SSブログ

祝!気仙沼大島大橋開通 [touring]


6/2 日曜日



4月に本土と島がつながりました。宮城県気仙沼大島。


P6020015_800.jpg


祝!気仙沼大島大橋開通。


気仙沼大島は東北一大きい有人島です。







震災時に孤立してしまい、物資もおぼつかない状態が長期間続いたため、


その必要性から今回この気仙沼大島大橋が完成しました。



P6020016_800.jpg



このアーチ橋、めちゃかっこいいじゃない。



それと、三陸自動車道も仙台から気仙沼まで直通でつながりましたよ。(鳴瀬ICから無料区間)


山形からだと、約200km強、2時間30分ぐらいでついちゃうんだね。





4月開通時は渋滞も沢山発生したようですが、


2か月ほど経ってちょっと落ち着いた感じになったようだ。



P6020001_800.jpg


大橋がかかる両サイドには駐車場があり、歩いて大橋を散策できます。






立派な記念碑と一緒に皆さん記念撮影しております。


P6020006.jpg



そんななか、見覚えある御仁の姿が。。







バイク仲間とツーリングを楽しんでいる福島のルイトミナさんです。


昨日は気仙沼に泊まって大島巡り、モクモクランドで食事してからご帰還するそうです。




P6020007.jpg



定年退職されてからもめっちゃバイク楽しんでおられてます。


こんな老後がおくれたら素敵だろうな~



では、お気をつけてね!







大橋から眼下の大島瀬戸を眺める。


P6020011.jpg


めちゃめちゃ綺麗です。


宮城でこんな色した海は正直見た事ありませんでしたよ。












ではさっそく渡ってみましょうか。


P6020002-2.jpg




せーのーで。




IMGP2089.jpg


ヤッホー!!












ワタクシも副長も初大島です。



しかも愛機で行けるなんて夢にもおもいませんでした。


IMGP2092.jpg


昔TVで出てた「気仙沼ちゃん」が大島に住んでいると副長は言っているけど、



ワタクシその番組みてないのでわかりませーん。。



とりあえず、目指すは大島最南端、龍舞崎です。
P6020099.jpg
はい到着。






龍舞崎灯台があるところまで遊歩道を散策しましょう。


P6020029.jpg





っというより、



めっちゃ海綺麗じゃん。



P6020035.jpg



P6020033.jpg



枯れたクロマツは津波の影響かもしれませんが、


これほど大島の海が綺麗だとは知らなかったよ。







こんな海を眺めながら最南端まで進みます。


P6020036_800.jpg






歩き始めて10分後



P6020039.jpg



竜舞崎灯台到着です。


コンパクトな灯台だね。





こっからも太平洋を拝めます。


P6020042.jpg





副長も灯台を見上げて写真をおさめておりますよ。


P6020040.jpg






最南端から拝める景色。


向こうに見える島は黒崎島


P6020043_800.jpg


ちょー絶景だ。









ズームしてみると、



ウミネコかな?



なにやらうごめいている。


P6020047_800.jpg


沢山繁殖しているみたい。








下を覗けば、気仙沼大島ブルー


P6020056_800.jpg


こりゃーブルブルするぜ。


透明度がはんぱねーっす。










こんな風光明媚な龍舞崎にて


せっかくなんで、やらせて頂きましょう。


P6020067_800.jpg


シェンロン Come ON!!



もしかして龍舞崎灯台でシェンロンした人、初かも(笑)
















龍舞崎灯台から大島北部にある標高235mの亀山へ向かいます。


IMGP2100.jpg














亀山の駐車場に到着。



島の観光資源のため500円を支払う。



一人(一台)の支払いと思ったら二人一緒でした。


P6020158.JPG







ここから亀山山頂までシャトルバスで移動です。


P6020103.jpg


ツーリング中にバスに乗るって新鮮だ。






ゆーられゆられながら、バスは進む。


P6020105.jpg


この時ワタシも同じイチ観光者に扮します。


なんともラクチン^^















5分くらいで山頂手前に到着しましたよ。


P6020155.jpg


ここから山頂まで徒歩で移動。



P6020123.jpg


歩くというより登ること数分で頂上に到着。




さぁ亀山。


P6020138.jpg


さすがはパノラマビューポイント。










大島全体を見渡せるこの絶景は素晴らしい。


P6020132_800.jpg


一番端はさっきいた龍舞崎だよ。






展望台から拝むと気仙沼市内も見渡せます。


P6020134_800.jpg








また、別の角度から見渡すと、気仙沼大島大橋が見えました。


P6020153_800.jpg



20数年間、宮城に住んでいたのにも関わらず、こんな景色初めてみましたよ。



いやー500円払ってよかった。



自然豊かで綺麗どころ満載の大島でした。













シャトルバスで降りて、大島から離れます。


IMGP2102.jpg



さてさて、ランチタイムはどこにしましょうかと考えましたが、



大島で食べるのも良かったけど、気仙沼市内のお土産屋も兼ねたところのリクエストが



B+COMから聞こえてきましたので、そちらへ向かいます。






ちなみにB+COM、ワタシの方の配電盤が劣化したらしく、全然聞こえなくなります。(紀伊ツーの時は使用不可状態)



メーカーに依頼するも上記理由から購入をご検討して頂くような流れとなりました。




が、



昭和時代のTVチョップよろしく、ボタン押しまくーりのリセットしまくーりのを繰り返してたら、


いつの間にか繋がってしまいました(笑)。





しばし様子見で、これでだめだったら購入を検討しましょう。


インカムって結構な値段しまするからな~。










気仙沼市内のお魚市場到着。


P6020160.jpg


7年前、まだ子供たちが小学生の頃にドライブしに来た以来です。






さんま、カツオ、フカヒレ等の魚介類といえば気仙沼ですね。


P6020166.JPG


以前来たときはマグロのほほ肉ステーキ食べた記憶がある。







生鮮食品売り場のほかに「港町レストラン鮮」もあるのでそこでランチタイム。



P6020171.jpg


注文したのは


ANIKI:鮪カツ+刺身定食


副長:お刺身定食





さらにもう一品


P6020169.JPG


我々夫婦ともに大好き「ホヤの刺身」



全てボリューム感半端ないですが、見事に完食できました。



やっぱ港町で食べる刺身は最高に美味い。









お魚市場ではライダーもかなり多く賑わっておりました。


P6020163_800.jpg


お土産買って、では帰りましょう。















帰路の途中ですが、すぐ近くの南三陸町に副長が行きたいお店があるので立ち寄ります。


P6020173.jpg


「海の虹」というお店に到着。







店の前には謎のモアイ像を発見。


P6020175.jpg


何やら個性的な予感。





店内に入ると生鮮食品がめっちゃ安かったです。


お店のご主人とレジに中学生ぐらいの若い女性がおられました。








すると、ご主人から何気に


「これ、食ってけろ。」


P6020178.jpg


え、カニ!?それと蒸しホヤ?








さらに追撃してきた若い女性から



「良かったら牡蠣どうぞ^^」



P6020179.jpg



いやいや、こんなに頂いても。。(さっき食べたばっかりなのよ)


でも、どれも美味いです。





ご主人:「かぁちゃんくっど、ださんねぐなっからくてけろ。朝、取ってきたばっかりだ。」





なかなか面白いご主人、大判振る舞いすると奥さんに怒られるそうで いやその通りです。



そんなご主人ワールドに引き込まれて1時間近く、食べながら話を聞いてしまいました(笑)。



副長は既にめぼしいお土産を購入し、ワタシがご主人の話相手してた時に



クール宅急便の手続きを行っておりましたよ。








最後に、お店の手伝いしている方、お孫さんですか?っと聞こうとした時、


ご主人:「甥っ子の嫁だ。京都から嫁いできた。」


えー!?しかもお子さんおられる。ずっと中学生かと思ってた



本人に向かって「偉いね、じいちゃんの手伝い?」なんて聞かなくて良かった・・・・・





最後にご主人が


「まだ注文すっだいのあったら、LINEで連絡してけろ。」


なんともSNS通じてお客さんからの注文がかなりくるそうです。



P6020174.jpg


海の虹のご主人、ごちそうさまでした。



近くに来たらまた寄りそうです。










三陸自動車道、仙台東道、仙台南道から東北自動車道、山形自動車道を通って日が暮れるちょっと前に到着。



今宵は自分のお土産で購入した「ホヤぼーや」で一杯


P6020184.JPG



沢山走った後の美酒はやはり美味い。











気仙沼大島の景色と新鮮な魚介類、南三陸の海の虹のご主人


そんな一日を振り返りながら、飲めない日本酒でそのままノックアウトしてしまいました(笑)。



P6020142.jpg


ではでわ。






--------------------------------------

走行距離:439.6km

--------------------------------------




nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ゆう

気仙沼ちゃん知らないの?世代が違うのか・・・めっちゃ有名だよ~
ってか副長さんって奥さんなの?知らなかった~~
シートバック、これだよね?
飛んで行ったからアレは付いてないのかぴら?(^^;)/
by ゆう (2019-07-09 02:05) 

さる1号

ホヤが美味しそうだぁ
もう何年も食べていないなぁ==)
謎のモアイ像のお店もいいなぁ^^
by さる1号 (2019-07-09 06:35) 

響

初上陸の島はワクワクしますね。
しかも開通ホヤホヤなので離島の雰囲気残ってそうだし。
海が南国の海のように青くてキラキラしてて最高です。
by (2019-07-09 17:00) 

selen

橋で繋がった海のブル-。透明感がステキです!
海の虹のご主人の会話、何度も読み返してしまいました(笑)
あぁ~なんだかその会話の心地よさに人の温もりを感じたりです。
ホヤの刺身は初めて知りました。美味しそう(^^)
by selen (2019-07-09 17:52) 

Jyo

今年、行ってみたい場所の一つです
橋桁を気仙沼港から運ぶサルベージ船が、以前プロフェッショナルに出てましたよね
ホヤボーヤはどこかで見たと思ったら、巨釜の自動販売機に描かれてたのを思い出しました(^^)
by Jyo (2019-07-09 21:01) 

hosubee

気仙沼ちゃん・・・・・東北弁まるだしで、全国放送に出れるなんて子供ながら、凄いと思っていました!!
気仙沼大島が橋で繋がるなんて・・・・素晴らしい!!

by hosubee (2019-07-10 15:48) 

j-taro

ほやの刺身、いいなぁ。
関西じゃめったにお目にかかれません(^^;

埼玉在住時は、ほや(+ウニ)を食べるために岩井崎まで一泊のツーリング(笑
by j-taro (2019-07-15 15:26) 

ANIKI

>ゆうさん
ワタクシがそのTV見てなかったようで周りは知っておりました。
飛んでしまったアレは、高速パトロール隊に引き取ってもらい(泣)・・

by ANIKI (2019-07-18 06:01) 

ANIKI

>さる1号さん
日本酒だめだけど、日本酒にあうホヤですね~
海の虹は通販も可能なようです。

by ANIKI (2019-07-18 06:01) 

ANIKI

>響さん
住んでた土地なのに全く未踏の地ってワクワクです。
まるで南国のような海の色、気仙沼ブルーと名付けます。

by ANIKI (2019-07-18 06:02) 

ANIKI

>selenさん
気仙沼の海を見て、積丹半島の青さを思い出しました。
地元の方言って面白いですね。これが同じ東北の青森だと
会話が全くわかりませんでした(笑)

by ANIKI (2019-07-18 06:02) 

ANIKI

>Jyoさん
三陸自動車道の橋を架けてる場面かな~現在建設中の橋脚も
今しか見れない風景ですね。
ホヤボーヤはうちの子大好きみたいです^^

by ANIKI (2019-07-18 06:02) 

ANIKI

>hosubeeさん
そっか、山形でも放送してるんですね。ワタシが見てなかった。。
こんな橋を見たらhosuさんの職人魂に火がつくのではないでしょうか^^
大島は鳴き砂でも有名な砂浜があるんで再度訪問したいです。

by ANIKI (2019-07-18 06:02) 

ANIKI

>j-taroさん
関東にもお住まいだったんですね。
それでも埼玉から岩井崎までの距離はすごいです。
ウニもホヤも牡蠣も最高ですからね^^

by ANIKI (2019-07-18 06:02) 

おひるね

生カキよりも焼きカキの方が好き。魚も最近は生をたっぷりよりも、焼いたり煮たり、火を通したものの方が好きになりました。
歳のせいでしょうか。

by おひるね (2019-07-20 00:31) 

ANIKI

>おひるねさん
あたると怖いので火を通すのが正解ですね。
歳のせいにしちゃだめっす。
ワタシ、バイクに乗る時は永遠の19歳に変身です。
by ANIKI (2019-07-23 20:33) 

ruitomina

ANIKIさんおそコメで大変失礼します。
気仙沼大橋で偶然にお会いできて本当に嬉しかったです。
そして写真までお願いして恐縮ですm(_ _)m
バイクが趣味で多くの方たちと知り合え、
ANIKIさん達と仙台で飲んで歌った事も
楽しい思い出になっております。
またお会いした時はどうぞよろしくお願い致します。

by ruitomina (2019-08-10 23:46) 

ANIKI

> ruitominaさん
先日はまさかの気仙沼でお会いでき幸栄です。
楽しいマスツーの雰囲気が伝わってきましたよ~
あのメンツとの仙台ナイトが懐かしいです。
ワタシはお酒に飲まれて殆ど記憶がありませんが(笑)
by ANIKI (2019-08-11 18:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。