SSブログ

象潟猫と南洲神社 [photolog]

梅雨明けもそろそろかと思える7月中旬の休みの日


午前中に家の仕事を片付けて、体力トレーニングに里山登ったりしたら


11時前なのにめっちゃお腹がすきました。


山形市内でお店を出している人気ラーメン店「寅真ラーメン」


開店前10分前に着いたのに14番目の並び順でした。



以前営業していた場所から引っ越しして、山形蔵王ICのすぐ近くにお店を構えるも


やっぱり人気店だな。みんな当たり前のように黙って並んでいる。





以前食べた時は醤油ラーメン系でしたが、なぜか夏の暑い時期って


辛味噌ラーメンが食べたくなるのです。


今回頼んだ「辛味噌半チャーシューラーメン」


スープはコクがあるのにあっさり味、麺はもっちりだけど消化に優しい柔らかさ


トロトロのチャーシュー、そして辛味噌(別皿)。



IMG_3217.jpg



ほとばしるほどの汗に塗れて、



あー美味しかった。











んじゃ、午後からツーリングに行きましょか。







R13を北上して新庄から庄内へ抜けるR47


P7130483_800.jpg


既に30度は越えている。


アッチー!!水分補給はこまめにとらねば。








ここからR345に抜けて酒田に入り、R7を北上して秋田県のにかほ市へ行きます。



P7130489.jpg



はい到着


二年前に来たとき以来の象潟港です。










では、さっそく、癒されるニャー


P7130490_800.jpg


クロスケ(自称)





P7130494_800.jpg


アカミミ(自称)






P7130498_800.jpg


ヒゲ☆彡(自称)







P7130506_800.jpg


サバカン(自称)







以前と同じ猫もいるみたいだけど、見当たらない子もいますね。


メンバーチェンジが激しい世界なのかな。











とはいえ、やっぱりここに来ると癒される。



P7130505.jpg



もちろん、子供たちとも沢山遊んでおりましたよ。









そんでもって、今日は暑いので日陰に居座るのであります。



P7130512.jpg


クロスケはブラックカラーだから余計暑いだろう。







ヒゲ☆彡も場所を移動して影で涼んでいる。


P7130529_800.jpg


こんなかわいい仕草をするでない。ずっと居座りたくなるではないか。。













写真を撮っていたら、ワタシの腰のあたりに柔らかい物が「モソッ」とぶつかってきた。




よく見ると


P7130518.jpg



アカミミ・・・


お主、ワタシに匂い付けしてきたのか・・・・


寄りすぎだよ、これではワタシが帰れなくなる・・・・















いつもと同じように、こやつら、自由気ままにポージングしている。



P7130525.jpg







P7130534.jpg


自由でいいな~












癒され度100%になってきましたので



ここらで出発しましょうか。




P7130539.jpg




うっ。



こんどはヒゲ☆彡が分かれるのが忍びないおもむきで立っているではないか。












また、遊びに来るからよ。



毎日可愛がってもらえよ。



P7130540_800.jpg


って言うと、おもむろに立ち去って行った。











P7130541_800.jpg



癒されたのか、別れ惜しむ雰囲気なのか、




なんだかワタクシ、複雑だぞ。






















さて、元来たR7を戻り、酒田市へ到着。





P7130543.jpg


鳥海山現れる。







さっきまで山頂は曇っていたけど


どうだい、バッチリ見えてきましたよ。


P7130545_800.JPG


山形県の最高峰、鳥海山(2236m)


いつか登ってみたいです。


※8月、登っちゃいましたので、近日公開予定^^
















ここからすぐ近くの神社にやってきました。




実は前から訪れたいと思ってました、南洲神社です。
※今、「跳ぶが如く」2度目熟読中。


P7130548.jpg



-----------------------------------------------------------------------

南洲神社(なんしゅうじんじゃ)は、鹿児島県鹿児島市上竜尾町に鎮座する神社である。

旧社格は無格社。西南戦争での西郷軍方の戦死者が埋葬される南洲墓地の北隣にある。

wikipediaより
-----------------------------------------------------------------------
めちゃ遠い鹿児島銀行から寄贈ってのがすごいです。


あの西郷どんを祭られている神社ですが、九州の鹿児島のほかに、唯一山形県酒田市に分社があります。



P7130549.jpg




酒田市にある南洲神社は昭和51年に建立と一番新しい分社ではございますが、


戊辰戦争における庄内藩への寛大な処分を指示した西郷どんに対して、感謝の意を表すため建立されたようです。








手水舎にも、島津家の家紋が入っているね。


P7130550.jpg







拝殿の中ではいろんな展示品や遺墨、遺品もあります。



P7130553.jpg





敬天愛人ってやつかな?


「天を敬い人を愛する」という意味の言葉です。


P7130555.jpg



ここでは、西郷どんの教えを本にした「南洲翁遺訓(なんしゅうおういくん)」が配布されております。


明治23年に庄内の人によって出版され、現在でも読むことができます。
















そして境内には銅像があるよ


P7130568.JPG


西郷隆盛像





そして、


庄内藩老中 菅実秀

P7130569.JPG


明治になって、実際に鹿児島に行って西郷どんと交流を深めた方です。



この親交が「徳の交わり」という誓いとなり、賊軍の汚名返上と産業の近代化、おまけに武士が刀から鍬へ


持つ手を変えて農地を耕し、戦後復興を成し遂げた功績となりました。





しかもね、この交流のお話が今年度の中学生道徳教科書に載るようです。


せごどんもすげはんも大した偉人だ。











そんな、歴史的な場面にワタシも参加できるなんて、なんて光栄な事でしょう。


P7130558.jpg



ちなみに、西郷どんの銅像は上野公園で一度は見た事あるけど、あぐらかいている銅像って珍しいようです。















遠く離れた庄内の地でも慕われる西郷隆盛



P7130574_800.jpg


一度は墓地もある鹿児島の南洲神社にも訪れてみたいな。





でわでわ。。












nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
selen

象潟港に癒されるぅ~(^^)
こんな空間に居たらもう、走るのやめたくなっちゃいますね(笑)
いつまでも戯れたい!
by selen (2019-08-11 22:52) 

HIRO

こんにちは。
ラーメン美味しそう。
そういう事なら?鹿児島は、いつの日か行かねばならんですね(笑)

by HIRO (2019-08-11 23:30) 

響

ツーリングなのにほぼ猫ブログになってて笑いました。
そ~なるよね~(笑)
午後からツーリングに行けるのも7月だからかな?
鹿児島のせごどんはドーンと立ってるのしか見たことありません。
by (2019-08-12 17:09) 

j-taro

港ネコ、みんなふくよかで安心ΦωΦ

by j-taro (2019-08-12 21:57) 

ゆう

アカミミとヒゲは血縁関係があるな・・・
メンバーチェンジが激しい世界か~~、どこに行くんだろうね~~
2000m級の山、登ったの?レポ楽しみです

by ゆう (2019-08-13 00:48) 

さる1号

チャーシューが美味しそうだぁ
脂身が呼んでいる〜^^;
象潟港、いいなぁ
by さる1号 (2019-08-13 06:38) 

くう

象潟みなと猫に行かれたんですね!
猫小屋の場所が移動になりまして、
港よりも鳥海山よりの公園へ移動したのです。
様々な住民事情もあるようで存続の危機にあるらしいです。
私は応援してますけど(^^)/


by くう (2019-08-14 10:45) 

おひるね

すごく暑い日に、熱々のラーメンを食う。
流れ出る汗も何のそので、ただ食う。
そして食べ終わって店ののれんをくぐって外に出ると、
一陣の爽やかな風!。  私は夏こそ熱いラーメンです。
by おひるね (2019-08-14 22:46) 

Jyo

先日家族で蔵王へ向かう途中、久々に酒田でラーメン食べました
時々あの太い縮れ麺が食べたくなります(^^)
辛味噌と言えば、龍上海にも暫く行ってないなぁ・・・
ん~お腹が空いてきた(笑)
by Jyo (2019-08-16 11:54) 

ANIKI

>selenさん
人好き猫だと可愛がってしまいます。
しかもカメラを向けるとポージングしてくれる。
意思疎通できる猫たちなんです^^

by ANIKI (2019-08-21 21:06) 

ANIKI

>HIROさん
辛みそラーメン美味いっすよ。ぜひ山形へ^^
かごんまはいつかいかんとならもはん。(あってかな?)

by ANIKI (2019-08-21 21:07) 

ANIKI

>響さん
既にツーじゃなく猫ブロです(笑)
東北も日が長いので遅くまで走れます。
やはりお座りせごどんはここだけなんですね^^

by ANIKI (2019-08-21 21:07) 

ANIKI

>j-taroさん
皆さん餌持ってきてくれるし、地元の方が
世話してますので、行儀がいいこばかりです^^

by ANIKI (2019-08-21 21:07) 

ANIKI

>ゆうさん
すごい!血縁わかるんですね。
メンバーチェンジしたあとは多分ソロ活動かな!?
鳥海山、最高でしたよ^^

by ANIKI (2019-08-21 21:07) 

ANIKI

>くうさん
さすが隣県でも近いので情報知ってますね。
動物を多数育てるって大変ですものね~。
猫は元気でよかった^^

by ANIKI (2019-08-21 21:07) 

ANIKI

>おひるねさん
ワタシも暑い日は辛みその熱いラーメンです。
でも激辛は次の日大変で食べれません(笑)

by ANIKI (2019-08-21 21:07) 

ANIKI

>Jyoさん
ワタシも迷います。
庄内のトビウオダシラーメン、米沢ラーメン、赤湯の辛みそラーメン
山形の中華そば、新庄のもつ煮ラーメン。。。

まだコンプリートしてません^^

by ANIKI (2019-08-21 21:07) 

ANIKI

>さる1号さん
チャーシューも最高です。
山形出張の際はどうぞ!

by ANIKI (2019-08-21 21:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。