SSブログ

春のメンテナンス2019 [photolog]


すっかり春


っと思いきや、4月に入ると雪の日がちらほら目立つ山形です。



P3160071-800.jpg


雪がなかった3月初旬に峠を越えて、仙台空港でのショット


ツーリングではなくて、消耗品を量販店で購入してきましたよ。




まずは蒼き流星LANZA


P3020237.jpg


バイク屋でフロントフォークのオイル交換と以前購入したDRCのフォークブーツを新調しました。


フォークブーツが破れていないというだけでも精神衛生上宜しい事です。


肝心のフォークの動きは、ちょっと固くなったかな?そして安定した動きかと思います。







オドメータは43374km


P3020265.jpg


ワタシが購入してからおよそ5000km以上は走行しているので、


ギアオイルを好感しました。



P3020264.jpg



ヤマハのギアオイルを購入しました。





まぁまぁ汚れているな。


P3020266.jpg

約800ccを注入したのを、オイル窓からのぞいて確認。








他にも、チェーン清掃アンド給油した後に、試運転です。


P3020250_800.jpg


R13を北上して村山市まで




田んぼに白鳥がおりましたぞ。


P3020246.jpg


ワタシがそっと近づいていくと、そーっと離れていきます(笑)






ここで羽を休めて、暖かくなったらまた北へ飛来してしまうのでしょうね。


P3020252-800.jpg


日が暮れてきたので、この日はLANZAでおしまい。




























また別の日。。

P3170081.jpg


XL1200Sのプラグ交換でございます。


既に58500kmを共にしておりますので、エンジンの爆発感が弱った頃合いで交換です。











前回の車検で交換したけど、次回車検までは待てないほど弱ってましたね。


P3170090.jpg


左側のプラグ交換は楽チンです。









けど、真ん中のプラグ交換は別次元。


P3170087.jpg


XL1200Sはツインプラグですので、タンクやイグニションコイルを外した方が作業しやすい。











慣れたもので、1時間ぐらいで交換完了

P3170091.jpg

やっぱ錆びるよな~





その他、エンジンオイル交換と、エアクリーナー清掃


P4070179.JPG


いつも、ブローバイガスからのオイルで汚れちゃいますので、定期的な清掃が必要です。






ついでに、去年買っておいた、KIJIMA製(HD-03054)の荷掛ボルトを装着


P4070180.JPG


リフトアップ後、純正5/16インチの六角レンチをラチェットで外して交換。



ツーリング時に荷物をひっかけるのは工夫してましたから、これで出発時間が早まるかな^^












子供の高校入学準備や降雪などで、ほぼ乗らない日々が続きましたが、メンテナンスは辛うじて出来ました。



とある休日、最近ダイエットし始めた次女にランチを誘ったら、


蕎麦が食べたいとのリクエスト。


以前はラーメンでもOKだったけど、年頃でしょうか(笑)。





娘が大好きな蕎麦屋は冬季休業だったので、ちょっと足を延ばして


白鷹町の「そばきり 八寸」へ



その日の分だけ製粉して手打ちする「板そば」と地元名物「ゲソ天」を注文


IMG_3038.jpeg


窓からは山や畑しか写さない、自然に囲まれた場所で頂く蕎麦は最高に旨いです。



娘もむっちゃ美味いようで、ワタシよりも早めにたいらげてました。


完全に蕎麦通マッシグラだな(笑)。







ゲソ天もサクサクして美味しいです。


IMG_3037.jpeg


ちょっとこのゲソ天はワタシの中で上位に食い込む旨さです。











ここ最近、トレッキングに夢中だったので


ようやくライダーに目覚めた春でした。



P3030283_800.jpg


今年もたっぷりバイクでいろんな景色を楽しみたいと思います。




でわでわ。。







nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
Jyo

メンテお疲れ様です、女神様はツインプラグでしたか
昔乗ってたzep1100もツインプラグで、交換作業が非常に億劫だったのを思い出しました
先日、仕事先の会話で山形の蕎麦の話題が出まして
ゲソ天を食べに行きたくなってた所でした(^ ^
by Jyo (2019-04-13 07:05) 

歳三君

これは純正プラグですか?自分はプラグ交換だと
ついつい高性能プラグにしたくなるんですが
グラディウス650もツインプラグで4気筒並みに費用が
掛かるので悩みどころです(笑)
by 歳三君 (2019-04-13 10:19) 

さる1号

板蕎麦、いいですねぇ
ガッツリ食べたいです
夕景のショット、ステキですねー^^
by さる1号 (2019-04-13 17:13) 

HIRO

こんにちは。
メンテ 乙です。
高校時代に初めて読んだ「汚れた英雄」の主人公は、WGPに参戦しだして、スキー(アルペン:大回転)とバイアスロン(共にスイスのセレブ御用達の会員制倶楽部)で、シーズンオフに体が鈍らない様にしてました。

次女さんも、お年頃だから?ヘルシーなお蕎麦?に…

by HIRO (2019-04-13 20:42) 

masashi

春メンテお疲れ様です♪
飛び立つ飛行機を背にした写真はカッコいいですね!
私もスノボや花粉を理由にサボってましたが、バイクシーズンに向けてメンテする予定です。
by masashi (2019-04-13 22:57) 

j-taro

ツーリングシーズン開幕ですね。
フラットツインのR1100RSはプラグ交換簡単でしたよ(笑

by j-taro (2019-04-14 13:55) 

selen

一枚目、ドンピシャですね!(^^)
今シ-ズンもたっぷり楽しむMCライフ楽しみにしてます!
by selen (2019-04-14 17:01) 

MAKO♂

〇メンテお疲れ様でした。
両車共に、いつでも”出動OK”ですね!
ラストの一枚、映画のワンシーンみたいで
超いい感じぃ~です。
by MAKO♂ (2019-04-15 21:11) 

響

メンテでこれからのオンシーズンを楽しく走れますね。
ラストのサンセットショットカッコいい。
by (2019-04-19 17:16) 

ANIKI

>Jyoさん
zep1100のプラグは合計8本とはすごいです。
メンテも大変ですね。
そばきり 八寸は店の雰囲気も良いしおすすめです^^

by ANIKI (2019-04-22 23:48) 

ANIKI

>歳三君さん
純正以外だと調子が悪くなるようで純正品です。
グラディウス650もツインプラグなんですね。
ワタシの最初のバイクもツインプラグの2気筒でした。


by ANIKI (2019-04-22 23:49) 

ANIKI

>さる1号さん
食べる量が減ってきたとはいえ、板そばだけは別腹です。
最後は蕎麦湯に浸かって眠りたいです(笑)

by ANIKI (2019-04-22 23:49) 

ANIKI

> HIROさん
汚れた英雄でそんなシーンあるんですね。
次女もすっかりお年頃みたいで、ダイエット真っ最中なんです。。

by ANIKI (2019-04-22 23:49) 

ANIKI

>masashiさん
乗りたい気持ちを我慢して、春はメンテしてしまいますね。
飛行機のショット、ジェット音にビビりながらの撮影なんです(笑)。。

by ANIKI (2019-04-22 23:49) 

ANIKI

>j-taroさん
確かにボクサーエンジンなら速攻ですね。
この形式のスポスタだけツインプラグなんですww。


by ANIKI (2019-04-22 23:49) 

ANIKI

>selenさん
そちらもいよいよシーズン到来ですね。
北海道、またいろんなとこ走りたいな~

by ANIKI (2019-04-22 23:50) 

ANIKI

> MAKO♂さん
2台ともお年を召してきてますので(笑)
最後の写真はよく行く西蔵王高原での、自撮りショットです^^


by ANIKI (2019-04-22 23:50) 

ANIKI

>響さん
去年から油脂類や部品を調達してましたので
一気に交換作業しちゃってます。
油まみれの手を見てニヤニヤしてます。。

by ANIKI (2019-04-22 23:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。