09 21:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。